日記(2016年10月分)


10月7日 -第二回エビチリカップというAocの大会-

誰も見ていないだろうしここにメモを残しながら考えてみる。

エビチリカップというスチームゲーのAoCHDの3v3大会に出た。11月開始。
とりあえず悩んでいる予選の部分を簡単に書く。

条件1.マップはアリーナ、深い森、凍結湖、モンゴリア、遊牧の5つが入ったマップパックを3戦する。
条件2.文明はピックで、3戦とも味方同士被らないようにする。つまり合計9文明使う。
    そして1戦の選ぶ文明の中にゴート・サラセン・トルコ・バイキング・ビザンティン・朝鮮
    のいずれかをかならず1つ以上入れる。
条件3.貢ぎは25分まで禁止。

2時間ほど考えてみたが結局戦術な気がしてきた。
25分からの貢ぎがもし出来る状況なら反則レベルの強さ。

スペイン/モンゴル/バイキングorゴート
チュートン/マヤ/トルコ
フン/中国/サラセン

こうなってしまった。
マップに強い文明と帝王戦のバランスだけ見て組み立てたが、全戦貫けるかというと微妙。
フン/マヤ/朝鮮とか、アステカ/マヤ/バイキングとかみたいなやる事が単純な方が強いかもしれない。
どうせ相手も似たような文明選びをするだろうし、差が出るのはやはり戦術。


10月6日 -そろそろ本気出す-

お久しぶりです、おこんばんわ。
自分の歳ももう30になりまして。
仕事を真面目にやろうというより今まで一度も考えなかった仕事について。
もう農家ブログでも始めてしまおうか。

と思ったのですが。朝の5時くらいまでつらつら長文書いてたんですが全て消しました。
今の時代、麦大豆に比べてお米が厳しくなってることをだらだら書いて、
計算式書いて計算したらほぼ五分というアレ? という事態になってしまった。頭悪すぎ。

……来年の4月から本気出すかな。




-トップに戻る-