日記(2015年9月分)

9月30日 -9月収支まとめ-

とりあえず先日書いていたBTNだけで10000ハンドの結果。10000は無理だったので5000前後。





しっかりと結果は出ている気がします。
その後も数千ハンド打ってますが順調に利益が出ているのでBTNの打ち方はこれに決定。超簡単。

で、今月の収支。





しっかり負けました。
入金が$150、ポイントで$80得ていて手持ちが現在$80ある。
ポーカーでは$140負けて実収支では$70負けということだろうか。養分すぎる。
まぁこのソフトぶれてるので単純に$140負けたということで。
色々と試しているデータなのであんまり意味のないものになってしまった。

来月からはスタイルを決めて打ち倒すことに決めた。
これで負け越したらしばらく休憩するか逃げ出すことだろう。


主戦場は$5卓を2面打ち。$2卓ですら勝てないのにこの無謀さ。
1日3BIルールを採用。15ドル勝つか15ドル負けたらその日は終わり。
プレイハンド数がガクっと下がってゴールドスターも消え去りそうだが仕方ない。
SBとBBの戦い方、あとCOの戦い方も決まってないがまぁ……なんとかなんだろ。
10月どころかあと半年以上$5卓にお世話になりそうだ。やってればな。


9月29日 -2ドル卓全一雑魚-

記憶が定かではないがまた破産した気がする。
こんだけ打ってて成長しない馬鹿は早々いないのではないかと涙無しには書けない。
今までの浅い考えでは一生上手くなれない気がしたのでどうしたものかと。

とにかく多面数打ってるのが全てを悪くしてる気がする。
3面、4面を打ってる時はほぼポジションを見れてない。

あとはフロップ以降が下手すぎる。我慢が出来ない。
ナッツドローでもないのにチェックしてコールばっかしてリバーまでいく最悪のスタイル。

この2つの問題が改善されると良い収支になるんじゃないだろうか。

おそらくポジション別の参加率が全て同じであるのが良くない。全ポジ25%前後。
UTG、MP、CO、BTN、SB、BBの6つのポジション。
これをグループで個人的にわけてみる。厳密には4つになりそうだが3つに。

グループ1→UTG、MP、CO
グループ2→BTN
グループ3→SB、BB

COとBTNを同じグループに入れてもいいと思ったがやはりBTNは別格な気がする。
多分1番簡単で稼ぎ頭なBTNから戦術を決めていく。
とにかくたくさんのハンドで参加して後ろからポジションBETを打ちまくる。これだけ。





結果1000ハンドでこうなった。
もうちょっと回して2000ハンド。





多少上振れてこうなったがEVだけを見る。
SBとBBを全捨てでBTNと大体トントン。
このまま10000ハンドくらいまで打ってBTNが良い感じに利益出てるようなら採用。

問題は次どこのポジションをやるか。
SBとBBのブラインド分をどうにか守ってトントンレベルにするのが一番収支出そうだが。
色々考えてみたが後回しにしてBTN打ち込むか。





ゴールドスターになりました。
どうせ来月にはシルバーに落ちる。


9月22日 -鉄板レベル養分-

ついに破産した。63000ハンドの戦い。全てを2ドル卓で打ったわけではないがほぼ2ドル卓。
9月1日から50ドルで始めてポイントで貰えるドルを80ドル使い、実質130ドルを空にした。
しかもシルバーウィークでしばらく入金できない状況。おわた。
データの画像も貼ろうと思ったが月末にしよう。

データを見た感じポジションのUTGからBTNまでは収支はプラス。期待値のEVも出ている。
SBとBBがとにかくひどい。参加せずに全部フォールドした方がマシなレベル。泣ける。
この二つのポジションでの戦い方を改善するだけで収支はものすごくよくなりそうに思えるが。
どう変えればいいんだろ……。特にBBの戦い方なんてまるでわからない。

SBは前に誰も参加しなければエニハンでレイズしてBBのブラインドをスチール。
BBはSBだけ参加してきたらエニハンで3BET。これだけでいけないだろうか。
コールされたらほぼ降りることになりそうだが、CBET打ったほうがいいのだろうか。

データを見てあと直す部分はこのCBETか。自分は38.8%しかない。
50〜60は必要に思える。開き直って100%打ってみるか。
まぁこれはSBとBBで打ってりゃ改善されるだろう。
誰か勝ってる人のデータがあれば比較出来るのだが。破産して打てないし探すか。

稲刈りも始まってるので先に仕事終わらすか。
ゲームもギャンブルも成長しないでやり続けるとか答えが無い。せめて少しでも上手く……。


9月7日 -打ち込んでもいいスロット現る-

ついに頭おかしくなって2度と打たないと100回くらい言ったスロットへ。
はぁーまたマイジャグラーでも打とうかなーと思ってたら良い台があった。
その名もサンダーVリボルト。
Aタイプのパルサーみたいなもの。
スペックは設定1から6で97.3%〜111.2%と高く都市伝説レベル。設定5でも108.8%もある。
ボーナスのビッグとレギュラーにビタ押し要素があり、小役のスイカは15枚。
と、打ち手によってかなり機械割が変動するが比較的簡単目か。
ジャグラーも嫌いではないんですがこっちのが好みかな。
まぁ設定入らないだろうけど万が一良さそうな店があったらということでお金が尽きるまで打ち歩いてみるか。
今日は5k投資15k回収で帰宅。

で、1、2分で1000円が消えてくスロットなわけですが。
ポーカーでいったい何時間掛けて何百円の勝負してるんだと思い始めこれは違う! と。
血迷って10ドル卓に座って気づいたらこうなった。





確信した。一番低レートの2ドル卓のが強いぞと。
当然明日にはスッカラカンになってる未来もある。ただ、ショーダウンした時の相手のハンドが割と酷いことが多い。
故にポジションBETやドンクをせずともチェックで回ったら勝ってることが多い。
あと自分のハンドの選択やBETも変わってきたので今整理してメモってみる。

・JTが強い。DSなら3BETもいっちゃう。
・ローカードがとにかく弱い、4567より下あたりも使い辛い。
・逆にハイカードは大目に参加。ただツーペアはゴミ。特にAKQが絡んだやつ。
 ストレートにも捲られ良くセットで持たれてる。コールされた時点でほぼ危険。
・ドロー、リドローがなさそうなドライなボードで自分がナッツを持ったらポットを打たない。
・ストレート、フラッシュ、フルハウスが見えてるボードはとにかくチェック。ナッツを持ってたら当然ポットBET。

エロゲもちょろと新作見てみたが特に買いたいのなし。しばらくサンダーのパワー貯める作業。


9月6日 -オマハ #5-




なんだよこのぶれ方。
期待値の黄色いEV線からわかる通り、40〜60%のオールインを勝ち続けただけ。
未来が無さ過ぎておじさんもう疲れたよ。
2枚のホールデムもする気はないので日記でオマハの事を書くのはとりあえず終了か。

やけになって夕方からスロットへ行ったら収支トントンで帰宅だしもうね。
お金の使い道が無くて何のために働いてるんだかわからなくなってきた。
独り身じゃなくて結婚とかしてたらまた違うのだろうけど。
ゲーセンと最近生まれた子猫の母猫にこっそり餌あげるくらいしか使い道が。

どうでも良いけどあのリリカルなのはとかいうクソ台どうにかしてくれ。


9月4日 -オマハ #4-




. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄





 *      +     巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
       +     。  |  |
    *      +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン .||| j  / |  | |||


まさか過ぎる1日40ドル負けで頭抱えるどころか吐き気を催したが、プレイしてたら貰えるポイントで 50ドルを手にして調子に乗ろうとしたがそういうことじゃないと気づいた。
どうなってんだよもう……。

若干下振れているものの、明らかにフロップ以降の打ち方がおかしかった気配。
特にナッツでないトップツーペアやトリップスで突っ込みすぎたのが原因じゃないだろうかと反省。

もっとシンプルに、ナッツならBET、ナッツドローならBET、それ以外は大人しくチェック。
ポジション後ろならやはり積極的に打っていこう。

というわけでもう少し負けるか……。昨日に比べてテンションがガッツリ下がった日であった。


9月3日 -オマハ #3-

昨日書いた通り、2パターンの戦術を実践。が、あまりにハンド数が少ない。








1つ目、この2枚が全ポジションで全参加を目指したグラフとデータ。
とにかくグラフがぐっちゃぐちゃになるほどぶれる。たったの745ハンドなのに2時間半のプレイ時間。
どんなハンドでもオールインに着いてってオープンしてるので一番稼げるはずのBTNがご覧のありさま。
ただ一つ言えること、やってて楽しい。得られるものは無かった。








2つ目、この2枚がわりと不利なポジションであるUTG(EP)、SB、BBをプレイしない、
さらにBTNを出来るだけ参加しまくってCOとMPは通常通りタイトにしたグラフとデータ。

たった1000ハンドなので収支に関しては何とも言えないが、
全ハンド参加のと比較してしまうとアレだが、グラフがとても緩やかなものになった。
更に後ろから参加の場面が多くなるので手札とボード関係無く打てるポジションBETを多く打つことが出来た。
それにより相手を降ろせてグラフの赤線が中央付近をうろつく良い感じにのグラフに。
これで後はナッツをオールインするだけで収支はプラスだね! やったぜ! ということで。

このデータを先生に見せたところ、さすがに参加しないのはまずいとのことなので、
UTG、BB、SBもそれなりに参加する方向で。
とりあえずBTNでVPIP97,6も参加しててほぼポジションBET打ってるだけでこれだけ利益が出る、
ということがわかっただけでも収穫だろうか。さすがに出すぎてるからたまたまだろうけど。

VPIPがBTN95のそれ以外が25で参加したら平均37.5という恐ろしい数字になりそうだが大丈夫だろうか。
それで勝てれば細かい調整もしなくて自分的には楽なのでやってみるかということで。

どうせ明日には泣きながら更新してる。


9月2日 -オマハ #2-




昨日貼ったやつだとサイズがでかすぎる。
2000ハンド前後を1セッションでやっていこう。3時間程度、集中力持つだろうか。

相変わらず上振れ小僧。1万ハンドほど打って相当上振れてるだけだからどこかを変えていこう。
今のところ全ポジションをVPIP24%前後で参加してるのでこれを変える。すごく面倒。
1000ハンドほど全ポジションで全部参加とかしてみようか。
負けるのは目に見えてるが何かいいデータは取れないものか。
それとSBとBBのポジションからの参加を0にしてBTN全参加で他は通常通り参加。
これも1000ハンドほどやってみよう。クソ負けしても折れてはいけない。
明日はそれが出来ればいいかな。とりあえず運だけの今の状態じゃだめだ。


9月1日 -オマハ #1-

このタイトルを何回書いただろうか。やる度に破産して投資とストレスだけがたまっていく。
それでもやってしまう下手の横好きを誰よりも地で行くその負け様をここに綴る。
ようやく気づいた。私はポーカーに魅せられている。


この足りない頭で少しでも考えることを始める。考えるのをやめたはいけない。
AoCも大会が終わりスチームゲーも大して良さそうな謎解きゲーない。
仕事も落ち着いてきて、やる事はポーカーとログレスのみ。
9月から再開しようと思っていたが8月31日から少しやってみた。
以下データ。





見る人が見ればわかる。こんなデータなりっこない。
打ち方を途中でばらばら変えて試していたので何の参考にもならない。
ダメな打ち方を分かった程度で収穫なし。期待値のEVは圧倒的にマイナス。で、次の日。





上のグラフよりハンド数は少ないが見た目は良い。
これのデータ表にEVも載せれるんだろうか。出来たらやっておこう。

戦術はデータ通りポジション関係無しにタイトに参加。
参加ハンドはAAxx、KKxx、AXs、ランダウン系、4枚が9以上とこの程度。
参加率のVPIPが20を切るとやばそうなのでこれ以上削るとこはないか。
3BETはほぼAAxxとAKKxのみ。これ以外だと上にDSが絡んだ時程度。
フロップ以降はナッツorナッツドロー以外はチェックでまわしBETされたら全降り。
それ以外はPOTBET。リバー引けなかったり捲られたと思ったら大人しくC/F。
とにかく細かい部分を考えないのでハンド数はたくさんこなせるようになった。

EV的には若干浮いてる程度なので勝ててはいるが運の部分がまだ大きい。
ただそれでもEVはプラスなので素直に嬉しい。

$50スタートで一番低いレートの2PLOでやっているが$500になるまではここで。
1日2000〜3000ハンド、ひと月で50000〜100000ハンド出来ればいいかな。
何よりも破産しないのが目標。お金なくなったらポーカーできないからね。




-トップに戻る-