日記(2015年3月分)

3月31日 -働きたくないでござる-

働く前から五月病。いやでござる、いやでござる。
五月病って調べてみたら意味が違ったわけですが。もう4月か。

4月からの1年の目標。

怪我をしない。なるべく風邪をひかない。重い病気に掛からない。
エロゲ攻略を10本程度。スロットで負けない。作物を去年より収量アップ!

こんなところか。歳とってくるとただの風邪がもうめんどくさい。
農業は本当もうやばい感じ。日本全体じゃなく、ただ私の周りを見てるだけで言ってますが。
農家ってもうどうやったって戸数が増えるわけなく減る一方。
あと何年かして今やってるおじさま方が全員辞めた場合、残された農家は大体私の世代で、
30〜40歳あたりがほとんどになってくるだろう。
辞めた農家の田んぼや畑は売られても他の農家が買うから作物の面積はほぼ変わらないにしても、
私の世代がいい歳になったら更に減るだろうし、次どうなるんでしょう。
農家が減った分、作物が高く売れればいいんですが。

まぁそもそもが農業が儲からなすぎるのがまずいんですが。
TPPくらって仕事やってられんみたいな状態になったらすぐ農家辞めてもいいんですけどね。
ただ辞めて仕事何するのってなると結局よその農家の手伝いとかしてそうですが。
土地も売れれば良いんですが、そう簡単には行かないのがこの農地ってやつで。貸せれば良いのだけれど。
いけないね、仕事する前からため息が出てきそう。

運動しなさすぎて動けるか心配。今年もほどほどに怪我しないように!
仕事とスロとエロゲを頑張るんだー!

ゲームは最近はTales Weaverをまたやり始めてます。ログレスさようなら。
まぁTWもなかなか大概ですけど。


3月24日 -儚き過日-

エロゲが到着。





とりあえず6つと特典ディスク。上段中と下段中は何度も買って売ってを繰り返してる良ゲー。
何もすることがなくなったらリプレイしようかと。
残りの下段2個は安かったから適当に。
残りの上段2個はまぁやってみてもいいかなと。共通するのはずばり、エロゲっぽくない。

左上の紙の上の魔法使いをコンプしたがまさに良し悪しは置いといて小説の方が映えそうな内容。
エロゲで有る必要性があまり感じられない。どうしてそう思ったかは不明。
演出が弱いせい? まぁあまり気にせずに次へいくことにした。面白くはあったが人には勧めない。


3月22日 -休日謳歌-

だいぶ日が開きました。日記を書かせていただきます、お願いします。

いよいよ仕事が始まる日が近くなってきたので、精神を安定させるため遊びまくってたわけですが。
まぁ現実逃避とも言えるんですが、仕事始まったってどうせ仕事時間以外はやること変わらない。

ほとんどスロットやゲーセンばかりだったわけですが。
ビーマニがついに片手九段の四曲目まで到達出来た。当然落ちましたが。
薬指と小指ってどうやったら動くようになるんでしょ。ひたすら動かすしかないんでしょうが。

先日日記で、未攻略新作を大手攻略リンクサイトさんにリンク張っていただいて需要を見ようとか書いた気がします。
が、メールがおそらく届いてなくリンクされてませんでした。が、アクセス数は確かに少し伸びた。
閲覧者はどっから飛んできてるのかなーと思ったらまさかの海外からリンクを張られてました。
別にいいんですが。ほー、という感じでした。まぁこれからもマイナーゲーを突いていくでしょう。
例え私に丸一日の暇があったとしても他の攻略サイトさんに速度では勝てそうにありません。質もですが。

最後の足掻きでエロゲを何本か注文。
これで私の冬休みは幕とする。


3月6日 -久々の攻略-

更新してて気づいたけど去年たったの攻略3本しか書いてなかった自分に驚く。
しかしよくよく考えてみれば去年はそんなやらんかったか。

とりあえず買った分のエロゲ4本をしっかり読みつつ無事終わりました。
1つ1つ軽く攻略の感想を。

じゅ〜にんかんり!について。
マップに最初から9人(あとで追加)の女の娘が居て、各々を選び続けるだけでエンディング。
一部選択肢が出て攻略キャラが分裂するがハーレムも特にないし攻略を書く必要性が感じられない。
なので攻略は書きませんでした。抜きゲーでは無く純愛学園モノ的印象。学園行かねえけど。
エロシーンに関しては全勝。

ぴ〜かぶ〜!について。
攻略的には完全に終わってるレベル。イベントCGが出る度に女の娘の水着を変えることが出来る。
例えば1枚の女の娘のCG絵が出たとする。水着が7種あるので差分7枚。
そこから表情等の差分が5枚あれば水着の分と合わせて差分35枚。中外選択があればさらに7枚。
そんなのが無数にあるので攻略泣かせというかコンプを目指す人は居ないのではないだろうか。
キャラはありきたりだがエロシーンはカメラで撮りながらという特殊なもの。
攻略可能は3人でストーリーは短いし原画さん死んでしまうんじゃないかという差分。
エロゲとしての出来は悪くない。
エロシーンに関しては全勝。

ユリキラーについて。
マップで女の娘を選び続けるだけかなと思ったらエンディングが1人に2個ずつあった。
その部分だけ多少効率化出来そうなのでとりあえず攻略を書いてみたがそれほど必要ないかも。
どうでもいいがどうしてこうも毎回かぐやのゲームは変態的なのか。
絵もまぁ確かにエロいのだがそれ以上に舞台設定とキャラが特殊というか。かぐやっぽいゲーム。
エロシーンに関しては2敗。悔しい! ……でも私。

超秘湯めぐりについて。
思ってたよりは難しく、コンプしてデータ消しての繰り返し。
何周もしてる内にエンディングの条件を把握してあとはCGを効率よく拾っていくだけ。
一部の最後の選択肢が一度選んでからもう一度選ぶとエンディングというかCGが変わるという。
バグってんのか仕様なのかどっちなんだよという。万が一、修正されてもおそらく攻略は直しませんが。
それにしても最後の2択の選択肢でどちらか救いがあるのかと思ったら、
どっちも救いが無くて恐怖したわ。寝取られゲーは奥が深い。まぁ明らかにバッドエンドルートだが。
で、この寝取られゲーというのが攻略を書く上でまた面倒くさくて。
毎回1番悩むのが寝取られエンドとグッドエンド、どちらを先に持ってくるか。
通常の学園モノとかであればグッドエンドを先に持ってきて後にバッドエンド等の残念系。
まぁこれは攻略サイトさんごとに違いますが。私は理由が無い限りは基本この順番が良いと思っている。
寝取られゲーの場合はそういうストーリーが読みたい、もしくはそれ系のエロシーンが見たいわけで。
やはり寝取られが正義になるので前に持ってくるのが正着ということで良いだろうか。
エロシーンに関しては全勝。

久々にエロゲをして満足しました。
内容の濃い2日間を過ごし、これで私もリア充の仲間入りを果たしたと言って問題ないでしょう。
簡単なものだが攻略を2本書いて大手の攻略サイトさんにリンク依頼。
まぁリンクされるかわかりませんが、もしされたらその後のカウンターの動き具合で需要がどれほどか。
現在カウンター6050ほどで1日10回るかどうかというところ。
もし需要が無いとわかっても、それほど書く必要がない攻略をするのをやめるわけではなくて。
ただ知っておこうと思って、それだけです。
2月末のゲームはもうするものないかな。安くなれば何かやるかもしれませんが。

いい加減唯一積んでる俺のタマノコシに乗ってくれをコンプ目指そうかな……。
2、3年ずっと棚にいるが強すぎてムーリー。長文なってしまったのでこの辺で。


3月5日 -エナおっさん死亡-

おっさん氏、我慢できず趣味打ちにより死亡。収支的には趣味打ちよりエナで死んでるわけですが。
もう行かない。パトラッシュ、おっさん疲れたわ。
やっぱエロゲだよエロゲ。もうこのパターン何百回と繰り返してますが。





とりあえず4本。
抜きゲーらしくパッケ絵からして全部胸がさらけ出されてると思ったら右上水着だったー。
とりあえず4本共インスコして何も読まずに1周ずつした攻略的感想。

ユリキラーとじゅーにんかんりの2本はおそらく攻略いらない。攻略レベルA。
誰でも攻略出来る、もしくは選択肢がやけに少ない、もしくはない。そんな感じ。
超秘湯めぐりとぴ〜かぶ〜!の2本はおそらく攻略レベルB難度。
選択肢はあるものの、2、3周である程度気づきコンプ時には頭の中に攻略が浮かぶ。そんな感じ。
ただこのぴ〜かぶ〜!は差分が酷すぎてコンプできるか今のところ不明。
CG1枚に差分が50以上あるのが何枚もあってこんなの初めて。

ちなみに攻略レベルCは普通にプレイしただけはCG埋まらなかったり特殊な条件があるようなもの。
攻略レベルDは私の頭では無理で総当たりしないと埋まらないレベル。
攻略レベルEは実質総当たりすら封じられた無理ゲー。

問題はこの攻略難度Aレベルの攻略を書くべきかどうか。
うーん、試しに4本全部書いてしまってどれだけカウンターが伸びるかやってみるのもいいか。
攻略リンクサイトに張ってもらってそれでカウンターが目に見えて伸びなければ書く必要がないわけで。
適当に攻略書いていくかー。しばらく引きこもろう。


3月4日 -エナおっさん2-

今日は2台だけ。

1台目黄門ちゃまを612Gから投資14本回収370枚。
天井から初代モードで3セット乗っけて上乗せで1セット。
抜けたあと赤箱天井が近かったので回したが150Gまで連れてかれてスカってやめ。
どんだけメーターが近かろうと即ヤメが良い気がする。メーターエナなんて完全養分。

2代目シンデレラブレイド2を383Gから投資18本回収1225枚。
300G超えてれば期待値プラスなのでとにかく回す。そして拾いやすい気がする。
25周期の天井まで連れてかれて95%ペンペンは150G。
そっから抜けての1周期目の引き戻しを3回もしてなんとか投資分回収。

結局今日は負けてしまったが黄門ちゃま即ヤメしてればトントンくらいだったのかなと悔やまれる。
いまだにどこの店の塊を攻めるかうろうろしております。

プランA→パチ屋→パチ屋→パチ屋→温泉→ゲーセン→飯
プランB→パチ屋→パチ屋→パチ屋→温泉→コンビニ
プランC→パチ屋→パチ屋→温泉→コンビニ
おまけプラン→パチ屋→飯

うーむ、答えが無い。エナしてて思うのが毎回時間無駄にしてるなと感じてしまう。
仕事もう始まりそうなのに何してるんだ私的な。
やはりジャグラーも打つ候補に混ぜないと気持ち的にしんどい。どうせ負けるんだけど。


明日はエロゲが届きそうなので家でログレスしながら大人しく待とうかな。
発送されたやつって2日で届いたっけな。
結局筋トレしないで冬終わりそうだな。スクワット腹筋外歩くくらいはしてるけど。


3月3日 -エナおっさん-

お昼に家を出てスロットエナの旅に出発。目標はジャグラーを打たないこと。
店を4店舗くらい繋いで探しに探したがやはり早々見つからない。
もっと大きくて台数あるとこ行かないとダメなんでしょうか。
プラマイ0円くらいあるであろう期待値ならそこそこ落ちてるんですけどね。

で、ついにふらーっと座ってしまった台がこちら。
モグモグ風林火山2のノーボナ321ゲーム。期待値的に―500円ほど。エナ初日から養分。
結果は投資15本の1632枚回収。運だけのバカで勝利してこれ1台のみで帰宅。
帰ってから台情報を調べるあたりも養分だがモグモグについて調べてみた。

打った感じではまんま同メーカーのシンデレラブレイドと同じ。通常もATも似たようなもの。
絵が女の子からモグラに改悪されただけ。
ただこの台は導入から全国ホールの出玉率が99%以上を誇るA判定が出続けてたようで、甘いと言える。
今はどうなのか知りませんが。打っててまぁまぁ無理ゲーでしたが。
天井もあまり強くないし台数もないのでエナ的には無視して良いレベルだろう。
ただ天井よりも全国制覇というのが夢を見るにはそこそこ強くて。まぁそれでも打たないか。

パチ屋で暇だったので置いてあった進撃の巨人を14巻まで読んでみました。
感想、やっぱエロゲだな、に落ち着きました。
もうちょっと話が進めば評価が変わるかもしれません。ただ今のところエロゲの大勝利ということで。

どんだけ雪が降ろうと地に着いた瞬間溶けていく。今年は除雪稼げなかったなぁ。雪ハネ楽で良かったけど。


3月2日 -ログレスクリア=最初から-

とりあえず日記にするようなネタは無いがメモ帳を開いてみた。
正直12月からネタが無くてまともな日記書けたの1回も無い気はするが。
そんなこと言ってたら日記書けなくなっちゃうもんね!

現在壮絶なリバウンド前兆らしき状態になっております。
お店での外食を禁止、ジュースを禁止、すると胃袋が空腹で爆発しております。
ついにこの禁止令を解除してしまったわけですが。というか野菜生活は相当無理。
食事制限が無理なので、やはり身体を鍛える方向しかない……ということだけわかった。
やるとは言ってません。すぐ実践出来ていたらでぶではない。もはや心まででぶ。
なんだか沈んでくるので別の話をしよう。

2月末のエロゲを数本注文してみた。
昨日書いた通り攻略の出てない(もしくは必要のないと思われる)ゲームをいくつか。
さすがに新作同然なので通販でホイホイとカゴに入れてたら値段が中々の仕上がりに。
まぁ全部抜きゲーになってしまったので、どうせすぐクリアしてしまって売るだろうから問題ないだろう。
1本くらいソフトハウスキャラの難しいSLGでも買ってみようかと思ったが中古待ってられんというわけで。
そろそろどこかのメーカーさん良ゲーを出してください。
ひと月に1本面白かったと思えるエロゲが出る方が稀なくらい。
面白いの作るとこは作るとこでアニメ化とかグッズとかわけわからん方向に行ってしまうし。
そっちの方が儲かるのでしょうか。全くわかりませんが。

エロゲの話はこれくらいにして。雪が長時間降ったにもかかわらず、あまり積もらず。
夜中に除雪も無く、次の日には晴れて溶けてしまうという。もう3月除雪ないんじゃないのか。
そりゃもうやることと言ったら外歩くかスロットするくらいしかなくなるわけで。
もうジャグラーとかいうクソ台も勝てる気がしないのでエナガキになるか。
パチ屋に1日泊まったろうかなほんまにー。ぐるぐる回って止まられへんようになるわ。
エナガキというかもうエナおっさんですが。使われるかわからないエナ知識を勉強しつつ今日はここまで。


3月1日 -冬休み最後の月-

いよいよ仕事が始まる3月になってしまった。そろそろ覚悟をしなければならない。
2月は除雪出動回数がわずか4回という雪国とは思えないお天気で。暇を持て余していた。
諦めるものは色々と諦めなければならない3月。エロゲはやりますけど。

2月の未攻略エロゲを調べてみた。

D.C.II Anniversary Package〜ダ・カーポII〜アニバーサリーパッケージ
FLOWERS -Le volume sur printemps-(春篇) 通常版
じゅ〜にんかんり! 〜10人の乙女に愛の手を〜
ぴ〜かぶ〜! 〜彼女がエッチな水着に着替えたら!?〜
エロ温泉 〜新人女将の間違いだらけのおもてなし〜
カミツレ 〜7の二乗不思議〜
シルヴァリオ ヴェンデッタ
ユリキラー 淫欲に堕ちる百合たち
悪魔娘の看板料理
炎の孕ませもっと!発育っ!身体測定2
妻の媚肉を弄る父の太い指 〜知らぬ間に父のモノになっていた愛妻(つま)は、悦びの喘ぎとともに腰をうねらせていた〜
聖麗奴学園ERE
相州戦神館學園 八命陣 万仙陣予約開始記念版
堕ちていく新妻 〜ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる〜
超・秘湯めぐり

低価格は除いてこんなところ。あと初回版出てる通常版とか攻略要素がないエロゲも含まれてるかもしれない。
ほとんどが抜きゲーが残ってしまうのだが。さらにマイナーゲーも多く、中古も出回りにくい。
この中から体験版をやりつついけそうなものを適当に……。

しかし本当にスロットくらいしかお金の使いようがない自分が終わっている。
趣味もゲームくらいだし……まぁ仕事始まればそんなこと言ってられないんですが。
除雪も無いし暇だなぁ。




-トップに戻る-