日記(2015年1月分)

1月30日 -……エロゲするか-

お久しぶりですこんにちわ。ポーカー諦めました。
スロットも諦めました。やはり私は養分にしかなれないらしい。
しかし久々に気を失うほどのめり込めるものが出来て、充実はしていたと思う。
まぁそんなわけで、最近は天気も良くて除雪もなく、暇に暇を重ねております。
2月から温泉まで歩こうかな。さすがに怠けすぎて完全にでぶってきました。

とりあえず月末エロゲを1本買ってみた。





アーベルソフトウェアより、不条理世界の探偵令嬢。
久々のミステリー。若かりし頃、エロゲってこんな面白いものがあるんだなと思わせた1つの探偵シリーズ。
まぁ今はこのメーカー毎回あとで変な追加ディスクだすような残念なとこになってしまったんですが。
今回はどうなるのか知りませんが。内容楽しめればどうでもいいか。

キミキスと美少女万華鏡というゲームも買う予定だったが2月に延期されました。おわた。
というわけでこれ1本。適当にやってみるか。


1月7日 -PLO攻略2 2NL #1-

みんなさんこんにちわ。早朝からですがちょっと書かせていただきます。
まぁまたポーカーの話なのですが。
息子と遊んだ直後でいつもより冷静なはずというよりスッキリしているので考えてみる。
テキサスホールデムはどうしたって? 勝てねえよあんなの!!!

というわけでまたPLO、ポットリミットオマハに戻ってきました。
前にも書いた通り違いは手札が4枚、BET額の最高がポットに入ってる分までというやつ。

テキサスホールデムに比べ、とにかく頭を使います。
足りない頭ではほんと足りてないので4面打ちが死にそうになる。
それでも4日ほど前から1日14時間ほど打つという化け物プレイをしてるわけですが。

レートは一番下の2NL、2ドル卓ですね。
何故か勝てない。勝ててもすごい分散して安定しない。
それでもひたすたら打ち続けて掴んだものがあります。

なぜ勝てないか? 一番の原因は多人数とプレイしてるせい。これだと思った。
どれだけ良いハンドを持ったとしてもオマハのプリフロ勝率は65%前後と言われてる。
これが3人だと50%を切り、多ければ多いほど勝率は低くなる。つまり負ける。
とにかく2NLはゴミ手CB打たれたり役無しで突っ張られたりというのが頻発する。
ここでも削られるので良い手が本当に入った時にしか打っていくことができない。

問題点は2つ。
長時間打つのでなるべく簡略化して打ちたい。
多人数との戦いを避け、なるべく1対1で勝負したい。

これをビシッと解決する方法、それはリレイズで参加すればいいじゃない!
BETした相手に対して更に上乗せして参加する。これで他の参加者をある程度落とせる。
そしてポットの中身も膨れているので大体次の1BETで決まる。簡単!
行けると思ったらフロップで突っ込み、行けないと思ったらチェックで回す。
これだけで2NLでは長時間である程度の成果は出ている。まぁ上のレート行ったら死んだんですが。

とにかく2NLで500バイインぐらい勝てるようにならないと次のレートに行かないと決めた。
1日20バイイン、40ドル? 今月中に上のレートに行くのは諦めた。破産しないのが目標……。

しばらくまた日記が更新されなくなります。だって俺は今、猛烈に熱血している。


1月1日 -新年で何か変わるか-

あけまして。今年の目標を書いてみる。

ポーカーPLOでプラチナランク、あわよくばそれ以上を目指す。
仕事で怪我をしない。
これ以上太らない。

廃墟と化してきたけどツイッターみたいにぶつぶつと呟いていくか。
とりあえず今の心境としてはポーカー頑張る。

今年は鐘突き行くこともなく風呂で過ごすかー。
明日は夜にでも温泉行こう。




-トップに戻る-