日記(2014年12月分)

12月31日 -今年を振り返って-

何も成長しない1年だった。おそらく去年も同じことを書いた。
新たに覚えたポーカーで私のバンクロールはさらに破産へと突き進み止まることを知らない。

エロゲを買う本数もだいぶ減り、絵だけ可愛くなってテキストは変わらずクソすぎるクソゲーが増えすぎる。
ほんとメーカー買いしかしなくなったなぁ。

なんというか、太っただけの1年だった。良い事なかったなぁ……。


12月24日 -6MAX +$100への道 #5-

真夜中に除雪を終えた瞬間に雪が降ってきてしまい。
若干平常心とは程遠い状態だが、多少は落ち着いてると思うのでメモを残してみる。

昨日の日記を書いたあと除雪は無かったのでそのまま6時間ほど打ち続けてたわけですが。
5ドル卓で奇跡の11バイイン勝利(持ち込みの11倍)。私は天才だ!
ウキウキで布団に飛び込んで寝て起きて即やってたらあっという間に削られた。イカサマ。

落ち着いて自分の戦術をもう一度考えよう。

・全てレイズで参加。コール禁止。3BETにもフォールドかオールインのみ。
・100%CBを目指す。相手が何人いようとナッツ出来てようとCB連打。
・ダブルバレルはドローとモンスター完成時だけ、リバーで落ちなかったら諦めてチェック。

とにかくCBで稼ごうという腹積もり。
問題は自分のオープンレンジと3BETレンジをどれくらいにするか。
あと3BETで相手がコールしてきた場合のアクション。ここがかなり収支に関係する。

もしCBだけで勝てるなら、自分のオープンレンジを100%にしてCBだけ打つのが1番効率が良い。
ただそうはいかないのがポーカー。まぁもしかしたらそうはいくかもだけど。

とりあえずどのポジションでも28.51%という緩い参加率で打ってみるか。



追記、この戦術で即$15溶けた。けど諦めない。


12月23日 -6MAX +$100への道 #4-

風呂上がりでいったんリフレッシュしたのでメモ帳に向かい合ってみる。
小さなことでも考えていかないと一生成長しないだろう。

2ドル卓で負けてるくせにレートを5ドルに上げて、本日12時間ほどぶっ通しでプレイ。
結果、わずかであるがプラスの成績を残せた。たとえ運だけでも私はこの卓の勝ち組だ!

とはいうものの、この勝てなさの原因、効率の悪さはなんだろう。
そこを修正しないとずっと勝ち負けトントンでポイントを稼ぐだけになってしまう。

ポーカーで出来る行動は4種。

BETして掛ける、もしくは上乗せする。
様子を見て、CHECKする。
相手の賭け額と同じ分をCALLする。
ゲームから降りて、FOLDする。

まぁCHECKとCALLはどちらかしか出来ないので実質3つ。
これを延々と繰り返す。ただそれだけなのに。このアクションの技術が1番重要。



だめだ、なんか色々書こうとしたが考えがまとまらない。
何か簡単なことを書こう。

クソ手でオールインしない。
ターン以降のブラフをしない。
CBコールされまくっても泣かない。

心涼しきは無敵なり。


12月21日 -6MAX +$100への道 #3-

ポーカーは順調に破産しました。戦術を変えたりレートを上げたりしたら一瞬で$100が消えた。
新たに入金してみたが何故か3日後に伸ばされてしまい、私の先生である某氏にお金を借りる始末。
いよいよクズに磨きが掛かってきたわけですが。
夜中にジュースを買いに自動販売機まで散歩したので今の私はおそらく少しは冷静。
たまにはド素人なりに何か1つ考えてみようではないか。

ポーカーで1番収支に影響するのは何か。
単純で早く結果がわかりやすいのが手持ちを全て突っ込むオールインである。

で、そのオールインをするに値する強いカードがもちろん人によって違うが基本的に4種ある。
AA、KK、QQ、AK、この4つ。これらのカードについて考える。AKは同じ絵柄。勝率は大体。

AA。テキサスホールデムで最強の手札。100人中100人が最初のプリフロップで降りない手。

AAvsKK 80%win
AAvsQQ 80%win
AAvsAK 87%win

相手がどんなハンドであろうと80%前後の勝率を誇る。スーテッドコネクタに一番弱い。
AAとKKに5回に1回負けてしまうがそれでもプリフロップでオールインに持ち込めばほぼ勝てる。
特に考える必要なし。

KK。2番目に強いカード。引いたら嬉しいけど上にはAAがいる。

KKvsQQ 80%win
KKvsAK 70%win

Ax相手にはAさえ引かれなければ勝てる。エースハイフラッシュやストレートを引かれたら叫ぶ他ない。
もしポーカーを打ってる人のオールインの平均レンジがこの4種であるならば。
AAに20%しか勝てないとはいえ、長い目で見ればKKでオールインするのは利益があると言えるのではないか。

AK。問題はこのカード。個人的にもう嫌いになった。

AKvsAA 13%win
AKvsKK 30%win
AKvsQQ 43%win

さて見てわかる通りvsQQにはそれほど大差はないが全てに負けている。
じゃあAKでオールインしてどこで利益が出てるの? と言われると。
オールイン前にポットに貯まってるチップをオールインを宣言することによって相手を降ろして、
ポットを奪うことによって利益が出ている。
当然相手が降りる3betのハンドレンジはそこそこの種類があるので利益が出るのだろう。
ただもし、相手にオールインをコールされてしまった場合は激痛を覚悟しなければならない。
QQ以下のポケットペア(22以外)にもAKはわずかに負けてるので負けハンドの数はかなりある。
あとAとKを自分で1枚ずつ使っているので相手にAAかKKを持たれてる確率がかなり低くなる。

まとめると次のようになる。

AA→オールイン。
KK→オールイン。
AK→自らはオールイン、相手のオールインは降りる。
QQ→謎。

あれ、QQってなんだこれ。
おそらくオールイン頻度が高いAKを狩りに行く、
もしくはオールイン宣言させないため抑えてポットを取りに行く為だと思うのだが。
まぁここまで書いてあれだがAKとQQのオールインは自分は封印することにした。特にAKの勝率は2割もない。

AAとKKはずっと続ければ素人目にも利益が出そうなので続けていこう。
AKとQQは普通にフロップで3枚見に行って決めるか。そうしよう。
オールインで相手の手から格上が何回も出てくるのは精神的にもよくない。


12月19日 -6MAX +$100への道 #2-

おまえら皆さんおはようございます。お昼ですが書きます。

先日の日記を書いた後、20時間ほどぶっ通しで2ドル卓、いわゆる2NLを打っていたわけですが。
余裕の−$30を記録して順調な滑り出しに涙が止まりません。ひとつ確信したことがある。私最弱だ。
いったん落ち着いて打ち方をもっとスマートにして勝ててはいませんが落ち着いています。

そんなところにようやく届きました。




ポーカーの本3冊。恐ろしいことに3冊とも分厚いです。
例えるなら英和辞典。例えるなら空の境界上下巻。
負けてるくせに今のところは読んでも打ち方変えませんが。ちょっとずつ読んでいきます。

時間だけは3月までたっぷりあるんだ……諦めずにやろう。


12月17日 -6MAX +$100への道 #1-

25時になったので一度今日を振り返る。
除雪に行く前に今一度、整理しようではないか。

とりあえず今日$100を入金してオンラインポーカーサイト、ポーカースターズでプレイ。
プレイしてるのは最大6人座れるてステークスは$0.01/$0.02のテーブル。
簡単に言うと$2持って座って、6人の内ふたりが$0.01と$0.02場代を払うよという感じだ。
一番レートが低く、おそらくレベルも一番低い。ここで失敗をして学び勝ち組になれるかどうか。
本を3冊ほど注文してみたが、届く前にプレイしてるあたりどうにも準備が出来ない養分。

今日は2ドル卓を4時間ほど打って+$1.57でいったん終了した。
これでいい。プロですら$2から始めて$100まで増やすのに数か月掛かることもあるようだし。
それにもしこれが100ドル卓ならば+$157だ。時間に見合うだけの利益になるはずだ。
まぁ100ドル卓で打てるようになるまで何十年掛かるし知らないが。もう完全に考え方が養分。

当面の目標は+$100で本台を回収。
何か月掛かって達成するか、挫折してやめるかわからないが。
それが終わったらレートを上げてホールデムマネージャーというソフトを購入しようかと。
このソフトの恐ろしいところは参加率やベット率等の全てのデータが自分だけではなく相手のも表示されるところ。
まぁ30日間の体験版使ったらバグって表示されてなかったんですが。それでもこれは良いものだ。

もう20代後半の頭の悪い自分が久々にガチになれるものを見つけたんだ。
恐らく頑張るの最後だろうなぁ。勝ちたい。


12月16日 -幸運は準備をした者に訪れる-

お久しぶりです。もう毎回挨拶がこれですが。
完全にクズみたいな生活をしておりました。そして何もかもがなくなった。

生活自体は夜中に除雪があるので夕方まで寝てて夜起きる感じでしょうか。
大体もう慣れてきたので眠いということはないですが。

除雪のお仕事は皆さんが思っているより多くの日給が貰えると思う。
私がやってるのは助手という立場だがほとんど座っているのみ。
夜中2時に電話で呼び出され、早くて6時、遅くて9時ごろには業務が終了する。
酷いときにはそのまま昼からも継続してやる場合もあるがこれは稀である。

さて、ここまで書いておいて話は変わるが私はやることが無い。
もう何年も前から毎度これを日記にぶつくさと呟いてるのだが。
恐ろしい事に今日は一日中布団の上に居た。たまに横になって寝てもみた。
日々夜中に電話が鳴るまでぼーっと待つのを3月までなんて。そんな冬休みがあるかよ。

何かに集中。

いったんビーマニもスロもAoCも麻雀もわけのわからんクソゲーも頭からどっかやって。
何かしら自分磨きをして男子力アップさせるようなもの。





おじさんもっかいポーカーに本気になって破産してくるわ。




-トップに戻る-