日記(2014年9月分)

9月29日 -運と無理-

お前らおはようございます。平日の真昼間に失礼します。

ようやく稲刈りと出荷が半分終わりました。麦も蒔けれるだけ蒔いてようやく一息つけれました。
ポーカーなんてしてる暇なかった。当然破産の一歩手前。

というわけで暇になってきたのでそろそろエロゲとスロットの平常運転に戻らせていただきます。
なんか知らんけどエロゲをしたくなるような夢を見てしまったのでエロゲやろうか。

スロットは本当きつい。まぁ個人的には養分なので4号機の頃から今も大してきつさ変わってないんですが。
ポーカーは雑魚なので運ゲーと決めつけました。ポーカーを運ゲーとするならばスロは無理ゲー。
普通に打って普通の引きでは勝てないんじゃねえかと養分思考の頭が言っている。
結局回転数がそれなりに回ってる台、いわゆるハイエナだけになりそうです。

音ゲーも新作出る度に投資が10万超えているのでもうテレビとアケコン買った方が上手くなるんじゃないかと。
当初目標だったものは達成出来たから良いかなとは思っていたのですが。
暇だとやっぱりふらふらーっと行ってしまうんですねゲーセンに。
スロット行こう→打つの無い→ゲーセン行こう、はー疲れた→温泉。こんなのばっか。

またエロゲに話しは戻るけどいつも通りの体験版漁り。どうしてこんなにクソゲーが増えた。


9月17日 -6MAX攻略#3-

1週間ほど続いてる連日の雨で私のポーカーも捗っております。
ゲーセンのビーマニも新作が出てとりあえず一通りしてきました。片手八段受からず。

livetubeの方でポーカー配信とかしてみたら、やはり知らない方の書き込みは怖い。
へたくそなので教えてもらおうと思ったがもう少し1人で頑張るか。

1番下レートの$2 0.01/0.02卓を卒業しようかと。
100ドルプラスになるまでやろうと思っていたが雑魚に有りがちな上の卓で夢を見るなんたら。
2ドル卓では18000ハンド打って+38.11ドルという結果になった。
これがどれくらい良いのかはわからないが勝ててるのだから悪くはないだろう。

で、調子にのって次のレート$5 0.02/0.05卓へ行ったらおもっくそチップを吸われていった。





このような恐ろしいグラフに。手前の1200ハンドは下のレート卓のデータが混じっている。
基本的に緑線だけを見てくれればいい。収支が上の$2.11というもの。一応勝ち。
これも厳密に言えば1200ハンド別のデータ入ってるので4938ハンドで$0.99の勝ちかな。

とりあえず下のレートと同じ戦略で行ったのだが20ドル近く負けた。
さすがにこれはまずいと1分ほど考え、戦略とスターティングハンドを変えてみた。
ラスト1000ハンドで運だけの馬鹿を発揮してスーパー昇竜。きつかった。
しばらくこの卓で揉まれてカモにされるとしよう。

どうでもいいけど名前は出さないがポーカーの本を買ってみたが何も得ることが無かった。
ポーカーというものを知らない人の為の本だったか。何も考えず買った私が悪いんですが。
今はネットに情報がわりと出てるので、もし始める人が居たら本よりネットを薦める。


9月17日 -6MAX攻略#2-







この日やった2枚。

昨日と比べて違うのは赤線がプラス域に存在していること。
私がやってる6MAXのテキサスホールデムというゲームについて少々説明。
6MAXというのは最高6人まで座れるテーブルのこと。
テキサスホールデムは手札が2枚配られ共通のカードがボードに3枚1枚1枚と開かれていく。
で、この赤線はNon Showdownといって最後の1枚が開かれ手札をオープンする前に終了してる時の収支。
つまり最後に行く前にアグレッシヴにBETして相手を降ろしています。
これがプラスになるってのは役が出来てなくてもBETしてるせいだとは思いますが。
その代わり相手の本当の強いカードにもある程度突っ込んでいくので青線のShowdownの成績がいまいちか。
参加率は14.5%ほどで落ち着いて少々タイトに打ちすぎかもしれないが勝ててるからいいか。

100000ハンド打ってどれくらいプラスになってたら次のレートに行っていいのだろうか。
バンクロール管理というのをよくわかっていないのだが、次のレートの5ドル卓は100ドル以上持っていたらいいようだ。
これは100ドルを切ったら下のレートに行くのか100ドルになったら5ドル卓で打っていいのか。ようわからん。
まぁどうせそのうち負けてくるのでしばらく打ち続けるか。


9月16日 -6MAX攻略#1-




                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

 「ドラえもん、僕諦めきれない」
 「君ってやつは、つくづく養分」


9月13日 -ドへた-

ゲームもギャンブルも下手すぎて、いよいよ泣いてもいいころあいなのかもしれない。
学習能力がない、反省をしないのが原因か。だから何年も同じことやってられるんだろうけど。

ポーカー? なにそれ知らないというわけで完全にやることがなくなった。
ビーマニも当初目標にしていた片手八段も取れてしまったしこれより上は本気でやり込まないと無理。

さて…………、なにしよ。















……あと10年はこれで遊べる。


9月2日 -ヘッズアップ攻略#2(引退)-




. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


9月2日 -ヘッズアップ攻略#1-

ポーカーをエロゲだと思うことにした。私はこいつを攻略する。
昨日から取り掛かりたかったがまさか飲み屋を渡り歩いて帰りが25時過ぎるとは思わなかった。
頭痛いワインおいしくない。ビールを水割りは少し飲めるようになったがやっぱオレンジジュースだよね。

ポーカーを全く知らない人の為に、ほんの少しだけ知っている私がちょっと書いてみる。
ポーカーは基本9人テーブル、6人テーブル、2人テーブルがある。
ルールも色々あるのだが私がやっているのはノーリミットテキサスホールデムというゲーム。
手札を2枚貰えて場に3枚、1枚、1枚と開かれていきその度にいくらBETするか降りるかの判断をする。
初めては9人テーブルでやるのが良いらしいが、試してみた結果私は1v1のヘッズアップを主戦場にすることにした。
当然2人のが実力差は出やすくフィッシュ(いわゆるカモ)認定待ったなしなのだが理由はいくつかある。

6人9人だと降りてばかりであまり参加できない。6人卓で平均20%前後。5回に1回ほど参加できる。
対して2人卓は70%から80%参加できる。5回に1回ほどお休みできる。つまり参加させろと。
あとは単純にヘッズアップの方がチップの動きが激しい。ほとんど戦うはめになるのだから。
つまり上手くなれれば時給はすごく良くなるはず!
まぁほんと言うと6人卓が全く勝てないからヘッズアップに逃げたとも言えるのですが。まぁこっちもきつい。

ちょっとだけ打ってきたのでどういう感じか晒してみる……と思ったけどデータの晒し方がうまくいかないので省略。
$50卓cap有り(MAX$10までBET可)で1時間123ハンド打った感じだと……。

ポジションの良いSBでの参加率100%、レイズ率100%。
ポジションの悪いBBでの参加率が60&、レイズ率が22%。
合計参加率が80%前後、もう少しBBでの参加率を下げるか。
ポジションごとの収支はほぼ同じ、+$23という結果に終わった。
途中-$90まで落ち込んだのでもうころあいだったが……あれですね。
ミスなく打ててそれならまぁいいんですが。完全に養分でした。
まぁ勝てなくてもいいからちょい負けくらいで数こなせれば今はいいか。そんな感じで。
日記の最後に毎回収支晒していくが夜中の24時付近で変更有り、ぶち込んだ$700全て溶けたら引退します。

ヘッズ収支 +$23.73




-トップに戻る-