日記(2014年4月分)

4月11日 -紅 #2-

紅の攻略を完了。関係ないけど雪が積もってるありえない。寝る気失せたから早朝だが日記書く。

フラグに関係ありそうな部分を粗方総当りをしたが未読テキストが中々出てこない。
クイズの部分でシーン回想が出てくるというのはCG欄からわかっていたのでその周りを探っていたら出た。
なんで出たのかチンプンカンプンだったが走らせていたらようやく掴めた。
クイズで全問不正解にならないといけないとは。しかも1キャラのみとか中々に見つからない。
また1つエロゲ攻略の卑怯な罠を解いてしまった。

だいぶ昔にも書いた記憶があるがエロゲ攻略には総当りか解析をしないとわからないようなフラグがある。
特定のキャラエンド後にしかいけないルートがあったり。
好感度を上げてしまう(と思われる選択肢を選ぶ)とハーレムルートに行けなかったり。
武器を持たない私はそういうのは一生解けないのでギブアップして先人から学ぶしかありません。
そしてそういうパターンもあるぞというのを覚えていくしかない。

紅はおそらくlightゲーでは攻略難度は下の方だと思うがすでに限界ギリギリ。
次のlightゲーに手が伸びません。でも久々にスキップ流しながらメモ帳にカキカキするこの作業感。
CGシーン回想が埋まって徹夜明けの朝方に小さくガッツポーズする達成感。ぼーっとする謎の疲労感。

しかし相変わらず量が多くなるとただのプレイログにしか見えない攻略になる。
見てもらう人の事より自分の自己満足のが強く出ている。
まぁ例え新作か未攻略ゲーだろうとここに訪れる人は滅多にいないだろうけれども。
ひと月に新作何本か買えるくらいにはなったけど、どうなんだろうなぁ。
新作攻略の波に張り合えるだけのスピードが私にはないのが残念だ。性格だろうか。
じっくり集中してやるか、一瞬で投げるか。典型的なハイパーB型。
っと、血液型で性格を判断するのは自分でありえないとしていたんだった。話も反れた。

……lightゲーのなんかインストールするか。


4月10日 -紅 #1-

紅を続プレイ、思いのほか苦戦。
埋まってないのは残りシーン回想1個のみ。
発生する箇所の選択肢の目星はついてるのだがフラグが立ってないせいかシーンが発生しない。
というわけでそのシーンを発生させるためのフラグを最終奥義総当りで必死にお探し中。

シナリオ構成は一章から六章と章ごとに分かれており、選択肢はそれぞれ2〜7個。
総当りが出来るギリギリの選択肢の数。
lightゲーはエンディングは簡単に行けるけどCG埋めるとなると手こずるというのが多い気がする。
CG埋めの効率化はそれほど手こずらない気がするので早く出来てあと3日くらいだろうか。


4月7日 -豆腐屋をこじらせて-

昨日書いた通り、紅をぽちぽち。

1周クリアした感じの印象はこいつなかなかやるぞと。
エロゲ攻略レベル的には☆3つといったところか。

☆1 → メモいらず。1周しただけでほぼ攻略が出来る。(例:lilith等の低価格ゲー) 
☆2 → 1周すれば大体の構成がわかり、コンプよりも効率化に時間を使う。(例:ほとんどの学園モノゲー)
☆3 → コンプにやや手間取るも総当り等、時間を掛ければ何とかいけると思われる。(例:全ジャンルまちまち)
☆4 → 1ヶ月から1年ほどじっくりやればワンチャンあるかもしれない。(例:Waffle系、Innocent Grey系)
☆5 → イミフwwwwうはwwwwおkwww。(例:仏蘭西少女、アリスソフト、エウシュリー等のSLG、SRPG)

というわけで1周したがCG欄とシーン欄がわりとスカスカ。
あ、これお菓子買ってきて本気出すしかないなと。
夜中の3時に何故か峠を越えて隣町のコンビニまで行ったわけですが。
前日の日記書いた通り雪が降って溶けて道路がつるっつるで。
帰りの下り坂でおもっきり鹿を轢きまして。
低速でブレーキで滑って当たった感じなので鹿は無敵な感じでそのまま横切って去ったみたいなのですが。
私のランエボちゃんのボンネットがややへこんでしまい。
とりあえずよくわからないので家に戻ってネットで調べた限りでは警察に連絡して事故証明を貰わないと保険が利かないようで。
連絡をして朝方まで諸々が続き終わったのですが、メンタルがややしょんぼり。
まぁもう仕事始まってるのでしばらくボンネットへこんだままだなぁ。
今日も5時起き。さっさ寝るか。


4月6日 -SOA-

おかしい。雪が降り続ける。歩道はとっくに白で染められた。
何でか知らんがこの安定しない天気に頭来てエロゲに没頭。
本当に1年って365日周期なんでしょうか。
農家という1年通してする仕事をする度にいつも思う。
春になったら雪は全部溶ける? 秋に雪が降るはずが無い? そんなオカルトありえません。

続・体験版をぽちぽち。4月、5月に出るやつを片っ端からやったけれども。
まともに読めたのはハイクオソフトのひとなつのというゲームだけかな。もう発売してるんですが。
SRPGやSLG系はやってないからわかりませんが。今月はアリスソフトとエウシュリーか。
まぁおそらくやらないだろうって事で計画してたlightゲーの積みを崩すことに。
大して明日も仕事できないだろうと思い込んで眠くなるまでやってみるか。

タイトルは紅。一番弱そうなのを選んだが果たして倒せるか。


4月4日 -すき家vs吉野家-

4月だというのに雪が降りました。ふざけてた天気だ。
その後少し気温が上がったらそのまま雨が降り続く。

昨日会議後の飯の二次会で間違って飲んでしまい。
予定していた温泉に行けなくなったので今日行った。
どうでもいいけどトイレで吐こうとしたら、トイレは排水つまるからやめて! 外でやってくれと言われ。
おじさんワンチャン玄関のドアでやってしまうとこだったわ。
店に入れされせない絶対不可侵のATフィールドを人力で張るとこだったわ。
結局戻さなかったけど。

かれこれ何件目になるだろう。温泉巡って6箇所目かな。新札幌に入る手前辺り。
お値段は今までで最強クラスの700円。タオル浴衣が付いてくるのだと大概この値段か。
ちなみに一番安かったのは400円。タオルシャンプー等は別で買ってくるか持ってくるかしろというスタイル。
基本的にサウナ入りたいだけなので個人的には後者が良くて。サウナ室と露天風呂があれば後はどうでもいいかな。

というかサウナってやっぱあれ変だろ。いやサウナが変なんじゃなくて温度計がさ。
どこのサウナ室入ってもかならず温度計の針は90度を指してるわけですが。
絶対違う。息を吸うだけで鼻と喉が焼けるような感覚があるところもあれば。
一発目から15分入っていようと平気なサウナもある。
体調が問題なんでしょうか。いつもベストなテンションで入ってる気はするんですが。

話が反れたか。とりあえず今日行ったところは大きかったです。
風呂場に入った瞬間、ふーんまずまずの広さだなーと思ったらもう1部屋あった。
それにしてもまだ寒い時期での冷水は思いのほか冷たい気がする。
夏こそ温泉ですねやっぱ。仕事で頭おかしなったら温泉行くことにしよう。

で、近くにゲーセンがあるという情報を聞いたので新札幌方面へ車でうろうろ。
20分ほど迷ったところでカーナビが付いてるにようやく気づく。即曲げからの一発ツモ。
着いたらビーマニをぽちぽち。そしたら隣のビーマニ筐体にまさかの滅多に会えないゴリラに遭遇。
シングルプレイ、ダブルプレイ共に皆伝。
完全にプレイがゴリラすぎて久々に口開けたまま見入ったわ。ババアのビタ押しくらい貴重なもの見たわ。

で、帰りに近くにあったので吉野家。初です。
牛丼を食った人が口を揃えて言う。すき家より吉野家だと。
すき家でしか食べたことないので今まですき家のが美味いに決まってるだろとゴリ押ししてたわけですが。
吉野家で牛丼を食べたからこそもう一度言う。すき家のが美味いに決まってるだろ!!!
あまり肥えてない自分の舌で評価するに、おそらく肉は吉野家のがおいしいと感じている。
そうだな、これはもう好みだ。私はすき家のメニューのが好きだ。そういうこと。
もっと意味不明なこと言えばホットモットのが好きだ。おわかりいただけただろうか。

エロゲの体験版を1個ダウンロードしてプレイ。クソゲー。


4月2日 -目指すは平均点以上-

冬休み終了。仕事が始まりました。
今年こそは全部の収穫が平均を上回るといいな。
やることも大して無いし、仕事頑張ってみようかな。
あとエロゲもスキあらばなんか頑張ろう。




-トップに戻る-