日記(2013年12月分)

12月29日 -養分免許皆伝-

案の定、養分発揮して満身創痍。もはや布団から出る事、叶わず。やだやだお外怖い。
もうちょっとで大晦日です。そんな事よりエロゲやろうぜ。

これより我ら、二次元に逃避する。


12月19日 -負けられない戦いがそこにある-

もうちょっとだけスロットに触れてみるかな。
その内すぐに養分発揮するんでしばし。


12月17日 -いくぞ養分王、諭吉の貯蔵は十分か-

特にやる事がない。ならば日記を書くためにペンを取ろうではないか。
実際に使ってるのはキーボードですが。おまえらみんなさんこんばんわ。

北国では晴れが続いていたと思ったら突然雪がそこそこ降りました。
家の前の雪かきをしてるだけでかなり疲れてたりしたのですが、夜中には除雪。
なるほど、雪が降ったときには常にこのコンボなんだなと今思うとげんなりなわけですが。

初陣が確か17日の日だったか。雪かきで疲れたくせに電話が鳴り徹夜で行きました。
時刻は午前2時。私は助手なので乗ってるだけで良いと聞かされておりまして。
あぁほんと何もしないなと思いながら除雪車に乗れていたのは2時間程度でした。
車道の除雪をあらかた終えると次は歩道の除雪。そこでスロのレバー2本くっついてる装置を手渡される。
上手く説明出来ませんが、このレバーで歩道を除雪する専用の羽を出すわけですね。
ぱたっと広げてさーっと歩道に着地させる。そして羽の長さを助手の私が見て判断。ここだ。
これをミスるとフェンスや電柱にぶつかりぶっ壊れます。瞳術開眼。
運転してる方がベテランなのかもうすっごいスピードでザーーーーッといくもんですから。
私は気が気ではないわけですが。
終わったのが朝の8時だったか。久しく陽が登る瞬間なんて見てなかったなぁとか思ったり。

エロゲもちょこちょこやってるんですが思ったより進んでません。
昼間夕方はスロット行ったりゲーセン行ったりしております。
やっぱゲーム用の液晶テレビを買った方が色々捗るでしょうか。
よくREGZAの液晶テレビが遅延少なくていいと言いますが。うーむ3万コースか。
スロットで勝ったらとか養分には出来ないことが良いだけわかったので迷うなぁ。
新台でマドカマギカと吉宗が出ましたけど、どうなんでしょうね。
吉宗の評判はものっ凄く悪く叩かれまくり。
マドカマギカは吸い込みきっついけどやる時はやるやつ。
うーん、明日朝一マドマギ行ってみるか。もし明日日記を書いてたら一行目に養分はこう書くだろう。

もう2度とスロット行かない。


12月13日 -双子の日-

お前らみんなさん、おこんばんわ。
今日は双子の日らしいです。うちのカーナビのナミさんが言ってたんだから間違いない。
何故この日が双子の日なのかは知らないが、調べた感じでは双子の場合、先に生まれた方を
兄、姉とすると定められた日だからでしょうか。語呂的には11月25日とかのが有りですが。

まぁそんなことよりエロゲはWhiteAngelから始めております。
スキップすら無いとか選択肢でセーブできないとかctrlキーは利いて良ゲーすぎるとか。
色々と書きたいことはあったのですが。

それよりも今日の飲み屋でのお話。場所は二次会でのスナックなのですが。
私は大概どこ行くにも、お帽子をかぶっております。ヅラの隠語ではない、まだ早い、近いけど。
そこでよく帽子を被るなと注意されることがある。
会議や大事な行事ではわかる。当然私も脱帽する。
ただ、御飯を食べに行ったりスナックへきた時。問題はここだ。

正直私は社会人としての礼儀もマナーも何も知らないわけですが。
集まった面子は歳の差はあろうと立ち位置は全員同じ農家。私も役員をやっているから呼ばれている。
果たして私は帽子を脱げと言われて脱ぐ必要があるでしょうか。
と、叩かれる前提の釣りヤフー知恵袋みたいな事を書いてますが、私はガチです。

私はとにかく酒が嫌い、というよりはおじ様方と飲むのが嫌い。酒自体も飲める方ではないのでいつも烏龍茶。
帽子云々を言うならば、私にもそのうっとい酒での絡みをやめろと言う権利ぐらいあるはずだ。
飲食店や飲み屋の場で他に帽子を被ってる方も時々おられる。何故に私に。
村八分と言う言葉があるように、農家は横の繋がりが非常に大事で仲良くせんといかんのだけど。
結局あぁそうすかと言って黙りこんでしまった私は幼いだろうか。

くそー……しかも今日は何でか雪が大降りになったので真夜中の除雪が確定。
丁度今日飲み屋での際に言われたわけですが。いよいよデビュー戦。
しかし状況は完全に山場状態。
以前書いたか忘れたが私の担当はあまり車の通りがなく出勤日が極端に少ない。
故にそんな場所は滅多に車が走らない。せいぜい近くに住んでいる方達が走るくらい。
つまり車の跡もついてないような道路。今日が初だから除雪の型も出来ていない。
大丈夫でしょうか。私が運転するわけではないのですが、上手く立ち回れるだろうか。
何か場合によっては端に落っこちてる車とか助けるみたいですが。はぁ。

もうこのまま徹夜で行って帰ってきたらスロットいこ。
消防の愚痴終わり。恥ずかしいわ。


12月9日 -強敵-

おまえら、おはようございます。
早朝に日記を書いてるわけですが、内容はほとんど昨日の出来事でいきたいと思います。
まぁ大して面白くないですが私の暇潰しを暇潰しに日記を書くという。わかるだろうか。

まずエロゲが届きました。お昼頃だったでしょうか。





まぁ写真を見ただけでは並のというか最近のエロゲーマーじゃわからないと思いますが、ある点が共通。
前に日記に書いた通り、メーカーlightのゲームを14本。前に買ったZeroも合わせると15本か。
ほとんど古いのばかりで安いのばかりです。
お前また大人買いばかりして全くやらずに終わるんだろと思うかもしれない。
waffle、lilith、きゃらめるBOX、アトリエかぐや、数々のメーカーと勝負してきたが全敗。
まぁ自分でもやる前から半分以上無理だろとか思ってるわけですが。

とりあえず1本を手に取りインスコ。選んだのは7,8年前から気にはなっていたゲーム。
タイトルをドキドキしすたぁパラダイスと言う。何ともドキドキしそうじゃあないか。
古いのばかりなのでむしろインスコが山場なわけですが。無事動作してくれてゲームを進める。
まず流す。よほど自分で選びたい選択肢が出ない限り、私は初回は全て1番上を選びます。
作りは思ってたのと違い、エロ寄りの調教ゲータイプ。攻略的にはCGを拾ってくゲーム。
で、若干BADくさいがヒロイン1人エンディングを迎える。
CG閲覧モードに行くとそのヒロインの3分の1しか埋まっておらず、CG達成率10%の文字。

「あ、これ本腰いれないとやばいやつだ」

彼はそう呟くとおもむろに立ち上がり車のキーとビニール袋を手に取り足早に家を飛び出した。
車を北へ北へと走らせる。助手席に放られた袋の中身は出かける際に常備してある温泉セット。
彼の頭は大変よろしくなく何か一大事が起きた場合、目の前の出来事を忘れる為1度冷静に考える為に
頭をリセットするべく風呂や温泉へと浸かるのだ。先に断っておくが逃げたわけではない。
今回はよほどの誤算があったとのことで、風呂ではなく温泉のようだ。

隣の隣町にある温泉所。大層お気に入りのようで、2ヶ月で30回ほど通っているほどだ。
着いたはいいが景観はすでに1月半ばの冬。歩道は雪で埋まり駐車されてる車は厚めの雪の帽子を乗せている。
温泉へ入ると、どうして今日はかなりの人数。入り口での靴箱に入りきらず上に乗せられたたくさんの長靴を見るに
おそらくだが除雪帰りの方々が団体様で来られたようだ。
気にせず入る久々の温泉。涼しさに包まれつつ星を見ながら入るこの露天風呂での気持ち良さ。
最近温泉へ行けなかった原因としては、例の除雪の面接の際に気合を入れるべく
なんらかの毛を全剃りした事により完全に小学生にしか見えなかったらしく躊躇わずを得なかったようで。
やはり温泉が1番。何も考えられずにいられるし忘れられる。もう一度言っておくが逃げたわけではない。
サウナ水風呂を繰り返し、2時間ほどして店を出る。良い汗欠いたとその顔はどこか満足気である。

車に乗るが行き先は我が家ではない。まだ家には強敵が居るはずだ。
開きっぱなしのタイトル画面が私を捕らえるべく待ち伏せているに違いない。
まだもう少しだけ、夢を見させてくれ。簡単に言うなら逃げさせてくれ。
そのままゲームセンターへと向かう。時刻は9時頃だっただろうか。
いつもの音ゲーをやるわけだが、1時間ほどプレイしていて硬貨を入れるとまさかの詰まり。
よくある事なのだが返却ボタンを押し続けるも打てど響かず。
仕方ないここは上からもう1枚入れよう作戦で詰まりを解消させて2クレジット連続でやるか。
そう思い財布に手をやった時、後ろから女性が「係りの人呼んできましょうか?」とこちらに割り込んできた。
おいおいこんなオタク全開くさい気持ち悪そうなやつによく話しかけてこれたなと思いつつ、
いえ、いいですと言おうとしたら声が出ない。
手を振るだけの形となり連コインする形になり2クレジットを消化しその場を後にした。

さて、この現象。
声を掛けられたがどういうわけか咄嗟に声が出ない。
これについて考察を進めたいところだが日記の余白と頭が足りないのでこれにて幕とした。



素に戻るがそんな1日でした。小説読むと文章上手くなるって本当なのかな。相変わらず下手糞。
まぁ私にとって小説とはエロゲのことですけど。だめですか。

予定では3月一杯までにある程度lightゲー進めておきたいのですが、これはなかなか……きついぞぉ。
まぁドキドキしすたぁパラダイスに関してはシーン回想無かったのが唯一の救いとも言えるが。

はぁ……昼から自分が人を集めての会議だ。進行を私がやるなんて、胃が痛い。


12月6日 -メーカー買い考察-

特にやりたいエロゲもないのでメーカー買いしてメーカーを攻略してみる。
エロゲを数こなしてくると、このメーカーのは買おう、ここは絶対ダメ。
そういった好き嫌いがかならず出てきて自分の好みに合ったゲームを追い求める。
まぁ地雷ばかり踏みすぎるとNGメーカーだらけになるのですが。私はそれだ。

で、まぁメーカー買いするに辺り基準を決めようと。

・本数がそれなりに出ている。
・攻略要素がある。
・わりと自分が好きなメーカー。

少ないですがこんなもんか。大して理由なんていらない。
で、自分がやっつけてやろうとしてるメーカーがlightというメーカー。
私が知る限りでは、おそらくエロゲで一番悪名高いメーカーである。
何をやらかしたかは省くが某掲示板ではスレッドタイトルに詐欺と書かれる始末。
問題はユーザー側がどう受け取るかですよね。
こんなメーカーのゲーム2度と買わない、とか。
なんだこのメーカー、ワロスワロス、とか。
私はそういうのはあまり気にせずネタにする方なので自分に見る目がなかったと諦めるタイプ。
まぁここのメーカーのゲーム5作品くらいしかやったことない上に、
あまり新作では買わないので大して影響がないと言えばないのですが。

さて、まず本数。発売された製品は全49本。
BOXや完全版新装版のかぶりを省くと大体40本辺りになるのかな。
姉妹ブランドにSweetlightがあるがここは2本。
ジャンルの傾向は初期はSLGや萌えゲーADV路線だったようだが今はバトル物が主。
問題は私のWin7のOSでどこまで動作してくれるか。まぁ動作しなくても買うんですが。

ふーむ、ここまで書いといてやるべきかいまだに迷っている。
まぁどうせ冬はほんとにやる事ないしなぁ。雪かきくらいだし。
そのうち買ったら報告。


12月4日 -英気を養う-

完全にスロット打つ台がなくなりました。面白い台がないというか飽きが早いというか。
ついには一生打たないと昨日書いたばかりのテイルズを打つという養分ぶりを発揮。
ちょい浮きとなり私の冒険はここで終わった。疲れるわ。行きたくなったらジャグでいいか。

エロゲをまたメーカー買いでもしてるか。
何もすることがなくなってしまった。やる事のない休暇。

また掲示板が見れなくなってしまった件。何回壊れるんだろ。
何か利用規約違反してるのかなぁ。もう掲示板無しでいいか。


12月3日 -上カラりんく-

12月になりました。私の冬休みは残り4ヶ月。
最近はスロットばかりに行っております。4日連日稼動。
熱しやすく冷めやすい典型的B型な私ですが。
まぁそれは当たっているのですが、血液型で性格が決まるのなら4種類しかないじゃないか。

と、そんな事は置いといて。今月のエロゲもまたクソゲーしかありません。
人によってエロゲを買おうと判断する箇所が違うとは思いますが。
私にとっては今月のラインナップは全部スルー。攻略的残り物もなさそうな感じ。
今年は大して新作やらなかったなぁ。エロゲサイトとは2度と言えない。2年くらい前からですが。

上で書いたとおりスロットばかり。
連日で打ち続け現在差枚で3000枚ほど浮いてる状態。
打ったことない台を打ち散らかしてるだけで勝てるなんてつくづく引きだスロは。
あと打ったことないのがエウレカ2、ペルソナ4、テイルズ、慶次2、この辺か。
まぁ多分触ることは一生ないんですが。ハイエナでも触らないかもしれない。
あとはお店行って期待値ありそうな台に座るくらいでしょうか。
といってもどうせ養分だから適当に座るんでしょうが。
触った台で期待値抜きでまた打ってもいいかなと思えたのはシリーズ最低評価のマジハロ4くらいか。
あとボンバーパワフル2くらいかな。どれも座ったらしょぼ勝ちか爆死するような台ばっかになったなぁ。




-トップに戻る-