日記(2013年8月分)

8月30日 -女が鎧着て剣持ってりゃそれでいい-

ご無沙汰です。雨が降り続けてまずい。挙句の果てには8月なのに雹が降って隣町では大豆が全滅。
やる事ないので温泉ばかり行っております。週5レベルです。
サウナと水風呂を繰り返すのって大丈夫なのでしょうか。よくわからんです。

色々と書きたいことたくさんあったのですがエロゲが届いたのでやっつけてしまいます。





メーカーOne-upさんより、聖ブリュンヒルデ学園(以下略
メーカー2作目となるが前作はアクションゲーを作っていたが今回はお嬢様な学園ファンタジー?
果たしてどういう作りになるのか。キャラの可愛さとシナリオに期待。やるぞー。
げっちゅ屋で注文したらうちわが付いてきた。もうそこそこ寒いんですけどね。


8月10日 -甘え-

仕事を丸一日サボってレミニセンスをコンプ。プレイ時間は実質16時間程度か。
思いのほか面白かった。内容は簡単に言えば主人公が探偵さんのようなことをしている。
エロゲの王道からは外れており、
普通に読み進めて10時間ほどの共通ルートから残り2時間程度の個別ルート。
その個別に入ってからようやくヒロインとの恋愛描写やエロシーンが始まる。
故に言ってしまうならばエロゲっぽくない。初回からパンツ吹っ飛ばしていては風邪をひくのがオチである。
この共通ルートが長いシナリオ構成は最初の一人目攻略以外は中々集中できない原因か。
そして個別ルートに入ろうと共通ルートでセーブロードを繰り返してるうちに冷めていくという。
で、結局個別は短いと。その構成が作業のようで何やらモヤモヤさせられる。
まぁどのゲームも大概そうなんですが。
それでも売らずに残すようなやつはすっげー面白かったなぁとクリア後に思えるが。
総括するならば……そうだな、キャラや設定は面白いのにエロゲな感じがしない。これだ。
意味がわからないって? エロゲをある程度数をこなした人以外には伝わらないだろう。

で、早くも次のエロゲをインスコしてるわけですが。お前は明日仕事する気はないのかと。
完全に、理屈じゃない好きになっちゃったら仕方ないもんねっ!状態。
社会人的にというか人間的にクズになってきた。治るんでしょうか。
一度仕事する気を無くした人間に仕事をさせるにはどうしたらいいんでしょうか。
環境に甘えてるだけだろうか。10年後、20年後にきっと私は痛い目を見る。


8月9日 -心躍る-

久々のエロゲが配達された瞬間、今日から私の生活はエロゲを中心に回る。
ふへへ、このエロゲをカメラで撮る行為も久々だなと思い手に取るも充電切れ。
充電待ちの間、インスコして日記のメモ帳を開き今に至るわけですが。

さて今日のウルトラ勘違いとキチガイクレーマーを発揮した私のお話。
今回私は某所よりエロゲを2本注文しました。タイトル名や内容はここでは省く。
それを注文したのが今から4日か5日前。今日配達が来るとわかっているのは当然日時を指定したからだ。
午前中に配達されるようにしたのに今だこない。まーたエス川急便か、これだからなぁなんて思っていた。
8月の月末まで特にやるエロゲもないので2本だけではやや間が空くか。
そんな事を思いつつ新作や中古をちょろちょろと見ていたわけですが。

ここで自分の注文履歴がちらっと見てみると、注文したはずの商品が注文されていない。
あれれーおかしいぞー。さて、こんな時みなさんならどうするだろうか。おそらく2択。

1.自分が注文したと勘違いしたんだなと、諦めてもう一度注文する。
2.自分は間違いなく注文した、おいおいどうなってんだよとメールで問いただす。

さて私はどうしたか。両方やった
かれこれ5、6年近く御用達の通販サイトで今までこんなミスは通販側も私もなかった。
間違いなく100%私のミス。どこかで注文し損ねたのだろう。

そう思って同じ商品をまた注文。数日損したなーなんてしょんぼりしていたらエス川急便がやってきた。
中身は上の2本。非常に困った、プラス、エス川急便に若干のおこ。いま午後5時やで。

このままでは同じゲームが2本ずつ。
観賞用、保存用なんてふざけたお金の使い方をするような財源は私にはない。スロには行ったりするけど。
というわけでどうしたか。冒頭に書いた通りウルトラ勘違いともう一つの方を実行したわけですが。
これ以上書くともう完全にただのクズというか書かなくてもクズですが、この辺で。
大概こういうのが通ったとしても、その代わり次から出禁をくらうのが一般ぽいですが。
まぁやってしまったあとに後悔しております。普通に即売ればよかったか。


と、充電されたようなのでパシャリ。





どっち側にどっち置いたか忘れたがレミニセンスとお嬢様はご機嫌ナナメ。
1つずつ紹介してみよう。

左右どっちかわからんがレミニセンス。
メーカーはてぃ〜ぐるといいあかべぇソフト系列。
同系列のしゃんぐりらで暁の護衛というゲームを作ったライターと原画家が新たにてぃ〜ぐるというのを作った。
まぁこの辺はよくわかりません。ただわかっていることはここのブランドは売り方が汚い。やらなくてもわかる。
前作の暁の護衛は私もプレイ済みで思ったのだが、最初から続編ありきの作り方をしているように思える。
非常に短く、個別ルートに入った瞬間一瞬で終わる。しかも未完結。なのにフルプライス¥8800である。
最初から続編分も入れて完成させてから出せよと。もうエロゲ界はこんな売り方がデフォです。
CG無いまま発売して後から修正パッチ出したり。
後から変なCDで追加シナリオだしたり。
マスターアップしたのに発売されなかったり。
OS対応しただけで中身そのままでフルプライスで発売されたり。
ある程度ネタとして笑ってやり過ごさないと。いちいち驚いていられません。
まだインスコしただけで言うのもあれですが。
レミニセンスもすぐ終わる、続編に期待という残念な情報が飛び交っている。
散々文句言ってるのになんで買ったの? と言われると。値崩れしてたからに他ならない。
体験版した感じ内容は面白いと思います。
けれど応援したり発売日にメーカー買い決めるほど好きになれない。そんなところ。

もう1個、お嬢様はご機嫌ナナメ。
1ヶ月か2ヶ月前にensambleより発売されたお嬢様ゲー。基本ここのメーカーは乙女ちっくなお嬢様ゲーが売り。
これをやっておかねば他のエロゲなんてやってらない。と言いつつレミンセンス先にインスコしたんですが。
まぁお嬢様が好きだからという理由だけでの購入なんですが。ちなみにここは私の数少ない買い確定のメーカー。
説明しろと言われても難しいなーとか思ってたらよく考えたらまだやってなかった。
感想はプレイ後にでも少し書いてみるか。

とりあえずレミニセンスからー。時間を忘れさせてくれ。


8月4日 -ほっと一息-

今日でようやく麦刈りが終わりました。私おつかれ。
色々と忙しかった5日間でした。麦刈り自体はそうでもなかったのですが。
で、麦刈りと同時にまた調子に乗ってスロットいったりしてました。しかも5日連続。
4日目まで連勝していたが最終日でやられてちょい浮きで終了というあまり喜べない状態。
エロゲか3DSを買ってみようかなと思っていたのに。これだからスロは、もう行かない。

3DSは逆転裁判5が出たので買ってみようかと。4もやってないし、あと逆転検事というのも。
エロゲは前書いた通り。あと8月末になんとも心惹かれるゲームが発売するようです。
まぁ買えたら買っておくか。ファンタジー、女剣士、お姫様お嬢様。
こんな感じのワードがあったら飛びついてしまうのはいつもどおり。
私のエロゲ魂はまだ微かに残っていたようだ。体験版も適当になんかやっておこう。

まぁ今何もやるようなことないので。ログレスを監視しつつエロゲ通販眺めてる状況。
うーん、3DSはどうしよう。ソフトも合わせて2万前後か。どうしよう。
エロゲ以外で唯一買うのが確定しているヴァルキリープロファイルシリーズ並にやっておきたい。
PCで出ないかな。出てもずっと後だろうなぁ。


なんか今気づいたけど私の日記が読み辛いのは話し言葉と書き言葉が混ざりすぎているせいだろうか。
「、」や「。」もおかしいのかな。わからない。わからないからエロゲしよう。

あと掲示板を新しくしてみました。
ちょっと文字色変えれないし広告も邪魔なのですがとりあえず仮設置。と言いつつ本設置。
誰かが前の掲示板で挨拶してた気もするけど見なかったことにした。


8月2日 -久々にメモ帳開いた-

色々好き勝手やりすぎてサイトも何もかもほったらかしていた。
今日からまたぼちぼち更新。と書いてまた2、3週間空くなんてざら。
気づいたら7月は1回も更新せずに終わってしまった。

麦刈りが始まっている。まぁもうあと2日もすれば刈るのは終わるのですが。
今のところだけど今年はまだそれほど暑いという日はないか。腕は日焼けしておりますが。
エロゲは全くしておらず。ログレスとスロットばかり行っております。
久方ぶりにエロゲ通販なんかをチラ見。うーむ、安くなってるなぁ。新作全くわからん。
エロゲまたやり始める時はensambleの新作のやつをまず最初にやると決めている。
と思ったらなんか秋に新作が出る。いかん。せめてこれ発売する前には終わらせよう。

明日も怪我ないよう頑張るか。今日はここまで。




-トップに戻る-