日記(2013年4月分)

4月23日 -ばっとうさい-

仕事遅れてるのにエロゲして寝坊してたら本気親ラッシュをくらったでござる。
ちょっとしばらく更新はなくなるか。というかすでになくなってたんですが。

今は夏神プレイ中。冒頭で女の子が次々に陵辱されていく。
しかし昔の私とは違う。慌てるんじゃあない。冷静にスキップ多様。
まぁ焦ってやる攻略でもないので落ち着いてやるか。


4月16日 -デジャブ-

某宅急便と3度のすれ違いの末、ようやくエロゲが届いた。頭に来て最終的に携帯電話で呼び寄せ召喚した。
私の嫁達をいつまでも荷台なんかに乗せてるんじゃあない! 2日遅れで我が部屋のかぐや棚に収納された。


とりあえず注文したのはこんな感じ。





見る人が見ればわかる、かぐやゲーの値下がっているものばかりを集めてみた。
かぐや原点のまもってあげたいを始めに12本。問題は起動するかだが。
ついにwin95を積んでる親のPCを使う時がきたか。
なんだかちょっと前にlilithのゲームを50本くらい一気に買ったのを思い出した。
全く同じ事をしている。まるで成長していない。が、やりきるんだ今回は。
仕事をサボり過ぎない程度に頑張るか。しばし缶詰。


4月15日 -ログレスのあれこれ#3-

ようやく序盤が終了したと言っていいだろう。下準備は完成した。
ログレスを始めるにあたり、まず序盤の目標を定める。
それはハンターランクをAにする、全職業をレベル18にする、この2つ。

前者は説明が長くなるので省くので後者。
このゲームでは5つの職業があり、職業ごとにレベルが設けられている。
いつだったか忘れたが結構前に全ジョブ装備システムというのがアップデートで追加された。
簡単に言うと、メインで動かしてるキャラの職業以外の職業4つの装備のステータスがメインに反映されるというもの。
ファイターを使っていれば、ナイト、レンジャー、プリースト、マジシャンの装備の能力上昇値数%がファイターに付加される。

実際に画像で見てもらった方が早いだろう。とりあえず下に貼ってみる。





とりあえず今のところのメインのファイター。強さはこんなもの。
他職業の装備は全て外してあります。つまりファイターのみのステータス。





で、このようにレベル18までのクエストで貰える武器防具をそれぞれ装備。
防具は全て+2まで鍛えてコアも付いてるが武器はノーアップ。





裏装備の恩恵を受けてステータスがここまで上がる。
どれほど上がったか大事なとこだけ数字で比較。

物理防御が226→315、89アップ。
魔法防御が55→114、59アップ。
属性耐性がそれぞれアップ。

ログレスではパーティを組む際、火力よりも最低条件安定して死なずに戦える事が求められます。
特にレベル20辺りからは装備がしっかりしてるかしてないかで披ダメの差がはっきりと出ます。
まぁファイターのみでも課金防具であればこのステータスは得られるのですが、
それなりのお金と鍛錬費用が必要となります。
最終的には全職業レベル上げないと強くなれないのでまぁ損はないだろうと。お金も掛からないし。
それなりに頑張ってここまで1週間でこれます。この辺りが序盤だろう。

あとはこの中から気に入った職業をとりあえずは伸ばしていく。
やはり課金組以外ならかならずパーティに1人は欲しいプリを育てるべきか。
前のデータではプリとマジは全く育てなかったのだがどう育てればいいやら。
お金が掛かりそうなのは確かだな……マジが。


4月14日 -『売れない』や『使えない』。こういったゴミ装備があなたの課金を邪魔している-

あれほどログレスの課金は酷すぎると書いてきて結局課金したコンニャクの意思の私が今日も日記を書く。
前のデータ削除キャンセルして続けた方がいいんじゃねえかと思えてきたわけですが。

何故課金したかという言い訳ですが、60万人突破キャンペーン(苦笑)とかで1日1回ですが安くガチャを回せます。
ちなみに現在本サーバーでアクティブでプレイしてる数は多くて2000人前後です。涙が出る。
武器1個の装備をガチャで回すのに500円も掛かります。それが今は100円で回せます。
まぁ100円なら回してもいいかと。完全に奴隷脳でしょうか。

で、エロゲが幾つか届いたので適当に攻略開始。
よくよく通販でパッケージ見てるとアトリエかぐやのゲーム10本近くやってる気がしてきました。
抜きゲーなんてやらないとかキリッとして言ってたのにこれですよ。結局こうですよ私は。
いくつかの通販サイトで注文したので全部届いてからとりあえずパシャリするか。
安いのをとにかくカゴに詰め込んだ感じですが。どこまでいけるかな。

仕事は親が注文をミスって開始早々に5日遅れのロス。何やら疲れてきて現実逃避に精が出て精も出る。
しばらく天気が悪い日が続き、嫌な予感。体調だけには気をつけておくか。


4月13日 -学習せず-

日記がわりとスムーズに更新が続く。する事がないとも言う。
朝5時に出勤という遅れるわけにはいかない日々が続く。それも明日で終わればいいが。
仕事から帰ってきて即寝て夜中の1時2時辺りに起きるというライフスタイル。
これで朝早くても頭はそれなりにすっきりしているし、寝起きが悪いのに起こされてイライラするということもない。
精神的にはいいかもしれないが身体が怪しい。1日に3、4回は寝ている。眠りが浅いのか体力ないのか。
まぁもう早起き生活終わるからいいんですが。

エロゲの話し。
メーカーアトリエかぐやについてメモ帳まで引っ張り出してスーパー本気体制で通販に挑む。
やりすぎが生じて完全にまた注文しすぎた件について。いつも通りの頭の悪い大人買い爆発。
にやにやしながらダンボールから取り出して棚に飾って一息つきそこで満足。さてログレスやろう。
そんな未来が目に見えて仕方ない。まぁエロゲもログレスもどちらも片手間に出来るから問題ないか。
そんなわけで数日後にエロゲ爆弾がそのうち投下されるだろう。

とまぁエロゲもないしやる事が今はないのでログレスばかりになってるんですが。
わりとログレスは順調にレベル上げが進んでいる。
前に作ったキャラは筋力馬鹿だったからプリーストマジシャンでも力を入れてみるか。
クランも作ってみたりして。もちろんクラメンはおろかフレンドすら居ないのですが。
まぁクラン作るだけで色々と恩恵があるからいいんですが。寂しくないもん。

エロゲどこまで続けれるかなぁ。


4月12日 -エロゲーマの偉大さは、NTRに耐える誇り高き姿にある-

エロゲでもやるか。ということでひたすら通販とにらめっこ。
それにしても仕事で身体がだるい。一番の原因は寝る時間と起きてる時間がおかしいからなのだが。

基本にかえってメーカー買いでもしようか。候補としてはアトリエかぐや。
10年以上前からあるメーカーで今は主に抜きゲーを製作。昔の路線は知らない。
開発チームが複数ありライターや原画のスタッフが多い。延期やパッチ修正が少ない良メーカー。
現発売本数70本前後、朝から夜に掛けてサイトが重い。ということくらいが私が持っている情報。

抜きゲーということでほとんど手を出したことがない。
抜きゲーなんてやる必要なんてないでしょ? そう思ってた時期が私にありました。
ちゃんとシナリオがしっかりしていたりキャラが立っていたりするゲームもあると私は学んだ。
まぁかぐやはどうなのって言われるとエロと絵の方が強い気はしますが。
昔に声優の青山ゆかり嬢のゲームを買い漁っていた時にかぐやの瀬里奈をわくわくしながらプレイしたら。
いきなり寝取られエロシーンから始まって電流が走ったのは良い思い出。良くないわ。
注意するべき点はRPG等のゲーム性のあるジャンルもあるのと単純にお値段が高いところか。値下がらん。
ついに生活費に手を出さないと全部揃えるのは無理か。途中でやめるかもだが。
まぁ現状やりたいエロゲがないのでやってみるのもいいか。

攻略を予定だが抜きゲーのレビューなんて書けないだろうなぁ。
攻略ヒロイン数、シーン数と尺の長さ、NTR卑語エンド数くらいで後はもう好みとしか私には書けない。
自分が抜きゲーレビューを参考にしたことがないのでどの情報を欲するのかがわからない。
まぁ暇見て注文するか。他にもっと手頃にいけそうなメーカーも探しておくか。


4月11日 -ログレスのあれこれ#2-

結局数あるゲームの中から私はログレスを選びました。今年の仕事はこれで乗り切ろう。エロゲもするけど。

それなりに課金して1年やり続けたデータは捨ててまた始めからやり直すことにしました。
理由は色々とあるのですが、とにかく課金はまずい。





新生rinkuたん誕生。適当にポチポチやろう。
課金をしない、クエストクリアするための傭兵を雇わないの2つを厳守。
ログレスの歩き方でも別に適当に書いてこのクソゲーをプレイする人が増えればいいなと思っております。
まぁ途中で飽きる可能性も十分ありますが。

とりあえず各職レベル上げ。なかなかたるい。


4月9日 -嵐の中で風邪ひいて-

私の長い冬休みは終わりを告げた。
始まってすらいないのにもう仕事したくない。完全にニート能。
おかしいな、どうやって去年は乗り越えた。おかしくなってきてるので部屋を掃除することにした。


掃除終了。あまりにする事がなく夜中なのに仕事場まで徒歩で様子を見に行った。
往復30分。雪解けも大体終わり、いつでも始められそう。
で、今気づいた。風邪ひいた。低気圧がきてるというのに出歩く馬鹿がいるとこうなる。
ばかばかばか私のばか。もう仕事始まるっていうのに。

日記の書くネタがないのは自分でネタを潰してるのではないかと気づいた。
つまりエロゲなわけだが。クソゲーをプレイして感想がクソゲだったの一言では投資した時間とお金で損をしている。
そういうわけでレビューサイトとかはクソゲでもしっかりと叩きに叩いてるわけだが。
まぁ好きなメーカーだしもう少し頑張ってくれよ頼むわってのもあるかもしれないが。

今月のエロゲでもしいくとしたらaSa Projectのゲームだが今回のはどうなんだろ。怪しい。
なんかやろう。




-トップに戻る-