日記(2013年3月分)

3月23日 -おはようなぎ犬-

おまぃらおはようございます。
やや長文になりそうな予感。詳細に書くからというかまとめるのが下手くそなのが長文の原因。

何から書こうか。とりあえず貼ってしまおう。本日届きました。





エロゲとかそういうの。4月から仕事始まるくせして消化出来ると思ってるのかという数。
相変わらず写真の撮り方が雑なのはご勘弁。たまには1本ずつご紹介。
どうでもいいけど下になってるお布団のシーツが1週間以上返って来ないのだがどうしよう。

まず左の上に乗っかってるやつ。ネイチャーポケットvol.1というDVDから。
ニコニコ動画という私もよくわからない(?)ところで動画をアップしているカメ五郎という方の、
山や河川敷へ行っての自給自足生活を記録した同人DVDです。
人は自分が出来ない事には憧れるもの。だって男の子だもの。
お金を払う価値があるから購入したまで。楽しめました。1時間50分撮影で1500円。

次からエロゲ。左上からフツウノファンタジー。
タイトル通りファンタジーなのだろう。これをスルーするようなやつがファンタジー好きを自称するなと。
そんな声が聞こえてきそうな気がしたので購入。特に良い評価は聞きません。フツウだなといったところ。

上中、なんだっけタイトル忘れたヒメゴト・マスカレイド。サブタイトル省略。
新作を出す度に修正パッチを何個も何個も出してユーザーをデバッカーにするメーカーエスクードのゲーム。
今年の2月か3月に発売されたと記憶してるが今回は修正パッチ出てないようだ。奇跡か。
ただの学園モノのように見えるが、簡単に言うとイチャラブ系の調教ゲーのようなものか。
舞台は女学園に女装して潜入。主人公の女性への苦手意識を直すため色々とヒロインに手を出すというもの。
まぁ何書いてるかわからないだろうが、そこにお嬢様が居るならば。
私はテコでも動かない重すぎる腰を上げなければいけないんだ。そういうことだよ。
攻略も出てないがおそらく一番最後にやる予定。

右上、なんかのワゴン。英語わからんのでエンジェルマギスターとカナ打ち。
購入理由、ファンタジーらしいから。それだけ。情報なし。

左下、暁の護衛。よくわからないが腐の方に大変人気があるようだ。
これもまたお嬢様ゲー。SLG要素はないのかな、なければ完全な学園モノ。
主人公が執事で女の子がご主人様と、体験版やった限りはそうなるのかな。
正直ちょっとお高いし買う気はなかったのだが一応年の為に、ね?
ほら、もしとんでもなく面白かったら買わなかった日の分だけ損をした気分になるじゃない?ならない?そう。
主人公がとても格好良いらしい。そういうゲームって万人に受けるよなぁ。
まさにオススメのゲーム。まだやってすらないけど。

下中、ああっお嬢様っ。タイトルからしてもうお嬢様ゲー。
ああとタイトルを付けることでエロゲ関連のあいうえお順の色々な場面でかならず先頭に君臨する。汚い。
結構前のゲームで発売日に体験版をした感触的にまずいと思って全力で回避したゲーム。
で、現在ワゴンになってたからとりあえず買ってみた次第。私の回避能力が試された1作。判断は正しかった。
まぁ結局買ってしまったのですが。一応やっておかなければね。理由は同上、しかし評価は悪い。

最後右下、処女はお姉さまに恋してる2。
お前何回同じゲーム売り買いしてんだよという。2、3回買った。
変なポーチみたいな入れ物にエロゲが入ってるという不思議な箱。棚に並べると明らかに文字通り浮く。
リプレイして楽しむというより細かな設定部分を今一度確認するために購入。
私のエロゲ道に印象深く残っているゲームなので売らずに持っとくか。多分売った時はお金がなかった。
暇あればポチポチと起動する程度に。巨乳シリーズと同じような立ち位置。



と、だいぶ長くなってしまいました。
簡潔にまとめるとお嬢様ゲーばかり買いましたよーということで。
それくらいもうファンタジーはやり尽くした感。
これ以上ファンタジーに手を出すならSRPGの世界に足を踏み入れなければならない。やる元気があまりない。

適当にインスコしてやりますって感じでエロゲに関しては締め。


配達されるまでは相変わらず暇を持て余しておりました。
麻雀やったり数独やったりまぁほとんどがログレスだったのですが。今もしております。
ソロでは勝てないボスをパーティ組んで戦ったりしてみたり、ちょっと楽しくなってきました。
それでもやはり身に合った部分から攻略してかないとだめですね。背伸びするとすぐお金なくなる。
お仕事しながらだときっとログレスは丁度良いくらいのゲームになりそうなのでどうなるか。

とりあえずエロゲインスコしよう。今日はここまで!


3月15日 -二次元逃避行-

エロゲやるか。やっぱエロゲだよエロゲ。
そしてやっぱファンタジーだよ。お姫様が居て女剣士が居て、そうじゃないとね。
やる事がないのでだいぶ昔に買ったライトノベルなんかを数冊読んでみたり。

有名モノをいくつか読んだけど一番面白かったのは狼と香辛料という小説かな。
ジャンルはファンタジーで主人公は行商人のお話しなのですが楽しめた。

読む物がなくなったので私の聖書であるメーカーワッフルの巨乳シリーズを2日で4本読み倒す。
そのまま2周目いきそうになったが名残惜しくも手を止めたわけですが。
何でこんなに面白いのか自分でもよくわからない。わからないのだから伝える術がない。
最近やった有名作のユースティアやシンセミアやルートダブルとかよりも私は面白く感じる。
よく考えたら巨乳シリーズは剣で戦ったりとかいうのがほとんどないんですよね。
ただ本当にお城があってお姫様が居て国同士のいざこざがあってという舞台が好きなんだろうな。

どれだけ面白かったかを量るにはどこまで覚えてるかで私は判断している。
例えば映画でもアニメでも漫画でも見たとする。
あなたは主要の登場人物の名前を1年経っても覚えているだろうか。
エロゲを250本前後やってきた私だが、主人公とヒロインの名前を全て挙げれるのは1割もない。
まぁあまりにワゴンのクソゲーやりすぎたというのもあるし、単に私の記憶力がアレというのもありますが。
で、そういう名前がすらすら思い出せるのはやはり自分にとって面白かったものばかり。
というか今思い出そうとしたら言えるのが10本もなさそう。脳になんらかの障害を疑い始めた。

しかし前もこの仕事が始まる時期にエロゲのモチベが急に上がった気がする。
そして仕事が始まればエロゲが私を呼んでいるとサボり始めるのだ。これが5月病と中二病か。
ログレスはあまりにキャラの強化が上手くいかないのでクリアまである。おのれ……。
1ヶ月お金を貯めて強くしようと投資するが1ヶ月前と強さが変わらないと萎えるというもの。
なんか通販見つつ気になったのあれば注文するか。仕事がそろそろというかもう始まってる。


3月5日 -ネバーランドなんてなかった-

日々思考がネガティブ。仕事してないのにどこか毎日が息苦しい。
こんなんじゃ人間腐ってしまう。前向きにポジティブに。いつやるか、今でしょ。

そろそろお仕事が始まる。融雪剤を撒いてるところはもう撒いてる。
うちもやらんといかんのだけど軽トラを車検に出していて戻ってきてからになるか。
今年の豪雪は私の雪かきをなかなかに邪魔してくれた。
まぁ去年と比べると体感でですが降ってない気はするんですが。
冬の後半に降り始めたのと天気で溶けていないのが原因か。これからかな。

最近はログレス1本です。エロゲも麻雀もほとんど手を付けていない。
何だろう、長期型の賢者モードだろうか。エロゲをやらなくなったのはまずい気がする。
まぁログレスしかやってないと言っても合間合間どうしても時間が空きまして。
そんな時にロジックやら数独なんかをやっております。
楽しい面白いからやっているのではなく、単に時間を潰すためというのがポイント。

今年は色々役職をもらって間違いなく今までより忙しくなりそうなのでどうなるか。
ログレスだけ本気を出そうか。どれかを手放さなくて毎日が上手く回らない。
4、5年くらい前はまいにちがえぶりでいwwwとか言ってた気がするんだが。
いつからこんなつまらなくなった。

だめだめ、ポジティブ。よーしログレス頑張るぞー!




-トップに戻る-