日記(2013年2月分)

2月26日 -私は篭女-

私はいつもお日様が出てきたくらいで布団に入ります。

朝早くに誰よりも早く起きてやることがあります。

それは家族がお車を出せるように雪かきをするのです。

それが私に唯一与えられたお外に出れる時間。

終わればまた黒より暗い部屋へと帰るの。

そんなところへ知り合いのおじ様がトラクターで前を通って。

あっという間に私が集めていた雪の山を持っていってしまったの。

今日はいいことあった。

いつもよりあまり外に居られなかったけど。

部屋に戻り少しだけ暖まった身体に布団を被せ、私は目を閉じた。


りんく11さい冬のいたいぽえむ





絵本とかどうやったらかけるんでしょうね。
頭も心も腐りきってる私にはどうやら無理ゲー。でも描いてる人は大人なんだよなぁ。
読むのは大人でも良いが、聞かされる子供が理解できるかどうか。本と違うのはそこか。
いや、違うな。絵本はそんな甘いもんじゃない。今のなし。この話もなし。


さて、虚ノ少女をとりあえず1周。感想を少し書いてみよう。
このゲームがどんなゲームかっていうより話しより。
ここのメーカーはどんなの作るのっていうのを説明した方が早いだろうか。

ミステリー系、サスペンス系というのだろうか。ジャンル分けはよくわかりません。
主人公の視点だけではなく、色々なキャラの視点から見て物語りは進みます。
大抵主人公は探偵、もしくは謎解きをする分身となります。
推理をしたり証拠を集めたりとそんなことをします。

わりと殺人犯の視点、殺害方法等出てくるので、クリックを止めて考えるとある程度絞れてきます。
殺人犯は誰かとかそれよりもこのメーカーは人間関係や動機に重きを置いているように思える。
誰が犯人かではなく、何故彼彼女は殺されたのか、どこへ行ったのか。そちら関係が謎に包まれています。
あれ、よく考えたら探偵モノって普通そうですか。もうだめ紹介おわり。

全ENDはBAD含め11個。選択肢はたくさんあって面倒かもしれんがそれほど難しくはなさそうな印象。
と言ってもまだ1周しかしてないんですが。2周目を初めからやると視点変わっちゃうし。
攻略的にはどう書いたらいいのかな。まぁコンプしてから考えるか。コンプできるのかもわからんが。


ログレスの方はついにデュエルシステムとか変なカードゲーみたいなことやりだしそうなのでもうね。
どうしよーわくわくがとまらないじゃないですかー。
……大人しくガチャのポイントとお金を貯める事にした。完全にログレスの奴隷。
金策に走り回るよりアジトで放置してゲージ2倍回復のが安定してお金稼げるとかどういうゲームだよ。
まぁ文句言いつつやるんですけどね。デュエルどうなるのかなー。


2月20日 -政治経済-

ご無沙汰です。また日があいてしまった。しっかり書かねば。
えーと、何から書こうか。充実した日など1日となくて、記憶に残るような毎日でもないんですが。
暇な時間があれば政治経済の動画なんかを見ています。もしくは聞いています。
内容は全く理解できませんし勉強しようとも思いません。ただ、日本は今こういう状態なのかとわかる。

お仕事はないんですが、ちょくちょく会議とかはありまして。
また何やら私が何かの組合長をさせられそうなわけですが。
農家で組合を作る時は色々とパターンがあるのですが例を1つ。

例えば排水。田んぼの水を川へ流すための通路とでもいいましょうか。
その水を流す通路の丘が、大きく崩れたとします。これはいけません。
崩れた場所の近くの田んぼの持ち主が1人で直すかというとそうはいきません。
なぜならその排水は上流からの他の田んぼの持ち主の排水も混ざっているからです。
それに丘を直すだけでお金が何十万、何百万と掛かります。

さてお金の話ですが、大体は面積割になります。
田畑の水を抜くのにその排水を使っている全ての土地の持ち主で割り勘します。
それでもお金が何十万と掛かります。どうするか。
町にお願いします。役場にこういうことがあったからお金を少し出してはくれないかと要請します。
そこで組合の出番。そこの排水を使っている人たちが集まって組合を作ります。
通帳やらなんやら作って下準備を万全にしときます。
とまぁ組合を作っているとお金関係の話が有利になって連絡がしやすくなりますよと。多分そういうの。

で、明日の会議でまたある役員を決めるのですが、ワンチャン私になるんじゃねえのかと。
もう何個役員をやったらいいのかわかりません。6個以上やってる今年。何にハンコ押してきたかもう忘れた。
私の地区は元々人数が少ないし、同じ道を辿ってきたであろうから文句言えないのはわかるのですが。
私だけが若くて相談や連絡とかいった場面になると物凄く手間と気遣いが掛かりまして。
社会では普通なのでしょうか。農家は横の繋がり全くないんだろなと思ったら会社以上でした。おわた。


さて、なんか何も伝わらない下手な説明はこれくらいにして。





だいぶ前に届いてたのですが、虚ノ少女。
全く進んでおりません。選択肢すら出てきてなく事件も起きてない。
ただ、最初からいきなり目を背けたくなるグロシーンでした。
いつヒロインの首がなくなるのか下半身が吹っ飛ぶのか誰が寝取られるのか。夜中にやると怖くて眠れません。


で、もう1つ何やってたかというとこちら。





我らがログレス。ちなみにここはクラン用のアジトで記念撮影しちゃいましたー☆ミ
ぼっちすぎおわた。どうなってる。カメラ引きで撮ったら余計ボッチに見えるわ。

おそらくログレスで一番お金と根気が掛かる、ナイト武器スキルをファイター武器に継承させるという作業に成功。
これでようやく一段落しました。戦闘がだいぶ楽に。
まぁ戦う以外はあいかわらず放置してるしかないんですがねやる事が。
エロゲ進めよう。


2月9日 -ログレスのあれこれ #1 鍛錬-

やっぱり書くことがないのでログレスのことを適当に。
日記タイトルがログレスのあれこれの場合はログレス以外の事を書きません。
紹介というよりは自分用メモなのでやったことない人が読んでもさっぱりなのでご注意を。

前の日記でログレスは自キャラを強化するゲームだと書いた。
強くなる方法は大きく分けて3つ。レベル上げ、装備購入、装備強化。

で、とにかくこの装備の購入と強化の仕方がこのゲームの核だと言える。
順番を間違えるといつまで経っても強くならない。
装備の購入は課金してるかどうかで変わってくるので共通してる装備強化を自分なりに見直す。
今回は市場に出品用の武器の話、つまり金策。

前にも書いた通り、このゲームはプレイヤー同士における市場を使っての通貨の取引が大多数。
故にお金を得るには何か売るしかない。基本武器防具アクセを売るのだが今回はそれに掛かる費用。

ブログやどこぞの掲示板で効率の良い合成の仕方、それに伴う費用などすでに出ております。
で、まぁ私もその通りやってるんですが、今一度自分で確認。

鍛えるのは青レア以上の盾か弓。これを+10まで鍛えるとそれぞれにオプションが付きます。
今回は例に弓を。レア度は下から順に白、緑、青、紫、橙、赤とある内の紫レアで。

まずは鍛える弓を手に入れる。市場で買うか、課金してガチャを回すか。
市場での相場だと青で3000、紫で100000、橙で200000ほど。
買った弓を+10まで鍛えるとダブルアタックというスキルオプションが武器に付く。
これを継承用として市場に出品する。ちなみにダブルアタック5%、10%、15%の内、ランダムに1個付く。
どれくらいの確率で3種が割り振られてるかは不明。当然発生確率が高い方が高く売れる。
紫レアの場合は大体相場が下から100000、350000、600000となる。

さて鍛錬に掛かる費用。
色々と詳細を省いて下にまとめた。テーブルタグを使ってないので見辛いこと必須。
鍛錬素材は1個60ポロのバトルヘルム(バトヘル)を使った場合。


プラス 鍛錬費用x必要回数=鍛錬合計+バトヘル費用=合計  プラス0からの累計

+0   50ポロ   10回=  500      600   1100ポロ  
+1   52ポロ   25回= 1300     1500   2800ポロ   3900ポロ
+2   58ポロ   48回= 2784     2880   5664ポロ   9564ポロ
+3   68ポロ   74回= 5032     4440   9472ポロ  19036ポロ
+4   82ポロ  100回= 8200     6000  14200ポロ  33236ポロ
+5  100ポロ  100回=10000     6000  16000ポロ  49236ポロ
+6  122ポロ  100回=12200     6000  18200ポロ  67436ポロ
+7  148ポロ  100回=14800     6000  20800ポロ  88236ポロ
+8  178ポロ  100回=17800     6000  23800ポロ 112036ポロ
+9  212ポロ  100回=21200     6000  27200ポロ 139236ポロ


次にレア度べつに分けて、ダブルアタックが5%、10%、15%が付いた時の市場で売れる大体の相場。


 青5%  70000ポロ  紫5% 100000ポロ  橙5% 200000ポロ
青10% 200000ポロ 紫10% 350000ポロ 橙10% 500000ポロ
青15% 350000ポロ 紫15% 600000ポロ 橙15% 800000ポロ


今更だが数字は半角の方がよかったか。まぁおいといて。
というわけで上の感じになるわけだが、どれを鍛えれば一番儲けれるか期待値を見る。

まだ私は弓を10本くらいしか鍛えてないので確かなことは言えないので以下は仮の話。
もしそれぞれのレアに等しくスキルオプの5%10%15%が3分の1で付くならば。

青で520000÷3=173333ここから購入費用−3000で170333の期待値。
紫で1050000÷3=350000ここから購入費用−100000で250000の期待値。
橙で1500000÷3=500000ここから購入費用−200000で300000の期待値。


以上の事から橙レアを鍛えるのが一番見返りが大きい、ということでいいのだろうか。
ただ、橙は武器を買うための初期投資が高い。青は安いが、その代わり市場での個数が多いので売れ残りやすい。
10%以上が付けばどのレア度も黒字、5%が付いた時に傷が浅いのが青、紫と橙は同等の約−140000ポロ。
なるほど……そうだったのか。いつも紫で鍛えてたわ。まぁ橙もそんなに市場に出回らないしなぁ。

ちなみに鍛錬にブースト素材と合成石を未強化0%で使った場合。
白緑緑緑緑ドクス合成石で約50000+αの浮き。白緑緑緑緑ドスクマクスで約112000+αの浮き。
……どのレア度を鍛えるかよりこっちのが重要な気がしてきた。でも合成石そんな数が手に入らないしなぁ。

色々自分なりに納得できたからいいか。当然新武器のスキルオプやら現在進行中のイベやらで相場は変わる。
今は上記よりもっと安くしないと売れないかなぁ……。






書き終わった後に冷静に考えてみたが、これ売れなくないか。
どう考えても市場で買うより自分で作った方が安上がりになるわけで。
ダブルアタック10%や15%が売れるのはまだわかる。5%って出来た時点で死ぬしかないじゃないか。
それでも市場で買うより自分で作った方が10%か15%が付く可能性がある。

例えば自分は紫弓の10%が欲しい。市場では350000ポロする。
買わないで紫弓+10を2本作って5%と10%が出来上がったとする。
バトヘル鍛錬で1個240000の費用が掛かり2個で480000ポロ。
いらない5%がもし100000ポロで売れたら合計で支出380000ポロ。
あれあれ、市場で10%350000ポロを買うのと大して変わらない。

それでも市場の紫弓10%は売れるのだ。何でかなと考えたが、鍛錬が面倒くさいというのともう1つピンときた。
5%、10%、15%が付く確率が等しく3分の1じゃないんだなと。きっとそうなのだろう。
……上の期待値もうゴミクズじゃん。頭きたから50本ほど鍛えてどうなるか統計取るか。


2月8日 -パソコン使ってるとイライラしてくる理由-

ログレス日記をやろう思っていて。
2キャラ作れるのでせっかくならサブキャラで最初からやるかと思っていたら。
妙なアップデートをされてサブ育てる暇がなくなった件について。ログレス日記おわた。

話しはかわって。

ゲームでもなんでもいいんですが、パソコンに集中するにはどうしたらいいか。
何より重要なのが机と椅子ではないかとようやく気づきました。次点で室内の温度とかヘッドホンとかそういうの。

で、私はパソコンデスクがあるくせに、ちっちゃなテーブルを出してやっています。
デスクがノートPCに合わないってのもあるが、一番はやはり即寝れるからという廃人思考。これに尽きる。
テーブルの横に布団を敷き、布団の上にお座りしながらパソコンをしております。
これがもしかすると長時間続け辛い原因ではないかと思い立った。まぁ続けてるんですが。
何よりきついのが背もたれがなく、後ろに身体を預ける事が出来ない。
前にはテーブルによっかかれるんですが、まぁテーブル硬すぎて肘痛すぎわろたとかになるんですが。

とまぁそんなわけでせめて座椅子くらいは買ってもいいんじゃないかなと。
どんなのがあるかお値段を見つつ家具通販開始。

……500円の物から10000円以上するものまで。思ったより高いです。
きっと高いやつはそのまま寝れたりするんだろうなとかよくわからない寝落ちを視野に入れる。
うーむ、決まらん。大人しくパソコンデスクに帰るか。しかし肘掛けがついてないんだよな。
と、プレイ中の環境が気になるくらいログレスに本気になってるわけですが。

ログレス今はクラン対抗のランキング戦というのが開かれております。
私はとあるクランに所属しております。
クラン名はあまりに悲しすぎるので良い名前だがここでは割愛しますが。
クランでのランキングが約550クラン中、49位。個人でのランキングは約2200人中、468位。
と、どうみても完全にお荷物寄生状態な気がしないでもない。
この数値見てくれるとわかるんですが、結構人が居ません。
まぁまだランキング戦は初日で出来なかった人、やってない人が多々居るとは思います。
それでも多く見積もっても3000人いるかどうか。モバゲーサーバーとmixiサーバーを入れても10000いくか。
私はもう1年近く初期の頃からログレスを見てきたが、徐々に人が減っております。
アップデートするかと思いきや報酬を減らしたり絞ったりする下方修正ばかり。上方修正されたことはほぼない。
普通のアップデートがされれば神アプデと騒ぐ、そんなマゾしかこのゲームには残っていません。

まぁそれは置いといて、私の在籍しているクラン。何が素晴らしいかって、会話がない。
何々を狩りにいこう、何々のクエをしよう、そんな会話どころか25人いて挨拶をいまだに聞いたことがない。
それを私はこう受け取る。なんて楽なクランだと。
そしてこの会話のない中、とりあえず私はこのクラン内でのトップ火力を黙々と目指すことにした。
ぷすぷすとひっそり燻るモチベの火種がこんなところに。というかそれ以外に目標がない。
まぁ先に書いたように、わりと化け物が揃っていて私はまだお荷物なんですが。
お金と相談して装備をよく考えることだなぁやっぱこのゲーム。
時間は掛かるが頑張るか。


2月6日 -ハイパーログレスタイム-

今日はクロネコさん来ないかー、と本日発売のエロゲ配達をまだかまだかと待っていたわけですが。
よく考えたら予約をしてなかったという完全な馬鹿。3日ほど時間を無駄にした。
もう中古でいいか。またアクチが付いてるなら新品でしか買えないが。

例の俺のタマノコシに乗ってくれのエロゲを気が向いた時に起動してポチポチスキップしているが。
そろそろ心が折れそうになってきた。好感度じゃなくて何か見ないといけない決定的なイベントか。

もう色々と頭にきたので日記更新しないのもあれなので今一番やっているであろうログレスのことでも。
画像付きで普及活動でもしてるか。なんかいつ終わるかわからんような感じではあるが。

どういうゲームか少しご紹介。

基本無料でプレイ可能。課金出来るのは武器防具やアバター、経験値アップや倉庫増やすとかいったもの。
レベル上げ以外は全て課金で即賄えるというほど課金が強い。しかしそのガチャの絞り方も半端ない。
武器や防具のガチャを1回するのに500円。R、SR、URとレアリティがあってほとんどがRのみ。
私は他の課金ゲーをしたことがないのであれだが、これなら1回100円でも良いじゃないかと言いたいところ。
経験値アップやドロップ率アップの課金はまぁこんなものかと思えるお値段。

で、何をするゲームか。どんなゲームか。
簡単に言えば俺つえーするゲーム。何故ならばレベル上げ以外は自分の装備を強化くらいしかやる事ないからだ。
なのでプレイの大半は金策、市場観察、レベル上げといったもの。

このゲームには道具屋がない。おかしな事にRPGで回復アイテムを使う様を滅多に見ない。
つまりPT組んでプリースト入れろという話しなのだが完全にソロ殺し。ぼっちには堪える。
そして敵を倒してのお金の収入がほぼ無いに等しい。
今でこそクエストでそこそこのお金が貰えるようになったわけですが。
少し前ではプレイヤー間同士の市場でしかお金が発生せず、課金と無課金の差がえらいつく要因の一つなった。
まぁ今でもですが。

総括してあれです、自キャラをこつこつ育てて強くなっていく様が面白いのが好きといった人向けなゲーム。
レベル上げ以外にぼーっとしてるとどこまでも時間を無駄にしていく。そんな素敵なクソゲー。


2月5日 -歩くことに始まり-

2月です。気分はもうそろそろ仕事かといった心境。
去年に続き、今年の冬も何も成長しなかった。

さて本当にする事がない。
もうそろそろエロゲが新作出るがここ数日ほんとに何もしてなかった。
あまりになさ過ぎて完全に血迷って親に何かする事ないかなと尋ねれば。
いいから家の前の雪はねしろよクズと言われスコップ持ちながら今後を妄想。

結局スロットばっかになってる現状なんですが。やや勝てているので良いっちゃ良いんですが。
社会人になって人はまず何を求めるか。安定した貯金ができるほどの収入があるとするならば。
人によると思うけどまずはゲームやパソコンとか家具とかそういうのになると思うんだ。
そこから車にになって最終的に家やマンションでの一人暮らしになるんじゃなかろうか。

私はもう収入の時点で終わっているので得た小銭はスロットやエロゲで一瞬で消え去るレベル。
逆に言えばそれくらいの小銭はあるので何かいいおもちゃはなかろうか。
お金を得ても、毎回買うものに困ります。
何せ小さい頃からゲームしかしていない。それ以外のお金の使い方がわからない。
まぁ最近は食に対して欲が若干出てきていますが。若干どころじゃないけど。
毎度こんなどうでもいい同じことばかりここに書いてる気がします。

そうそう、今日家から500メートルほど離れたパチ屋に歩いていきました。どやぁ。
全然えらそうに書くことではないんですが、あまりに身体動かさないのもまずそうなので。
腕立てと腹筋と走れないから・・・徒歩? 暇だからしてるか。お金掛からないし、いいよねきっと。




-トップに戻る-