日記(2012年12月分)

12月19日 -俺のタマノコシに乗ってくれ #2-

前回の日記よりだいぶ日があいたがさほど進展なし。行き詰ったので状況を整理する。

ハーレムをずっと探していたがどうやら各キャラエンディングが2個ずつあるようだ。
ヒロイン5人を2セットずつ、そしてハーレムを入れるとおそらく11個。
渚、龍夜、紅実、香耶子の4人は2個目出たがメイドの亜希が出ない。
他のヒロインに置いては攻略キャラ以外を嫌ってまっすぐ行けばとりあえず出た。
概ね必要な選択肢も絞れたわけですが。まぁ香耶子だけちょっと怪しいが。

さてこのメイドだけ上手くいかない。原因を探る。
おそらくメイドに関係するであろう選択肢を一つずつ変えてスキップ走らせるもルートに乗らない。
素人なりに考えられるのは何か。

1.メイド以外の好感度が上がりすぎている、もしくは足りていない。
2.特定のメイドに関係ないルートに必要なイベントシーンを見ていない。
3.単にメイドの好感度が足りていない。
4.バグ。

1つ目、攻略可能なお嬢様ヒロインのメイドということで、お嬢様の好感度が関係してるのかなと疑う。
色々と模索しながらやったがどうやら違う。否、私がきっと甘いのでわからなかったと書いておこう。
どこぞのゲームに特定のヒロインクリア後にしかメイドルートに入れないという鬼畜仕様があったのを思い出した。
まさかこれか、まぁ後回す。

2つ目、書いてはみたものの想像がつかない。

3つ目、一番あるやつ。選択肢選んで立ち絵的には喜んでいるが実は逆の選択肢が必要だったパティーン。
乙女心は複雑で見抜けないので怪しいのは総当たるしかない。

4つ目、もはやメーカーのせいにする。
と言いたいところだがCGシーン100%のセーブデータが出ているのでそんな逃げは通用しない。


ぐぬぬ……、もうしばらくスキップ走らせるか。
3月の終わりまでとりあえず攻略作れればいいか。まったりやろう。
今月中の書き込みはきっともうないか。クリスマス? なにそれ。


12月8日 -俺のタマノコシに乗ってくれ #1-

しばらく日記は攻略仕上げるか投げるかまで俺のタマノコシに乗ってくれのみにする。以下俺タマ。

今日より一通りプレイして行き詰ったので整理。
難ゲーを相手にする時の個人的なCGシーン回想100%への攻略順。

1.まず各ヒロインのエンディングを見る。
2.とにかくCGシーン回想欄を埋める、発生条件を把握する。
3.共通ルートを延ばして各エンディングへの効率化、その時の未回収CGの広い方を考える。
4.綺麗にまとめれたら攻略確認プレイ。ミスったら3〜4を一生繰り返し。
5.完成。

で、どこまで進んだかというと、メインであろう5人のヒロインのエンディングをとりあえず見終えた。
丁度達成率が付いてるので書くとCGが52%、シーン回想が34%という状態。
残りのHシーンを探せば大方このCG欄は埋まってくる。が、発生の仕方がわからず。
おそらく各ヒロインにあと1、2シーンそれぞれありそうだがハーレムだろうか。

選択肢の数は大体1周が40前後。得意の最終奥義総当りは使えず考えるしかない。
じーっと考えてたらパッケージ裏におもっきしハーレム有りって書いてあったわ。
まずはこれから探すか。しばらくCG埋めに没頭。


12月7日 -エロゲ不足-

とりあえず一通りエロゲ終了。
まともにコンプ出来たのはグランリブラアカデミーのみ。巷では評価悪いですが。
まぁ確かにシステム重かったり、話しの前後繋がってなかったりしたのですが。
それ以上に他があまり面白いと思えなかったということで。
Zeroのやつのゲームで久々に学園モノで不意打ちの寝取られと殺されるENDくらったわ。
まぁ多分ここのメーカーのはこういうのが結構あるんだろうと覚えておこう。
攻略的には黄昏のシンセミアがフローチャート付いてて面白そうだったか。やらないが。

さてというわけで残ったラスボス1本がタマノコシ。
私の忍耐はもってくれるのでしょうか。
ある程度エンディングまでのルートとかは攻略出てそうだけどまぁ、
攻略まとめサイトになさそうなので。
気楽にちょこちょこやってみる。1日で投げたりして。
日記で色々と書きながら楽しみたいな。自分のために。


12月2日 -体力不足-

思いのほか早めの大雪が降ってきた。雪かき始まって間もないが早々に手に豆が発生。
豆が出来るのは基本スコップの握り方か力の使い方がおかしいんでしょうか。

エロゲが届いたのでパシャリ。





とりあえず8本と特典のCDの1枚。詳細は端折る。
端折ろうと思ったけどやっぱ1本だけこれだけは紹介。

メーカー忘れたがタイトル俺のタマノコシに乗ってくれというゲーム。
ちなみに2、3回買いなおしている。中身は所謂難ゲー。
冬に暇になった時にやろうと思ったがやる暇あるだろうか。
他にMin dead bloodと仏蘭西少女という難ゲーがあるが冬だけじゃ終わらない気がするので回避。
というかタマノコシの方も攻略出来るか怪しいですが。また投げたり。

どれからやるかは明日の起きた時の気分で。今日はもう眠い。




-トップに戻る-