日記(2012年10月分)

10月14日 -涙-

ルートダブルを30時間ほどぶっ通しでとりあえずノーマルエンドっぽいのは見た。
どうやらグッドエンドを見るには何かフラグが足りていないようだ。

このゲームの感想……そうだな。

シナリオ。

プレイを振り返った今では泣けたなー、主人公男前すぎたなー、そんなところしかない。
ややだれる。理由は50を超えそうなBADENDの数、繰り返されるテキスト、
システム周りがあまり軽くないのが全てに影響。
良ゲーには違いないのだが印象には残らなそうなのは不便さ面倒さが勝ったからだろうか。
それぞれのルートを1本道で読みたかったなというのが素直な感想。

攻略的にはテキスト既読率、TIPS、CGと結局テキストシーンを全通り選ばなくてはならない。
本気で効率化を図ろうとするとかなり頭を悩ませるような気がする。
わけのわからん変なシステムはいらないように思えた。
このゲームには選択肢ありませんとか言っておもっきし日付選択あるし。
まぁ攻略は作らないだろう。面倒そうだし。いつからこんなだらけた。ケチをつけるだけのクズに。


翌日の外せない仕事に支障をきたすレベルなのでひとまず休憩。
脳が回ってきたか。何かちょうのうりょく的な事が今なら使えそうだ。眠い。
おそらくグッドエンド探すにはあと何日間かフラグ集めをしなければならなそうだ。
忙がしくなるしどうしよう。きっと投げるか。別のエロゲで癒されるか。

だめだ、電気を消そう。

――瞬間、私の意識はそこで途絶えた。



Next day →


10月13日 -堕落-

どうも、またまたご無沙汰です。私です。
日が開いてしまいましたが、また日記を書かさせていただきます。

何から書こうか。まぁ仕事から。
いまだにお米関係のお仕事。出荷はいよいよ明後日から。
やはり今年は品位は不明だが取れ高だけは豊作だったようで。
乾燥させた籾が納屋が溢れ返っております。早くやっつけてしまいたい。

そんなわけで仕事は全く進んでおらず足踏み。
私自身もここ数週間、2時間程度しか仕事場に行ってない始末。
色々と好き勝手やっておりました。今年も終わりが近い。
そんな暇なら日記更新しろよという話なのですが。

それと繋がって話はエロゲ。

やはりというか、どうやら私はエロゲをしないと日記を更新しないようだ。
とはいえ度重なるクソゲの嵐。購入時の小さな期待に対して心は沈むばかり。
故にエロゲユーザーはメーカー買いやライター買いという戦術を用いて地雷を回避する。
この世はあまりにクソゲーが多すぎる。
まぁ最近エロゲ以外のジャンルをやっていないので他はどうなのかわからないが。

そんななか一つ、期待できそうなゲームを買ってみた。





左と右はそれぞれワゴンのゲーム。右はだいぶ前に買ったことあるが保存用。いつかやるだろ。
左は暇な時にやるか程度。

で、まんなか。これ。
私が知っている情報は少ない。
タイトルがルートダブルだということ。メーカーさんがイェティというところだということ。
そして有名で人気の高いあのEver17に似ているという情報。この3つ程度。
誰がライターやってるとかゲームジャンルすら知ろうとしない。

それほどにこのゲームに賭けている。

失ったあの頃のワクワク感、ときめき、ドキドキを。
続きが読みたくて寝れねー、早く帰って続きをやりたい、そういうゲームであれ。


10月1日 -裏返って復活-

ご無沙汰しております。私です。
長い間、日記更新が停滞しており申し訳ありません。もう見てる人はいないか。
先月の日記更新がわずか1回という酷い状態。しかも3行。ぼちぼち書いていこう。

さてどこから書けばいいか。1ヶ月の間、色々とありました。
9月の10日辺りだっただろうか。天気がぶっ壊れたように3日3晩大雨が降り続けました。
隣町の町中は水没してボートで移動なんてのをニュースで見た記憶があります。

我が町はどうなったか。

降り続いた雨があがった次の日、朝の6時に起きて私は米農家達が共同作業でやる坪刈りというものをやる予定。
作業の詳細は端折るがこれをしに集合場所へ行く途中、我が家の田んぼと畑を見た瞬間我が目を疑った。
川より2メートル上の高さにあるうちの田んぼと川の水位が同じ状態。まさかの川に捨てる水が逆流している始末。
畑にいたっては表面が見えなくなって完全に海物語。こんなの初めて見たわ。
町のおじ様方は水門いじくったりポンプで水揚げに駆り出されたり珍しく町全体が慌てていた。

とまぁ、どう見たって水害だろってレベルだったのですが、おじ様方の奮闘により徐々に水位も下がり翌日には元通り。
畑の作物は相当危なかったのですが、周り見る限りどうにかなったようだ。
そんな酷い雨をくらったりしたのですが、今年はどうやら我が家は豊作で。
平均反収(10m x 10mで取れる収量)日本一の長野県と勝負出来そうなくらい取れまして。
それで稲刈りが非常に忙しい事になっておりました。2週間くらい稲刈ってた。
が、それも今日で無事終了。まだ乾燥して出荷とかあるんですがまぁ一段落。
ゲーセン行ったりクソゲーしたりエロゲ通販眺めたりで何とか心を平常に保ちながら終わらせる事ができた。

まぁ結局我慢出来なくてちょっと買ってみたんですが。





買い戻したというか。また揃えてしまった。巨乳ファンタジーシリーズと巨乳魔女。
別に私はそういうそのなんたら星人とかじゃないわけですが。一番好きなエロゲはと聞かれればこれを挙げる。
稲刈りの間ずっと家に居る暇な時間はこの4つぐるぐる回してプレイしてたわ。日々寝不足。

で、もう話は全部エロゲ。
9月の作品で何かあったっけなと見るもやっぱりなかった。
私の趣向に唯一合うのがワールプールのゲームなのだが、私の記憶が正しければ前作2本ほどやって投げたはず。
やっぱりファンタジーの舞台が学園ってのはおかしいと思うんだ。普通の学園モノとの違いが私にはわからない。
例えヒロインが魔法使いだろうと吸血鬼だろうと。まずは制服じゃなくて甲冑着てこいよと、もしくはドレス。
お城がある。お姫様がいる。女剣士がいる。これだけあれば満足ですというただの私の性的嗜好でしたすみません。
よく考えたら巨乳魔女も舞台が学園かなーとも思えてきたのでこの話はなかったことにする。

まぁおそらくクソゲーだろうと予想するが買っておくか。
もう攻略は出ているようなので適当にやる気なくさない程度にやるか。
9月に発売されたルートダブルというX-Boxから移植されたPCゲーが面白いと聞くがどうなんかな。
けど私はファンタジー一筋と心に決めたので買いませんが。しかし気になるというコンニャクの意思。

10月発売のはまだ見てません。明日にするか。今日はもう寝かせてください。であであ。







朝一スロットいきたひ。




-トップに戻る-