日記(2012年8月分)

8月31日 -月に1度のガチになる日-

というわけで届いた。





とりあえず5本。簡単そうなのからやっつけていく予定。
基本1本に2日ほど掛けます。テキストは大体読みスキップは使わない。
で、シナリオなりフラグなりクソゲーな部分が発覚した瞬間スキップ使用し瞬獄殺。天。
新作なので攻略を投げるようなことは多分ないだろう。まったりやるか。9月忙しいし。


8月30日 -接待ラッシュ-

9月はどうやらそういう月らしい。面倒ったらない。
宅急便が何かおかしな事にならない限り、明日エロゲが到着。
嫁達を棚に迎え入れるために部屋も掃除。簡単に終わらせあとは掃除機だけ。

最近はほとんどログレスしかやっておらず。
もう日記はログレス日記にしてしまうか。あまりに書くことがない。
そこそこの額を課金したキャラを削除してまた最初からしております。
やる事がないというよりやれる事がない。これだからお友達0は。
まぁ最初からやってても結局まだ友達0なんですけどね。
ある程度出来そうな目標を立てながら日々レベル上げ。

エロゲも始まるしどうなるかわからんけど。


8月25日 -今更暑い-

ようやく麦の出荷があらかた終了。同時に会議もこなし気分は飛び立つ勢い。
まぁ結局は家でログレスに落ち着くんですが。
いよいよソロメインではもうきついので勇気を出してクラン入りを目論むか。
入る場所をミスったと思ったら抜ければいいやくらいの気持ちでゴリゴリと。

さて今月注文したエロゲ。全部で5つだが4本が31日発売、1本が24日発売。
同時に注文したわけだが24日が過ぎても1本届かない件。
やはりこれは分けて注文するべきなのか。勉強させてもらいました。

もう9月が近い。あと2ヶ月仕事すればまた休息の日々か。
年月の経過が早い。そりゃ歳とるわ。


8月20日 -未来予想図-

長文で面白くもない事がだーっと書いてあるので注意。



暇があればログレスばかりしております。全然レベルあがらなす。
勇気を出してどっかのクランへ入るべきか。まぁソロも好きにやれてある意味では楽なんですが。

とまぁ現在こればっか。月末はエロゲ。
どうでもいいけど24日発売の新作を31日のと一緒に注文したわけですが。
これまとめて31日に着いたりしませんよね。どうなるんだろ。頼むぞげっちゅ屋。


さてあまりに書くことがないので全くと言っていいほどつまらない仕事の事を長文で書いてみる。
今後のクライミライ、自分がどうなるか悲しくなってきそうだが想像してみることにした。
己の人生というクソゲー、攻略してみせよ。

仕事は家族3人で農家をしております。父母私。
作物は米、麦、大豆の3種を作っております。
作物の土地の広さは借りたりしてるのも合わせれば24町前後。簡単に書くなら2400a。
正直なとこ豊作でもないかぎり年間収支は生活費を抜けばトントンです。きつい。

ここでまず疑問。土地を売れば私はまだしも父母は暮らしに困らないはず。
何でだろと足りない頭使って考えた所、やはり一番は周りの目だろうか。
田舎で狭い町、周りは農家ばかり。
しかも恐ろしい事にこの町のおじさま達は町の全ての農家の事を知りすぎている。
運転中ふっと指させばここは誰々さんの土地で何々を作っていて誰々と親戚で最近娘息子が結婚して。
そんなおじさま方が行く飲み屋街のスナックなんてのはもうとんでもない知り様で。町のママ。

とまぁそんなわけで土地を売って農家止めて遊んでようなんて目論むと町全体から馬鹿にされるわけだ。
馬鹿にはされないかもだが少なくとも町全体に知れ渡るだろう。これが要因。
農家なんて死ぬまでやってられると仰るおじさま方だ。ある意味での暗黙の強制労働(?)。

<選択肢>

A.土地を売って適当にバイトして過ごす → 成金BADEND1
B.適度に手を抜きながら農家を続ける → 十年後パートへ


さてではもう少し未来の話をしてみよう。
おそらくあと10年も経てば親は身体的に仕事をするのは無理だろう。もういい歳だ。
と言っても周りはかなりの御高齢でも仕事してるところは多いですが。
そこまでやらせる気は私はない。言っても聞かないのなら知らんけど。

となると仕事は私一人に。お嫁さんを貰うような事は向こう100年はないであろう。
もう8年近く同じ仕事を季節通してやってきました。
簡単な手伝いも合わせれば10年以上。さすがにある程度覚えました。
やった事のない作業は多分ないであろう。で、その私がだ。

米、麦、大豆の内、種蒔きから収穫までの全行程、おそらく一人じゃ無理なのは何だろうか。
ダントツで米が無理ゲーです。以下適当に各行程の作業。


お米。作業月間は3月末〜10月上旬の7ヶ月間前後。
種蒔きから始める場合、畑とは別にビニールハウスを作るスペースが必要となる。
苗を買ってやる場合はわからないが必要ないのかな、作業開始も遅めでまったり。
北海道の農家がまず一番初めにする作業。雪を溶かすための融雪剤を撒く。
北海道は4月でも全然寒いのでビニールハウスを張り暖かくして発芽させやすくする。
ちなみに丸い穴の開いた薄い箱状のものに土と種を入れてビニールハウスに並べる。
育った苗の箱をそのまま田植え機に乗っけて植えるわけですね。
田植えまでが5月中旬辺りで終わりだろうか。後は育つのを待つだけ。
途中虫の防除や水の管理をするが大体9月下旬の狩り時までほったらかし。

さて何が一人で出来ないか。稲刈りは一人で出来ます。それ以外がほぼ一人では出来ない。
何より田植えまでの4月から5月が非常に駆け足。一番忙しいです。最初からクライマックス。
単純に一人と二人で倍以上の差が出る作業。どうみても間に合わない。
故に水稲はダメ。


小麦。作業月間は冬以外のほぼ全部。ちなみにまじかるの方ではない。
冬以外と書いたが実際の作業時間は1ヶ月もない。
麦の特徴に他とは違う雑草並の生命力がある。
トラクターで踏もうが寝たまま育ち、誤まって除草剤をくらわそうが平気で持ち堪える神装甲。
というかどうやら今年間違ってそれこそ除草剤くらわしてしまったみたいなのですが。
辺り一帯の麦が全て焼けてしまったが何やら大丈夫そうな気配。出荷は三日後だがどうなるか。
で、作業の方。
麦には春と秋で蒔く2種類がある。北海道では主に秋蒔き小麦が一般的である。
9月下旬から10月上旬辺りに起こした畑に麦を蒔く。
畑起こす→肥料蒔く→麦蒔く。面積にもよるが大体三日程度。
それだけやって次の春を待ちます。冬でも雪の下に隠れてる麦は寒くないそうです。
単に強いからでしょうか。イメージ的にかまくら。
4月上旬で肥料を蒔く。更にもっかい肥料を蒔く。
あとは虫や病気対策の防除を数回。これだけでしっかりと育つ。
米との違いは圧倒的な手間の差。必要な機械器具も少ない。これなら一人でも安心!
ただ当然収入はお米の方が高い。そりゃ麦のが高けりゃみんな麦作ると思うんだ。
でもお米は使う機械揃えたり、麦は暇な時に別の手伝いいったりしたらと考えると……うーん。


大豆。作業月間は5月中旬〜10月下旬。
簡単に言えば麦と同じ感じの作業。麦と比べてかなりひ弱で、たくさんお世話しないといけない。
雑草が隣に生えようが一緒に伸びてくる麦と違い、大豆は雑草に負けてしまい伸びてこなくなります。
なので麦と同じような防除+除草剤での処理が必要になり手間が掛かる。
米麦との違いはほっとくと収量の違いに天と地ほどの差が出ること。
コンバインで刈っても刈っても大豆が溜まらずどっかから漏れてんじゃねえかと勘違いしたこともあるほど。
まぁおもっきし漏れてたんですけどね。勘違いじゃなかった。
ほぼ防除ばかりの日々なんですが一人で出来なくはない。天候次第。


とまぁこうなると麦と大豆でくるくる回すしかないだろうと。
何か新しいネギとかタマネギとかカモネギとかコーンとかやってみるのもありかとは思うのですが。
何よりもまず機械を買わないとだし。中古で安いのがあっても最初の年だから失敗しても良いなんて余裕はないし。


<選択肢>

A.今まで通りでやっていく。 → お手伝いさん募集フラグorサボリ病こじらせて仕事放棄BADEND
B.麦と大豆でやっていく。 → ワンチャン天寿まで全うEND
C.やっぱり土地売ってバイトする。 → 成金BADEND2





何で急にこんな事を書いてるか。
その選択がなにやら近い内にあるふいんきがある。これが運命扉の選択なのか。


8月14日 -石の上にも2週間くらい-

手持ちの積みげーをとりあえず終わらせてまたやる事がなくなった。
エロゲしかないのか私がやれることは。

感想の練習。
裸の王様をコンプ。まぁWaffleなので抜きゲー。
ゲーム会社社長の主人公が、ゲームの宣伝広告やシナリオを書いてもらうために女性社員に枕営業をさせる。
が、やっぱり最初はどのヒロインも枕を教えるためにと主人公との絡みから始まる。この辺がWaffleだ。
それも枕は各1回ずつのみ。メインの同棲してるヒロインは主人公とのHシーンのみ。
というかそういう枕をさせて寝取られてるシーンばかりかと思えばその逆で。
Hシーンのみのその他のサブキャラまで主人公に枕を仕込まれるシーンばかり。ほとんどがこれ。
原画は3人いるのにシーン数がやや少ない気がするしシーンの尺も短いように思う。
同メーカーの巨乳シリーズをやっているからそう思ってしまうのかもしれないが。
シナリオも良し悪しより単純に短い、攻略も簡単ですぐに片付いてしまう。
そんなところが惜しかったのだろうか。最近のWaffleゲーでの中古相場がこれだけ低い。
最近といってももう2年も経ってるんですが。まぁそれ故に思わず注文してしまったのですが。
上手くまとめれないのでぶん投げ。


孕ませ王の方も大体クリア。
これもまぁ調教ゲーなのだが抜きゲー。
ひたすら4人いるヒロインの内1人を選択し続け、あの手この手でタイトル通り孕ませる。
ただキャラ選択してHシーン見る作業を繰り返すだけなのだが、この際それは置いといて。
ファンタジーの世界観というだけで私は面白かった。姫様が居て女剣士が居ればもういいやという病院勢。
どうでもいいけどファンタジーの騎士団長や警備隊長ってかならず女キャラだなぁ。仕様ですかもう。
まぁ姫や剣士や魔法使いにヒロイン当てなきゃどこに使うんだって話しですが。当たり前のことでした。
ほぼスキップも使わずに読んだが何でなのだろう。自分のことがよくわからない。


で、やるのないので月末作に目を向ける。
とりあえず5本ほどを予定。今月から攻略を少し頑張ってみようと決めたんだ。
というわりにはどれも簡単そうなラインナップ。良いんだ……目標は5本やりきることだ。
いざやり始めて全く進まないようなモチベなら私の冒険はそこで幕としよう。
間違ってそんなことがあろうものならログレス1本になって廃人への道に両足突っ込む事になるのだが。
……まぁ月末まではやれるのログレスだけなんですがね。


8月12日 -わりと中身が濃くて-

ご無沙汰です。私です。
前回の更新から4日あきましたが色々と充実しておりました。
が、それすらも上手くまとめれず手をこまねくわけですが。日記すら書けなくなったかおっことぬしよ。

・仕事場の納屋に野良猫が赤ちゃんを数匹産んで住み着いた
・ビーマニがようやく片手七段になった
・床屋での坊主拒否事件
・車が廃車寸前

まぁ箇条書きしたわけだがどれをチョイスして書こうにも日記程度ではスペースが足りなくて。
大人しく間とってエロゲの話を書きます。


結局暇なのでエロゲを少し買ってみた。





なんとも姫様がたくさん。
上3本がビタミンというメーカーの作品。
あまり語ることはないがHシーン手前の前戯の選択肢によってエロシーンが変わる。
失敗するとHシーンに飛ばずに戻って繰り返し。
攻略を書くとなると個別ルートに関してはきっと誰がやっても同じ攻略になる気がする。

で、下のメーカーmeteorのプリンセススタイルをやってみた。
ほぼスキップ。シナリオが何も面白くない。伏線も強烈なイベントも何もなくまさに紙芝居。
デートっぽい描写もほとんどなくいつ恋仲になるほど仲良くなったのかも不明。スキップしたせいでしょうか。
攻略に関しても一発で各個別へ分岐。個人的にはスマートで好きだがまぁ面白くはない。
前作のマーガレットスフィアも好きになれなかったのだがどうやら私に合わない、という書き方をしてみる。
もしかしたら私は少数派かもしれないので。本音を書くとクソゲー。

次にWaffleの裸の王様。
どうみても抜きゲーだが今思うと何で買ってしまったのか。賢者になりきれてなかったか。
冒頭部分からいきなり寝取られそうなふいんきがして、まだ心の準備が出来ていなかったので即閉じ。
エロシーンを最初にもってくるのって何なのでしょうか。まず使っておけということでしょうか。
Waffleは基本どんだけ悪役が出てこようと枕紛いの事をさせようとしてても結局は寝取られはない。
そこが他のメーカーと違うなぁとか勝手に思ってたけどただの妄想だったようだ。
あとこのゲーム攻略ないわけですが、どういうことだろ。やった人は多そうだが。
よほど簡単で攻略がいらないのかなと予想。

あともう1本の孕ませ王は……だいぶ前に体験版をやった感じまぁ面白そうと感じたので寝かせに寝かした。
世界観はファンタジーだし、体験版での死なせたどうだの伏線が今でも少し気になる。
別にエロシーンに期待してるとかそういうんじゃないんだからねとツンデレを装っておく。言わせんな恥ずかしい。


8月8日 -灯火-

ようやく麦刈りが終了。予定より三日ほど遅れ。
コンバインが物凄いぶっ壊れ方をして父さまと私の素人二人で無謀にも修理。
機械の下に入り込み、僅か縦横1メートル程度の省スペースでの作業。狭いやら埃やら麦やら。
夜中まで長引くこともありもう午前中に何らかを漏らした事すら忘れる始末。

エロゲも過去作をちょこちょこ買っていたのですが特に興味をひくものはなし。
このメーカーはこういう作りをするのかとか、そういうのを得ただけ。

7月の月末作、過去作ともにもうやりたいものはないのでおそらく8月の月末まで無更新。
今月の月末作は24日31日と発売日が分かれているのでプレイする分にはやりやすいか。
特に月半ばにぶっこんできた低価格以外のメーカーはなさそうか。
何注文するかなぁ。


剣と魔法のログレスがやっとこ人並みの強さになれた気がする。
相変わらずゲーム内通貨が無いと何も出来ないゲームだが今月はずっとこれかな。


8月1日 -君と夏の終わり-

8月です。早くも北海道の私が住んでいる所は真夏日が終わったらしいんですが本当でしょうか。
まぁたしかに夜中の変な寝苦しさはなくなりましたが。

さて、最近色々なゲームに手を出していました。
で、結局エロゲに戻ってきました。もうエロゲしかない。あとログレス。
ようやく理解した。ログレスは長時間やってはだめだ。ちょこちょこやって閉じるのが良い。
エロゲは今月から本気出す。何回も本気出すって書いてる気がするけどまた本気出す。
とりあえず月末の新作を5本以上を目標にやってみよう。
自分の攻略が他のサイトよりどれだけ効率が悪くても速度が遅くても気にしないことにした。
あれだ、残り物のゲームにあまり良いのが無いという事がわかった。
でも結局学園モノが多くなったりするんだろうなぁとか思ってみたり。
とにかく量を買ってちゃんとプレイすることから始めるか。やらなければ意味がないし。

仕事は絶賛麦刈り中。これの出荷が終わればすぐに稲刈りの準備。
仕事の日数的にはようやく折り返し地点。まぁ大体作物枯れるの待って出荷するばかりなんですがもう。



もうちょっとエロゲを自分なりに楽しむか。




-トップに戻る-