日記(2012年7月分)

7月26日 -とかちつくちて-

私にコーヒーの苦味の美味さを理解出来る日は来るのだろうか。
以前にお茶は飲み物の中で一番たくさんの量を飲めないと書いた気がするがコーヒーのブラックも手強い。
お酒が飲めない私でもまだお酒のが量飲めると言ってしまえるほどに。
まぁどっちも飲みすぎると最終的に吐くんですが。
これをエロゲの属性に例えて上手く何かを伝えようとしたが閃かないので黙ってることにした。

今日の事なんですが、外の気温が急激に上昇。部屋の温度はいきなり10℃増えた。
曇り続きだった中、ひょいと顔を出し始めた太陽。ヤツは本気だった。
こんな暑いときはどうするか。コンビニに避難する。パチ屋に避難する。私にはこんな2択しかない。
仕事が7時くらいに終わりパチ屋へ。よく考えたらこの時間の時にはもう涼しかった気がするが気のせいだ。

今回も気になった台。最近出たメーカーサミーのパチスロ機アイドルマスター。
またヒキだけで勝利して勝ってるうちにヤメ。確率ゲーってヒキが良い人なら運だけで生活出来てしまうなぁ。
とそんな妄想の中の人を羨ましく思ってしまったがヒキだけで勝ち続ける人なんて見たことがなくて。
確率は恐ろしい。

で、最近勝つ度に帰りにハンバーガーを食べているのですが。
私の記憶が確かならここ最近週3のペースで夜食がハンバーガーになってるように思える。
別に全部がスロの帰りとかではないですが。どうしてこうなった。
お陰で夜中にしっかり走らないと、とんでもない未来になってしまうのが目に見えてるので走ってるのですが。
少しだけ走る距離が伸びたか。ようやく小学生と対等の運動レベルに……いや、負けているか?

エロゲの方は乙女が紡ぐ恋のキャンバスをコンプ。
面白かったか面白くなかったかの2択でしか私は感想を言えないのでどちらかと言えば面白かった。
しかし余り心に残らなかった作品。現に今キャラの名前を思い浮かべようとしても一人くらいしか出てこない。
昨日やったゲームなのに、面白かったのに、何故。
学園モノって作りやすいのかもしれないがプレイ後に残る印象はとても薄いように思う。例えどんなに良シナリオでも。
きっと学園モノってだけでキャラやシナリオは全然違っても重なってしまう部分が多々あるせいだろうか。

面白いの更に上の評価をつけるなら、面白くて尚且つ強烈な印象をプレイヤーに残せるかどうか。
特にたった1度プレイしただけで全キャラの名前をいまだに覚えてるようなゲームは自分の感覚的に名作扱い。
まぁそんなゲーム5本と無いんですが。完全に私が知恵遅れな労害で忘れてしまってるだけですが。

この青空に約束をの方もプレイ開始し2人目をクリア。
おそらくメインを張る二人のヒロイン。正直この2人クリアしたら後はいいかなとか思ってしまっているんですが。
あ、妹が居たか。まぁ全員クリアするだろうけど。
元々癒されたいという名目で買ったわけだが目的は達成出来ているか。

7月のエロゲ月末作は何か攻略されてないの余っていたら8月の頭にでも調べておくか。

あと漫画とエロゲについてもう少し書きたかったが長くなりそうなので端折る。
さて、どうだろうか? 自分で言うのもなんだが、凄く読み辛い文章だろう。
こんな日記を書くやつがエロゲの感想書いたってまとまりもしないし伝わらない。そうだろう? 日記だから許される。


7月25日 -分岐点-

とりあえずエロゲが届いたのでパシャリ。





寝かせに寝かせたこの青空に約束を。そして乙女が紡ぐ恋キャンバス。
これにwhite album2が合わされば完璧だったんだがなぁ。
暇を見つけてちょこちょこ。

昨日のことなのですが久々に封印していたスロへ。封印は何度でも解かれる。
打った台はシンデレラブレイドという台。なんかよくわからないけどお尻ペンペンが出来るようで。
4時間ほど待ってようやく台が空いたのでペンペンするまで帰らないと誓って打ってみた。
ただのヒキ強で勝ったが引きゲーみたいな台。引いた者勝ち。次打つ事はないなぁ。
やはり番長2でエナしているのが一番安定して勝てそうだ。



エロゲするか。この2本で楽しめなかったら私はもうエロゲ楽しむ目的ではだめかもしれない。


7月23日 -結局元の鞘-

white album2をやろうとして棚を見るも気づいたら売っていた件について。
忘れていた自分の馬鹿さ加減に完全に頭に来て部屋を本格的に掃除、というかゴミ捨てタイム。
おしいれに入っている全ての物を部屋に出してそれぞれ分類。
分け方は使う物、捨てれる物、捨てられない物の3種。

3時間ほど掛けて先ほどようやく終わったのですが、だいぶスッキリした。おしいれが。
というかおしいれの収納力の強さに脱帽。ゴミもだいぶ袋に詰め込んだしおしいれでドラえもん生活が出来るほど。
で、数年前に使っていたパソコンデスクを結局持ってきてしまいました。買わずじまい。すみません。
欲を言えば後は絨毯敷いても床が固いのでモコモコしたラグが何やら欲しくなってきた。
夏だから暑いでしょうか。コタツ持ってきたら余計暑いし。

漫画もそれほど数持ってないのですが棚を出してみたりして。何か買うか。
大体120冊入る棚が2つあるのでこれより溢れる量を買ったら要らないのを売りに出せばいいか。
ちなみにまだ棚1つ分しか埋まってないわけですが。



しばらく暇になってしまった。


7月22日 -一番咽る食べ物と言えば焼きそばである-

お茶ってどうしてたくさんの量を飲めないのでしょうか。そんな事を今日は考えていた。
仕事中クソ暑くてどれだけ喉が渇いていても一度に飲める量が決まっている。
単純に私がお茶嫌いなのかなとも思ったがそうでもないように思う。
何だろう、ジュースばかり飲んでぽっちゃり脳になってお茶は喉を通したくないのか。
答えは出なかったので普通に日記を。

あまり最近エロゲはしてなかったのだが、まるで関係ないがふと漫画を読んでみた。
ラブコメものの漫画を読んでいて読み終わった後、何故か知らんがエロゲする意欲が俄然湧いた。
最近抜きゲーばかり買っていたので、やはり初心に返るべきだったか。
エロゲの原点というか私がこの道に入った最初の最初はおそらく漫画の影響なのだろう。
何となくひょっとするとだが、エロゲよりギャルゲーのが自分には合ってそうな気もしなくはない。

まぁそんなことは置いといて久々にエロゲ注文するかー。
というわけで古い学園ラブコメモノを2本ほど注文した。
宅配されるまで手元にあるwhite album2をやってしまうか。
7月の月末作をもしやるとしても8月になるが……やるものあるかなぁ。
何が攻略されずに残るかで決まるのですが。発売日に突撃するような作品はなし。

8月初めから麦刈りが始まってしまうがまぁ……時間的には問題ないだろう。
前々から買いたい言ってた家具類は悩みに悩みロフトベッドは諦めた。
ただ座椅子かテーブルはどうにかしたい。どうしよう……。
テーブルとベッドしかない今の広々とした部屋もわりと気に入ってはいるのですが。
長時間エロゲに集中出来るような環境を作るのもエロゲーマーの嗜み。そうだろう?
腰が痛いから眠いからってセーブして途中でやめちゃいけねえ。遊びじゃねえんだ。

……家になんか椅子あったっけなぁ。探すか。


7月21日 -市場店舗調査、という名のサボリ-

何故道路を渡る時、歩行者、車問わず右見た後に左を見るのか。
当たり前のように親や先生から習うが実際その順番に至る根拠は何か。
ふと考え、ようやく答えがわかったおっさんがご無沙汰ですが日記を書きます。

部屋を鬼のように掃除。右手に掃除機左手にバケツと雑巾。
私に割り当てられている部屋は四畳半。壁や天井は古く、祖父→兄→私と受け継がれている。
なので色々と年季が入っており、特にあまりにいらないものが多すぎる。
というわけで全部クリーンセンターに持っていくことにした。
結果残ったのが何故かテーブルとノートPCだけ。布団どこいった。

で、本気で部屋の模様替えをしようとしております。何故か。姿勢がきつい。
せめて座椅子でもいいので何かよしかかれるものはないか。よしかかるって北海道弁ですか。寄りかかる。
なのでもうついでだから全部取り替えてみるかと。

主に買うものの候補。
ベッド、テーブル、椅子。あとは棚とか血迷ったらスロ実機とか。
ロフトベッドを買ってあとは180cm〜200cm近いテーブルが欲しい。どれほどお高いんだろうか。
椅子はまぁうちに余ってるのでもいいのですが。とにかくパソコンやってる自分の格好があまりにだらしない。
これらを軸に更にいらないものが出れば捨ててーと、上手くいくだろうか。

車で色々とホームセンターを歩き周り見てみたがやはり高いなぁ……。
逆にPC関係の周辺機器は次々と新しいのが出るなぁ。携帯みたいだと思った私は完全におっさん。
というかPCばっか見て余計なことに時間使いすぎた。

通販で見てみるかぁ。この時期ロフトベッドは暑いでしょうか。扇風機必要かな……。


7月20日 -樹海より-

掃除から始めようか。


7月7日 -またか-

ご無沙汰です。
あまりにやる事がなく、またログレスなんかをポチポチとソロプレイしておりました。
まぁログレスでもやる事がなくてレベル上げなんかをしてるんですが。これがまたマゾい。
簡単に言うならドラクエでメタルスライム系なしでレベル上げているようなもの。
と書いてみたがよく考えたらそうでもないか。盛ったか。

6月のエロゲで攻略出てないゲームがかなりあります。
これは単に簡単な抜きゲーが多かったからだろうと思う。
攻略出てない体験版をかなりの数をプレイしてみたが、買わなくていいかなというのが結構あった。
まぁそうは言っても暇なので攻略書けるんじゃないかなっていうのをいくつか買ってみた。





エロティ課、真・蟻地獄、魔王のくせに生イキだ!の3本。それと少し前に買った姫トラさん。
まぁ見てのとおり抜きゲーしかありませんでした。かぐやとか初めて買った気がする。
左から順番に開始。

部屋を夏スタイルに改築。と言っても掛け布団替えたりカーテン替えたりですが。
どうでもいいけどこの場合の替えるの漢字これであってるんでしょうか。気にしないことにした。
お部屋を必死に掃除。通販プロの方はきっと部屋の半分はダンボールで埋まってたりするんだろうか。
私はほとんど物買うときは通販なので押入れがダンボールで溢れ返ってました。
で、掃除してたら買った覚えのないUSB外付けHDD1.5TBが出てきた。何でこんなの買った。

どうせエロゲ買っても攻略書くか投げるかしたらすぐ売ってしまうので50GBもあればHDは足りてしまう。
PS3のトルネ対応とか書いてるのでアニオタに転向か。よく考えたらPS3持ってなかった。
エロゲ売らなくても困らないほどお金があればエロゲ専用HDDにしたのですが。押入れに戻すか。

今年も扇風機買わずに済むのかなぁ。暑くなってきた。




-トップに戻る-