日記(2012年4月分)

4月29日 -枯れない花は美しくて-

仕事とAoCの大会の方が落ち着いてきたので今日からエロゲぽちぽち。
もう5月か……早いなぁ。


4月23日 -あと少し……あとちょっとなんだからぁ-

やや仕事が忙しい。本州四国九州は知らないが北国の米農家は今みんな種蒔きをしているはず。
暖かいところだと早い時期にいきなり田んぼに田植えするのかよくわからないが北国はこうする。
まずビニールハウス作って箱に種詰め込んでハウスに並べる。これが4月下旬。
次に育ってきたらひっぺがして田植え開始。これが確か5月半ば。
で、収穫が9月の半ばごろだったか。何年やってても覚えてない。

種蒔きと田植えだけが基本疲れます。
30キロ装備背負ったまま田んぼを1キロほど歩いて除草剤撒くという最強クラスのもありますが。
去年も書いた気がします。嘔吐したと。
お昼に日記更新してますが何やら疲れて文章おかしいのでもう端折ります。


少し前にエロゲが届いてました。紹介できずにいたので紹介。





メーカー暁WORKSさんより、5本。
気づいたらもう4月に10本以上買ってるんですが、1個も攻略してないという。なんちゃってすぎる。
ここのメーカーはジャンル別にブランドが3つに分かれております。暁WORKS、響、黒というように。
この5本は黒の全製品。目的は全攻略。
すでに4本攻略は出ています。出てないの1本あるけど……何だろ、1本道で簡単なのかな。
暇を見てちょこちょこと。月末はタイトル忘れたが低価格のロリゲーを買いそうな気がする。


4月19日 -このままじゃあの子が……ッ!→様子を見る-

5月にやる田植えが終わるまでどうやら息つく暇がないようだ。
久々にスロットとか行ってたりもするわけですが。詳細は余白が足りないから書かない。

と、まぁする事無いのでスロでハイエナとかしに行ったわけですが。
身体がもたない、時間がもったいないと考えやめ。もう少し店が近ければ。

さてどうするかと。前にも書いた気がするがwin95/98のエロゲでもやるか、と。
確か95/98のOSを搭載してるPCが見つからなかったので断念したわけですが。
互換モードだけじゃ無理でしょうか。しかもXPじゃなくてwin7という。

とりあえず昔のOSのゲームが何本くらいあるか知りたかったので色々と検索。
するとどうやらパソコン美少女ゲーム大全1982-2000という本があるようだ。
定価2000円。これによるとこの18年の間に3000本のエロゲが出たようだ。
非常に気になる……読みたい……が、今だとプレミア化して1万円前後の価格。おわた。

月末は低価格の1本くらいしか欲しいものが無い。
やっぱりしばし様子見。という以上、近況報告。


4月15日 -弾切れ-

早くもサボリが目立ち始めた。完全な4月病、11月まで続く恐ろしい病気。

ひたすらエロゲをポチポチ。4本買ったが色々な意味で全部終えてしまった。
もう大人しく月末を待ちますか。過去作はもうやる物が尽きた。
SRPGやSLGに手を出せということだろうか。神は言っている……のか?

夜の空き時間を何に使うか考え中。
一番はやはり睡眠に使ったいい気がするが……まぁ本当寝る以外にこれといってする事がない。
しばらく様子見。日記も疎かになりそう。


4月14日 -雪が溶けない-

お昼ですが日記更新。
この時間帯に更新するということはつまり、エロゲが届いたということ。





特に説明なし。この4本でとりあえず月末まで遊ぶ。
右下やって自分のコンディションを確かめその後に夜明け前より瑠璃色なをプレイ予定。
面白い新作待ちという状況。月末面白いのあればいいが。


4月9日 -終わらぬ筋肉痛-

腕が腰にまわらない、背中が曲げられない、座るのが超スロー、そんな全身筋肉痛。
きっと5月までこの状態続くんだろうなぁ。完全な運動不足。
大体11月半ばまであるこの農業。ほぼ休みのない毎日。
サラリーマンは週に1度くる土日を目標に頑張れるが、私の決まった休みは遥か先。
近くに目標をたてれず希望がない。そんな時はどうするか。
仕事を仕事と思わない。これはただの趣味の筋トレだと自己暗示。これで勝ちだろうか。

4ヶ月間やったログレスのデータを削除し、また最初からやっております。
朝4時頃起きてお仕事準備とログレス、お昼に帰ってきてログレスをポチポチ。
昼からまた仕事へ行き帰ってきてログレスとエロゲをポチポチで9時頃就寝。
こんな毎日ですがとても満足しております。今はまだ楽だからこんな事が言えるのだろうか。

エロゲのあれこれ。
先日にヴァンパイアクルセイダーズをインスコして起動確認とパッチの有無だけ把握していた状態。
プレイしようと起動するとエラー。原因がわからず仕方ないのでアンインスコしようと目論む。
が、インストーラーすら起動しない。コンパネからも削除出来ずポカーンとすること1分。
面倒なので無かったことにしてダンボールに戻す。悔しい、でも……ッ! やっぱ悔しい。

沈みながら巨乳ファンタジー外伝をプレイ。5時間ほどで即コンプ。ダメだ、好きすぎるわ。
ミステリーやホラー以外でこれほど自分がスキップを使わないゲームも珍しい。
ファンタジーもののオススメを聞かれれば私はこれを挙げる他ない。と絶賛しておく。
ファンディスクだが意外と楽しめたし。

で、残りのあっぱれ!天下御免。シナリオ構成が非常に気に喰わない。
キャラ数が多いから仕方ないのかもしれないが、特定のヒロインを追えず、
ちょいちょい他キャラの話を見せられるのが好きになれない。
一応キャラ選択みたいな選択肢はあるが……まぁまだ1周もしてないのでよくわかってないのですが。
もう少し様子を見るか。

しかしこれが終わってしまうともうやる物がなくなるか。どうしよう。
私は通販でしかエロゲを買ったことがないので少なくとも注文して配達されるのが3日後。
大人しくログレスをしているか。片手間に何かやりたいところだが。
仕事から帰ってきてから考えるか。


4月8日 -久々のエロゲにココロオドル-

お昼ですが仕事帰りに更新。いつも通りお写真を使って例のモノのご紹介。





というわけで届いた。1本1本撮った方が写り良いだろうか。面倒だからいいか。

左上。メーカーTriangleより、ヴァンパイアクルセイダーズ。
最近出た新作。購入理由は攻略がなかったら、それと学園モノじゃないから。
とは思ったものの詳細不明。少なくとも違った何かがあるだろう。特に期待はしておらず。

右上。メーカーBaseSonより、あっぱれ!天下御免。
前作にあたる恋姫無双は前から気になっていたのだが、確かあれにはゲーム性があったはず。
で、こっちが軽く調べた感じゲーム性がない気がしたので試しに買ってみた。あったらおわり。

左下。メーカーWaffleより、巨乳ファンタジー外伝。
巨乳ファンタジーのファンディスクにあたるこの作品。
基本ファンディスク系はほとんどやらないのだがやる理由が出来たというか。
色々あるのだが一つはこの巨乳ファンタジー、そして同メーカーの巨乳魔女という二つのゲーム。
主人公、世界観、シナリオとどれを取っても今までやったエロゲの中で一番好み。なのでやりたくはあった。
もう一つは最終兵器的な扱いでプレイするのを回避していた。
おそらく面白いだろうというのはわかっているので、好きなものは最後に取っておく的なあれ。
やるエロゲが無くなったエロゲーマーは黙って新作を待つしかない。そんな時のための最終兵器。
あとは巨乳ファンタジー2が出るみたいなので。
これで未来の最終兵器が残せるのでいいかと。発売日に即買いだろうけど。

右下。何らかの魔がさして買ってしまった。紹介はあえてしない。
体験版やってエロだけに屈した? そんなわけないだろう?(にやにやしてインストールしながら)

ヴァンパイアと右下を並行しながらプレイ開始。


4月5日 -十年来の再戦-

何やらマウスカーソルがばぐってますが、そのまま日記を書きます。私です。

先日の暴風雨、と言いますか北海道では暴風雪だったのですがどうだっただろうか。
今日行った会議で聞く限り、農家の方々は被害に遭われた人が結構居そう。
まぁ主にビニールハウスなんですが、風を受ける強さは相当なもの。
嵐の日の後に簡単にパイプがひしゃげて潰れているのを何軒が見たことある。
うちはどうだったかというと雪が溶けなくてまだそれどころじゃないわけですが。
いつになったら溶けるんでしょうか。お昼におもっきし照らないとどうにも。

で、会議はどうだったか。言ってしまえば完全勝利で何もネタもなく面白くないのですが。
書く内容が他にないので適当に書いてみます。

最近の生活スタイルが狂っているところに12時半受付の1時半開催の会議が。
上手く睡眠を取ることが出来ないまま受付て席に座る。
かなりの人がいておろおろしてるところ、よく見ると顔見知りのおじさまが。
いよう来ちまったぜとばかりに隣に着席。あなたが神か。これで勝つる。

もう安心だなと思い始まるも、そこに待っていたのは学生時代に何度とあった腹痛との大勝負。
自然と防御を堅め我慢の姿勢。10年となかったぞ、これほどの緊張は……ッ。
まぁ無事に勝利してそこは良いんですが、その後にまさか飯→飲み屋のコンボがあるとは。

かなりの寝不足、そして座ったまま4時間も続いた説明会。具合の悪さを簡単に表すならば、もうらめぇ!
結局飯屋のトイレでそれほど飲んでいないのにリバース。おかしい、どうして。
もはや店の料理を疑う。やたらネギを使ってる料理が多いのだが。
あれは料理にあたらないようにしているのかミクなのか。もうこの店で3度ほどやっている。
もうウーロン茶を頼んであまり食べずに大人しくしているか。


とまぁ、そんなことよりエロゲですよエロゲ。
明日は仕事あるかわからないけど通販に半日使って何か注文するつもり。
ファンタジーと女剣士が私を呼んでいる気がする。何かあったかなぁ……。


4月4日 -お空に浮かぶわたあめさん-

2、3時間仕事をしただけで半日寝ないと体力が回復しないこの身体をどうにかしてくれ。
夜中に起きているのがダメなのだろうか。そんな気がしてきた。

明日に何よりも大事な会議がある。
恐ろしい事に完全アウェー。知ってる人が一人もいない。上手に空気になれるだろうか。
精神統一にエロゲをこなすも心穏やかになること叶わず。呼吸がしづらい。
妹の前で兄が寝取られるとかわけわからん体験版をやってしまうからこうなる。

エロゲはまだ注文しておらず。明日無事に生還出来てから考えることにした。
4月に入ってから3度も雪が降るし仕事は遅れるし。
のんびりとエロゲしようというには気がかりな事が多すぎる。私が弱いだけだからですが。


4月1日 -はじまった-

はい、というわけでみなさん。こんにちわ。
4月になりました。今年も9ヶ月間、仕事無事に終われたらいいなと思っております。

仕事はすでに始まっておるのですが、2時間ぐらいの準備的なものをしただけで。
まさか半日寝るはめになるとは。体力が終わっております。

とりあえず秋くらいまでやるゲームはエロゲ一筋でいきたいところ。
と思っていたのですが、AoCの大会の方に何やら登録されて出るはめに。
この大会が終わったらもう2度とやらないと今度こそ決めた。
RTSは学生じゃないと時間も操作も無理だ。

で、エロゲですが注文せねば。
meteorとensembleのゲームをやろうかと思っていたが、いよいよ学園モノというジャンルに飽いてきた。
前に何個か買ったやつで翠の海は面白かったです。それ以外は言ってしまえばクソゲ。

適当に3月末のを何個か注文予定。日記らしい日記が書けなくなってきた。
購入予定のゲームと攻略だけで良いかなという気がしてきた。手抜きすぎだろうか。




-トップに戻る-