日記(2012年3月分)

3月21日 -エロゲをインスコする勇気ー-

はい、みなさんこんばんわ。オーラバトラーです。

エロゲが届くまで暇なのでこの3日間辺り色々としておりました。
全端折りますが、とりあえずウーロンハイならどうやら私は飲めそうです。飲みたくないけど。
で、エロゲが届きました。こちら。




とりあえず4つ。ジャンルで言えば1個だけ毛色が違う。紹介だけ。

左上、メーカーmeteorより、マーガレットスフィア。
月末に発売するPrincess-Styleと同メーカー。最近の傾向を見るに学園モノに路線を決めたか。
内容不明。購入理由は絵のみ。
紙芝居ゲーでないことを祈る。スキップを使うことがなければそれだけで良ゲー。

右上、メーカーCabbitより、翠の海。
どういうゲームなのかよくわっていません。
購入理由はパッケ裏に居る双子の娘がどうにも私を心配にさせる。それだけ。
メーカー処女作。ライターを見たがはるかぜどり2を書いた人。ちなみにそのゲームは途中で投げた。

左下と見せかけて右下、メーカーTRUMPLEより、失われた未来を求めて。
確か発売前から絵について騒がれたような気がする。気のせいやも。
そして久々に声優にゆかり嬢。これも学園モノなのかな。内容不明。

最後、左下、メーカーアトリエかぐやより、淫皇覇伝アマツ。
寝取らればっかなんだろうなとか絵柄から思っていたがパッケ裏を読むとどうやら違った。
既に1周してしまったがまぁやっぱりかぐやでした。私にはあまり会わない。ゆっくりCG埋めるか。


アマツを置いといてマーガレットスフィアから開始。
スキップ連打するような内容なら早くて2日か。しかし感想が書けなくなるか。
月末作が出るまでに終わればいいか。適当にポチポチ。





飲みに言った時についでにマクドナルドへ。初めてハンバーガーを自分で買いました。
写真の撮り方の関係でおいしくは見えないでしょうか。味はハンバーガーでしたとしか言えない。
どうでもいいがメニューに書かれた金額と全然違ったのは何でだったのだろう。わからん。


3月17日 -スクランブルダッシュ-

ニコニコしていたら半日終わっていた。いけない、こんな時間の使い方してる場合か。
落ち着いて今するべきこと、していることを振り返ろう。

エロゲ関係。何もしておらず。単純に攻略目的だと、どうやらやるものがない。
そんなわけでスロットで溶けてしまうくらいならと、気になるエロゲをいくつか注文しようとする。
カゴの中を見ると6本に納まる。いけない、多すぎる。月末には2本やろうとしてるのに。
ほとんど通常のエロゲーマーなら知ってる有名作ばかり。故にこの先待ってもそれほど値下がりしないだろう。
そういう理由で買ってしまってもいいのだがどうしよう。半分にしておくか。

翠の海、恋する乙女と守護の盾、晴れときどきお天気雨、
この青空に約束を、失われた未来を求めて、黄昏のシンセミア。

この6本から3本選びます。もしくは2本。
エロゲやったことない人でも1本くらいは聞き覚えのあるゲームはあるだろうか。いや、ないか。
出来たら何も伝わらない感想でもまた書くか。
そんなもの書いて果たして意味あるのか、見てくれる人はいるのだろうか。
感想や攻略、特に感想については強くそう思ってしまう。
だって自分で読み直して何言ってるんだこいつはと思ってしまうのだから。
自分が面白かったかどうか書くのは簡単だがどういうゲームなのかを伝えるのは難しい。
斜め読みしてキャラばっか見てシナリオが頭に入ってないのだろうか。
なんか前にもこんな事を2、3回書いた気がするのでやめ。やったもん勝ちだよもう……。


4月が近くなってきたので体力作りのため少しだけまともに走ってみる。
どう考えたって今の体型だとばてる。それになんだか信じられないとこに肉が付いてきた気がする。
さすがにこれはねえだろと走ってみたのはいいんですが、10分もたないんですけど大丈夫ですかね。
走ったのは高校以来で久々の込み上げてくる気持ち悪さを味わってるんですが。
自分の身体がウォーキングしか無理っすよと訴えてる気がする。
もう少し遅く走るか。夜中にやってるせいかな具合悪くなるの。まだ寒い。


やることないので暇をもてあまし妄想。
イメージするのは常に最強の嫁。声などいらぬ。
お前にとって戦う相手とは自身のイメージに他ならない。

既存のエロゲキャラには断じて完全に骨抜きにされてはならない。
忘れるな。所詮エロゲのキャラはお前と同じ男が作りし妄想。
キャラに心底惚れるなど、そこでもうお前の妄想力は劣っている。

お前に出来る事は一つ、その妄想を極めてみろ。
いつか布団の中で黄金の10分間を手に入れる瞬間を夢見て。おやすみ。


3月15日 -Spring Shower-

みなさんこんにちわ、rinkuだよ。今日も朝からだけど日記を書いてみるよ。
夜の寝る手前に書くより朝起きて一番に書いた方がゆっくり書けると気づいた。その日のネタは0だが。

10日間ほど空きましたが色々とありました。
スロと麻雀とログレスをやめようとすぐ破られる誓いをたてる。
前の日記に書いていた麻雀全ツッパはID紛失してさようなら。

数日前から早くも仕事が始まってました。仕事というかただの下準備ですが。
おそらく北海道の農家ならどこも一番最初にやる作業。仕事場の雪を溶かす作業。
融雪剤という黒い土みたいなものを撒いて陽の光で雪を溶かすわけですね。

ほとんどの農家はこれをヘリコプターやトラクターを使って撒きます。
しかしうちは雪中を走るトラクラーを持っていない。どうするか。
必死にスコップでばら撒きます。もうね、足が埋まりまくってね。危なくリバースし掛けたわけですが。
なんか今年はトラクター新しいの買うみたいで来年からどうなるかわかりませんが。
やったねrinkuちゃん、借金が増えるよ。

で、今日は何があるかというと会議から飲み屋街への鉄板即死コンボ。
私のやる作業。会議に使う会館の部屋を暖める。お茶を買う。飲み屋での支払いをする。
支払いをするということはどういうことか。そう、最後まで居なくてはいけない。おわた……。
もう、一人で脱出してカウンターで飲んでようかしら。
どうやら帰りが日をまたぎそうなので早くも仮眠取るか……。


エロゲもいよいよ一日中やるというのは出来なくなりそうなのでどうするか。
とりあえず月末のめておのやつは買うが中古でもいいか……。おそらくどこもやるだろうし。
よくみたらお嬢様ゲーのensembleのやつも月末か。これも買えたら買っとくか。
前作が悪くなかったAileのゲームもあるが様子見か。そんな出来ん。
ゆずソフトか暁worksが今月売れるんだろうなぁとか思いつつひとまずお布団。もやすみ。


3月5日 -精神と時の部屋-

おはようございます。私です。
まだ午前中なのですが日記を。

いよいよログレスすらやる事がなくなってきました。やる作業と言えば相変わらずの装備作り。
最近ストレスが変に溜まっておるので忍耐力を鍛えます。何をするか、麻雀をします。
今日の朝9時から夜24時まで打てるだけ打ちます。
勝ち負け関係なく自分のフォームを崩さず打てるか。ハートを鍛える。発狂するかもしれないが。

天鳳で三人打ちの東南戦ツモ損ルール。フォームは単純。
・どんな状況でも全ツッパ。
・逃げればトップ取れる場面でもダマで十分な場面でも待ち牌が1つでも有ればテンパイ即リー。
・打点より牌効率重視の手数で勝負する切り方をする。
・鳴き禁止。

目標は和了率0.290↑、立直率0.400、1位2位3位率が同程度。放銃率はいくらでも。
まぁ……ただ暇なだけです。結果は明日の夜中辺り更新出来たらいいな。





アカウント取りました。頑張るか。心涼しきは無敵なり。


3月3日 -初やらかし-

おはようございます。ふてくされていたが日記を書きます。

いよいよ今日は会議というか書類を書いたするだけなんですが集会場へ。
時刻は2時から。まぁまだ時間はあるからと朝一からスロットへ行ってみたりして。
これで気持ちを落ち着かせて今日はバッチリだぜとしばらく打っていると電話がなる。

取ってみると今日集まる方から。開口一番、今日10時から何だけど?
――瞬間、エロゲーマーの心臓が止まる。時間勘違いしていたことを平謝りし現地へ。
着いてみると私のやる仕事は既に取られていてひたすら椅子に座って沈黙するばかり。
しかも親に電話が言ったようで何を思ったのかスロかどっかに出かけたと言ってしまったようで。
その事も多少突かれ、いえ行ってませんとはとても言えず。拙者、死にたいでござる。

まぁ買出しと書類写すくらいの簡単な作業なんですが。
それより時間に遅れた事が非常にまずすぎる。ついにやらかした。

作業が終わり何もしてないのにみんなで昼食へ。
またここで食べるものもすごく、特上のお寿司やら刺身やら一人頭5000円超える金額。
500円前後のラーメンで満足してしまう私には滅多に食べれないようなお店に連れて行かれる。
やっぱみんなお金持ってるなぁと。
それもそのはず、この町の飲食店や飲み屋街での収入の半分ほどは農家関係の方じゃないだろうか。
うちは相変わらずお金ないんですが。エロゲの新作をポンポン買えるような日は来るんだろうか。

まぁそんなわけで完全にご飯だけ食べてきただけでした。どうしよもない。



-20k


3月2日 -パチ屋の奴隷-

はい、私です。実は明日からお昼から夕食コースまで続く会議があるのをすっかり忘れてました。
今からもう何て言うんでしょう。どうにでもなーれ。

今日は何もすることがなかったのでスロットへ。
最近の台を色々と調べて打てそうな台を探したところ、見つけてしまった。
その名も不二子100億$の女神。これ……中々面白い。

関係ないがピアキャロットのスロ台も出るようだ。
オタクの方からはお金が取れるからってもう何でも有りだなスロは……。

で、不二子はどういう台かというとほぼジャグラー。わかる人に言うならばエヴァ初代。
メーカーはオリンピアさんで例のごとく演出の煽りが酷いので液晶は一つも見なくていい。それでも楽しめる。
良いところは中押しからのリーチ目で何のボーナスが入ってるか1Gでわかるところ。
小役にもそこそこ設定差が有りポチポチ数えて暇潰し。そして自分が好きな純Aタイプ。
差枚で1000枚前後と勝つ事が出来たのでログレス預金となりそうです。ありがとうございました。

とりあえず明日の会議を乗り切るか。気持ち作るため部屋で精神統一。


3月1日 -瞑想-

3月です。どうにも体調がよろしくない。
1日に3回も4回も布団に入って寝てしまう。しかもすぐ起きてしまう。何なのだろう。
最近体力を仕事に向け戻すために物凄い短い距離を走っております。しかし即ばてる。

とりあえず昏き祟りの森での攻略を完了。
CG埋める事を重視しておりエンディングとBADばかりの回収に分けてるので、
攻略を見るとホラーゲーの怖さという面白さは損なうかもしれない。あくまで埋めたい人用か。
わるきゅ〜れの攻略の方は投げ。いらない気がしてきました。


久々にスロットへ行ってこようかなーとか思って新台をチェック。
Toheart2がいつの間にかパチスロ化してたんだなと。完全なる爆死台みたいですが。
どれどれ行ってみるかと用意しようと思ったが――いけない。
こんな台に構ってるほどお金があるわけではない。あれを打たねばと目的の台を探す。

機種名 夜勤病棟壱。北海道設置店舗数 3件。なん……だと……。
一番近くて車で2、3時間掛かる距離。おのれ……私は試されているのか。
近場に入るのを待つか。ここは見。まだはしゃぐ場面ではない。

エロゲもやるものなくなったし何かするか……夜までに考えておこう。




-トップに戻る-