日記(2012年2月分)

2月29日 -考えるんじゃない、閃くんだ-

昏き祟りの森でを2日やり続けてCG埋まらなかったので休憩。まずは落ち着こう。
超主観でこのゲームの紹介をしようか。ちなみにわるきゅーれの方はコンプして簡単そうなので後回し。

最初に修正パッチを当てるのがどうやら必須。
演出強化という名目だが、ルート進行及びCG枠が埋まらない不具合を修正。こちらの方が主であろう。
しかも買った時に付いてくる修正CDを使わずにこのパッチを当てろのこと。
このCDは何だったんだと言わざるを得ない。メーカーにはしっかりデバッグ作業をしていただきたい。

些細なものから致命的なバグまで幅広くあるがエロゲには少なくとも3割ほどの作品が後発で修正パッチが飛んでくる。
毎度未完製品がどこかしこから発売されるわけだが、どうにかならないものか。
とにかく早く発売してしまいたい事情がどういうものかは私は知りませんが。
このゲームではラブホテルに行く途中の街中背景のままエロシーンが始まった時はどうしようかと思いましたが。
せめて部屋の背景作ろうよと。どうみてもごらんの有様だよです。あれは黒背景か。
まぁパッチ当ててもまだ脱字してるとことかあるんですが、攻略する側にとってはどうでもいい事なのですが。
じゃあそんなこと書くなよと。すみません言いたかっただけです。
CG欄と回想枠さえ埋まってくれればとりあえずは。未読スキップにスキップ速度が速ければそれはすでに良ゲー。


で、このゲームの攻略的な内容。どうせ後で間違いに気づいて恥ずかしくなるので以下妄想。

攻略キャラ4人。途中の2択分岐で2:2の個別ルートに分かれる。
その分岐時点の好感度によってどちらのエンディングに行くか決まる。
4人全てのエンドを見たら最初からはじめて別エンド。さらに最初からはじめてCG回収?
まだコンプしてないのに書くべきではなかったか。まぁ誰もやってなさそうなのでゆっくりと。
とまぁこんな構成のようだ。おそらくメインのルート、それぞれのエンディングを回収するだけなら簡単に作れそう。
このゲームの何が面倒くさいかってバッドエンドの数がとても多い。しかもかならずエロシーンが付いてくる。
そしてそのシーンを見た後に同じシーンの女の子視点が追加され、これも回収しなくてはいけない。
しかしよくよく考えるとそんな面倒でもないか。エンド回収ルートとCGシーン回収ルートにわけてやれば……。
長くはなりそうだがきっと綺麗に書けるはずだ、これでかつる。

とりあえず頑張ってCG埋めるか。埋まってないのは1キャラの4枠と複数人の1枠。
おそらく何かしらのエンディングを見てないように思える。
全CG、シーン回想を埋めてようやくスタートラインに立てる。頑張れ私。

シナリオの感想? 少し怖かったけど特に何も感じなかった。やはり私は感想が下手というかやる気が感じられない。


2月28日 -まったりと開始-

というわけで届いた。少しだけ紹介。





左から。わるきゅーれより、チョコレートプリンセス。
タイトル通りお姫様をどうにかするゲーム。
結構昔からあるメーカーで数を出してるがなにげにやるのは初めて。
ジャンルはほぼ抜きゲー路線で低価格オンリーなのかな。lilithに近いものを感じる。
まぁ……キャラがかわいいか面白そうであればそれでいいよね! 他にこの手のゲームがない。

右より、hourglassより、昏き祟りの森で。
メーカー3作品目、ちなみにこちらのメーカーのゲームもやるのは初めてである。
ジャンルはホラーでパッケを見る限り霊に憑依されると発情するらしい。
どうやら甘い展開を期待してはいけないようだ。
お嬢様もお姫様もファンタジーですらないが、攻略が出てなさそうなのでこっそりやってみる。


そんなわけでチョコレートより開始。ログレスの市場を見つつ……。


2月27日 -終わりが近づいて-

ハイサイ! 気づけばもう2月が終わってしまう。今月何もしなかったな……。

明日おそらくエロゲが届くのでそれに向けて色々と準備。
体調管理は万全か。現在午前4時、気分良好。
嫁を納める部屋は清潔か。棚をチラ見するがまずまず、他の嫁も居るが我慢していただきたい。
久方ぶりのエロゲに武者震い。というよりまだ寒いです。寒波いつ終わるんですか。

しばしエロゲ。


2月25日 -日記と見せかけた長文駄文-

おこんばんわ。色々書くことはある気がするが特にネタになるような話しはありません。

前にも書いたかもしれませんが私は会計という役を与えられ仕事をしています。
大概が面倒な事です。数字が絡む事と買い出し関係なんかが主です。
まぁ農家やってて会計が必要な時なんて僅かなので丁度良いんですが。力仕事系はないですし。

さてここで突然だが2択だ。
お茶とコーヒーのブラック。飲むとしたらどちらをあなたは手に取るだろうか。
状況は主に話し合いや書類関係を書いてる時に飲む場合だ。

私はとある書類関係を出す場所に飲み物の買い出しをしたわけだ。
その時私に出された指令。
”お茶とコーヒーのブラック、あと適当に20本ほど買っといて”とのこと。
そんなわけでこの建物近くの店で飲み物を仕入れたわけだが。
運が悪く大きめの店は品出しということで定休日。
それならばと、お酒しか置いてないような店に入るもあったのはまさかのお茶とコーヒーのみ。
まぁいいかとその2種を10本ずつ買って皆が待つ建物へ戻ったわけだ。

ふぅ、と息をついて私もお茶を取り休憩しつつ作業を見届けさて帰るかとなりまして。
人数があまり居なかった事から飲み物は多めに残っているようで、余り具合をふと見てしまった。
残っていたのはお茶が9本に対しコーヒーが1本。おいおい、お茶飲んだの私だけかよと。
よく無糖のコーヒーなんて飲めるよなぁと思いながらも私はあるエロゲーを思い出していた。

話しをしよう。あれは何年前のエロゲーだったか。
コーヒーを好む者はブラック派が多い。
コーヒーを飲み続けると砂糖がコーヒー独特の苦味、そして香りを潰してしまってる事に気づく。
やがてコーヒー豆+熱湯のみで自分の好みの味と香りを求めるようになるようだ。
そしてこれは同時にエロゲにも言えるんじゃないかと気づいた時。リンクに電流走る――!
ここまで長い前振り。


まぁあまり長くなってしまうとアレなので一言で片付けてしまうと、
ゲーム性の無いファンタジーもののエロゲをやりたいと。
やりたいゲームがない+クソゲーをやりたくないという我侭を通すと一つも出来るものがなくなるのがエロゲー。
地雷を踏む勇気が無いとエロゲなんてとてもじゃないがやってられないのだ。クソゲーが多すぎる。
とまぁそんなこと言ってますが、2本ほど注文してみました。メーカーは砂時計とわるきゅ〜れ。


現在はログレスを結局またやっております。
これもまた書くと長いんですが、まぁたまには良いですよね。こんだけ長いと誰も読まないどころか見もしないでしょうし。

やり始めてもう4ヶ月くらい経つんでしょうか。ようやくこのゲームの強くなり方を学びました。
とにかくporoというゲーム内通貨が最重要。課金しなくともこれがあるだけで課金の物は全て手に入ると言っていい。

まずレベル。今のところレベルキャップが30と低め。1週間もあればナイト職ならソロでもMAXいけるはず。
次に装備。というかやってる事が全て装備関係なのがログレス。
課金ガチャは武器防具それぞれ100種以上の中から1個なのであまりに運とお金が掛かる。
それよりかはporoを貯めて市場を見るかコミュ掲示板で求めるほうが安く早く済むだろう。

最後に装備強化。これのおかげで課金してる人だけが最強というわけではなくなる。
装備の強化にとにかくporoが凄く掛かる。
職業は5つも有りそれぞれ装備を作るとしたら時間も掛かるのでporoがデフレすることはないだろう。

とまぁそんなわけでとにかくporoを作るにはどうしたらいいか。
考えた結果、倉庫キャラも育てるかと。
1キャラよりは回数制限や時間制限がついてるクエストなんかも受けれる数が2倍になって報酬も2倍になるだろう。
ということはプレイ時間も比例して2倍になってもうストレスで頭がぶっ壊れそうです。

ついに今日何かがキレてゲーセンへ飛び立ち帰りにすき家のコンボ。今日食べたのは高菜明太マヨ牛丼。
味的にはマヨネーズに明太のピリっとした感じが混ざっております。食感はまぁ……牛丼。当たり前ですか。
残すとこ、すき家もカレーライスとサラダ系のみとなってきたか。次はどこへ行こう。

ログレスに戻ります。レベル上げさえ終われば――ッ!


2月20日 -動きたくないでござる-

更にご無沙汰です。完全に日記が停止している。
というのもエロゲを全くしていない事が原因か。ブラウザゲーやMMOにはまるとロクなことがない。

少し普通っぽいと見せかけた頭の悪い日記を書いてみよう。

私は以前に比べ食欲というものが目立つようになってきた。
冬は仕事してないというのもありほとんど動かないので体型も少し気になってきていた。これは前からだが。
太るという事は人一倍に食欲旺盛ということだろうと私は気づいた。

あれを食べたいな、これを食べたいなという欲が薄い人は、
いわゆるどれだけ食べようと太らないという人の体質の本質だろう。

まぁそんなわけで。食欲を抑えるにはどうしたらいいか。
自分の過去を振り返るに、何かに集中していれば特に食欲はわいてこないのだが。

どうしたものかと考えながらも私は欲の赴くまま、すき家へと入店していた。
いけない……これじゃあダメ……ッ! 自身に言い聞かせるがメニューを手に取る。
この店の売りはとりあえず安い、早い、の2つ。美味いかどうかは私の舌が肥えてるわけではないので不明。
嫌いではないのでゲーセンとかに遠出した時に通ってるわけだが、1つ飲食店に対して私は拘りがある。

せっかくなので全メニューをとりあえず制覇しようというゲーム脳である。
ラーメンうどん枠からはパチ屋にドッキングしてる飲食店、カレー枠からはココイチが。
そして牛丼専門店からはすき家となったわけである。クエストは全メニュー撃破。

まだ通って4回目くらいのなのだが、運悪くもとんでもないメニューに出会ってしまう。
その名も3種のチーズ牛丼。これの箸の進まなさには参ったわけだ。
名前の通り牛丼にチーズが入ってる。牛肉に玉葱にチーズ、それだけ。
騙されたと思って食ってみてくれとは言わない。間違いなく騙してしまい相手は気分を害するだろう。
いつも通り大盛りを頼んでしまい、水だけ飲む作業が3分ほど続いたが何とか食べきる。
大盛りを頼んどいて残すだなんて、そんな失礼で頭の悪いことなんて出来ないだろう? それが私のジャスティス。
食べた感想を言うのであれば、全てがチーズだったと。


まぁそんな感じの普通っぽい日記を書こうと挑んでみましたがだめでした。大人しくエロゲの話し。

気づいたらメーカーmeteorさんのプリンセススタイルが延期していました。3月30日に。
これで実質4ヶ月ほど新作をやっていません。これはまずい。私にトキメキが足りない。
もうやるような過去作もないし本当に参ったな。
……ログレスに課金もあるぞこれは。


2月10日 -今日はニートの日じゃないに決まってる-

ご無沙汰です。あまりにやりたい放題な生活をしていたのでここで気を引き締めます。
会議や書類関係もとりあえずは2月はもうずっとなく、拳を握ってのガッツポーズはかなり本気。

ようやくログレスに見切りをつけれそう。
というのもソロに限界を感じこれ以上行くと物凄い時間が掛かるということ。
ソロでクリア出来ないクエストはどうやら無さそうです。時間とお金さえあれば。

というわけでアドベンチャーなゲームの世界へ戻ろうかと。
とは言っても中古漁りするわけでもなく、あくまで情報調べたりメーカー巡りする程度。
やる気のないものを買っても棚に置きっぱなしになってしまうことを私は学んだ。

2月は手始めに1本買うが後はどうしようかな。
まぁやるものないんですが。1月末の日記にランニングするみたいな事を書いていましたが。
雪かきだけで疲れきってまるで出来ず。しかもあまり痩せる効果なし。おわた。




-トップに戻る-