日記(2012年1月分)

1月27日 -1月終わってしまう-

おはようございます。もういつ寝てるんだか起きてるんだか適当です。時間の概念が消えた。
とりあえず届いたのでぱしゃり。





スパWセット。これで勝つるとか思っていたんですが、やる前から中々スパWに手が伸びません。
まず一つ、早くも強くなるのを諦めてしまっています。
夜中に起きたもので、カチカチ鳴るのうるさいのでまだやっていないのですが、
実は届く前に体験版をXboxの方でDLしてやってみました。
難すぎるんですけど。中でもきついのがコンボ。
これで格ゲー挫折する人も多いんじゃないでしょうか

スロットの目押しなんて比じゃないです。
私のスロットの目押し力は盛って8割、何周も回せば9割以上は成功します。
が、このスパWの目押しは2割ほどしか成功しない。慣れなんでしょうか。
これに上位陣は読みと超反応を併せ持っているなんて化け物としか思えないレベル。

……強くなれるのかな。不安です。

もう1個お話し。
剣と魔法のログレスが大型アップグレード。と言っても4時間プラス臨時メンテをちょいちょい程度。
グラやマップや等はそう変わっておらず。
簡単に言うと誰でも強くなりやすくなって敵がやや弱体化されようです。
スキルの威力も上がったりしてソロは前よりもやりやすくなったはず。勝ちかこれは。
いまだにどこのクランにも入らずPTほとんど組まずのソロ活動。私は負けない。

すっかりリアルでの会議の方を忘れていた……というか28日だったか29日だったかすら忘れた。
年明け早々初の説教来るか。電話で確認取るか……当たり前ですか。

というわけで今のところ心は平常を保ったまま過ごせております。
2月からついに予定していたランニングが始まるかもしれない。
太ってきたどうこうより、動かなすぎて足腰の弱さがもうRED ZONEの罠。


1月25日 -れっごーじゃってぃー-

ご無沙汰です。色々な事をやっております。

とりあえずエロゲのあれこれ。
らぶ2Quad、ルナリスフィリアとプレイ。

まずらぶ2から。1周して放置。内容、フラグ共に面白くないので投げ。おそらく攻略作らない。
次にルナリスフィリア。これも内容フラグ共にアレなのだがTIPSという辞書のようなものがある。
これに達成率の%数値がついてるので面倒になると思ったがコンプしたら100%になっていた。
後半に日付を合わせる為かわからないが余分な選択肢があったり未読スキップ出来なかったりと、
気に喰わない上に簡単っぽいので攻略作らず投げ。
残り1つの夜明け前より瑠璃色なはまだ手を付けておらずの状態。

で、話は変わってXboxのスパWを注文してみました。
専コンとMSのポイントも買い、あとゴールドなんたらも必要なのかな。
もう20代半ばのどちらかというとおっさん勢なわけですが、この歳になって格ゲー。
ほっとんどやった事がないジャンルですが、自分の人間性能をはかるために挑戦。
昔からシューティングと格ゲーは諦めていました。
一番長くやったであろう音ゲーとRTSも下手糞なまま終わってしまいましたが。

そんなわけでこれからちょいちょいスパWやってみますというのが1つ。
半年か1年ぶりにXbox起動するけど動くんだろうか。

29日、2月の2日、3月にラスボスの飲み、と会議の日以外は迷走する毎日。
何というか、バイトだけで暮らせるならそうしたい。無理なんでしょうね。


1月22日 -逃避レベル2-

届きました。というわけでパシャリ。





とりあえず簡単に紹介だけ少し。

左上、メーカーオーガストより、夜明け前より瑠璃色な。
主にファンタジーのお姫様が出てくるゲームを多く作っている。
このメーカーのゲームは穢翼のユースティアしかやったことないが果たしてどうか。
評判は良いようです。しかしどうやら剣持ってるヒロインいなさそうか。

右上、メーカーま〜まれぇどより、らぶ2Quadです。
主に学園モノを作っておりキャラの可愛さで勝負しているメーカーだと思います。
時々お嬢様っぽいのがチラホラ。自分の求めていたジャンルとしてはこのゲームはやや弱い。
まぁ……やるものがなかったのでついでで。

中央下、メーカーワールプールより、Lunaris Filiaです。サビタイトル省略。
学園モノが主でそこに若干のファンタジー要素を取り込んでいる作品が多いです。
あまりここの作品やってないので詳しくないのですが。
とーりあえずお嬢様ゲーっぽいのかなと。情報不足。すかったら死亡。


らぶ2Quadよりポチポチ始めます。
気合を入れろ。


1月21日 -逃避の向こう側-

みなさんこんばんわ。私です。
20日で今月の会議関係は全て終わったかと思っていたら。
余裕で29日と2月の1日と会議が追加された。
更には会計の役員になったということで通帳と現金合わせて数百万を手渡される。

あまりの事態に鬱を通り越して泣きたくなってきたわけですが。
もう行くところ行けるところまで現実逃避するしかないと腐っていたら危なく人間をやめる所でした。
どうしてこうなっちゃうんだろう……。色々書く事があった気がしたんですが忘れました。

とりあえずエロゲを何か注文しました。いつ届くか不明。明日か明後日か。
プリンセスワルツは何やらじゃんけんバトルのゲーム性がついてたんで途中放棄。
というわけで届くまで特にすることなし。

半日掛けて私御用達の通販エロゲの全商品に目を通す。
狙うわファンタジーとお嬢様とお姫様。残念な事にファンタジーはほとんどやっている事に気づく。
オーガスト、Ricotta、ワールプール、プルトップ。ここら辺がゲーム性のないそれ系を作っているメーカーか。
3本だか注文したがこれが終わるともう新作のみになってしまいそうで怖い。
1月の月末はそれっぽいのがないし2月は僅か1本……なのかな。
SRPGやSLGも手を出して見るしかないのだろうか。気になっているのは天空のシンフォニア。
ただまぁ……やるとしたら確実に1本で冬が終わるという。下手したら年越す。
……もう少し考えてから手を出すか。

映画もぼちぼちDVD借りて見ております。
最近見たのではポニョが一番面白かったです。アリエッティや猫の恩返しも見たけれどそれ以上か。
まぁ紅の豚さんが最強でしたけど。


1月18日 -エロゲ戦争-

デュエリストエンゲージを攻略完了。
内容は学園メインのお嬢様ゲー……とは言えない学園モノか。自分の主観で評価してしまうならB級。
つまらなくはないが震えてくるような感動や面白さはなかったと。

攻略に関して書くならば簡単でスマートな作り。
共通で好感度を上げて共通最後の選択肢で5人のヒロインから1人選択。
そこで好感度が足りてれば個別ルートへ、それ以外だとBADという感じ。
なのでキャラに優先順位はなく共通で拾えるだけ好感度を拾っていき最後でセーブという形。
……だと思う。私はただスキップで走らせて結果しか見えてないので全てが推測。
中外選択とかそれ以外の意味のわからない選択肢が無かったのが好印象。

次はプリンセスワルツ。これをポチポチ。
どうでもいいことだが通販に売却以来をせずにエロゲを送っていた。
危うく店にエロゲをプレゼントするような事態に。まぁ返品されるんでしょうけど。
何か次のエロゲを注文しておかねば。


ログレスは次のアップデート待ち。大した内容じゃなければまた市場で遊ぶ毎日に。
まるで狩りにいかないぼっちがいましたとさ。


1月17日−2 -ポチポチと-




届きました。適当にポチポチと。紹介だけさせて頂きます。


左から、メーカープルトップより、プリンセスワルツ。
内容不明だがタイトル通りお姫様が出るっぽい気がしてならないので購入。
出た当初はプリンセスワロスとか呼称され値崩れしていた印象。詳細不明。
プルトップのゲームは上手く言えないが個人的にエロゲっぽくないというのが私的な評価。

真ん中、メーカープラリネより、デュエリスト×エンゲージ。
これも内容不明だが、お嬢様っぽいのが武器を持ってるパッケ。これだけでワクワクしてくるだろ?
聞いたことが無いメーカーで調べてみたがどうやら新ブランド。
ライターはプルトップでメインとアシストをしているフリーランスの方のようだ。
面白そうであれば今後このメーカーを徹底マークのウォッチリスト行き。

最後右、メーカーサーカスより、ヴァルキリーコンプレックス。
何も知らず買って今ちらっと公式を見てみたのだが、どうやらジャンルがSRPGの気配。
いけない……ゲーム性あるのは手を出してはダメだとあれほど。
攻略もあるみたいだし他のやった方がいいかな……お蔵入りか。


とりあえずWin7でまともに動きそうなデュエリストエンゲージから。
ここ最近会議や説明会ばかりで泣きそう。


1月17日−1 -one or eight、一か八か-

いかがお過ごしか。もう1月の半ばである。歳をとるごとに日が進むのが早く感じる。
これは10歳まで生きた内の24時間と20歳まで生きた内の24時間は感覚が違うからというようだ。

思うにこれは日々に変わりばえが無いせいじゃないだろうか。
最近笑いすぎて泣いたこと、悔しくて泣いたことはあるだろうか。擦り傷切り傷なんてもう無縁じゃないだろうか。
子供の頃は新しい事が多くあって、探求心によってどんどん前へ進んでいたのではなかったか。
今は生活も仕事も然り、同じ場所同じ時間帯でぐるぐると日常の牢の中へと誘われる。
あぁ……これのせいなんだなと。最近のあまりに早い日の進む時間というのは、と。

まぁ何もしないで時間が過ぎていただけでした。これじゃあいけない! エロゲやらんと!
というわけでもう完全に路線を決めた。もう余計なものは買わない。

お嬢様お姫様女剣士、そしてファンタズィのゲームしかもう手を付けない。
脱妹、長年に渡りお世話になったが私は卒業する。今までお世話になりました。一つ成長した気がします。

そんなところで今度からそれ系の新作を拾っていくことにする。
これでダメならもう私はエロゲーマーとして終わりに違いない。
やはりサイトに対して愛がないといけないと思うんだ。もっと更新せんと。

まぁ……春まで何本出来るか。やってやるんだ私は……。


1月12日 -らくがき-

昨日届いたエロゲを一通りやってみたので感想を。主に攻略的なこと。
三流以下の勘違いなんちゃって攻略人が書いているのでもし何か思うことがあっても。
そこはぐっと呑み込むことが出来ると1つ大人になれるかもしれない。

1つ目、ずっと!女装で孕ませてっ。クリア状況コンプ。
同シリーズの女装孕ませゲー前作、前々作をプレイした経験あり。
ストーリー内容は同じ、エンディングも似たような感じ。

キャラは3人。エンドは各2個ずつ、そしてハーレムも2個の合計8個。
シーンでの中出し選択と好感度が高いとエンドA、好感度低いとエンドBへ。ハーレムも同様。
選択肢総数が1周で15個前後。それでエンド数が8個あるので効率化が難しい。
ひたすらスキップを走らせるがエンドBへ行く条件がいまいち確信が持てない。
序盤の方でエンドBに行くための選択肢がある気がしてならない。しばし格闘予定。

2つ目、俺はツマキラー〜妻5人、娘5人、親娘丼おかわりっ!〜。クリア状況コンプ。
選択肢はほとんどなく、マップ選択のストーカー式。
キャラは親子2人ずつを5セット。エンド数は各1個から2個。
サブキャラやノーマルEND的なものもないので、1人ずつストーカーしていればコンプ可。
攻略的に悪く言うならばエロシーンを回収するゲーム。と言っていいだろう。
攻略を書くならばひたすら同じ場所選択→ENDを5セットと簡単。問題はこれを載せるかどうか。
攻略がないのである意味ゲーム性があるのか、どういう内容かを他の人に見せるための攻略。
まぁ……普通にゲームする上では必要ない。

3つ目、パパラブ。サブタイトル省略。クリア状況途中。

攻略途中だが攻略を書くとするならば一番頭を悩ませる。構成が攻略的によろしくない。
ストーリーと展開を少し書いてみる。
妻1人、娘4人の親である主人公が妻に別居を言い渡される。
妻側と主人公側にそれぞれ娘2人ずつ。
性欲がおかしい主人公はその処理に困り、どういうわけか最初は娘2人に誘われる展開。
そして途中から娘側と主人公側の娘を交換し、今度は我慢できなくなった主人公が娘を襲うという展開。

と、こういう作りなのだがルート構成を考えると難しくなる。
選択肢にはほぼ娘2人どちらかのエロシーンがついてきて、ずっと1人を追うことも出来ない。
効率化を考えるとシーンは拾っていかないといけないし、
後半は二者択一の組み合わせもばらばら(だった気がする違ったら土下座)。
結局はシーンを回収しないといけないので全部選ぶような形になる。
何とも気に喰わないのがこれで個々にENDがある事。すごく……困ります。
各エンドへの道は書けるだろうけど……どうしようかな。保留。

4つ目、おっぱい学園マーチングバンド部!。クリア状況途中。

これもツマキラーと同じでエロシーン回収ゲー、いわゆる抜きゲー。
キャラは4人でサブ2人、中外の通常妊娠ENDの2種?であとはハーレムだろうか。
カメラ使ってヒロインの興奮度を上げるみたいなゲーム性があるが連打で終わってしまう。
おそらくこれを連打で終わらせるようなヤツはわ・か・っ・て・い・な・いのだろう。
簡単な作りなので攻略見ながらやるよりは普通にやった方が楽しめるだろう。
攻略は必要ないと思うが……うーむ……。

あぁあと個人的なことだがこのゲームの大和撫子な姉キャラに久々に心を揺さぶられた。
普通な姉キャラな気はするのですが。まぁエロシーンになった途端どうでもよくなったけど


それにしてもまたからぶったか。
攻略戦争に生き残るには新作の渦に飛び込むしかないのだろうか。
どうしても他サイト様の自分より出来の良い攻略が目に浮かんでしまい。
私の攻略なんて必要ないだろと考えてしまう。
情けないぞ私。勝てる攻略を作る気はないのかと思うかもしれないが。



とりあえず、ずっと!女装で孕ませてっだけは何とか攻略してあとはさようならか。
次どれをやるか……間違えればBADEND直分岐。


1月11日 -三日間くらい本気出す-

突然のエロゲ爆弾。





今回はうっかり会社で開いて誰かに見られようものなら一撃必殺の力を持つ画像。
その強さは紛れもなく一騎当千。心してかかれよ、失敗すれば周りの者と海より深い溝を生み出す。

とは言ってもわりかし普通か。普通とか言ってる私がエロゲ脳なのか。
いわゆる抜きゲーが多め。何故買ったかってこのジャンル以外はすでに攻略が出ているから。

特に紙芝居系のゲームは異常に攻略が速いサイトさんが多い。
まぁ確かに抜きゲーとか調教陵辱ゲーで攻略というのもおかしい気はする。作ろうとしてるけど。
よっぽど難しいゲームならまだしもこういうジャンルって攻略見ながらやるようなゲームではないだろう。
紙芝居系は攻略しようと思ってるキャラ以外のルートに乗ってしまう事が良くあるし、
そういう意味では簡単であれ必要だろう。

まぁとりあえず攻略しようとしてるわけだが。
攻略がされていないゲームの主な理由を挙げてみる。

一つ、マイナー過ぎて攻略要素はあるが誰もやらない。
一つ、簡単過ぎて選択肢が一つくらいしかない。攻略要素がない。
一つ、効率の悪すぎる回収ゲーで攻略を書くとなると量が膨大で非常に見辛くなる。
一つ、超難ゲー。

で、私が今まで攻略されてないゲームを拾っていって一番多かったのが2番目。簡単なゲーム。
攻略されてないから攻略しようと買ったのに書くような事がない。泣けてくるわけである。
事前に情報調べろよって話しなんですが。面倒くさがってるだけなのでもうこんな泣き言は言わない。



今月は会議が多すぎる。嫌だ、もっと現実逃避したい。


1月7日 -7インチの窓-

よく考えたら今年のエロゲ福袋もまた買えなかった。
前もげっちゅ屋で買おうとしたのだが今回も買えないというか予約出来ない。
12月の時点で予約しないと駄目なのだろうか。悔しいっぶちんぶちん。

さて、昨日借りてきたDVD映画ですが、全て見終わりました。
個人的に一番面白かったかなぁと思えたのがグッドウィルハンティング。

主役は俳優マット・デイモン氏が演じるウィルという青年。
名門校の清掃係として働いてる彼が数学の難問の証明を解いたところから物語りは始まります。

小さい頃に受けたトラウマにより心を閉ざし、本の虫となる。
あらゆる知識はあるが経験がまるでない。そんな彼が教授や恋人と出会い、成長していく様を描いた作品。
感想を書く時のネタバレになるかならないかの領域って難しいですね。まぁ面白かったと。

ヒックとドラゴンのような海外アニメ系の作品は自分から見ようとする機会はほとんどなく。
見てみたらわりと面白かったですね。意外となんでも見れてしまうか。

レンタルだと安上がりで何本も見れてしまうなぁ。
ログレス若干やりすぎたのでエロゲをぼちぼち……と言いつつどうせまるで進まないので、
なんらかの攻略が書き終わるまで大人しく黙っていよう。


1月6日 -鑑賞の冬-

はい、どもども。私です。

昨日書いた通り、さっそく映画を見尽くすことにした。
とりあえず色んなジャンルを見て自分の好みのジャンルと出会えれば良いかなとか思っております。

と、言いつつも何から手をつけていいのかわからないのでオススメを3人から聞いてみました。
条件はあなたのオススメ出来るコレという1本。ジャンル問わず。

まず某c氏から。ショーシャンクの空に。
とても有名な作品なようです。これを出してくるなんてさすがC氏、汚い! と言わんばかりの名作なのか。
ちなみに私は知りませんでした。あらすじを少し読んだ程度で特に前情報無し。

次、某o氏から。グッド・ウイル・ハンティング。
この作品は何度も見たと、これで勝つりますと自信満々の太鼓判っぷりでした。
当然これも見たことなしの前評判無し。心に残る作品であって欲しい。

最後、某dさんから。ヒックとドラゴン。
上二つのヒューマンドラマとは違い海外アニメをぶっこんできたプロ。
ライオンキングとかは見たことあるんですが、これもどういう作品か不明。


と、この3本。
とりあえず全部見て順位をつけるのアレなので一番面白かった作品の感想でも書いてみます。

これ以外にも10本近くレンタルしたのですが、初回は5本までしかダメとの事。
1時間近く吟味してた私おわた。残り2本は借り暮らしのアリエッティとベスト・キッドという作品。
ベストキッドはジャッキー出てるけど監督ではなかったという。完全に勘違い。
どちらも☆2つといったところか。

しばらく映画見てログレスします。ログレスおもしろす……なんも進まんけど。


1月5日 -手に入れたはいいが-

ポータブルのDVDプレーヤーを買ってみました。





お値段は5kを切るくらい。7インチでCD/DVD再生可。
何で買ったかというとまぁログレスで金策や素材集めをしている時にわりと暇なので横で流してたら良いかなと。
大きいテレビを買ってしまうともうそっちが主でがっつり見てしまいそうなのでこれでいいよねきっと。

まぁそんなわけで買ったはいいけど映画のDVDがありません。
私は映画というものを全く見ません。見たのでジブリやジャッキーチェンシリーズ、あとタイタニックとか有名作くらい。
逆に言えばこれは色々なジャンルが幅広く楽しめるチャンスであります。
だもんで、とにかく数を見なければと安めのやつを片っ端から大人買いをしようと目論む。
あれ、やってる事がエロゲと同じ。
斜め読みならぬ流し見程度にしか見れませんが何かオススメがあれば教えて頂ければ、というか聞きに回ります。

ちなみにエロゲや麻雀を横でやってみたが色々とダメでした。涙目。
再生するものがないのでとりあえずサントラやドラマCDを入れてみた。……PCのドライブでよくね。

あれ、というか今気づいたけど最初からPCで再生すればよくね?

……。

まぁよくPCフリーズしてしまうからこれでいいか。


1月1日 -新年-

おまぃらみんなさん、新年はげましておめでとうございます。もう色々と無い。

去年を振り返ってどうだっただろうか。安定した生活を過ごせただろうか。
エロゲ50本やるとかなんとかそんな目標を去年立てた気もしたがどうだったか。
買った本数なら100は超えてそうだが全てプレイ出来たかどうかは別か。ほぼ売り出しました。

攻略の方はサイトで確認出来る範囲では19本。新作でやったのが5、6本か。
月に1本やるくらいのペースか……私にはそのくらいの方がいいのかな。

とまぁ、新年早々エロゲの話ししか特に書くことがないわけですが。

今年はとりあえず仕事の方でおそらく一番重要なお金関係の役員に命じられてしまいましたので。
これをベテラン様方のお怒りを買うような事がなく、オリバさんのようにスマートにこなす。
目標としてはこれが一番か。

後はまぁ……怪我せずにエロゲとかゲーム出来てれば良いか。
年を取ると怪我する事が怖くなる。もはや完全に人生守りに入ったおっさんである。


今はひたすらログレスしております。下手したら1月一杯やってそう。
メモ帳おこしてまで無駄にデータを集める。ただの自己満足というか、そういう楽しみ方が自分は好きらしい。

皆さんよいお年を。




-トップに戻る-