日記(2011年12月分)

12月30日 -ソロ-

早くも12月が終わろうというのにログレスが面白すぎて他の事が出来ない。
うはーソロプレイがマジ楽しんぐ……楽しいよ……マゾすぎる。
 
とにかくこのゲームの対策を考える毎日。マジくそゲーすぎて面白いというよくわからないアレ。
サービスが終わらない事を祈る。いかん還ってこれなくなった。


12月26日 -死亡遊戯-

若干汚い話しになるのをお許しください。
忘年会から無事帰宅。歩いて帰ってこれた自分を褒めてあげたい。いいこいいこ。てれりこてれりこ。

まずは普通の居酒屋に到着。この時点で家で食べた昨日の残りのホールケーキをバクバク食べていて満腹状態。
家では飲んでもビールを1缶空けることが出来ない私はとりあえず一杯のビールを飲んだ。二次会へ。

二次会は飲み屋。何だかよくわからないが知らない酒を注文される。
唯一話し相手の先輩はたまたま店に来た知り合いのところへテレポートしてしまった。
こうなると私にする事はもはや飲むしかない。ここで私は目標を立てた。

目の前にある酒が何かは知らないがどこまで飲むことが出来るか。
個人的な自分記録は焼酎1リットルほど。
次の日にインフルエンザに掛かった時よりきつい吐き気が2日間ほど訪れたのは言うまでもない。

ひたすらぐびぐびと飲む。しかし恐ろしい事に半分ほど飲むとお酒を足される。パターン入ったかこれ――。
エンドレスでひたすら飲み続けついにコップすら持てなくなったところでお化粧室で大リバース。

私にはお酒の良さはわからないよ。
やっぱりお菓子の方が良いかなとかリンクはリンクははしゃいでみたり。

明日から黙ってエロゲ進めます。かしこかしこ。


12月25日 -サムライハート-

おまぃらみんなさん、メリークリスマスでございます。
正直24日か25日かどちらで言うのかわかってません。

今年のクリスマスはどう過ごしただろうか。
友達と過ごしたか、仕事だったか、画面の中の嫁と過ごしたか。
とりあえず私はケーキくらいは食べておきました。ウマウマ。


さて今月はエロゲをそこそこ量やっていたのでちょっと一服も含めて別ゲーをしていたら。
思いのほか、そちらに逸れすぎました。

エロゲがどこまで進んでいたか。
裸足少女からキャラメルBOXに移って雨芳恋歌と巡り巡ればをやったあたりか。
雨芳恋歌は回収ゲーっぷりが凄かったがどうやって攻略作ろうあれ……。巡り巡ればは途中か。
1個1個やってくか。

なんかベースを練習したくなってきた。弾いた事ないですけど。
目立たないけど一番リズム乗れて音が格好良いのがやはりベースだろうと個人的に思う。
……やろうとするには出遅れたか。ギターフリークスでもやってるか。あれギターか。



そういえば明日忘年会でした。完全に死んだ。


12月17日 -裸足漬け-

ひたすら裸足少女のゲームをポチポチ。とりあえずWIN7で動作してくれて良かった。

新しめのをちょこちょこやっているのですが。正直に申すと面白くない。
古い方のも無駄に選択肢が多かったりしたがそれでも読めていたのですが。
最近のは完全に抜きゲーになっており、選択肢はエロシーン発生させるだけのお飾り。
シナリオもほとんどがエロで全体のボリュームも少ない気がする。
こうなると毎回攻略作っていて思うのが、これならセーブデータ当てた方が攻略見るよりいいじゃんと。
そう思ってしまうのは私の攻略人魂が腐っているのでしょうか。

ハーレムxすくらっちは回想モードがバグっている。
好感度が目に見える形で徐々に上がっていくのだが、序盤の方で既にルートが決められてる気がするのは気のせいか。
ムコ取り十番勝負!の方は特に問題無しか。

まぁあまり難しいとすぐに投げてしまう私には丁度良いくらいなのだろうか。
まだプレイしてない残ったやつが主に難しそうな予感。またインスコしてポチポチ。12月終わりそうだな。


12月15日 -聖戦開始-

お久しぶりです……エンポリオです……。

以前買った中古漁りのゲームを一通り終えました。
心にぐっとくるような水樹奈々様的な物はとりあえずなかったと記録しておく。

そしてまたエロゲを少し多めに買ってみました。まず写真を見てもらいたい。





どうだろうか。この並べられたエロゲを見てあなたはどう思われただろうか。
単純にまーたエロゲか、かたやエロゲ買いすぎか、そう思ったならば一般的だ。

ある基準で買い漁ったエロゲ達。通常のエロゲーマーであればその基準は見破られ。
通常の3倍のエロゲーマーならば瞬時に容易く読まれるのもわけないだろう。

正直なところキャラメルBOXのゲームはほとんどやっていて攻略も作った事があるわけだが。
おそらく私が一番プレイしてる作品が多く、思い入れのあるゲームが多いといいますか。
そんなわけでこれからメーカー買いしても問題ないだろうと。

写真のネタばらしをすると、二つのメーカーのみのゲームを買っております。
一つはキャラメルBOX、もう一つが裸足少女というメーカー。

ちなみに私は裸足少女のゲームを一つもプレイしたことがありません。
ジャンルもライターさんも知りません。絵柄だけは知っております。
そして知っているもう一つの重要な事がある。

それは、おい風船おっぱい共いい加減にすれよと言わんばかりの重力に素直な垂れる胸。
ちまたではこれをだらしないおっぱいと言うようなのだが……別にこれに惹かれたわけではない。
まぁメーカーの新規開拓もしていかないとな、と。もう一度言うが惹かれたわけではない。
あまりこういう単語を日記とかには書きたくないのだが、きっと今日だけだ。許せおまぃらみんなさん。

とりあえず裸足少女からポチポチやっていく。
OSがWin7で動くかどうか。動かないのならばもうWIN2000を積んだPCを買う。これから必要だろう。

新作を攻略していくのが攻略サイトの常だが、一人逆行していく私は何だろうか。
まぁしばし自分の考える力を伸ばすため、ということにしておこう。
Innocent Greyのゲームはどうしたかって? いつまでもラスボスなので最後に。


12月7日 -剣と魔法のログレス-

ご無沙汰です。
色々と書くことあるのですが、まぁ掃いて捨てるような内容ばかりだが適当にかきかき。

とりあえず4日にあった会議が忘年会かと思っていたら全然違った。
むしろもっと大事な役員選。恐ろしい事に今年は役が割り当てられてしまいガクガク。
続けて5日にもまぁ会議あったんですがこちらはなんとか。とまぁそんな感じで。
忘年会は今月の26日でした。まさかの飲み屋現地集合。
また5つ上の先輩と1対1で腹を割って話すことになりそうだ。



ログレスに課金してみたが全く良武器が当たらないので冷静になってみた。
ファイター。完全に課金職。強さを求めるなら課金する他ない。
課金によりレア武器が手に入ると強さはトップクラス。ランカーの装備を見た感じどれもバケモノ。
必要であろうスキルはパワーチャージ3とバルムンク2というスキル。
とくにパワチャは持っていないだけでパーティに誘われない事が多々ある。

ナイト。ひたすら味方を庇って狙われ続けるマゾ職。
必要なのは防御力とたった一つのスキル、ナイトカウンターというもの。
これさえ手に入ればナイトを育ててもいいくらいだろう。
後半では特にパーティに一人は必要なので需要はとても高い。
厳しそうだが唯一ソロが出来るようでその点でもやはりマゾ。
恐らく一番操作が難しい職業。

レンジャー。非常に悲しい扱いを受けている職。
状態異常と風魔法のスキルを持つ。あとは命中率がとても高い。
レベル後半になると攻撃力はファイターを大きく下回り、魔法特化になるレンジャーを良く見る。
しかしマジシャンより魔法攻撃力は大きく劣り、課金をしてもまともな装備がない。
何なんだこの職はと言わざるを得ない。

プリースト。リアルでもゲーム内でもお金の掛からない職。
ひたすら回復と補助。求められるのは防御力のみ。
回復量に上限があるので良い杖を手に入れてもあまり変わらない気がするがどうだろう。

マジシャン。ゲーム内のお金がとにかく掛かる職業。求められるのは火力のみ。
相手の弱点の魔力を上げる杖をそれぞれ作る必要があるので常にお金が足りない。
狩り場を選ばなければそうお金は掛からないようだ。ただしパーティプレイ出来るチャンスは減る。
必要なスキルが多く、その点で苦労するであろう職。良い点は戦闘は何も考えずボタンポチっと押すだけ。


とりあえずまとめてみたが現状出来なそうな職……ってファイター以外全部出来るじゃないか。
マジシャンも良い杖さえ手に入ればという感じだし。
もうちょっとログレスで遊んでるか……これだけで冬終わっちゃったりして。


12月3日 -月一の前夜精神集中-

12月になりました。寒いです。
とりあえず車の冬タイヤがまだ使えるようでホッとしているわけですが。





というわけで突然のエロゲ爆弾。計6本を適当に。お値段は新作一本程度。
良い買い物だったのか、新作買った方が良かったのかはもう考えないことにした。
手始めに2本をコンプして残りの4本もさっさとコンプして即売り払われることであろう。
特に面白いのが無い限り日記では触れないだろう。

ついでにエロゲ以外も注文したのだがこれは明日か明後日かに届きそう。
日記でそのうちまたパシャリと撮って更新されることだろう。


とにかく明日が忘年会で15時より夜遅くまでおそらく飲む事になりそうなわけで。
私はもうこの世に思い残すことは無いかのような勢いでエロゲをして心を落ち着かせているわけです。
心涼しきは無敵なり、身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、半ばやけくそ状態の精神不安定になる決戦前夜。

だめだ、お腹痛くなってきた。




-トップに戻る-