日記(2011年11月分)

11月30日 -死中に活を見いだせ-

私はゲームの感想を書くことは出来ない。
それらは全て面白かったかクソゲーかの2択となる。

文章を良く読んでいないのかもしれない。
全てを斜め読みしているのかクリアした直後でもキャラ名が出なかったり、
酷い時にはタイトル見ただけではわからず一度やったゲームを買い直そうとする。

私はゲームの良し悪しに点数をつけれない。
元より感想は2択。60点と70点の違いを説明する事は叶わず、先にあるのは客観で見ると0か100か。
面白いやクソゲーの中にも上下はある。

今日コンプした天使の羽根を踏まないでっがどれだけ読ませて面白いゲームだったとしても。
これは面白かったとしか私には書き記す術がない。
故に私の価値観は非常に狭く、他者の評価をあまり鵜呑みに出来ずどんなクソゲーでも気になれば突撃する。
まぁとは言っても最近はプレイする本数自体が減ってきておりますが。


結局何が言いたいかと申しますと、まぁ天使の羽根を踏まないでっは面白かったですよと。それだけなんですが。


とりあえず通販をポチポチ。通販相手に本気出しすぎて半日近く掛かった。

特にこれと言ってやりたいとか攻略の穴的なものは大してなさそうなので久々の中古漁り。
数本注文してみたのだが、いつもこの金額を出すなら新作1本のが良いんじゃないかとか思ってしまう。
しかもWin7が対応してないものがほとんどか。いけるか――ッ!

雪が積もってきて、そろそろ早朝の雪かきか。
まだ車に乗ってないけど私の冬タイヤさんは大丈夫なのでしょうか。

配達されるまで暇出来たので……やっぱりエロゲでもしてるか。
積んでるのは棚見た感じ無いので殻の少女をとりあえずクリアするか。
毎度女の娘が薬打たれて終わるENDのルートに行くという。おのれ。


11月29日 -なびnaviおーしゃん #03完-

なびnavi続き。

スキップをする事、数十周。ようやくこのゲームを理解したと言えよう。
否、間違えていたら恥ずかしいので、ある程度見えてきた……と濁そうじゃないか。

最初に書いた通りMAP選択のストーカー形式。
開けてみれば中身は簡単で、メインの女の娘3人とハーレムに行く為の女性1人、あとCG回収用の★マークの場所。
これ以外のサブキャラはほぼ選ぶ必要もなくコンプ出来る。

各々のルートへは同じキャラを9回選ぶと個別ルートへ行く、ハーレムへは4回。
そしてエンディングは2種あり、END1は1度見たらもう見れずそれ以降はEND2へとなる。
END1になった時と全く同じ選択肢を選んでもEND2となる。

ひたすらメモを取り準備が出来、攻略が完了。
ククク……これで効率面で言えば敵無し……体が軽い…もう何も恐くない―――!


そして意気揚々と確認プレイをするも序盤から選択肢が違う。
メモ取りを間違えることなんてほぼ無い。とすると、これはまさかアレか……ッ。

どうやら女の娘が出現する場所はランダムのようで。
それは誰も攻略書けねえよと肩を落とす。書けない事はないが理解しづらく見辛いものとなるだろう。

こうして私の2日間は幕とされた。
例えるなら、手札にエクゾディアが揃って出したら「ソレ禁止カードだけど」と指をさされた心境。なぁにこれぇ。
くそ……くそ……ッ! こんなのって……ッ! 何よりもランダムに気づかなかった自分の馬鹿さ加減が……ッ!!!

とまぁここまで書いて本当はランダムじゃなくてただの自分のミスだったりした時はもうそっとしといてください。



そのまま癒される為にrelations sister×sister.をプレイ。素早くコンプ。
やはり声優の大花どんさんの声は聴いていて好きになれそうな声である。
内容については批評出来る頭がないのでアレだが学園モノでクソゲーではないという事くらいか。

で、現在は天使の羽根を踏まないでっをインスコ中と。
これ終わってしまうとやる事がなくなるので何か注文するか。

今月末のエロゲはどうやら私なんかが出る幕はいつものことだけど無いようだ。
穴を狙うようなゲームもないだろう。ワンチャンス行けそうかと思っていたDisabelのゲームも攻略がある。


まぁそんなわけで通販と睨めっこ。
某氏にうさぎドロップという漫画を薦められたので買っておいてみるか。
DVDは中古すら高いな……これがアニメ専攻を諦めた唯一の諦めざるを得ない点と言えよう。



11月28日 -なびnaviおーしゃん #02-

落ち着け……私は出来る子……ちょっと一服で賢者に。よし、よーし、落ち着いた。

なびnaviをしようと思っていたらブラウザーのログレスの方で滅多に拾われないファイターが声を掛けられ。
ついつい嬉しくなってパーティプレイ。2日ほどやってしまいエロゲが遅れた。
ちなみに最近はアップデートもありパーティに一人は居てもいいようなふいんきになってきそんな事はどうでもいい。


なびnaviについて準備は出来ている、いつでも攻略可能だと思っていたが妄想に過ぎなかった。
次第にクリックに力が入らない……予定が狂いエロゲ脳の本能のまま指は操作を放棄する。

――こんなはずではなかった。

想定外の未来に心は乱され、絶望へと誘う其の名はクソフラグ候。
いけない、訓練された攻略人はこの程度で弱音を吐いてはダメ……。
思い出せエロゲーマー――これより酷いフラグはいくつもあったじゃあないか。


冷静になったのでもう一度はじめからスキップを走らせる。
別にクソフラグなのではなく、私の力量と根気が足りてないだけであろう。
やはり妄想だけで攻略を語ると恥ずかしい目にあう。パンツじゃないから恥ずかしくないもんっの比ではない。

しばしこもる。


11月26日 -なびnaviおーしゃん #01-

なびnaviおーしゃんをとりあえずコンプ。無事にCGは埋まった。差分は不明だが。
シナリオの良し悪しはスキップしてわからないので攻略についての1本で書いていく。

攻略にあたって、まず作戦会議。というより整理するためにここに書いてしまおう。

ゲームの進め方はMAP選択型。選択箇所は25箇所。
目当てのヒロインの居る部屋をストーカーして攻略するというよくあるアレ。

とまぁ一人だけを追っかけていればクリア出来るなら話は早いのだがそうもいかない。
途中目当てのキャラが消え、別の誰かの何かをしないと次が出ない。
これ、若輩ながら効率化をはかろうとしてる私には何よりも致命的。自由度が多くて条件の把握が難しい。
と思ったけどポチポチやってたらひょっとしたらすぐわかるかもしれないが。

あと難しそうなのがCG埋め。普通に一人だけを選んでいてはCGが出ない。
メインの3人のヒロインの好感度を上げてないと出なかったり、サブキャラのも上げてないと出なかったり。
だもんで、これらを上手く料理するには、個別ルートに入る一歩手前まで好感度を上げて寸止めをするのが有効か。

エンディングの数もなにげに多い。
メインの3人エンドが3つ。メイン1+サブ1のエンドが3つ。ハーレムが1つ。……あれ、あんまり多くない。
冷静に考えるとそんな難しくないのか。何を恐れている。

攻略的によろしくないのがシステム。ゲームエンジンは椎名里緒。
スキップは速いがMAP選択時にセーブ&ロードが出来ない。参る。まぁよくあるんですけどね。


さて……。どう作ろう。
シナリオ考えずに色んな娘の場所へ行って攻略をスッキリした感じにさせるか。
シナリオ重視してなるべく一人ずつ攻略して行くか……。


……。


出来てからのお楽しみか。


11月25日 -冬より始まる己との戦い-

朝っぱらですが寝落ちで更新されないよりはマシなので日記書いてしまいます。

とりあえず届いたエロゲから。





この3本。相変わらず陵辱鬼畜ゲーやいわゆる抜きゲー系はやらずにこういうのが多めです。
まるで成長しない……。まぁ全くやらないってことはないんですが。

左から。天使の羽根を踏まないでっ。メーカーは今年の2月に新しく出来たMEPHISTOというとこ。
どういう経緯でこのメーカーが出来たのかは知らないがライターがみんな大好きお朱門ちゃん。
もし2本目も同じライターならばここの作品はメーカー買い予定に入れるほどチェックしておかねば。

主にフリーだった気がするので固定ライターになることはないような気もするが。
まぁというわけで買った理由はライターが朱門優さんだから。それだけで買う価値がとてもある。
時々、人が空飛んだり超展開見せるけど。

真ん中。relations sister×sister。メーカーはこちらも新規のAileというとこ。
ちょっとサイトが工事してたりで怪しいが2本目は出るんだろうか。

購入理由としては体験版をはるか前にプレイした時の直感で。
いつか買っておこうと思っていたが安くなってきたので買ったと。

最後右。なびnaviお〜しゃん。メーカーはabeliaというとこ。
このメーカーのは1本も手を出したことはないが某所の掲示板より攻略が無いというのを盗み見て情報を得て、
まぁやってみるかと。私の手に負えなそうだとお蔵入りなわけですが。

内容は何も知らないんですが今調べたところ、このゲームどうやらリメイク版らしくて。
その前作の攻略でもし事足りるならいらないという。……なるほど、どうりで攻略が無い。まぁやるけど。


右、真ん中、左の順でプレイ。天使の羽根とリレーションズは攻略出てるので作らなくて良い気もするがどうしよう。
暇あれば作るか。



話は変わり積みゲーの話し。

5(ファイブ)をコンプ。そして恋愛0キロメートルの攻略も完了。
ファイブは残念な事に私の頭が足りてないせいか、ぽかーんだった。確かなのは音楽が良い。

恋愛0キロの方はようやくか……といったところ。
買った時よりちょうど1ヶ月掛かった。後回しにしてから起動するまで1ヶ月。
攻略を始めて見れば作るまで1時間程度で終わったという。やはりエロゲは常に起動してないと。(?)

今年の冬は何本エロゲ出来るかな……。


11月23日 -嵐の中で輝いて-

ご無沙汰です。皆さんいかがお過ごしか。
現在外の天気が荒れに荒れ、風がおさまった頃には大木の数本折れててもおかしくないのでは。
何よりも仕事場が心配である。大工の真似事をして木と鉄板で作った屋根は吹っ飛ばされてないだろうか。

ここ数日やっぱりスロへ行っておりました。
スロプ並の稼働時間。週7の稼動、打ってない台をとにかく打ち散らかした。
結局それでプラス収支になるのだから確率は怖い。

昼に起きてスロット行って外食し、帰ってきてお菓子片手にビールを飲む。
いよいよ落ちるところまで落ちぶれて体重も増えたように思える。
なんか今書いてて思ったが去年の冬も同じ事を書いた気がする。今年も変わらず堕落してました。


リハビリ代わりにエロゲをしてみた。
プレイした作品は積んでいたというより売る時にダンボールに入らなくて仕方なく手元に置いてあったゲーム。
タイトル名は5。ファイブと読みます。

前作より8年目に出たこの新作。とっくに解散してると思っていたら生きていたというメーカーRAM。
ファイブを出してまぁ活動停止したわけですが。内容は思ったよりは普通じゃない。エンディングも普通じゃない。
おそらく各々のヒロインENDを見ると新ルートが出るパターンじゃなかろうか。出なかったらぽかーん。

とりあえずエロゲをする元気をもらえた。モチベがモチモチ状態。
通販でもとりあえず何本か注文。攻略ももうちょっとサイトと手元にあるのも合わせて整理したいところ。


やるか。


11月15日 -真っ白な世界、出逢えたのは奇跡-

雪が降っていたのでこんな日記タイトルにしたら意外と同じような事を書いてる人がいた。
拙者の発想もまだまだでござる。

えー、たまには普通に痛い日記を書いてみることにする。


まぁ冒頭の通り、夜中なのですが雪が降っております。
風はあまり吹かずしんしんと。その白い粒は静かに高さを増す。

訓練された引きこもりと言えど、若干心が動いたのかカメラ片手に外へ飛び出し撮ってきました。





写真タイトルはベタベッタに粉雪とかでどうでしょう。凍結湖とかで良いですか。湖ないですけど。
これからの夜は冷害により我が城での警備は苦戦を強いられることになろだろう。灯油の貯蔵は十分か――。





おまけでもう1枚。最近ドラ隊長を全く写してあげてなかったので出演。
他に撮るのがなかったので右に海物語のライター……。タバコは吸いませんけど。

どうでもいいけど結局今年冬タイヤのままタイヤ交換しなかったな。先の先を見すぎたか。
ゴム減りすぎてなく、まともにタイヤとして機能してくれれば良いんですが。


最近は昼起きる生活が続いております。
いよいよ仕事は終わったと言っていい。今年もとりあえず死なずに済んだか。
冷静に去年と比較して考えると今年のが絶対仕事してないと言い切れるくらいなんかフラフラした気配。
来年からはどうなるかよくわかってませんが。どうなるんだ農家……。自分のことですが。

で、昼から何してるかって言いますと。
使える時間が長くなったのでもう好き勝手スロ行ったりスロ行ってみたりスロ行くことにしたりするわけですが。

……エロゲやらんとね。
ブラウザゲーのログレスもまだやっているわけですが。
しまいには課金までしてしまった。しかし課金してでもこのゲームはソロは無理だということがわかった。
おかしい……私の理想なゲームと違うぞ。

というより時間の使い方を間違えているようだ。
エロゲをしてる間の余っている時間にログレスをやればいいのか。必死にやりすぎた。

何度も書くように恋愛0キロメートルの攻略。
何をするにしてもエロゲ始めるならまずはこれから。これ終わるまで他の更新はないだろう。


11月10日 -2時間労働-

仕事はもう終わりが見えてきました。昼起きてちょっと片付けする程度で帰ってきております。
同じ農業をしている友達と今年の締めとして一緒に居酒屋やら、
隠れたススキノ的な店を探したりとしたのが昨日のこと。やはりそういう店はススキノにしかなかったようだ。

ちなみに行った居酒屋はFUGAというモツ鍋専門、牛モツをメインにしているお店。
当然串焼きやサラダといった居酒屋的な標準装備もありましたがやはりモツがおいしかったか。
醤油、味噌、塩、チゲと4種の味があったが店員オススメの醤油を選択。
まぁおいしかったですよと写真も無しにこんな誰も見てないところで宣伝紛いの事をしてみる。


ブラウザゲーの剣と魔法のログレスをやりすぎてエロゲが進まない。
恋愛0キロメートルの攻略なのだが簡単っぽいので終わらせてしまいたいのだが……明日起きたらやるか。

月末のエロゲはどうなるか。
買う人が多そうなのがアトリエかぐや、そして少し前から話題になってるニトロプラスのすーぱーそに子こと、ソニコミ。
コア層やゲーム性を求める人にはエスクードのゲーム、そして気になるのがアルコットハニカムのゲーム。これくらいか。
暁ワークスの伝奇モノはどうなるか。毎回ここのメーカーのは気になっているが手が出ていないなぁ。

いつもの感覚なら欲しいものは無し。しかし冬は暇になるだろうしなぁ……。どうしよ。
まぁさっさと積んでるの崩せって話なんですが。


11月3日 -久々のエロゲにドキドキ-

とりあえず届いたのでパシャり。届いたのは昨日。





ワルキューレロマンツェと恋愛0キロメートルの2本。
ワルキューレの方からやっているのだが悔しい事に涙がホロリとした。
エロゲーマーとして人並みレベルにはエロゲをしてきたが泣けたゲームなんて極僅か。

ではこのワルキューレロマンツェの強いところは何か。
まぁ絵と塗りが良いとかエロシーンの尺が長くてエロいとか言ってしまうと好みになるから省きますが。

このゲームは世界観が日本とは違い、学園でジョストという乗馬して槍を持ち戦う競技を主軸に書かれている。
ぶっちゃけて言ってしまえばそれ以外は他の学園モノと変わらない。

このゲームが他の学園モノゲーと違うところ、それは演出と声優の演技。
これだけで例えどんなベタな展開、読める展開だとしても泣けると思います。

まぁ他のゲームと違うとは言ってもやはり力入れてる場所は違えど、拘りを持ってるメーカーさんは多数ありますが。
いよいよ何を書いてるのかわからなくなってきたのでとりあえず買ってよかった。次回作も買わせていただくか。


攻略的要素はあまりなく、誰でも簡単に効率的な攻略が作れるだろう。
言いつつ甘い攻略を出していたら恥ずかしくてアレなことを言ってるいるんですが。

これを終わらせて攻略が出来たら次は恋愛0キロメートル。
そしてそれも終わったらブラウザのフラッシュゲー、剣と魔法のログレスというゲームに本気だそうかと。
評判は悪く、人数はあまりいないがまぁちょこちょこやることにしよう。


お仕事はほぼ片付けばかり。早くて11月中旬、12月までには終わるだろう。去年より遅いか。
生活スタイルが完全に壊れてるので日記がまともに書けるようにはしたいかな。書く時間を変えるのもありか。




-トップに戻る-