日記(2011年7月分)

7月29日 -たくさん飲んで夏を乗り切る

いよいよ明日で麦刈りも終わりか。その後はひたすら乾燥作業ですね。
やはり通常の作業に比べてかなり楽。乾燥機たくさん持ってる方のところは24時間刈り続けるらしいですが。





と、エロゲ爆弾。

メーカーNoesisさんのとこの出ているゲーム4本。
とりあえずこれらを消化。

しばらくエロゲ漬けで頑張ろう。


7月28日 -麦刈りと見せかけた、ただの草刈り

相変わらずうちの畑の麦がポンポカポンで間違っても豊作なんて言えない。

腕も日焼けを通り越してもう焦げた。
そんな中、麦刈りが終わっても遊びに出かけたりしております。


私の読みが確かなら、明日エロゲが届くはず。
ようやくエロゲ開始か。最近全然してない。体験版少ししたくらいか。

暑さでノートPC落ちなきゃいいけどな……落ちたら扇風機買おう。


7月26日 -まさかの

某通販に注文したエロゲが来ないので何とも暇をしているrinkuです。
震災の影響でということだが前より輪を掛けて酷くなっている。うーむ。

もはやいつ来るのかもわからないので新規メーカー開拓。
前回の日記で5つのメーカーさんはおかしな事しない限り着いていくと決めた。
しかしそれでもやはり足りない……と探し続けるも見つからない。
自分どんなゲームやってたっけな……思いだせん。ガラフ状態。


お仕事は前から書いてるように、そろそろ麦刈りが始まる。
私は個人ではやってないので麦の適期刈り取り日というのを某所にサンプル持っていきます。
そしていつ頃刈れば良いのかを聞くわけです。朝一起きて速攻行きました。
明日にはもう刈っていいよと言われ寝耳に水どころか完全に寝起きに水。

刈って出荷で最速でも2週間近く掛かるだろうか。麦の量にもよるが。
まぁ忙しいようで実は一番楽な仕事なんですけどね。機械座ってるだけだし……。
麦刈り→麦出荷→稲刈り→米出荷→大豆刈り→大豆出荷。10月までこんな日程です。
まったりいくかぁ。とりあえずまたエロゲ通販でパッケとにらめっこと。


7月22日 -紅茶花伝を夜中に飲むと具合が悪くなる-

ひたすらエロゲ吟味。1日の大半をこれに費やしている。
もう過去の未攻略ゲーは諦めようか。先月分の穴を拾ってる方が労力割かずに済むだろうか。

そろそろ自分の中でメーカー買いを固定してそれ以外弾いても良いんじゃないだろうか。
あまりに数が多すぎて調べるのが大変。


メーカー買いで鉄板と言えばどこだろうか。今まで自分がプレイしたエロゲを振り返る。

まずはRicottaか。
まだ2本目が9月に発売するくらいで本数は少ないが応援リンクを貼ってもいいくらいだ。
こんな小さいとこで応援してもアレだが。せめて新作で買って貢献しよう。

次は……っていうと、ないんだな、それが
たぬきソフトも良かったんだけど何かキャラ大きくなってくるし……。
アーベルソフトも好きなんだけど追加シナリオ商法がやめてほしくて仕方ないし……。
あまりこういう事は書かない方がいいのだろうか。よろしくないね、もう書かない。

まぁ以前メーカー買いで買いすぎて色々と失敗したわけですが。
lilithゲーを60本近く買ってからなんかおかしくなった。


とりあえずやるものがない時は余計なもの買わないでメーカー買いをしよう。
これで私の変な生活サイクルも直るだろうきっと。今度こそめげない。


って今月の月末発売の天使の羽を踏まないでっのライターお朱門ちゃんか。完全に見落としてた。
今月は何もねえなとか言ってる場合じゃなかった。どうしよう……。
このメーカー専属ライターになってくれたりすると凄く買いやすいんだけど。



メモ

Ricotta、InnocentGrey、Noesis、aSa Project、ensemble

ダメだ、これ以上新作で突撃してもいいメーカーが浮かばない。ここら辺の過去作適当に注文しとくか。
ほとんどプレイ済みで一度は売ったゲームが大概だが……攻略テキスト残ってたっけな。

ここから広げていこう。


7月21日 -すとれいとー どきどきするー-

今更パヒュームのレーザービームが自分の中の波にきています。いつも一呼吸遅れる。

おもっきり寝落ちして昨日書こうとした日記が書けず今日に繰り越し。
と言ってもエロゲ貼るだけなんですが。





というわけで2本。フローライトメモリーズと夏雪。

フローライトメモリーズは即死。正直言うと攻略が無くてもいいレベル。
更にもっと言ってしまえば私がアップしてる攻略で役に立ちそうなものは狗哭の一つだけと言ってもいい。
他は普通にプレイして少し頑張れば埋まるようなゲームばかりです。いわゆる水増し。

まぁそんなわけで攻略が無いゲームをやるのもいいんだけれども。
無くても普通にクリア出来てしまうようなゲームはやはり回避するべきか。
噂の夏雪さんは写真だけ撮ってもうダンボールに戻してしまったが。どうしてこうなった。

SLGやSRPGとかに手を出してみるのも一つの運命石の扉の選択か。
データ関係は間違いなく作れそうにないが。どういう攻略になるか想像もつかない。
スロットで回したことのある天空のシンフォニアとかちょっとやってみるかな……。

普通のADVの難ゲーだとワッフルやイノグレで相当痛い目見てるしな……弱音吐いたら負けか。
とりあえず普通にプレイしただけじゃ埋まらないようなゲームに絞るかな。
本音を言うと買いすぎてお金が無くなりそう。先月で11本、今月ですでに13本。
中古混ざってるとはいえ収入が無いに等しい私は減る一方。
明らかに金銭感覚がスロットで狂ってしまったな……。

最近エロゲで笑ったどころかニヤニヤした記憶すら無いので何かバカゲーっぽいのでも買うか。
しっかり吟味して攻略的に、もしくはエロゲに使った時間的に価値のあるものを。
無ければ黙って毎日を麻雀で過ごすか。

とりあえずお風呂に入って頭を冷やす、もといどうにかしてきます。明日へ続く。


7月19日 -すぴきゅーる、うおーあっちー-

暑くなってきた。とは言ってもまだまだ気温は30℃には達せず。
まぁそれでも汗が頬より滴り落ちてシャツの後ろ全面濡れるくらいには暑いんですが。
部屋が暑くなければなんとかなるよね。家まで暑かったらさすがに無理ゲー。いまだうちわのみ。

連日の雨でそこら中の畑や田んぼの草が一気に伸びた気がします。
うちの麦畑の草が完全に麦より上に来てしまった。おわりすぎておわた。
大豆はおもくそ除草剤をくらわして今のところ調子良いのですが。
このまま大豆畑の草が大人しくしてくれていれば8月末から2ヶ月ほどやってる草取りをやらなくて済むんですが。


エロゲの話し。風の噂より私の注文した夏雪が全然選択肢が無く攻略にならないような声を聞いた。
気のせいだろう。気のせいだろうけど万が一に備え何か注文しておく事にした。もう1本が終わったら完全に暇。
7月の既に発売した作品を見たがやはり本数自体が少ない。そしてやれそうなものがない。困った。

22日発売のタイトルはもう予約が間に合わないし、さてどうするか。
win7が対応してるギリギリくらいまで戻って何か探してみるか。
選択肢が無いようなゲームを買うのはもう御免なので少しは調べてから買うか……。


7月18日 -スナイパーカスタムだったらどうするんだ!-

そろそろエロゲに真剣に取り掛かるか。と言って毎度適当ではありますが。
とりあえず麻雀とRTSゲーをいったん置いておこう。一向に上手くならない。特に麻雀。
やはりスロットを今日も負けてしまったか……で済ませるような人には向いてないんだろうか。

積みゲーの確かにキミはココにいたをコンプ。メーカーのあんでるはかなり前に活動休止をしている。
わりと最後まで普通に読めてしまったなぁ……なんでだろ。タイトルは逸脱。

残る積みゲーはRAMのファイブとプルトップのてとてトライオン!の2本か。
6月作品の穴狙って買ったのは20日に届くだろうし、体験版したりエロゲ情報を蓄えるか。

気づいたらもう7月末になりつつあるか……仕事忙しくなるな一気に。


7月17日 -雨、降りすぎた後-

ここ3、4日あめが降り続け、ずーっと家にこもっておりました。絶対畑おわた。

そろそろ6月の作品を漁ってもいいかと攻略サイトまとめに載っていないゲームを調べてみる。

1、牝辱の穴ウメ 〜学園報復戦争〜
2、フローライトメモリーズ 〜いつかきっと、約束の場所で〜
3、真・夜勤病棟
4、右手がとまらない僕と、新人ナース
5、雪鬼屋温泉記
6、LOVELY×CATION
7、夏雪 〜summer_snow〜

1は完全にスカトロゲー。2と6と7が学園モノ。3はシナリオ追加とかされてるのかな……不明。
4が前作の作りを見るにシーン回収するだけのゲームなのかな。5はSLGで私には力量不足。

となるとやっても良さそうなのが1,2,6,7となる。
ただ6がネット認証のアクティベーションだかわからないが売る事が出来ない。最近ほんと増えたな。
微少女とvermilionもアクチで売れないのに買取出荷して廃棄されたわ……。頭悪すぎおわた。

無難なところでフローライトメモリーズと夏雪を買っておくか。
やってる人いるのかな……攻略が楽しめればいいんだけど。とりあえずこの2本で6月ゲーは終わり。
7月新作は22日より29日に集中してるのでまだ様子を見るか。というか22日だともう予約間に合わんか。


今日も曇りで気温が20℃前後。仕事はしやすいけど何度か30℃を越す暑い日が来ないと作物が本気出さない。
8月になってからだろうか。まだ早いか。麦はもうそろそろ収穫が始まってしまいそうだけど。

しばらくまったりな時間。


7月14日 -元よりrinkuとはそういう者なのだから――-

というわけで届いた。





久々の中古漁り。やったことないやつ色々。値段的にまぁ気軽に手を出しても良いだろうと。
計8本。なんだかどこぞの福袋に入ってそうな感じのラインナップですが。

積んで置いて暇な時に崩す用に購入。
攻略も調べてないがおそらく全部すでにあるだろうと思うので他所様の攻略見ながら楽しむか。
ゆっくり楽しもうと思ってたのだがすでに4本目。3本空ぶった。
メーカーQXの姫さま凛々しく!はちょっと面白いかもしれない。まだ全部やってないけど。


話は変わるが攻略まとめサイトの方にリンク依頼をしてみた。
無事に自分のサイトにリンクが貼られているのを確認。攻略サイトの底辺に今ようやく立てたという事だろう。
全然攻略更新されないなと思われるといけないので月に数本ずつはやはりやっていくべきか。

何か注文するか。


7月9日 -雨時々大雨-

天気が崩れ始めました。
晴れ曇り雨と目まぐるしい天気が続く。おそらく晴れ始めたらかなりの暑さが待っているだろう。





普通の日記が始まると見せかけてエロゲ爆弾投下。
よく考えるまでもなく普通の日記なんて書いたことなかった。

左、メーカーΩstarより、彼女×彼女×彼女〜三姉妹とのドキドキ共同生活〜。
今はアトリエかぐやに別ネームで移籍したメーカーだがそこにクラ☆クラというゲームがありまして。
今までやったエロゲで個人的に最強の可愛さを誇るキャラがおりまして。
まぁライター繋がりでもしかしたらこのゲームにも居るかもと思ったが空振り。
目星をつけた1キャラをクリアして投げ。ちなみにパッケにいます。おわかりいただけただろうか。

右二つ、メーカーWest Visionより、狂想の肉宴の1と2。
攻略が無いからというのとこのメーカーのをやった事なかったという2点で購入。
弐をプレイし攻略は出来たが諸事情によりしばらく封印。そのうちアップするだろう。
END数は5つで個別4つのBAD1つ。ハーレム無し。
調教コマンド全選択とエンドを全て見れば簡単にCGは埋まる。
1はまだやってないので何とも。


とまぁそんなわけで早くもやるものがなくなった。どんだけ暇してるんだ私は。

5月6月のエロゲ作品を見るも全然安くならないな……どうしよ。
ゲームを探すのに時間を取られる毎日。少なくとも1日1時間は通販眺めている。
ぬるそうな学園モノを10本ほど買って積んでおくか。これで暇せずに……絶対やらなそうだな。

諦めてまた麻雀に少し戻るか。時間はすでに27時に近いが朝の7時より集合して草刈り……おわた。
このまま寝ずに行くしかない。麻雀で精神統一。


7月7日 -たなばたえろげ……にはならず-

まぁやる事ないのでまったりしております。
携帯を新しく替えてみました。高校の時に使ってたやつとついにおさらば。

なんか払う基本料金によって通話料が限度額まで無料になるプランがそれぞれあるじゃないですか。
ほとんど電話使わないんで一番安いのにしてくださいって言ったんですよ。
そしたらお姉さんがモニタ見ながらさ、「そうですねぇ……○○様の場合先月の通話料が……50円
なので一番安いプランで問題無さそうですねーとか言われてすっごく恥ずかしかったんだけど。どうなのこれ。

まぁ説明がとてもわかり易かったので機種変更が終わった際にはしっかりありがとうございましたと言いましたが。
当たり前ですか。無駄に多い電話帳欄を5件くらいにしたいが消し方がわからないおわた。


帰りにゲーセンでビーマニ。かなりの薄着で行ったら若干寒いくらいです。クーラー本気出しすぎ。
ビーマニの片手が順調に上手くなってるような気がする。爪を切って行かなかったのが失敗か。

友人に海行こうぜと誘われたが今年は果たして行けるのだろうか。本気出すと月に5回くらい行きそうですが。


7月6日 -狗哭完-

あと5日ほどは掛かるんじゃないかと思われた狗哭をコンプ。手間が掛かっただけに感動もひとしお。
そのまま攻略に取り掛かるが総当りでルート条件等を把握していたのですぐに完成。
といっても朝の4時ほどまで掛かりましたが。私の総当りは無駄じゃなかった……。

調子に乗って某攻略サイトのまとめサイトにリンク要請を試みようと思ったがどうなんだろう。
割と月日が経ってしまってるゲームだが一人でもこのゲームの攻略を探してる人は居るのだろうか。
まぁメールしたが最後、エロゲに本腰を入れるということになるんですが。

暇になったので過去作を2時間ほど吟味して漁るもやはりやりたいものがない。
7月の新作もこれは絶対やりたいというものがない。いけてmoon stoneのゲームくらいか。
体験版した感じ、エロゲってやっぱこんなだよなと思えるような作り。どっちにも取れる。

とりあえず攻略が無いゲーム1本と自分のやりたいもの1本だけ注文。3日後に配達かな。


お仕事の方は相変わらず草を刈ってます。
最高気温は27℃で30℃未満だったみたいですが、余裕で死ねます。
やはり気温どうこうより日なたで湿度が高く無風だったら夏は何℃でもきつい。特に無風がまずい。

これから夏は湿度がぐっと上がって30℃前後が普通になるだろうから気合入れるか。根性値0だが。
作物は今のところ去年よりは良く出来ております。まぁ変な部分にお金使いすぎて赤字は確定なんですが。

どうでもいいけど先月エロゲ11本も買ってたんだな……攻略は半分しかしてないけど。
このペースだと売って買って繰り返しても冬働かないと来年はエロゲ買えないなこれは……。


7月5日 -戦士達が戻ってきてしまった-

ご無沙汰です。相当日が空いている事に日記を書いた今初めて気づきました。

rinkuの日記が更新されない時は何かをかなり必死になってやっている事が多いです。
まぁ今回は麻雀なんですが。

7月頭からの月間対戦数が5日間で258戦という数字。
どんだけやってるのかわかり易く言うと、ランキングに乗ってる方達の3倍やっております。通常の3倍。

昇段に必要なポイントが半分を切ることは無かったがずーっと動かないままでした。どうでもいいけど完全にハゲた。
このハゲてきたのとハゲおわったの差……ククク、一般人にはわかるまい。

大雨が続いたりなんかして仕事も行かずにやってたわけですが。
エロゲの狗哭の総当りの息抜きでやってたんですが思いのほか本気になりすぎて。自分を見失っておりました。

総当りの方は40%ほどしかまだ進んでおりません。
なんとなく総当ってるうちに最初の選択肢は2番を選ぶっぽいなと穿って掛かる……がやっぱ出ないしなぁ。
まぁこれは時間と根気がどうにかしてくれるだろう。

何か注文しとくか……と通販を見るが特に無いなぁ。6月の新作をもう少し寝かして誰も攻略してないのをやるか。
しばらく狗哭で遊んでいるか。未読発生してスキップ解除された時のなんとも言えないアレは異常。
例えるならアニメで脇役が演出で本気出した時、スロで無演出リーチ目出た時、まさに約束された勝利な件。




-トップに戻る-