日記(2011年6月分)

6月28日 -狗哭 #1-

しばらく日記の内容はこのタイトルのエロゲの話で。終わるまでか投げるまで。

選択肢は平均10箇所で2個ずつのセット。
単純計算で総当りで潰してくとなると全部で1024通り。
今日で200通り弱を潰し、このペースで行くとあと4日掛かる。

選べる選択肢も限られてきたし、途中で止めて腕試し再開。
見るべき所はCG枠欄とシーン回想欄のどこに空きがあるかを確かめる。
キャラごとにCG分けされていれば絞り込むのは楽だがこのゲームはそうはいかなかった。

予想するに、メインヒロインのENDとそれのBADが空いてるのだろうか。
未読エンディングを残された選択肢と今までの展開で妄想する事はとても大事だと勝手に思っている。
が、ダメ……ッ! 全然発掘されない。圧倒的閃きもむなしく総当り作業に戻る。

なんか変なミニゲームがあるけどアレが条件に入ってたりしないよな……一応クリアはしてみたが。
まぁ総当りしてるだけに他のルートへの条件は粗方把握したと言っていいだろう。隠れてるのが検討もつかない。

まぁゆっくり進めていくことにするか。発掘してもチャート構成作るのも頭捻るだろうし。
やりたいエロゲも無いし、さっさと終わらせてまた旅に出るかな。北海道の東辺りの岬へ。

なんか急に明日会議と聞かされてどっと疲れたので横になります。


6月27日 -これ以外今日は更新なし-

というわけで届いた。





まだお昼だが早くも恒例の冒頭エロゲ爆弾投下。左上から紹介。購入理由は攻略が無いからのみ。

左、メーカーTriangleより、妄想ぷろとこる!
内容不明。評判はあまりよろしくない。

中、メーカーSilhouetteより、コイ☆カツ。
ライター、原画、内容共に知らない。評判はこれもまたよろしくない。

右、メーカーblack cycより、狗哭。
個人的に難ゲーのメーカーだと思っているのだが攻略がない。何でだろ。
よほど難しいか他の有名作に埋もれたか。二つに一つか。

下段、メーカー桃色劇場より、女装で孕ませてっとそのFD。
低価格ゲーでおそらく選択肢はあってないようなものだろうと予想。
まぁ……なんか気になったしね。ついでで購入。


というわけでしばらくこれらで遊ぶ。
桃色劇場の2本から開始してブラックサイクが最後かな。

7月の新作1本もやるものがないのが問題だな……。


6月25日 -ゲームを取ると何も残らない-

たまにはまともな時間に日記を書いてみる。

いつも寝る前にしていること、誰彼かならずしている習慣が何かあるだろう。
読書したりもそう、寝落ちするまでエロゲとか限界に挑戦したりもそう。
私は何をしているか。毎日布団に入って目を瞑ってから、最強のメイドって何だろうなとか気味の悪い事を考えております。
半年ほど続けてるんですが何も閃きやしません。妹についての答えは出たがここでは割愛。

まぁどうでもいい話しなんですが。ゲーム以外について何か趣味が欲しいところ。
エロゲを注文したんですが、宅配されるまで暇で。どういうのが良いですかね。
クロスワードパズルやロジックで懸賞のなんか当たるやつでも買っていようかしら。

買っていようで思い出した。金銭が尽きてきたんだった。金策なんて出来るわけもなく、どうするか。
冬働かずに4ヶ月引きこもってるのが悪いんでしょうね。万が一、億が一に冬働く事があったら原付が欲しいわけですが。
確定申告も税理士さんに任せるようになってしまったし私のやる事がなくなった。

まぁ……暇でも今の環境に不安がなければいいか。家具を買うのも部屋が狭くなる気がしてなんだか嫌だし。
前にも書いたけど家具捨てて広くなった4畳半にちょっと感動してるんだわ。

エロゲはおそらく2日後の27日着弾。本数5本。今年発売のもので全て攻略がないもの。
いわゆるマイナー過ぎるか他の有名作に埋もれてしまっただけであろう作品。1本メーカー的に難しそうなのがあるが。
借り暮らしのアリエッティがDVDで出てたので暇あったら買っておくか……。ポニョみてないけど。


6月22日 -エロゲのくれよんちゅーりっぷについて-

気づいたら上の日記の部分が5月分になっていたので修正。今更気づいたよ。バカス。

丸一日を使って仕事行かずにくれよんちゅーりっぷにぶち当てる。
攻略も作り終えあとは確認のみ。

で、感想。効率殺しのクソフラグ。
書きあがった攻略はほとんど効率化出来ず、大体の選択肢を選んでしまってる。
まぁクソフラグと言っといて、ただ私がフラグを把握してないだけなんじゃという展開はいつもののこと。
そんな時はまたあいつ無知っぷりを晒してるなと指差されるわけですが。

とか書いてる内に確認が終わったので攻略をアップ。
効率化をぐちゃぐちゃにしてしまっているのは、間違いなくキャラとのHを放置すると出てくる夜這いHシーン。これだ。
放置するとキャラENDの効率化は出来ないし放置しないとHシーンが埋まらないし。中外選択も見づらくてかなわん。

くれよんちゅーりっぷはチャート作りのセンスとルートフラグを完璧に把握してないと上手い攻略を作れそうにない。
私は10時間以上スキップ走らせても把握しきれなかったのでアップしたのが限界だったわけですが。
クソフラグなのか私が甘えたのか、きっと後者なのかな……。
だとしたら私は攻略センス無いという結論に。くそ……くっそ……ッ!
1キャラだけを追ってってENDを繰り返して全ENDと全CGが埋まるゲームほど効率化に差が出るわけですが。
まぁいいか。わからなかったので痛み分けにしておこう……。
誰もこのゲームの攻略を作ってないのは埋めるのは簡単だからなのかな……他所の攻略が見てみたかった。


ずっとスキップ走らせながらビーマニの動画を見ていたらやりたくなったので22時半だが今からゲーセンへ。
明日から仕事行かねば……全然暑くならないとか書いた次の日にはもう暑いよ。


6月20日 -エロゲとか仕事とかゲームとか、トナトナ-

まずエロゲのお話。
数日前に童貞な女子達とボクの攻略を完成。って昨日か。

シナリオは酷くシステムも酷いという内容だったわけですが。絵については触れない、好みだろう。
攻略に関してはかなり無駄な選択肢らしきものが多い。そして数自体も多い。
なのでCGの発生場所もどこだったかまるで覚えておらずどうしたものかと。

とりあえずどうしたか。CG関係無しにまず最短でエンディングに到達する攻略を作ってしまう。
条件はかなり易しいように見える。で、そこから埋まってない部分の選択肢を取り替えるという方式。
出来上がった物は当然のようにぐちゃぐちゃになり、なんだか見栄えが悪い。ただのプレイログにしか見えない。
にわか攻略法と名づけよう。

で、今やってるのがSCOREのくれよんちゅーりっぷ。コンプしたものの、これのチャートの作り方が思いのほか悩む。
難易度は至って普通。個別エンドは4種類。
選択肢によって発生するCGがほとんどなく中外選択が常にありやや邪魔くさい。
特殊なのが、4日間(多分)放っておくと夜這いをくらいHシーンが発生するところ。これは今までになかったぞ……ッ!
1周でどうにか取りきれないかと無い頭働かせてみるものの何も見えてこない。頭悪すぎおわた。
回収だらけになるくらいなら大人しく冒頭からロードするんですが。もう少し考えるか。


お仕事の話。
ようやく待ちに待った草取り草刈り月間です。収穫、乾燥、出荷の作業以外はあとはもうこればっかやってます。
終わりが見えてきません。というより終わりがありません。なので開き直ってまったりやるのが精神的によろしい。

どうでもいいけど全く暑くなりませんね今年。7月8月辺りには蝉が鳴きまくるほど暑くなってくれないと困るわけですが。
扇風機使わずにうちわで乗り切れるくらいの装備を頼む。


エロゲを除くゲームの話。
何もなかった。安定してエロゲか。次やるものなんか注文しとくかな。


6月18日 -エロゲ強化年間-

というわけで届いた。





違った。カップ麺を買うと何故かかやくが2個出てきたので撮ってしまった。まぁ2個とも入れたんですが。
2個入るという機械のミスがある限り、かやくや粉末が入ってないという場合も当然考えられますよね。
まぁ私はそれでも麺だけで食べそうですが。






というわけで本命はこっち。安心していたところに時間差エロゲ爆弾。
準新作とは言えないまでもまだ今年の作品。攻略も無いし気になっていたので購入。

左のくれよんちゅーりっぷはどうみてもロリゲー。
購入した人は割りと多いんじゃなかろうかというのに何故攻略がない、というわけで購入。
単純に選択肢が少ないかないんでしょうか。情報なし。

右が童貞な女子達とボク。男と女の価値観がひっくり返ったという設定。
体験版した限りキャラが立っていて揃っているのでこの設定が無くても楽しめそうではある。
ただ選択肢が同じようなのばかりで攻略が必要無いレベルの難易度なのか、そこが不安。

とりあえず童貞な〜から攻略開始。
ワルキューレロマンツェがやっぱり延期したので月末どうしよ。
やるとしたらそろそろ予約しないと間に合わない。リライトはまるでやる気ないですが。
おそらくほとんどのエロゲユーザーがやるので私が出る幕はないだろう。となると……来月まで様子見るか。


6月14日 -ラスボス-

やや日が空きましたが書かせていただきます。

米を作っている農家に一年で一番大変な仕事は何ですかと聞いた場合。
ほとんどの方がこう答えるんじゃないだろうか。田んぼの除草剤だ、と。

田んぼ靴に履き替え20キロ近いモーターを積んだミスト機を背負って泥の中を歩きます。
うちはそんなに広いわけではないが距離にすると800メートルくらい。それでもくたばる。
除草剤を撒く専用のボートやヘリコプターを持ってると楽なのですが。
1台平気で100万を超えます。逆を言えば用途はそれしかないのに買う人がたくさんいるように、
それだけしんどいという事です。無事終わりはしたんですが。

なのでrinkuさんふてくされてしまってラーメン食べに行ったり夜遅くまで起きていたりしてました。
もう大丈夫だよね。


エロゲは準新作モノをポンポン買っていって確認が終わったら売るというスタイルにしようか迷っている。
前から書いてるかもしれないが正直なとこを言うと自分の本当にやりたいものは2ヶ月に1本出ればいい方で。

まぁその間にXBOXとかやってれば良いんですが、何でかエロゲが気になって。結局何か買ってしまう。
それならばさっさと気になる物を買ってしまって値下がる前に攻略作って売ってしまうかと。
これなら数も出来て更新出来るしいいね!

一応攻略あげたゲームは絶対手元に持っておくとかにわか攻略人を気取っていたが……まぁいいか。
今はグリザイアの果実をプレイ。選択肢がいまだに出てこない。なぁにこれぇ。

ちなみに少し前に書いていたデータ作りは箇条書きしてるうちに、これ批評空間で事足りねと思いやめ。
攻略サイト(仮)でやる事じゃなかったか。

古いOSのゲームが出来れば相当モチベ上がるんだがなぁ。


6月はワルキューレロマンツェ、そしてストWAEで初の格闘ゲーやり込みをしてみようと。
AoEオンラインは8月から。それまでストWかな。エロゲなんかあったら注文しとこう。


6月11日 -初心-

キミとボクとエデンの林檎の攻略を完了。昨日の日記おもっきしエデンの園とか書いてたので修正。わろす。
ルート条件も簡単で差分回収等も無いので楽だ楽だと思ってたら全然完成してなかったので色々修正した。
まだまだ甘いな……もう少し落ち着いてやるか。

演出強化パッチとかいうのが出てCG3枚増えるみたいだがどうしよう。
パッチ当てずにクリアしてしまったものだから当て直すかどうか。これは決めておかないと今後ちぐはぐになる。
まぁ時間無いわけじゃないし明日にでもやり直すか。選択肢変わらなければいいんだけど。


で、データの方。どうやって書いてみようかなとそれとなく考えた。
主観、客観ではなくあくまで数値によるデータ。
シナリオ、エロ良し悪しではなく個別ルートエンディング有る無しや、シーン数やCG枚数……枚数いるのかな。
やはり思い立った物をどんどんぶち込んでいくか。
役に立たなくてもどういうゲームだったか自分で振り返る時くらいには使えるだろうきっと……。見ないかな。


6月10日 -爆弾なし-

キミとボクとエデンの林檎をクリア。1枚抜けしているのでコンプと言えない。涙目。
攻略順は順当に行けば決まっているように思える。シナリオの繋がり等もないし。

女装学園モノを作るとどうしても処女はお姉さまに恋してると比較されて辛い気もする。
まぁ比較しなくてもちょっとシナリオが酷いのですが。色々とぐちゃぐちゃ。

攻略的にはスキップが鬼のように早いところがステキ。
選択肢総数は20数個。 条件を満たした時点でそのキャラのルートに入って満たしてなければ次へ次へという作りか。
条件は甘そうだし、とりあえずBADがあるか調べてさっさと攻略作ってしまうか。


6月7日 -連サボり-

一度無断欠勤みたいなことをするとだめですね。今更5月病か。
今にもどこか遠くへ旅立ちそうな心境。


rinkuがAoE onlineに興味をもったようです。
正式オープンは8月16日。課金をする事でテクやレベルに影響がありそうなのでするしかないか。
いくらになるかわかりませんがね。
4つメニューがあるらしいが月に1000円を超えてたら課金は諦めるか……。

そんなわけでちょっとAoCで操作しておこうと思ったのですが。
あまり操作をするようなゲームが干されない。おわた。
大人しく8月まで待ちますか。8月って何してるかな……稲収穫辺りだろうか。忘れた。

エロゲいまいち進まず。もはや気分は新作待ち。


6月6日 -初サボり-

仕事が始まってから2ヶ月、ようやく初サボり発動。長くもったほうか。
まぁひたすらエロゲやってたんですがね。
バーミリオンを一度中断して何だか気になったのでシークレットゲームをコンプ。
途中で投げない程度には読めた、と自分のゴミ日記を棚に上げて完全に上から発言。
選択肢も一つ。1周回った後に別ルート行くためのもの。エンディングは2個。

どこぞの村に拉致されて14人で殺し合いをするという話。言ってみればバトルロワイヤル。
視点がころころ変わり全員の攻撃手段が見えており伏線が無いためドキドキ感が半減。
確かにそういう風に構成しないと謎死だらけになりそうなわけだが……単にキャラが多い気もするが。

わりとポコポコくたばっていって犯されて殺されるだけのキャラも居たりで、
シナリオ全体のボリュームとしては多くなくてコンパクト。


エロゲレビューサイトに無料配布したというフィフティーン・ハウンズも似たような感じなんだろうか。
やってみないと何とも言えないが。

まさにこういうゲームこそ攻略よりデータ取りが需要ありそうか。完璧ネタバレにしかならん気がしてきた。
とりあえず10日までにバーミリオン終わらせて次は新作を待つか。それで攻略とデータ集めを試してみよう。
自分が満足すればそれでいいか。気分は額縁にパンツを飾って鑑賞する変態紳士辺りのつもりで。
そんな紳士いませんか。

バーミリオンは何だか読んでてエロゲではなく小説を読んでいる感じ。この差は何だろうか。
……考えても答えに辿り着けない。いや、そうかわかったぞ。まるでエロゲなふいんきがしない。これだ。


6月5日 -個別ルート-

予定してた通り5日で田植えと大豆蒔きは終了。
まぁまだ終わってないんですが私の担当部分は終わった。
これでようやく共通ルートを終え個別ルート。気ままに仕事をする。

10日間近く連続で12時間労働を速度3キロで走る乗り物に乗り続けたら。
悲しい事にお尻に何かボタンが出来る始末。……そのうち直るよね。

おもくそ寝落ちしてしまってもう6日の午後近くだがとりあえず日記を書いておくことにした。
仕事中ずっとサイトの事を考えてたがやはりエロゲの感想は面白いかクソゲの2択しか持ち合わせていない。

だもんで新作の攻略と、キャラごとのエンディング数やHシーン詳細等のデータ関係でもまとめてみるか。
フフ……それでいいだろう。自分のフォームを見つけたぞ。


6月4日 -厨二っぽく感想を書く……ッ!-

と思ったけど書けなかった。どうして話がまとまらないのか。

穢翼のユースティアをクリア。
CGは2枚ほど取れてないが一通りの個別は読んだので色々と書いてみるか。
エロゲ関連を全く知らない人がいつかどこかでこのタイトルを見かけた時、
そういえばrinkuが何か口走っていたな頭を掠めれば、私の目論見は成功したと言えよう。ククク……。

穢翼のユースティアはファンタジーモノ。
メーカーであるオーガストは主にファンタジーモノと学園モノを作っている。ペースは年に1本。

シナリオについて、舞台設定は浮遊都市。
貧困街と下層上層王城と分け隔てられており主人公は貧困街の出身。
娼婦として売られて来たティアという少女を拾うところから始まる。

ストーリーは1本道。一人一人順番に個別ルートに進み、途中で2分岐に枝分かれして個別ENDか先に進むか。
各々のヒロインの悩みに優しい主人公が首をつっこみ解決していくというもの。
攻略的にはアレだが無駄に共通をスキップするような場面が少ないのが1本道の強味か。
逆を言えば好みのヒロインから攻略出来ず、悪く言えばフラグが特になく条件が楽なものはまさに紙芝居と言える。
とどのつまりシナリオ勝負。その点このユースティアは上手く言えないがファンタジーの雰囲気が良く出ていた。
熱くは無かったが一瞬でも涙腺を緩ませることが出来ればユーザーは忘れないだろう。

CGやエロシーンについてはかなり年季の入った判子絵。
身体の構図は崩れないが何だか正面以外の表情が落ち着かないのは私だけだろうか。
絵のセンスが無い私が言っても適当すぎるか。絵についてはこの一言か、好みで。


うーむ、やはり感想すらも私は上手く書けないか。
主にシナリオについてしか書ける事はないのだがまともに読んでいないのだろうか。
次の日にはほぼ忘れているし。厨二病発症したか。

全体的に静かにまとまっていて読みやすくはあった。
楽しめたか、満足したかという点でなら……面白くはあったがやってない自分に後悔したとかいうレベルではないか。
人気の理由は何だろう。ファンタジー独特の雰囲気だろうか。とりあえずやっておいて良かったか。

次はやるとしたらlightのバーミリオン。
もし私が燃えればおそらくこんなテンションではなく気味の悪い日記が更新される事だろう。



攻略どうしよ……時間が惜しい、プレイ時間に割きたいが攻略サイトだしな。
急ぐようなものでもないしいいか。だからお前はいつまで経っても三流。


6月3日 -ひとまず時間の許す限りプレイ-

というわけで届いた。





最近のゲーム3本。
穢翼のユースティア、グリザイアの果実、Vermilionときました。

おそらくエロゲの平均以上のレベルの面白さは期待しても良いんじゃないだろうか。
1本1本やって日記にでも感想書いてみるかな。

ユースティアのメーカー、オーガストはファンタジー系が多い印象。
グリザイアのメーカー、フロントウィングはシナリオ原画共に複数人おりジャンルが色々。
vermilionのメーカー、lightは一時期とある理由で非難されていたが燃えゲーを作ってくれるので個人的に好み。

とりあえずユースティアから。体験版で途中までは楽しめてるのでまず面白いだろう。
攻略どうしよ。……まぁ攻略数少ないんで作って水増ししとくか。

ちょっと二次元からファンタジー行ってくるわ。


6月2日 -エロゲで何かしたい-

大豆蒔き開始。やはりちょっと今年は遅いか。まぁ仕事的には楽である。

予期せぬ臨時収入が親から入り、これでエロゲ何でも買えるぞとはしゃぐがちょっと待てよと。
おいこのお金どっから出てきたんだと問うた。どうみても生活費からです、本当に。

まぁ冬働かない限り私のお小遣いは1年で0です。
生活費からぶっこ抜くことも出来るが今年はきつすぎる。が、親がぶっこ抜いてしまった。
やれやれ仕方ない、ありがたくエロゲに使うか。すでにスロで半ば溶けたけど

まぁこの臨時収入が入る前にすでに何本か注文していまして。何本かっていうか3本なんですが。
しかも有名作、たまには良いよね。10日に予約した新作が来るっていうのに3本も出来るのか。
明日か明後日に着く予定。まぁサイトのネタになれば……。ゲーム関連のサイト作りって難しいな。

自分を落ち着かせるために久々に部屋を掃除。
ノートPCとテーブルと布団と棚とエロゲ以外を全て片付けて綺麗にする。
4畳半ってこんな広かったんだ……。




-トップに戻る-