日記(2011年3月分)

3月28日 -いよいよ、いよいよだ-

明日から色々と開始。気楽で居られたのはどうやら昨日までのようだ。
せめて仕事始まる前に丸一日を使って寝倒したかったが時すでにおすし。

とまぁそんなわけで。明日は朝から夜まで説明会やら会議やらで完全に死亡確定。
鬱すぎて仕方ないので何らかの前触れかのように身辺整理、大掃除を始める。これでいつでも逝ける。


ダンボールを潰したり埃落としたり掃除機掛けて終わり。
埃っぽいがわりと散らかってはいない我が部屋。












どうでもいいけどSO4のディスク割れた。掃除の代償がこれ。
代わりにダンボールを潰していたら箱に入りっぱなしの絶対妹原理主義!!のドラマCDを発掘。
売り忘れた。エロゲのドラマCDって1回も聴いたことなかったわけですが聴いてみることに。

聴きながら通販。とりあえずSO4をもう1個買っておかないと……。
ついでにエロゲを物色。
lilithゲーをカゴに詰め込みまくって25kほどになる。
そのままお届け先情報書いて送信……待てよ、と一考。他にやりたいものはないのかと。

20本近く注文はしたがやってみたいと思うのは2本ほど、残りは全て消化ゲー。
こんなんでいいのかrinku。クソゲーやりすぎておかしくなったか。

必死に探すがろくなものがないというとアレだが好みのものがない。
結局lilithゲーのみでフィニッシュ。巨乳ファンタジー外伝くらいは買っても良かったか。
個人的に巨乳魔女の方が好きなんですが。こっち外伝ならんかな。

まぁ3月はSO4ばかりだったんで少しくらいエロゲたくさん買ってもいいかなと。
……またはしゃぎすぎた。度が過ぎるとこうなる。
せっかくならlilithの4月新作に合わせるべきだったか。

なんだか明日を考えたくないようで巨乳魔女と麻雀とソリティアの無限ループが始まった。



ドラマCDこれ好きな声優とかだったら家宝になりそうか。寝る時に聴くとすごい寝れそう。


3月23日 -NOと言えるKY人-

ご無沙汰しております。rinkuです。
ネタがない毎日でしたが、ぼちぼち普通な日記始動です。

ゲームばかりな3月となりました。ほとんどの時間をSO4とAoCに使ってまいりました。
そろそろお仕事が始まります。なので時間を大切に使う。

AoCは毎日やらないと操作量を維持出来ないのでこれを封印。また来年出来たらいいか。
SO4は地道にコツコツやっております。女キャラのアーツコレクションをほぼ終わらせ残り男4人だけ。
頑張れば3月中に終わるペースだけどまぁ焦ることもあるまい。ゆっくりやります。

エロゲの方も注文を開始しようかと。北海道には普通に配達されるのだろうか、よくわかってませんが。
まぁやるゲームはlilithのゲーム以外まるでやる気ないんですが。
間違いなく歴史に残る激戦区である4月末の聖戦を華麗にスルー予定の所存。
リライト云々とかより、とにかく田中ロミオさんに新しい作品をシナリオ単独で作って欲しいとか思っている。

打越鋼太郎氏、田中ロミオ氏、朱門優氏らがシナリオのゲームは手放しで買っても楽しめそう。
確か何か新作発表してたような気がした。色々と情報をチェックするか。


そんなわけで4月からはXBOXとエロゲをちびちびやりながらの仕事生活か……。
さぼらなければいいが。サイト更新然り、仕事然り……。



ところで居酒屋で何飲むと言われて即座にジュースでと応えた私は大丈夫ですか。
結局ビールを飲み、具合悪くなり二次会に行けなかった私は問題ないですか。

会議だけは私を現実に引き戻す。その日はエロゲ体験版やってウェーイなんて気にならないから困る。


3月18日 -数年ぶりのRPGに静かに燃える-

SO4を1ヶ月でクリアとか無理だろ常識的に考えて……。
2週間で終わるどころか1ヶ月でも無理だよ。

オールコンプした人の平均時間が700時間〜800時間。
1ヶ月24時間フル稼働しても720時間。これは1ヶ月やり続けても終わらない。

アーツコレクションという実績がある。
1人に付き100個のミッションのようなものがある。これを9人分で900個。
1個に1分で終わるものもあれば50時間掛かるようなものもある。

中でもきついのがレアドロップを集める系。連射機やコントローラ放置等の小細工が効かない。
戦闘して倒して敵のシンボル復活させてまた戦闘、この一連の流れが掛かって1分。

5%でドロップするレアアイテムを255個集める。
6%でドロップするレアアイテムを255個集める。

もう一つきついのが1戦闘で敵の数が最大8匹しか出ないのに30000匹倒す、これを2セット。
ククク……正気の沙汰じゃねえ……。けれども答えは教えてもらっているので後は時間を費やすだけ。

近道は無く、エロゲの総当りをやっているような気分。

まぁそんなわけでまったりやっていこうと。
残っている実績はアーツコレクション80%〜100%、そして宝箱コンプ。この4つで60G。
時間掛けるしかないね。


しばらくエロゲがお留守になっていたので体験版とかDLしたり新作情報見たりしております。
4月入ってしまったら完璧仕事が待っているので、行けるとして4月発売のlilithくらいか……。

今年の冬もゲームで終わってしまったな……去年は麻雀だったが。


3月11日 -はじめて3週間で一息-

前回の日記からかなり日が空いていた。
いまだにSO4を。これしか書くことも無ければやる事も無い。

ある程度煮詰まって来てやる事が限られてきた。
宝箱回収率99.75%、アイテム作り320/321で半ば発狂し掛けたわけですが。
色々と無駄な時間を掛けすぎた。実績900くらいまでなら100時間あればいけそうだ。

現プレイ時間250時間程度、実プレイは300時間強。
実績880G/1000Gで残り120まで来たがこれを埋めるにはあと2倍ほど時間が掛かるか。
残ったのは宝箱回収率コンプで30G、武器コレクションで30G、アーツコレクションで60G。

前二つは取りこぼしが無く、運が良ければ1日で可能。
アーツコレクションが半端なく作業。それでも時間を掛ければ確実に出来るもの。

見るものが無いので国会中継をまるで理解出来ずに流し見ながらやっております。
それにしても一本のゲームをやり続けてると他の物にお金を使わなくなるなぁ。

仕事始まるまでに終わるんだろうか。
そういえば地震で仕事場の納屋壊れたりしてないかな……見に行くのが怖い。


3月6日 -時が来てしまった……-

結局やってる事と言ったらゲームばかりで。SO4の話ばかりになりそうな3月。
2週間でコンプするとか言っていた自分が恥ずかしい。全然無理でした。
3月一杯を見ても終わらないんじゃないかと今更になってやや逃避気味。これしかやるのないけど。

そろそろ仕事の下準備期間が迫ってきている。近いところで明日午前中だけちょこっと。
ゲームのやりすぎで過労死ってあるのだろうか。何度か逝き掛けたが。

エロゲ完全に放置しちゃってるな……。
SO4終わらせないと他のに手が回らないのでまったり進めていくか。


3月3日 -続・スターオーシャン4−7-

カオスモードをクリア。敵は確かに強いけど攻撃パターンがぬるい。
ユニバースモードと同じ戦術レベル道具でレベル60の20時間でクリア。
結局合成や武器生成は使わず何とかいけて勝手に満足。

あとはもうデータ集めみたいなものしかないのでSO4の日記はここで終わり。
続きはX−BOXのゲーマータグをサイトにでも貼り付けて進みっぷりをって思ったら表示されない。

前までは表示させてたのだがあれか、x-box liveの方に登録しないと貼れないのだろうか。
前はシルバー会員みたいな1ヶ月無料のやつで登録してたんだが……まぁいいか。
オンラインしてもどうせぼっちだし。何よりソロだから燃えるし、とりんくはりんくは強がってみたり。

とりあえず途中で投げずにクリア出来て良かったよ……。


3月2日 -続・スターオーシャン4−6-

夜に目が覚めたら布団のシーツの中に入って寝ていたってどういうこと。
寝相はいいはずなんだが動けなくてなんらかのまゆまゆ的状況(?)。


残念だがもう少しこのゲームについて書いていく。
もう少し煮詰まってきて作業のみになったら日記に書くのはやめるかな。

カオスモードでディスク2まできた。雑魚敵は強いがまだ何とかなるか。
よく考えるとやり方が効率悪いという事に気づく。

実績内容を大きくわけると次のようになる。
難易度別クリア、宝箱コンプ、クエストコンプ、アーツコレクションコンプ、
アイテムクリエーションコンプ、各エンディング、その他。

まず難易度別にノーマル、ハード、ベリーハードとやっていき同時にエンディングを回収。
そしてイージーモードで他を全回収するというのがベストな気がしてきた。若干タイムロス。
まぁイージーで全部回収できるのか詳しくは見てないが。エンディングもイージーで良いか。

今日で8日経つが2週間で行けるような気がしてきたがどうだろ。
もはやこれだけがモチベーション。これを過ぎると下手したら投げかねない。

雪も昼間は溶け始めてきて仕事早まったりしないよな……。


3月1日 -続・スターオーシャン4−5-

難しいモードクリア。大してノーマルと変わらない内容。それでも強さおかしいの何人かいたが。
ノーマルの時よりレベルが10も低かったが何とかクリア。最後の戦闘1時間くらい掛かったが。

やはり半日少しあればエンディングまでは行けるようで。宝箱全て取りながらで20時間前後。
わりとシナリオはボリュームがなく中身も薄い。

やり込み要素はかなりあるがそんなのより敵キャラのグラ数を増やして欲しいところ。
色違いばかりで残念。前からそうでしたか。

アイテムクリエーションや合成を一つも使わなくても難しいモードはクリア出来た感じから察するに。
やはり武器が大事か。時間掛けれればレベルか。取るべきものをしっかり取って上げるものを上げる。


次に更に難しいカオスモード。きっと武器作ったりしないとまともに勝てないだろう。
どのモードでも最難関は序盤なんですが。

ゲーム漬けでほとんどこれしかしてないんですが、X−BOXフル稼働だが壊れたりしないよな……?




-トップに戻る-