日記(2011年2月分)

2月28日 -続・スターオーシャン4−4-

実績540/1000で90時間プレイ。レベルは190ときた。
このうち1日も掛からずに取れそうな実績が100程度。他は数日掛かる。

裏面一つ目のボスは倒せたがもう一人がレベルMAXでも簡単に死ぬらしく。
だもんでレベル上げと武器防具作りが作業すぎるので後回し。

いつやっても時間的に変わらない難しいモードをプレイ。
ついでに回収し忘れたものを色々と回収。と思ったらまた回収し忘れておわた。
更に難しいモードがあるようなのでその時にか……頭悪すぎる。

SO4開始したのが23日。今日で6日目。
2週間あれば事足りるだろと思っていたが無理かなぁ……。

何よりある程度クリアしたのにアーツコレクションというやつがまだ20%程度しか完成してない。
まぁ他キャラを動かさないと埋まらないから当然と言えばそうなんですが。

難しいモードのユニバース、更に難しいモードのカオス。
2、3日でクリアするとここに気合を入れて書き記す。


2月26日 -続・スターオーシャン4−3-

裏面を必死にトライ。
クリア後のそのまんまの装備でスターオーシャンお馴染みのガブリエ・セレスタさんと対決。
レベル150以上推奨を115で挑むもボロ負け。
ダメージは通るが死にまくる。敵HPが不明なのでいったんヤメ。レベルが足りてないだけだと思うが。

仕方ないので他の実績関係を解除しようと思ったら、こいつを倒さないとほとんどの物が解除されない。おのれ。
悔しさを胸に別の実績を埋めにかかる。息抜き。


2月25日 -続・スターオーシャン4−2-

よく見たら日記の日付がおかしかった。ようやくSO4を1周クリア。
普通に楽しめるのはここまで。まぁ攻略見てる時点ですでにRPGじゃなくデータ集めなんですが。

情報を見ないとまず実績コンプなんて個人じゃ無理なんじゃないだろうか。
私は一人で出来たとして一番難しいモードをクリア程度が限界か。収集系とデータ系は無理ゲー。

とりあえず1周したので実績コンプに向け方針を決める。どう進めれば効率が良いか。
ノーマルモードなら普通に進めたらきっと2日あればクリア出来ますねSO4は。

クエスト頑張りすぎて50時間経過の4日使ってますが。
良く見るとクエストはまずクリアしないと埋まらないようで途中から放置。

で……どういこう。

おそらく実績の難しいモード超難しいモードはいつやっても同じなので裏面とデータ系どっちを取るか。
アイテム作りに色々役に立ちそうなのが裏面にありそうなのでやはり先に裏面か。

レベル上げからスタートか……。


2月24日 -続・スターオーシャン4-

ひたすらスターオーシャン4を。以後SO4。
ディスク3まで進み終わりはもうすぐだろうか。早くて2日。

実績関係はまるで解除されない。そしてプレイしてわかるこのコンプの大変さ。
プレイし始めて3日目になるが2週間やり続けても終わらないかどうか。

ノーマルモードのせいか戦闘は楽。シナリオは冒険モノの王道で主人公が中二。
まさにあれだ、とある何たらの主人公に酷似。
打たれ弱い少年が成長していくというのは冒険モノの鉄板なのかもしれないが。

戦闘面は今までと同じような感じもするが楽しめてはいる。
女キャラを操作して弓をぺしぺし。男主人公をほとんど操作せず。
SO3の頃からそうだったが何だかギャルゲー寄りに偏りすぎてるシナリオはどうにかならないのか。
そういうのはエロゲーやギャルゲーで事足りるだろう。もっと暑苦しい男達の熱い話を見せろ。


2月24日 -まぁ……きついんだ-

エンポリオです……。ハコマルのRPG実績はここまで酷いのかとポルナレフ超えてエンポリオです……。
時間を置いて賢者になって己を悟らないとやっていけない。

特にクエストに関する採集とか確率が関わってくるようなやつは疲れる。
梅干しを何時間も探し回ってシナリオ進まないってどういうこと。

初回はやはり普通にプレイした方が良いのだろうか。
既にやらかして4時間前のセーブデータから再開とかやってたりするのですが。頭悪すぎおわた。

まぁアクションやパズルと違い、時間を掛ければクリア出来るのがRPGだとは思っているのですが。
日記に音沙汰無くなったりすると、本気を出してるか逃げ出してるかの2択という事で。

テレビより椅子が欲しくなってきたよ。


2月23日 -やることがなくなってきた-

タイトル通り。やる事が無いのでお掃除。多少の模様替え。
エロゲは三月の月末までないし、麻雀もAoCもしんどくなってきた。

というわけで8ヶ月ほど眠らせていたハコマルさんを引っ張り出す。
何か知らんけどシュタインズゲートの実績が1250まで伸びていた。どうしてこうなった。

一番最初に買ってずっと手を付けてなかったスターオーシャン4を始めてみた。
やるからには実績を1000にする。それが私のジャスティス。故に今まで封印していた。
プレイした感想は、やり難くて仕方ない。そしてざっと実績内容を見た感じどうみても3月一杯掛かる。

どうするrinku……。まぁ少しくらいはお茶濁すか。
笑える事にブラウン管テレビのaiwa14型をコンポジット接続でやったら文字読めなくておわた。

テレビ買うところからか……20インチ〜32インチ辺りで悩んでいる。
どう考えてもこの部屋にそんな大きいのはいらないのだが。何となくアニメが私の頭を掠めてる。


2月18日 -歴史と共に-

ひたすらエロゲのLILITHゲー。三日間やり続けてお茶の伊右衛門2リットルが3本消費。
買った24本の内、攻略終わったのが21本、選択肢無しが2本、残った1本が難しい。
どれぐらい難しいかと言うと終わった21本の方がこの1本より楽。

姫騎士リリアというゲームなのだが陵辱のいわゆる調教ゲー。
1日ごとに調教メニューを選びステータスが数値化されており、ある程度のゲーム性を持つ。
調教メニューの発生条件、エロシーンが替わる数値の条件、これを調べるとなると骨が折れる。
完璧に調べようとすると私の腕では1ヶ月くらい掛かるんじゃないだろうか。

この頃のLILITHのシステム(エンジン?というのだろうか)は悪く動作的にストレスも出てくる。
既読のスキップもctrlキースキップも無いエンターキー連打で攻略したやつは発狂しそうにもなったが。

大体のゲームは同じような作り。一つの選択肢にエロシーンかフラグを付ける。
意味のない選択肢は少ないので数自体も少ない。

攻略的に難しいのが姫騎士リリアとぼくらの監禁診察室というゲームの二つくらい。
後者は攻略も出てないようだがいわゆる診察で調教紛いの事をするのだが。

選択肢を選ばずに黙って胸触ってるだけで調教完了という意味のわからないゲームだった。
エロゲにはこういう意味のわからないフラグがたくさんあります。嫌われる選択肢選ぶとハーレム行ったり。
故に総当りが強い。時間掛かるけど。まぁ一番強い人は解析している人たちなのですが。

攻略職人の方達が攻略で一番悩むとしたらエンドの書き方じゃないだろうか。
全てENDの3文字で統一しておけば楽なんですが本当に難しい。

特に陵辱ゲーの攻略なんて初めて書いたわけですが。
何というか、そういうゲームではBADENDがBADENDとは書けないじゃないですか。
エロゲあまりしない人やした事ない人は、そんなこと言われてもと思うかもしれないがすみません少しキモくなる。


例えば割かし純愛系の魔法少女モノやヒーローモノ、悪を退治するファンタジーモノ。
まぁ敵にやられてなんぼなんですがまだBADENDと言えるじゃないですか。

しかし陵辱ゲーだとしょっちゅうヒロインがやられて結果的に調教ENDや妊娠ENDな展開ばかり。
そして大概色んなキャラが割り込んでくる。
ヒロイン名で○○ENDとも書きにくいし個別個別でルート作ろうにもヒロインとの過程がごちゃごちゃしている。

結局END1、END2としか書けなかったわけですが。悩みます。
まぁ低価格のリリスゲーだから無理矢理エロシーン詰め込んだ感はあるんですが。抜きゲーってそういうものか。

ほとんどのタイトルはスキップしていく内容だったがルナティクスというゲームだけ他のと毛色が違ったか。
書いてる人が違うんだろうか。伏線を見せるような書き方だったし、他のは伏線全開放というか無いし。

新作いまだ予約してなかったが太陽のプロミアが延期されていた。しかも5月末まで。
どうしよう今更他のゲームだって予約しても発売日届くか……。LILITHだけやって春を迎えるわけにはいかない。



それとエロゲの感想を取り下げ。日記にちょろっと書く程度にする。
LILITHゲーの攻略は更新履歴には書かず、攻略完了した時点で攻略欄にぶっこむことにした。


2月16日 -第二使途-

というわけで届いた。





配達された24本+手持ちの1本。見る人の事を考えパッケの表だとアレだと思い側面を。
午前中に宅配され、そこから24時まで出来るだけやってしまおうと。タイムオーバーで現在日記を書いている。
予定していたノルマまで後2本足りなかったが上々か。発情エクソシスト!レベルだと2本も出来なかっただろうけど。

明日からはペースダウンさせてゆっくりと。それにしても全部やるとなると恐ろしい量。
サイトのトップページもごちゃごちゃしてきたのでどうにかすっきり整理させるか。明日やろう。

気づくと家の天井が抜けたりと大変な事になってるが冷静にエロゲをしていた私はいつのまにか訓練されていた。


2月15日 -明日より聖戦-

ごたごたしていた書類関係にようやく片が付き、2月は完全にgo my way。
麻雀は二段に降段しそうで絶好調な状況。ちきしょおおおおぉぉぉ!!

エロゲの桜花センゴクを完全に投げた。なにやら個人的に非常に合わない。
それなりに数をやってきたつもりだが誰もクリアせずに投げたのはこのゲームで2本目。

攻略だけでも作ればいいんだけどそうなると感想が……。
ばっさり感想やめますか。単純に攻略キャラ数やシーン数やエンド関係なら価値はありそうだが。
感想は大人しくメモ帳にでも書いておけばいいですか。今も日記メモ帳ですけど。

先日、いつ書いたか忘れたがエロゲのlilithゲーを攻略してしまおうと思いついた。
セットパックなどを除くと全タイトル91作。読みが確かならそのうちの4分の1が明日配達される。
もしかしたら明後日かもわからないが。そんなわけで色々とこのメーカーさんについて予習。

低価格の抜きゲーは正直攻略よりセーブデータの方が価値あるだろうという考えだったのですが。
良く考えればエンディングはクリアしないと見れないし未読も当然たくさん出るかと気づき。
それならばと攻略する意欲が湧いた。わりと設定やキャラは好みだし。

低価格であり、抜きゲーであり、2、3ヶ月で1、2本とコンスタントに出してくる。
設定舞台もそれなりに広めでシーンは和姦だけに絞ってはいないし陵辱等もある。
lilithは一つのエロゲメーカーとして完成していると言っていいのではないだろうか。
時々INOKI-IZM的な怪しい商法があるけど。まぁ売り上げすら知らずにこんな事を口走ってますが。

このメーカーと同じ路線なのがsofthouse-sealとかnornというメーカーだろうか。
この二つに関しては攻略する予定はないですが。

他にもコンプリートしたいメーカーどこか無いかと探すが無いんですねこれが。
Waffleとか突然ADVの最難関みたいなとこやって酷い目にあってびびっているわけですが。
いっそもう低価格に絞って……抜きゲーばかりで飽きそうか。アリスソフトは優秀だけど。

まぁ何も考えずにlilithだけをまずは相手するか。
夜に備えて早めに布団入る事にした。黒猫を玄関より迎え討つ。


2月12日 -漫画が中々読み進まず-

麻雀よりエロゲ先に終わらせるべきだろ常考。(←麻雀から逃避)

麻雀のプレイデータが理想の数値になれなくて涙目。
牌効率が頭足りてないのはわかってるが押し引きがやはり重要なのだろうか。
運ではなく単に下手糞なのが悔しい。来年に回すか……。

今月購入予定のエロゲをいまだに予約しておらず。まだ大丈夫か。
最近になってエロゲのメーカーlilithが気になる。
低価格が主でボリュームも多いわけではないがわりと好みな点が多い。
お嬢様然り姫然り戦いモノやファンタジー等々。
フラグ関係も一本やって手強かったけど他のはどうなんだろ。

現在発売してるソフトが全部で90本前後。平均して1.5kのお値段。全部で150k前後か……。
冬中に全部やってしまうっていうのも有りか……無理ですね。DVDパッケでかさばらないのが良い。

とりあえず二次元に戻るか。明日から桜花センゴクやろう。


2月9日 -明日は晴れるかな-

エロゲの桜花センゴクの出来が期待してたよりは残念だったので麻雀に逃避。
七段になるまでSSは撮らない事にしたので後何年後かに。

六段以上の人の強さがやばい。
ベタオリが完璧、早い手で親を流してくる、そして何より親番のやりたい放題の爆発力がチート。

親の時はなるべく鳴かずに面前で仕上げてリーチで点数を取りに行く。
子の場合は役牌一鳴きでテンパイを取りに行き相手の親を流す。面前で仕上がったらダマ。
南場は順位が良くなるなら子でも全ツッパ。1>3>2なトップラス麻雀を目指したい。これがトップラスの実力よ!。

和了率.308、放銃率.126、副露率.206、立直率.222で特上での順位はデータが少ないが2>1>3となっている。
理想は和了率.300、放銃率.140、副露率.180、立直率.300、こんな感じで順位が1>3>>2となりたいんだが……。


やはり親でどこまで面前で突っ張っていって子でもある程度面前で押さないとこうはならないんだろうか。
早めの先制リーチならどんな形でも打っていい気はするが親の追っかけが怖い。
子の時の一鳴きを二鳴きにするだけでだいぶ変わりそうだろうか。鳴きを封印してしまうとまず勝てない。

天鳳のサイトのランキングに出てるデータを見ると強い人は総じて立直率が高い。
そんなテンパれねえよって言いたくなるが牌効率がきっちりしてるのだろう。

追っかけリーチをどうするかがいまだにあやふや。
観戦してる限りで強者は役があるなら追っかけリーチをせずにダマで討ち取っている。
そもそも追っかけリーチをした時点で勝率は50%。リーチ時の切る牌が案牌なら多少有利くらいか。

頑張ってリーチしまくって七段を目指そう。


桜花センゴクどうしよ……攻略的には面白いのかわからんがもう少し寝かせるか。
明日は久々に書類持ってお出かけ……嫌じゃ……。


2月6日 -今日もポエム-

無事じゃなく今日の会議が終了。胃が痛い。

のーぶる☆わーくすをコンプ。攻略的には簡単だが作るとなるとセンスがいりそうな構成。

キャラごとの好感度の累計に余裕がありそうなのが姉キャラのヒロインくらいで序盤の方から分岐。
好感度にフラグがありそうな選択肢は全て拾っていかなければ各々のルートに入れない。
故に効率化の鍵を握るのはどこにセーブポイントを置くかというのと、誰のチャートに誰をぶっこむか。

一番最初の分岐点が姉キャラとメイドでどうあっても同じチャートには組めなそうなのでここを二分化。
残りの4キャラで同じ場面で好感度がそれぞれ上がる選択肢がある場合は同じチャートに組めないのでこれも探す。
ひたすらポチポチ選択肢を選んで結果をメモするただのプレイログが完成。ククク……手ぬるい。

と、攻略をアップして某サイトと効率具合を比較しながら確認プレイしていたら。
どうやら1周目では出ない選択肢がある事に気づく。攻略出来てない。うはーゆめがおわりんぐ。
今更書き換えるなんて事は出来ないので仕方なく二分化したチャートAとBを力技でぐるんっとひっくり返す。
するとセーブポイントが個人的に気持ちの悪い攻略が誕生。
……もう取り下げて売ってしまうかと思ったが晒しておくことにした。いいか……甘い自分が悪い。

まぁそんな事を夜通しやってたら会議に遅刻しかけましたとさ、と。
一度眠ってしまうと攻略の細かい部分を忘れてしまいそうなので出来るだけ起きてるわけですが。
ニートのくせに体調崩しそう。

明日は攻略書いた2本分の感想やら声優やシーンデータを書き込んで終わらせて桜花センゴクをインスコ出来ればいいか。
……なんか巨乳魔女と発情エクソシスト!はサイトの方向性と違う気もするが。
月末までに後3本くらいは出来そうだが特にやりたい物がないのが悲しい。

……明日考えよう。
2010年だかの何かのランキングでのーぶる☆わーくすのメイドが2位にランクインしてたわけですが。
もっと良いキャラいなかったか……大して数やってないから思いつかなかった。


2月5日 -スキップを使いたくなるゲームは良ゲーにあらず-

ある日の夕方、僕は友達と寒い冬の空の下バス停である某建物の前にたたずんでいた。
足元にはスキーに使うストックと板のセット、そして右の手にはカップ焼きそばを乗せていた。
建物の中でカップ焼きそばにお湯を入れ、僕達はバス停の前で待っていた。

ワゴンより少し大きめのバスがすぐにやってきて僕はバスに乗り込み、物を片手に15分揺られ続けた。
当時の僕には窓からお湯を捨てるなんて考えは無くて、長い道のりをお湯と一緒に揺られてた。
ロッジに着いて早々に友達はリフトに乗り、僕は一人残り右手に乗る物としばらく見詰め合う。

ロッジ外に備え付けられてたゴミ箱を素通りしてロッジ内に入り1周遅れで僕は友達とスキーをした。
スキーウェアに付いたソースが勲章に思えた時、僕はそこで一つ大人になれた気がした。



まぁエロゲの話ばかりもあれなので冒頭に痛々しい過去の百物語を書くのはどうだろう。
いりませんか、暇があれば適当に気が向いた時に書く事にする。


巨乳魔女をコンプ。前作同様抜きゲーでござった。
選択肢の方も前作と同じ中外選択にルートフラグを付けてくる。もといエンドフラグ……? ただのフラグでいいか。
中外のCG差分をロードかシーン回想かチャート内で回収するか。

攻略職人で他の人と違いが出てくる箇所は色々ある。
効率化、攻略キャラの順番、CG差分は回収するか、エンディングのみを目的とするか。
何をもって攻略とするか、記載の仕方の違い、共通してるところと言えばエンディングを見ること。

今回やった巨乳魔女についてはどうなるか。
解析等のソフトを使わずとも素手でプレイしてもどういうフラグになっているかはわかるだろう。
選択肢も少ないので効率化に大して違いは出ない。
攻略に違いが出るとすればキャラの攻略順とCGの回収の仕方。

攻略順は他のサイトの基準は知らないがOHPのキャラ紹介順、もしくはCG鑑賞の順番でやっている。
声優のゆかり嬢ゲーのみを攻略していた時はかならず彼女のキャラを最後に持ってきていた。
CGは差分も含め全回収が目標、巨乳魔女で使えるのはロード回収かチャート内で回収の2通り。
ロード回収の方が無駄も少なく攻略も綺麗に見えるが今回はチャート内にぶっこんだ。
ロード回収したらごちゃごちゃして見づらいだろうと踏んだが余計見づらくなったというオチ。


ここまで書いてあれだが書いてる内容全然意味わからんでしょう?
エロゲしてる人が読んでもつまらん事とかどうでもいい事を書いてると途中で閉じると思うんだ。

そんなこと気にせず最近なんでやたらエロゲの事ばかりを日記に書いているか。
エロゲが人生とは言わないが、何だか今楽しいんだ、すまねぇ……。

巨乳魔女はまぁ攻略的には普通の出来だったんで酷いのあれば書ければ良いか。
今まで一番検討も付かなかったフラグは特定のキャラクリア後にしか行けないルートがあるというゲーム。
どうしてルートに入れたのかもわからないという気味悪さ、そんなエロゲがまだたくさんある。


のーぶる☆わーくすは3人クリア、残り2人。コンプを目標に。
出来は面白いとは言わない。選択肢の数はそこそこあるので攻略を楽しめるか、効率化の見せ所。

明日は会議、土地を3町ほど借りるみたいだが……さてどうなるか。憂鬱だ。


2月4日 -熱血している-




というわけで届いた。思いっきりエロゲな写真だけどいきなり開いて出てきて大丈夫だっただろうか。
巨乳魔女、のーぶる☆わーくす、発情エクソシスト、桜花センゴクの4本。
左2本が完全に抜きゲー。右上がお嬢様学園モノ、右下がバカゲーの学園モノ……なのかな?
のーぶる☆わーくす以外は買うものを間違えた気もするが時すでにおすし。やっつけてしまうか。


発情エクソシストをさっさとコンプ。どういうわけかシーンが出てこなく頭にきたわけで。
選択肢7箇所を2個ずつ、全128通りを最終奥義総当りで倒した。
出てきたのはメインヒロインのルート。しかもこのルートに入るにはわずか1通りしかない。

ククク……やってくれたな……このメーカーは警戒しておこう。
ただの保健室か体育倉庫でのエロシーンが違うだけでどうしてルート違うんだと問い詰めたい。

次は巨乳魔女をインスコしてのーぶる、桜花センゴクの順か。
しばらく缶詰。


2月3日 -聖戦-

エロゲ配達1日前にして体調を整える。こいつ本気だわ。
食欲を満たし眠くなるも睡眠欲を満たし任侠立ちするも性欲満たし腹が減る……と。(意味がわからない)

敵は4本。既に全部攻略が出ているので正確さと効率化を考え、よく咀嚼しながらクリック。
月末までにこれらを終わらせるのが今月の目標か。ほんとに小さな目標だ。

体験版の予習やメモの下書きも済ませてあとは飛脚を我が城の門で迎え討つのみ。
間違っても不在通知書によるエスケープはあってはならない。ククク……捕まえてやるとも。


……寝れなくなった。どうしよ。

某通販で買った漫画の新暗行御史全巻セットに穴があった件。十二巻がない。
買い足すのが面倒だからわざわざセットになってるのを買ったのに……これだものな。

まぁいいか。明日を待とう。


2月2日 -キキーモラのお掃除大作戦-

あまりにやる事が無いので掃除に本気を出す。
バケツと雑巾を片手に気分はメイド。ご主人様は自分。奉仕しますわ。

棚二つと押入れを収納美人を発揮してエロゲ400本分ほどのスペース確保。
しかし家の漫画書籍類が400冊近くなり邪魔というわけではないが片してしまいたい。
今のところまともに読めたのは桐原いづみさん作のひとひらくらいか。
エロゲと比べてしまうとやっぱりエロゲのが面白いと思ってしまうわけですが。

2月に仕事や会議関係は特にないのでエロゲをまた注文。
今やっておかないと時間がもったいない。
時は金なりという言葉をエロゲを通して実感するとは。

4日まで待機。よく考えたら日記の日付おかしいけど気にしない。


2月1日 -2月だってさ、まじぱねぇ-

2月です。いかがお過ごしか。
雪の月である2月ですが今年はどのくらい降るか。1月でもう降り切った気もしますが。

今日某ゲーム中に回線が切れまして。
その切れた日付時刻が2月1日の0時0分。ま た か 。

繋ぎなそうとするも繋がらない。
もうこのプロバイダいい加減にしてくれよと思いつつ積み漫画を読破する事を決意。
明日銀行に行って手動で振り込んで別のプロバイダにしようと思っていたら5分後に繋がった。どゆこと。

まぁまだ油断は出来ないので明日以降更新が無ければお察しという事でお願いします。


通販のげっちゅ屋でエロゲを注文したのだが発送が遅い。
というのも新品しか取り扱っていないのか、注文受け付けてから取り寄せてるのだろうか。
これで一つ賢くなった。ちぃ、覚えた。

もう少しエロゲ何本か注文しておけば良かったか。暇になりそうだ。


とりあえず2月の新作は購入を予定していたエロゲが一本延期してしまったので迷うところ。
何か一本はとにかくやりたいので太陽のプロミアを予約予定。
次点で"まかぱらっ!"、"蒼穹のソレイユ"そしてsistersというゲームが気になるところ。

今からでも遅くないから何か注文しておくか……3月までに10本やっておきたい。




-トップに戻る-