日記(2011年1月分)

1月30日 -CAUCASUS-

あまりにやりたい物がない。焦りを感じるrinkuであった。
大してやりたいわけではないが、のーぶる☆わーくすを注文。
2月作品は月末までやっておくようなものは特になし。
過去作ももうやりたいものなし。

いよいよ狂ったrinkuさんは何をするか。
いま我が家にある3本しかない(全部売った)エロゲの内の一つ、クロウカシスを攻略する事に。

まぁ若干古めなゲームだしお嬢様ゲーでもバトルモノでもないんですが。
レベル的にはAクラスの難ゲーという事でスキルアップを図るためにこれを攻略開始。

フローチャートもあるし最短効率は出来ないだろうけど時間を掛ければ出来るタイプの難ゲー。
時間を掛けても無理なのがWaffleのゲーム。あれは無理だ。学んだ事も多いからやってよかったけど。

攻略完了せずともしばらくこれで遊んでいます。
最近の日記がエロゲばかりで申し訳ない。冬だからこれしかする事がないんだ。すまねぇ……。



@追記

もう投げそう。


1月29日 -読書の冬-

黙って私のムコになれ!の感想と攻略を完了。
感想はまぁ……数を書くようになればもう少し気づく点も多くなるだろうか。
むしろライターと原画と出演声優の自分用メモデータみたいになってしまってるが。

攻略の方は時間を掛けただけあってまずまず満足。これ以上の効率化はおそらく望めないだろう。
と書いておいて本当はまだ短くなったりするのが私の甘いところだったりするのだが。

攻略は簡単に分けて生徒会ルートと部活ルート。

生徒会ルートは3人エンドあってCG回収のBADが一つ。
全員の好感度を上げてるだけでどのエンドにもいけるしBADも選択肢1個でいけるので楽。

部活ルートも3人エンドあってCG回収のBADが一つ。
これも同じで全員の好感度を上げてるだけでどのエンドにもいける。が、BADが曲者。
ヒロイン2人のルートフラグを立てるとBADに行けなくなる、という生徒会ルートと違う構成。
この2人のルートに入るギリギリの好感度を見極めてメインと回収の同時進行で効率化を図る。

とまぁそんな事してます。何か勘違いしてBADいけねーいけねーと5時間くらい無駄にした。
やはりコンプしてからの攻略作業にスピードがない。今回は頭悪かっただけだけど。今年の目標か。


暇が出来たのでとりあえず漫画を読破してしまうか。
まだ30冊くらいしか読み終わってないが1週間掛かっても読みきれなさそう。
まさか積み漫画なんて事には……。

エロゲは2月末には買うものがあるけど1月何か出たっけな。
本当にジャンルを剣と剣のファンタジーとお嬢様に絞ったら手を出せるものが全然ない事に気づいた。
やるとしたらゆずソフトの"のーぶる☆わーくす"くらいしかないなほんとに。
気が向いたら注文しておくか、しばらく漫画と麻雀でエロゲ力をライトニングチャージ。


1月28日 -能力不足-

とりあえずエロゲと漫画が届いたのでパシャり。










漫画は冊数は多いが種類は少ない。15種ほどか。
下段にでかでかと燃えるお兄さんを横に並べる。これが一番楽しみ。残り40冊ほど未配達。


エロゲは黙って私のムコになれ!。このタイトル6回くらい日記に書いたか。
内容はシナリオストーリーはわりと王道路線、そしてボリューム不足かなと少し思った。

が、攻略についてはそうはイカ飯。

攻略キャラ6人で2ルートに3人ずつ分かれている。
コンプもすぐ終わりさっさと攻略作ってしまうかと30分で出来上がるもBAD的なCG抜けでやり直し。
そしてこのBADENDのCG回収をルートにぶちこもうとするとぶちこめない。

序盤の共通で好感度を稼ぎ過ぎるとBADに行かず効率化出来ない。今のところクソフラグ認定。
回収ルートを本線に置いて途中から各ヒロインへ枝分かれさせるしかないのだろうか。
もう少しフラグを調べてもし綺麗な形で効率化出来たらその時はごめんなさいするしかない。
3つの攻略サイトですでに攻略があがっているようで。
能力値では他の攻略サイトと比べて話しにならないので経験値をもっと稼ぐしかスピードは出ないか。

漫画片手にフラグを見極める作業開始。


1月27日 -エロゲ力の貯蔵は十分か-

明日からのエロゲ聖戦に備えて体力を蓄えるどころか徹夜麻雀をしていた。
人間動かなければわりと眠くならないのが不思議。

いよいよ身体の一部がハゲてきたからハゲたにスキルアップした件について。
染めた代償でしょうか。家族が減るね、ダメだねたえちゃん。

30日までに出す書類と来月の10日までに出す書類を今日終わらせる予定だったが……。
漫画とエロゲが明日配達される。ゲームを即効で終わらせてやるか。


1月25日 -大人買いによる部屋圧迫の罠-

いつもどおりです。特にする事もない。
なればこそ、少しくらい日記を面白くする努力をしたらどうなんだ。
そんな事をちょっと頭の中をよぎったが3秒で忘れた。これだから目が死んでるやつは……。


何をとち狂ったか漫画をネットで注文した。
何だ普通の事じゃないかと思うなかれ、相手はrinku。中古漁りのプロにしてマジキチ一歩手前。
一度の注文でエロゲを平気で30本以上買うような頭の悪い人。漫画だとどうなるか。

気づいたら250冊を超える量を注文していた。
1店舗で200冊近く注文したが大丈夫なんだろうかこれ。押入れを掃除しなければ。
10年近く前の古本ばかりです。一般の人が特に目を引くような漫画はないだろう。

エロゲを始めて以来、漫画を全く買わなくなって今どういうのが面白いのか皆目検討つかず。
クレイモアだけは面白いと思う。全巻どこかで揃ってたら買っておこう。
スロでおなじみのエウレカ、バジリスク等も面白いがアニメで見てしまったのでスルー。

今更思ったがエロゲ何個か注文出来る金額を使ってしまった。
大人しくエロゲ数本買ってた方がサイト的にも物量的にも優しかっただろうか。
エロゲが届く28日までもう少しあるのでもうちょい充電期間。


1月24日 -時間の使い方がド下手-

もうスロットなんてやらない……ブワッ(顔文字略)。
ART機の重たいボーナスが引けなくて。
1/360で引けるBIGボーナスを3回続けて1/2000という引きを見せてしまい。
養分通り越してパチ屋の奴隷と化したわけですが。どうなってんの……。

もうジャグラーしか打てねえよ! とか思ってたらこれもえらい荒いし。
とても朝から打てるような台じゃない、設定が強い店もない。近場おわた……。
2月はずっとスロット打ってようかなとか思ってたがスーパーギブ。

大人しく棚にエロゲ飾ってた方がまだマシな気がしてきた。
更新のネタに使えそうなのがゆずソフトの、のーぶる☆わーくすというお嬢様ゲーくらいか。
あとよくわからんのがアプリコットの桜花センゴクとかいうやつか……バトルあるのかなこれ。

同人や新ジャンルでも開拓するかと考えるも手がつかない。
漫画でも集めるかな……。


1月21日 -もう2月が近いとか震えてきた-

スロット、サクラ大戦3の設定差のある場所の解析がようやく出たようだ。
やはりART中のハズレ確率に設定差。しかしARTをある程度引けなければ意味がない。
そこ以外の設定差は特に目を見張るものがない。つまり、打つのがおっかない。

そしてこの台、何やら雲行きが怪しい。
真意はわからないが島封鎖されたり割がどうのこうのと言われたり。
もし回収なんて事になったらもう打てないわけですが。中古にも出回らないだろう。

それとなく暇をしているのでもう初代サクラ大戦の実機でも買ってしまうか。
物凄くエヴァ2台が邪魔くさい、どうしよ。夜勤病棟は墓まで持ってく。


エロゲはもうあかときっ!は怖くて起動できない。
能力無いくせに半端が許せない私は頑張りすぎくすぶってくると終いに泣き出す。
何か1、2本ほど28日までに遊べるようなのを注文しておきたいが何も無い。
古本の漫画でも100冊ほど買ってみるとか。暇になった。


1月20日 -地雷袋-




そんなわけで紙風船の5000円地雷袋が届いた。
どこが地雷なのか1個ずつ書いてみる。

上段左。戯画より、やきもちツインベル。
2、3時間でコンプ出来てしまうボリューム、そして5クリック程度で終わるエロシーンが問題か。
双子が3セットの計6人攻略可能だが低価格ソフトより中身が薄く実用性がない。
フルプライスで買うと酷くがっかりするが攻略的には簡単ながらも6人に分岐する程度のフラグがある。
なので攻略的には特にダメージは無く、次は何をするかなと平静を装える。

上段中央。cuffsより、Garden。
地雷の原因は主にバグ。メインのキャラのルートが無かったりと色々。
買う時期に寄って評価に天地の差がある事からわかるとおりシナリオやキャラは悪くない。
修正パッチにはルート補完等あって0.7GBという容量だ。
延期せずに発売してから速攻バグやシナリオ足りてない事について謝罪したのかは私は知らないが。
しっかり修正を出して完成したのだからどこぞのメーカーよりはマシだろう。当時値崩れが酷かったが。
プレイした感じキャラゲー。シナリオは思ったより長く、クリアしたいキャラだけ終わらせ終了。

上段右、PeasSoftより、つくしてあげるのに!
ヒロイン全員がおさななじみという宣伝に偽り有りというだけで地雷認定されている。
それでも攻略可能キャラは4人おりルートもある。メインキャラっぽいルートがはぶかれてたりもするが。
こんなの人によってはクソゲーと思うかもしれないが個人的には普通にエロゲになっていたと記憶する。
良作とは言えないがクソゲーをやりすぎたせいかこれをクソゲーとは思えない。
しかしファンディスクでルート無いキャラを補完してる辺りがあざとい。
最初からFD作る予定だったのかは知らないが。
ユーザーの声を聞いて作り始めたのだとしたらメーカーの姿勢としては評価せざるを得ない。

下段左。Overflowより、サマーデイズ。
同メーカーのスクールデイズのFDにあたるのだろうか。
アニメにもなるが内容が酷くて途中で映像がナイスなボートに差し替えられるほどのようで。
体験版をした時のゲームシステムが嫌いで内容は全く知らないのでシナリオをあれこれ言えないわけですが。
何だかんだアニメ化やら続編やら出てるしどこら辺が地雷なのか皆目検討付かず。地雷の定義ってなんだろ。

下段右。銀時計より、おたく☆まっしぐら。
有名なバグメーカーでありながらも舞台設定やシナリオは面白い物を作ってくる。
問題なのがメーカーの姿勢。バグを直そうとしない、途中で放棄する。故に見限ってる人が多数。
この作品ではシナリオがごちゃごちゃしてるようで。内容やバグの酷さは途中までしかやってないので不明。
ライターの田中ロミオ氏がこういうシナリオを書くのは珍しいんじゃないだろうか。
奇人変人やギャグネタより、独特の世界観こそ彼の至高だと勝手に思っている。



以上、5作。買った事あるのがつくしてあげるのに!とおたく☆まっしぐらで2個かぶり。
値札が付いていて普通に買うと8000円前後、売ると2500円前後。
値段と照らし合わせるとまずまず、福袋としてはこんなものかという印象。
そもそも福袋の品名が地雷袋なのだし。買って不満なんて出すといよいよ頭がおかしい事になるじゃあないか。
何で買ったんだ、と。

Gardenとやきもちツインベルを終わらせたのでさてどうしよう。
あかときっ!を起動する勇気が無い。SLGやSRPGのゲーム性がある物が絡むとすぐこれだからrinkuは困る。


1月18日 -カレーが嫌いな男の子なんていません-

何もせずぼけーっとブラウザのパズルゲーを3つほどクリア。
完全に脳トレする爺さん状態。雲を眺めるかのような日々。

エロゲ通販紙風船の地雷袋に当選。20日に到着、何が来るか。
かぶりさえしなければ何でも良いだろう。

スロのサクラ大戦3は解析出るまで封印。他の台は打つ気なし。
1月が終わってしまう……雪かきで筋肉痛なるし。また病んできた。


1月17日 -フルボッコ-

痛い目見るまでやめないぜとか調子乗りすぎていたスロットですが。
冗談じゃないくらいボコされてエアロバキバキ。大養分に昇格。

更にエロゲ通販の紙風船の地雷袋とかいう福袋にまで手を出す始末。迷走。
まぁ当選しないと買えないんですが。届いてもやらなそうだが。

相変わらず大雪だしおっかないし家に閉じこもりたくなる。
明日に丸投げ。起きてから本気出す。


1月16日 -昭和リンクに養分の嵐-

スロットのサクラ大戦3を打ちすぎてエロゲが進まない。
一度100kくらいの大負けをくらうまでへこたれないかもしれない。

スロットのとあるメーカーではマイスロという機能がある。
携帯を使って登録する。ただの養分御用達なホイホイ機能なわけだが。

しかし私の携帯が古すぎてどうやら登録出来ないようで。
そうだ、親の使えば登録できるかと閃くが正気に戻る。どうしよう。

docomoさんの携帯を使っているがmova系は来年の3月でサービス終了するようで。
まぁ機種変更しても良いんですが面倒なのでスルー。そんな暇があるならスロを回す。
落としたメダル拾う暇があるなら1ゲーム回す。B級養分思考。

しかし本当にART中のハズレに設定差はあるのだろうか。昨日と今日のデータ。
8427Gでボーナス合算1/255、ART76のハズレは1/110で差枚4750枚。
明らかに薄いとこ引いただけで設定は良くわからないがこれは良いとして。
5000Gくらいでボーナス合算1/230、ART32のハズレは1/72で差枚550枚。
これの設定が気になる。

ハズレ100分の1を切ってれば機械割り100以上あるだろうと突っ張ってたがまるでわからない。
詳しい解析が出るまで大人しくしてたほうが良いのだろうか。出来るわけない。

サクラ3が4台あるイベント店より1台しかない誰もいない店を優先する養分。
……やっぱイベント店行って見るか。明日は冒険。


1月14日 -おっはよーおっはよーボンジュール-

気になる部分が有り、またしても朝一スロットのサクラ大戦。
が、即死したので御飯食べて速攻で帰還。予定通りエロゲ開始。

Knight Carnivalを終了。
一つのルートに他キャラのエロシーンをぶっこみまくった作りにしてはみたが。
選択肢が短くなるなら未読増えてもいいかとかCGもシーンもないENDをどうするかとか。

色々と考えるところはあったが答えは出たのでこれからも同じスタイルを守れれば良いが。


黙って私のムコになれ!が気づくとマスターアップしてたので予約。
延期されると予定が壊れるのでマスターアップするまで気が抜けない。
まぁマスターアップしても気が抜けないところとかもありますが。

巨乳ファンタジー外伝の体験版が出ていたがおそらく買わないだろう。
FD系や続編は基本好きになれないのでよっぽど入れ込んだ作品じゃないと。
2月発売のようで他に何も無かったら買うかもしれないが。

2月でファンタジーっぽいものは蒼穹のソレイユと太陽のプロミアの二つか。
ソレイユはシリーズモノだしプロミアは新ブランドだろうか。
準新作でもうファンタジーないし……どうしよう。

とりあえず28日までにあかときっ!が終わるかどうか。
2週間余裕があって攻略内容にもよるがきっと終わらないだろう。

黙ムコはやるけど攻略も感想も書かないだろう。
っと思ったけどお嬢様ゲーということでやるかもしれないか。

明日よりあかときっ!開始。


1月13日 -ロリは燃えているか-

エロゲへの登竜門は間違いなくサクラ大戦だと思うんだ。

エロゲをやらないといけなかったのだが我慢出来ずにスロットサクラ大戦3を打ちに。
開店と同時くらいで店に入ると1台しかないサクラ大戦が座られてて1分で退店。
変換出来ないが退店って言葉はありませんか。

仕方なく近所のボッタ店に。
開店から10分後くらいに入ったわけだが誰もいない。店員まで居ない。
30分ほど誰も居ない中、一人で打ってていいのかこれと思いながら打つ。完全に家スロ状態。

ようやく店員が来たと思ったらバイトしてる友人だった。別の仕事をしていたようだ。
10000G回すまで突っ張ってやめようと思ったがチキンヤメ。
9時から20時まで回して8400Gで新作エロゲ13本分のプラス。
解析出てないのでそれっぽいところを数えてたがまぁ低設定だろう。わからん。

原作のゲームをサクラ大戦1,2とやったが3はやってないくせに演出が楽しめた。
光武出ただけでワクワク。後半はもう疲れて見てられない。3買わないとなぁ。


エロゲのKnight Carnival!はコンプ。
選択肢の数も少なく素手で調べればわかってくるだろう。

エンディングあるルートが5つ。それ以外はエロ担当で回収用。
メインルートがそれぞれ好感度6以上で個別にいけるようになる。
明日中に作れるだろうか。眠い中やってもダメなので明日に回す。お布団へもぐる。


1月12日 -新作一発目-

げっちゅ屋様より2本届いた。





相変わらず写真の撮り方が下手すぎ。
今思えば生涯エロゲ以外でカメラを使ったことがない気がしてきたけどどういうこと。

左がメーカーnomadより、Knight Carnival!
右がメーカーエスクードより、あかときっ!

とりあえず最近の準新作ではずしてもいいからやってみるかなというのがこの2本のみだった。
まぁ何もしてないのもあれなので。自宅警備のエロゲ科でも警備してようと。

ダ・カーポUの感想を書いてみたけど私には無理か。
自分で読んでも買ってみようかなとかクソゲ臭いなとか思わない。

これは面白い、やっておく価値はある、やらなくていいような駄作、とか。
そんな一言のが性にあってる気もしたけどやれるだけ小二文書いてみるか。

Knight Carnival!から開始。


1月11日 -冬眠、バナナミン-

豪雪とは言えないが連日による大雪でかなりの積雪量。
スコップじゃどうしよもなくなってきたのでトラクター出撃。超つよす。

30分もしてない雪かきでどうやら思いのほか疲れるようで。
寒さも相まって布団に包まり寝てばかりいる毎日である。


スロットの新台のサクラ大戦3が近所に入ったので行きたいところではあるのだが。
明日の昼よりエロゲが届くので残念だが見送ることにした。
朝一3時間程度なら打てるが一日打つ余裕が欲しいし。ダ・カーポU終わってないし。

ダ・カーポUは残り姉と妹の2人。これを終わらせて練習日記も終わらせて。
感想と攻略のひな形を作りそのまま徹夜でィィィイイイイヤフィィーーー!という流れ。

嫁の寝床の棚掃除でもするか。家族が増えるね。


1月10日 -妄想が過ぎると半日が消滅-

三日間も雪が降り続けている。そして今と言いますか11日の朝が一番酷い。
上下寝巻きで頭に雪積もらせながら雪かきをしてるのは周りを見ても私だけだった。
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

ふと思ったが今年の目標を決めてなかった。
去年の目標は記憶が確かならエロゲ50本。一昨年だったかもしれないが。

まぁ達成したと言っていいだろう。
攻略を作ったのは20本もいってない気がするが。全部燃やしたし。

今年の目標はエロゲ新作20本感想と攻略を書くでどうだろう。
エロゲサイトの最底辺レベル辺りにそろそろ乗っかりたいなと。今は枠外ですから。
何でも出来る冬の今の時期にやはりやっておかないと。二十数年生きて来てようやくわかった。

私にはエロゲしかねえ。


1月9日 -1月がもう半ば……冗談だろ-

昨日にも負けない大雪の中。何を血迷ったか車で遠くまで行ってスロットをしてきた。
打った台は機能と同じ緑ドン2。結果ちょい負けで退散。

帰り道がかなり危なく周りが田んぼしかないような田舎道とか走ったりして。
前を走ってる車が10メートルも先を行けば雪の中に姿を消すという。
当然何台か路肩にはまってレッカー待ち、なんていう車がちらほら。危なすぎる。
雪が降る日は出かけたらダメだね。rinku、覚えた。


話は変わり、部屋の模様替えをしようとすると動かす物がテーブルとベッドしかなくて。
結局掃除をするだけで終わってしまうわけなんですが。どうにも寂しい。

寂しいと言えばこのサイトのトップページ。あまりに何もない。
お正月も終わり、謹賀新年もそろそろ払っていかないといけないのだがそうすると何も無くなる。
何かを起きたいが置くものが無い。エロゲのデータ関連も消すばかりで溜まらない。

日替わりでポエムでも詠いますか。
ちょいちょいお菓子を買ってるので写真撮って三つ星でもつけますか。
まぁ私の食生活を見てカップメンやお菓子を食べるのをやめろと言われているわけですが。
完全にひきこもりニートになってきた。間違っても名前の後にたんなんて付けれない。

ゲーム到着までまだ日数があるし体験版も特にないしスロットも勝てないし。 ……あまりに暇だから積んでたエロゲのダ・カーポUをリアルタイムでゲーム内容書きながら更新する事にした。
感想の練習という事で。内容に期待してはいけない。トップページからいけるようにすればいいか。状況開始。


1月8日 -短靴を履いたデコ-

あまりに病んでいるのでたまにはまともな日記を書こうと思う。

今日は冬になって初めてと言っていいほどの大雪だった。
朝昼夜と商店街の方では常に雪かきをされていた。

当然私もしていたのだが何故そんな状況を見れたかというとスロットへ行ってきたからだ。
数十分待てばすぐに10cm以上の雪が積もる中。
車庫開けるのが面倒くさいという理由だけで短靴で歩いていったのが頭悪かった。

こうなると女の方はブーツがあるから無敵でいいよね。男もありますか。履いたことないけど。
まぁダイエットも兼ねて身体なまってもいけないので往復1キロを徒歩。着いた頃にはとんでもない事に。

自分の起床時間がまばらなのでもうほとんど御飯を食べにスロ屋へ行ってるわけですが。
通常より少し弱い引きをしてー20k、ありえない引きをして+36k。
こんなことしてたら勝てるわけないのですが。遠く行かなきゃダメだろうか。養分一確。

緑ドン2という新台を打ってきたのだがこれがまぁエロゲもびっくりのバグでして。
コインを入れなくても回せるARTというゲームの途中で画面がホワイトアウトするという。

ARTの準備中にゲーム数減ってって0Gのまま消化してた時はどうしようかと。
唯一救われてるのがパンクによるART即終了が無い事か。
仕様らしいから仕方ないみたいですが。

エロゲで例えるなら途中から立ち絵が消えて進行するような違和感。
空気を読まず悪役に勝ってしまう魔法少女。
寝取られてるヒロインを発見し様子を見る事の出来ない主人公。


たまには他人のエロゲレビューを読む事に時間を使ってみるか。状況開始。


1月7日 -注文の刻-

体験版をポチポチ。今月末に買おうとしていたやつがどう考えてもやばい気配。
ついでに黙って私のムコになれの体験版もプレイ。癒された。

古いゲームを更新のネタに使ってもなにやら仕方ない気もしてきたので最近のを見てみる。
バトルやファンタジーやミステリーのジャンルであり、魔法少女モノではなくゲーム性もないものを。

探すだけで大変というかほとんど買える条件の作品が決まっている。
……結局ゲーム性あるものも注文してしまったがまぁいいか。
げっちゅ屋を使ってみたが買えればどこでもいい気がしてきたのは気のせいに違いない。

12日の昼に着弾。それまですることなし。麻雀打ってるか。
今月の新作はバトルモノから逃げてお嬢様を追うことにした。完全にチキンを発揮。


1月6日 -顔からか、お腹からか-

日に日に肥えていく。人間終わった、体重計怖くて乗れないレベルなわけですが。
新年早々精神状態が参ってる。ストレスがひろがりんぐ。

ノートPCが非常にエロゲに向かない。よくフリーズを起こす。酷いのだと2分に1回。
中古漁りをやめて何か注文するか。

1月の新作は黙って私のムコになれがおそらく鉄板。次点にLeafやFrontwingが売れそうな気配。逆だろうか。
抜きゲメーカーの良し悪しは不明。絵とシチュの好みな気もするが。
で、肝心のファンタジーや伝奇なバトルモノはあるかというとない。……と思ったら1本あった。

3rdEysというメーカーのBLOODY RONDOというゲーム。
女の子が魔法以外で戦えばなんでもいいやと。デビュー作らしいがどうなんだろ。
ライター調べた感じどっちにも転びそうな感じだが。
体験版あるからやってもいいのだが、プレイしてみてこれは無いかなって思ってしまうと買わなくなるし。
まぁ時間あるんだから体験版してみるか。保険でムコを注文しときたいが安くなってからでいいか。

過去作のバトルモノを何か注文しておこうにもやった事あるものがほとんど。
ついに対魔忍に手を出すときがキタのか……ッ。戦う度にやられるんだろうけど。
とりあえずバトルモノを集めていくか。魔法少女には手を出さない、それがオレのジャスティス。
出せてお嬢様モノとかミステリーとかその辺りで。通販はしばらくトレーダー一択でやりくりしよう。
げっちゅ屋の福袋はもしかしなくてももう予約終了でしたか。

……よく考えたらトレーダー中古しかないのか。新作はげっちゅになるか。


1月3日 -ステルス乙-

先日の日記で麻雀はまったりやろうと書いたわけですが。
六段から四段に落ち込みそうになるくらいやっていたという。
前回同様、頭を使いすぎて疲れてリーチぶっ放しにしたら負けまくったという。
あまりに狂ってデビルウイーング!とか叫びたくもなるわけで。飛び立つわ。


エロゲでふと思った事が。
某通販で500円1000円とかで買ったエロゲが売るときにほとんどが50円と買い叩かれ。
まぁワゴンゲーだから仕方ないかとわかりつつもどこかがっかりしておりまして。

おまぃらみんなさんに聞いてみます。いつもどこでエロゲを買っていますか。
やった事がない? 箸より重たい者を持った事がない? マウスより重いもの転がしたことない?
オーケー、ジャック。聞いた私が馬鹿だった。至急CTUの会議室に戻るんだジャック、あぁ今すぐにだ。

こういうノリで書くと後から消したくなったりするから書かないようにしているわけですが。
そんな事はどうでもいいか。

今私が御用達のエロゲ通販は在庫と品揃えは最強クラスだが会員ポイントや値下げ特価が弱い気がする。
だもんで思い切って代えてみるのもありかと思い立った。

げっちゅ屋とかトレーダーが良さそうな。
それよりげっちゅ屋の10000円福袋買う気満々なのだが買い物カゴボタンが出てこないのはどういうことか。
会員登録しないとダメなのだろうか。まだ販売してないのかな。



なんか数日前からPCからジジジジジジジジと聞いた事ないようなあるような嫌な音がし始めてきた。
しまいには今エロゲをインストールする時なんてヘリコプターみたいなブーーーン音が鳴り始めるし。
まだ買ってから1ヶ月も経ってないのに……明日スロットかゲーセンかどっかいってるか。

とりあえずエロゲのこいちゅをプレイ。やった事あるような記憶が。


1月1日 -はっぴぃにゅーみみ-

お前らみんなさん、明けましておめでとうございます。
今年はよろしくお願いします。ほんとお願い。頭悪い子を見捨ててはいけない。

1年を振り返って一言二言を31日に書こうかなと思ったら麻雀漬けで寝オチしておりました。
仕事的には書類提出や会議など1年通しましたがあれだね、あと5年やっても理解は出来ないだろう。
赤字になって苦しいわけですが、追い討ちで今社会ではTPPとかいうので農業がやられそうなわけですが。
農家する人がいなくなったら日本終わりそうな気もするが。どうなるかは知らないと見ているだけ。

エロゲは何だかんだで去年は100本近く買っていたんじゃないだろうか。プレイせずに売り払ったりもしたが。
どうでもいいがさっき気づいたメール。


>また、『少交女』 につきましては、[当店指定買取不可商品] のため、買取不可となります。
>こちらの買取不可商品につきましては、買取申込にてご指定頂きました通り、当店で廃棄処分とさせていただきます。



そういえば売れないんだった、おわた……。
まぁメールをすれば返送してくれるんですがそんなに愛はなかったのでいいかと。さようなら……もう少しロリなら

サイトの方向性も決めずにコロコロ変えては削除な年でした。年始からこんな事書いてはいかん。
まぁ今年もエロゲ頑張るぞと。

リアルの方は相も変わらず閉鎖空間で。
除夜の鐘突きや海に行く時だけくらいにしか会わない私の数少ない友人と昨日鐘突き行ったわけですが。
小さい頃からの友人相手に緊張する自分が笑えて悲しい。久々に冬外に出たがあまり寒くないですね。
彼女との神社より私との鐘突きを先に誘う友人の男前っぷりに濡れ かうぱーふぅ……。










で、ここ最近は麻雀しておりました。






大きさ違ったりで見づらいがようやく六段なりました。年末に間に合わなかったのが悔やまれる。
左が29日の朝方に写した五段昇段時、右が1日の18時現在六段昇段時。一番おかしな数字はどこか。

そう、おわかり頂けただろうか。三日の間に240戦もしてるのである。真剣にキチガイレベル。
60戦ほどキレ打ちして安定しなかったが後半はじわじわ増えていってようやくといった感じ。
六段は運だけじゃ絶対にいけないようなのでここは喜んでおく。前1回運だけの全ツッパでいったが。

データを比べて変わったところ、順位率の順番が2>1>3に。
ここはまぁあまり気にしないでおく。平均素点も低くどちらかというと守備型の自分はこうなるか。
個人的な理想は1>3>2なんですが。まぁそういうのは基本が出来てから自分のやりたいフォームを作るか。

そして和了率がグンと下がり放銃率がグンと上がった。
和了率は妥当だろう、自分の打ち方と牌効率で特上卓ではこのくらいが限度か。
放銃率は完全に甘え。速さで勝ててない場面で無理に手を進めようとしすぎてダマに刺さる。

完全にデータは悪くなっている、それでも1位と3位のポイント同点数の特上五段で勝ち越す事が出来た。
何故か。何でだ……。ツールを使ってよくデータを見ればわかる気もするがまぁいいか。

六段以上の人と戦ってるうちに自分のベタオリの甘さがわかったのでそこが一番収穫か。
人が出来る技術的要素で牌効率ベタオリ押し引きとあるがベタオリはやはり重要。
牌効率は一向に上達する気配なし。下手なのかもわからない。

あとは押し引きが上手くなればこの2位が量産される順位率をもう少しまともに出来ると思うのだが。
心臓付近に負担が病院を考えるほどキタのでエロゲをやりつつ後はまったりするか。
七段にはまだ到底なれない気配。エロゲの新作でも見る事にした。




-トップに戻る-