日記(2010年12月分)

12月28日 -天鳳#2-




半日打ち続け、特上卓74戦掛かってようやく五段。
四段になった時と比べ相手のテンパイが速く放銃率がグンと上がり勝負する機会が増えた。
高い手に対してツッパリすぎてる気がする。相手が染めてる時はもうその局は降りた方がいいのだろうか。

もう少し安い手に対してツッパって放銃率を上げたり流したりして和了率はこのまま.300をキープ出来れば嬉しいが。
今年中に七段は無理か。ヒキがいいみたいなので下がるまでやるか。
エロゲ全く触らない一日だった。


12月27日 -天鳳#1-

エロゲをひたすら崩す。
メーカーSilksoftのDistanceをコンプ。続いてひだまりバスケットを開封。
Distanceはボリューム少ないながらもエロゲっぽかったかな。ルート構成は簡単な作りになってたが。

エロゲやりすぎの月頭の悪夢を思い出したので麻雀で休憩。





七段からしか課金の意味が特に無いのにしょっぱなからの1ヶ月課金。
日数見てわかる通り一昨日から始める。

70戦辺りまでずっと二段で足止め。
戦術はどんな状況でも南3局以外は同じように打つ。

親、子かかわらず両面即リー、愚形では絶対にリーチせず。
リーチに対してはベタオリ、両面なら勝負。
鳴きはポンしてテンパイ以外では鳴かない。役牌のドラは一鳴き。
南3局は点数3位ならば全ツッパ。

そんな簡単な打ち方をしてるといつまで経っても二段から脱出出来なかったので打ち方を変える。

親番は点数平たいか負けてるなら全ツッパ。
ダマで待ってれば出るものは全てダマ。相手が鳴いてて討ち取りたい時はリーチ。リーチ時は当然両面のみ。
役牌はほぼ一鳴き。形悪ければ抱える。
持ち点悪ければ親とも勝負する。←ここ重要。

自分がリーチをして相手から見える自分の場況、親番子番、持ち点、抜きドラ鳴きから見える役数。
それを見させて相手を降ろすような手でなければ降ろすためのリーチは機能しない。
単純に裏を乗せて点数アップを図るのも有りだが。

リーチの扱いは非常に難しいがリーチしないで勝ってる強者はいなそうなので上手くなりたいところ。
即鳴きで攻めてく高速麻雀だけで勝てるのが一番楽なのだが。

しばらくして成績が悪くなり順位率が.340.330.320くらいになって六段になれればいいとこか。
これから特上卓になるが正直自分の実力は底辺。ヒキツヨ来い……ッ!


12月26日 -エロゲ力を高める-

そんなわけで届いたワゴン群。





計9本、特に説明なし。

姫さまはプリンセスをコンプし、はっぴぃマーガレットを大方終わらせ3本目インスコ中。
どうでもいいけど姫さまはプリンセスってタイトル何だかおかしくないかとひっかかったわけだが。
面白さの程度をA〜Cで言えば2本ともCにあたる。これぞワゴン。
まぁ何事も単純に数をやるのは何となくいい気がするのでいいだろう(?)。

3、4日で全て終わらせていよいよバトルモノに本腰を入れて年始からいくか。
バトルモノはほとんどがやったものばかりなわけだがリプレイするのも悪くないだろう。
お正月は通販お休みになるので買っておいた方がいいのだろうか。注文を先どるか。

というかもう1月ですか。雪はねとの戦いはこれからか。
わりと夜中にざっくざっくやってるのが楽しいわけですが。明らかにうるさいけど。


12月25日 -あけまして、じゃなかった-

どうやらクリスマスらしいです。ケーキ屋が本気を出す時。
いま空の上ではサンタの女の子とトナカイとしてバイク乗りながらソリー引っ張る野郎がいるだろう。

スロットに見切りをつけて特にやる事ないので麻雀打っております。いつものパターン。
エロゲの方も体験版やりつくして新作も注文してないしやはり麻雀となる。
と思ったらワゴン買い漁っていたのを忘れていた。明日届くようだ。

麻雀はまた新しく名前を作って最初から課金してトライ。
50戦して二段。全ツッパスタイルならもしかしたらこの対戦数でも四段いけそうだが。
四段なったらとりあえずデータを貼る。目標は特上卓で平均順位1.98くらいだろうか。
その数字を維持出来ればきっと七段なれそうよね。まだ上卓だけど。

まぁエロゲも来てしまうので適当にポチポチやる程度。
ちなみに注文したエロゲは10本程度だが攻略や感想書くようなものは特になし。

ファンタジーや伝奇といったバトルモノの女の子についてならなんだか書けそうな気がするんだ……。
シナリオやエロで書くと私の頭ではどうしても二極化してしまう小二脳。

姫騎士や女剣士が妹を上回ってきたから困る。


12月23日 -食欲旺盛で太り始めた-

スロットの天空のシンフォニアを打とうと寝る前からわくわくしてたわけですが。
打ってみるとまさかストレートで50k逝かれるとは思わなかった。これだから確率ってやつは。

それでも心折れずに打ってたが結局途中で捨てた始末。純血の養分の中のリアル養分。


最近どういうわけか目が痛い、左の眼球。まばたきをするだけで若干痛い。
寝てる時によほどおかしな何かがあったか。まぁそのうち治るだろう。

お正月が近づいて来たという事で今年も福袋関連が騒ぎ出す。
狙うは当然エロゲの福袋なんですが。通販の紙風船なんかは先走ってやりすぎてるけど残ってるのか。

コムショップも昔までは福袋やってたが今ではポイントによるクーポン抽選しかやらなくなったし。
まぁまた適当にワゴンゲー漁ってしばらくお茶を濁す。来年から本気出す。


12月22日 -とうに命は枯れ果てて-

お前らみんなさん、こんばんわ。お久しぶりです。
日記を開くたびに更新されてない状況にご立腹だったであろう、申し訳ない。

12月頭からの本気エロゲで大した成果も出せず頑張っていたわけですが。
それの皺寄せというか名残というか、部屋の中がとんでもないことになっていて。

ダンボールの山と空き缶の山、さすがに自分でひいた。お掃除してすっきり。
眠たい時に寝るのではなくて、これ以上起きてられないとなると自動的に意識がシャットアウト。
体内時計も完全に狂って具合の悪い毎日が続きました。自分のせいだが。

17日に配達された少交女もコンプはしたものの攻略も感想すらも書いてない始末。
ロリ度が薄くなって変態度も下がった。原因は児ポ法と主人公がおっさんじゃなくなったせいだろう。
主人公に対してヒロインが最初から好感度高いのが問題であろう。イチャラブゲーと変わらない。


クリスマスエロゲと年越しエロゲどうしよ。
エロゲをやる元気がない。元気がなければ何でもできない。

最近はスロットばっか行ってるんですが。
最近は重たい台ばかりで設定も入らなくていよいよ頭来たのでやる台を完全に一台に絞った。
その名も天空のシンフォニア。きただろこれ……友達の真横でぶん回してやったわ。

ART機なのだがわりと引き要素が関係なく設定どおりに出る台じゃないだろうか。
設定差はART初当たり確率、ART終了後の高確移行辺りなのだろうか。
とりあえず100kほど明日朝一からぶっこんでみようと。

設定1で機械割り97%、10000Gぶん回して-18kとかで済むとか嘘だろってくらい吸い込むが。
エロゲ原作の台で夜勤病棟に続き2台目だが実機買おうにも高すぎる。
お店でぶん回して白い目で見られる事にした。ちなみにエロゲの方は未プレイ、やらねば。


12月16日 -出る前に負ける事考える馬鹿いるよ-

明日のエロゲ戦に備え自主練のシャドウ。……と思いきやスロットに行っていた。
完全に爆死覚悟で、アントニオ猪木が元気にするパチスロ機を打つ。

5時間ほど打って差枚で+40k。自分の体力の無さにあきれる。
いまだに肩が痛いし1日打ち倒すのはもう無理だろうか。
伝説のにわかスロッター某氏の教え、お腹が減ったら帰るを今日も守った。


エロゲは今はあまり手をつけてない状態。
未プレイのワッフルゲーやって試しに感想書いてみたりした方が良かったか。

体験版の黙って私のムコになれ!をやってみたが意外と面白い。
メーカーはensemble、前作と合わせてみるとこのメーカーはお嬢様ゲー路線で行くのかな。

お嬢様キャラはあまり嫌な感じがしないのは何故だろう。私個人だけだろうか。
まぁファンタジーモノの剣士や騎士の方が好きなんですが。魔法少女はダメだが。

前作の花と乙女に祝福をも面白くなくはなかったくらいに記憶してるので。
今作が面白ければメーカー買いするのもありか。

メーカー買いと言えばRicottaの新作はいつ出るんだろ。
原画が遅れてるという話を見たが真実はわからんが。ストーリー絵テキスト共に好み。
冬中に出すらしいが延期するに1票。
どこぞのメーカーみたいに体験版を製品として出されても困るけど。


そういえば今日税理士さんが来て色々とお話をした。
今年の青色申告、思い出せば私が帳簿やるんだったなと。すっかり忘れてた、照れりこ。
そして今年だいぶ赤字だった件。マンションに3年住めそうなほど死んだわ。

エロゲやってていいのかな……。


12月14日 -戦意喪失-

もうエロゲ関係じゃだめなのかrinkuは。
エロゲの攻略をなめていた。簡単な学園モノの攻略しかまともに作れない。
色んなクソフラグを見てきたがWaffleゲーはもう素手でどうこう出来るレベルじゃなかった。


心ここにあらずで久々にエロゲ以外の事をしながら一日中ネットサーフィンもとい航海レベル。
行き先はやっぱりエロゲサイトなわけだが。情報得たりと新設サイト見たりとお勉強。

エロゲサイトは大きく分けてレビュー攻略ニュース日記が更新の主なネタとなる。
攻略に関してはもうだめかなと思っている。
2、3年前から続く今までの所業を見ればわかってもらえるだろうか。まるで成長していない。

簡単なゲームの攻略作っててもよほどマイナーじゃない限りかならずどこかのサイトさんが攻略やるわけで。
書いててなんか自分が嫌になってくるがまぁいいかと。いいのかな。

全く書けない感想でも書くか……? いつまで経ってもエロゲ関係を試行錯誤するβサイトだなここは。
暇な時に日記を読みに来てくれてる方には申し訳ない話だが。

シナリオに関しての感想なんて一つも出て来ないわけだが。
10本中9本は普通の二文字で終わってしまいそう。
少し前までシナリオ重視で買ってたはずなのにどうしてこうなってしまった。
自分がエロゲのどこを見てるのかわからなくなってきた。キャラとエロシーンしか見てないのか、毒されたか。

17日にたぬきそふとのエロゲ少交女が届くがどう扱えばいいか。
日記に書くならふぅ……としか言えないし批評は声優とシーンのデータ系と感想一言くらいか。
他作品と比べてここが群を抜いてるって箇所を見つけられれば書きやすいものだが。


……。しばし考えながらサイトのレイアウトもついでに考えてるか。


12月13日 -全て奪ってやる!#1-

おや、今日の日記のタイトルの様子が……?


おめでとう! 揺れるバスガイドはどっかいったよ!









…………。






投げました。

CGやエンドはある程度出てきたが条件がまるで絞れない、という言い訳。
攻略書くときになって○○が○○以上とか○○をし続けるとかで出来なくはないんですが。
正確性もなければ何十周もしなければならない作りになるような感じになりそうなので諦めました。
解析等の武器がないとおそらく確かな事は書けないか。ぬるげーまーでした。泣きたい。


気を取り直して全て奪ってやる!を前回の続きからプレイ。
無事コンプ出来たが構成が残念。

CG差分だけではなくシーンの差分まで回収する必要がある。
加えて選択肢もそんなに多くはなく、ほとんどの選択肢を選んでいかなければならない。
つまり効率化があまり出来ない。それぞれのルート入るまでくらいか。


Waffleゲーをずーっとやっていて。メーカーの作り方をなんとなく把握してきた。

まずテキストのボリュームがわりと少な目。
フラグをわかりながらプレイしてスキップするとあっという間に終わることが結構ある。
加えてエロシーンが多い、そしてゲーム性があるものではエロシーンが短いので、
スキップしてると全体が更に少なく見える。

フラグ関係は量が少ない作りな気がする。ピンポイントに重要なフラグを置く。
そして選択肢をわりかし少なめにして各ルートへの敷居を高くする。つまり中々入れない。
出てしまえば後は楽だが出すまでがポンポカポン(?)な構成。素手だと見極めづらい。
……違うかな、何か書いてておかしい気がしてきた。

そして何だかんだで寝取られない。これ重要、というかその事実に気づいて電流状態。
陵辱調教ゲーを多数出してるのにどういうわけか寝取られない。
全て奪ってやる!には寝取らせっぽいのが少しあったが。数こなしてないだけだろうか。

あとなんか知らんけどおっぱいへのこだわりが尋常じゃない。
揺れるバスガイドで30日分の日常描写が胸の話しばかりなのはさすがにスキップされるだろと。


クリアが出来ても攻略が正確に書けないようなゲームを片っ端投げていたら、
残りのやつほとんど投げてしまいそうなこの状況。Waffleゲー私には荷が重かったのか。
とりあえず12月いっぱいやるつもりではあるが。まじでひと月丸々エロゲだわ。


12月12日 -揺れるバスガイド#1-

KOOLになれ……落ち着け前原K一。
がむしゃらにいってもだめだ。日記を書きながら落ち着こうじゃないか。


さて、最近めっきりとエロゲ以外の事は書いていませんが。
いよいよ数少ない一握りの常連さんも見切りをつけたんではないだろうか。

その数少ない閲覧者の方から言われたのだが、サイトに繋がりにくいとのこと。
確かに私も自分で確認のため見たりするとエラー出るんですが。どういうことだろ。


エロゲの揺れるバスガイドを昨日より開始。
右手が言うことを聞かなくまるで進まない。

がっつり本腰入れて取り掛かったわけだが、昨日プレイした感じではやってみると意外と簡単そうで。
これは2周もすればコンプ出来るんじゃないかと軽く見ていたら20周近くした現在でも全く埋まらない。

まずはコンプする事を目標に1枚1枚CGを回収していく。
攻略の書き方はもう決まった。CGシーンの発生条件を羅列するのみ。
コンプまでのプレイログを書いたってやはりそれを見ながらやったとしても。
こういう調教ゲーまがいのものは楽しめないだろう。

埋めるべきCG欄は4つ。
エッチCG、誘惑CG、通常CG、エンディング。

エッチCGは全埋め。発生条件もある程度見切ったと言っていいだろう。
誘惑CGはまだ時間不足か。3つ空きあるが1つは皆目検討もつかない。
通常CGは全埋め。勝手に埋まる。
エンディングが5つ空き。1つはわかるがこれを埋めて残り4つに行けるようにならなかったら絶望的。

冷静になれ。やるべきところは分かってる箇所を埋めるだけだ。
それで道が断たれたら……1夜ほどゲーセンに現実逃避してるかもしれない。


12月11日 -CG回収ゲー-

言ってしまえばエロゲーにおける攻略とはCG回収ゲーである……と思う。

各々のキャラのルート分岐条件を見極め発生するCGを拾っていく。
このフラグの見極めの正確さが増せば増すほど選択肢の効率化に影響してくるというわけだ。

それに対してあまり見極めずにCGだけ拾ってくだけでいいゲーム。
1本道やフラグがほとんどないゲーム。それが今回やったシルキーリップ。

選択肢箇所は90近くあったが1本道なのでCG拾っていくだけで攻略が終わったという。
メイドと魔術師より簡単であった。中身の正確な情報は全くわからないけど。


ノートPCでエロゲをしていると思いのほかフリーズする。
スペック的には今の時代で10万を超えるものなのだがそれでもダメなようだ。
使ってるノートのメーカーが悪いのだろうか。まぁ仕方ないか。
ディスクレス不可のゲームをやった時なんて常にノート火噴きっぱなしなんだが大丈夫か。

ディスクレス不可の優遇接待をやってるとしょっちゅうフリーズで涙目。
環境をデスクに戻すのも面倒なのでちょこちょこ誤魔化してやるか。

このままどっぷり4月までエロゲしかしてない冬に本当になりそうで恐ろしい。


12月10日 -メイドと魔術師#2-

メイドと魔術師の攻略完了。
テキスト読まずにスーパースキップで三日三晩やり続けてようやく。
ほとんどの選択肢にフラグがくっついてて適当には作れなかった印象。2度作り直した。

在庫からまた手当たり次第やりまくってやはり難しいものばかり。
攻略の書き方から変えないと無理か。CG発生条件メモだけとかじゃ攻略と呼べないだろうか。
蒼き大地と全て奪ってやるが次点でいけそうな気がするが何やろう。

CG回収ゲーと同じ選択肢を多数選び続けるシミュレーションゲーは参った。


12月9日 -メイドと魔術師#1-

落ち着け、慌てるんじゃあない。まずは日記でまとめようじゃないか。

メイドと魔術師の攻略を開始。2日目現在で残りはCG差分1枚のみ。
Waffleゲーを手当たり次第やって中でも一番簡単そうなのを選んだのにコンプ出来てない始末。

このメーカーの特徴と言えばある程度のゲーム性を混ぜ込んでくる。
エロ特化でエンターキーでウィンドウ消してスペースキーでページ送りをする。
ほとんどのゲームでスタッフロール後のアフターがある。しかもスタッフロール飛ばせない。
修正パッチはわりと出るけど発売日は守って延期はあまりしない印象、そんなメーカーか。

メイドと魔術師はテキスト量はそれほど多くなく選択肢も多い部類ではないので、
最終奥義の総当りを使えば何とかクリア出来るゲーム。それでも選択肢は20箇所ほどあるか。
ただの差分なのですぐ出てくるだろうと思ったら出てこない。

これを投げてしまうようなら後のやつは全部出来ないレベルなので探すしかない。
新作買ってこの速度なら発売1週間後にようやく公開とか、とても攻略サイトとして名乗れない。
総当ってたら出てきましたサイト。ククク……いいじゃないか、実に私らしい。


12月8日 -Waffle戦争でワッフルワッフル-

Waffleさん完全になめてた。まじぱねぇ。
何かの片手間やエロゲ多重起動なんて出来ないゲーム性があった。
最近のWaffleは、ほとんどゲーム性も無くエロ特化な標準なADVゲーだが過去ゲーは違った。

とりあえず届いたものぱしゃり。





光加減でなんかかわいそうなキャラが一人いるがどうしよもなかった。
全部で7本に見えるが左上のやつがタイトル9枚組み+特典1枚ということで実質15タイトル。

とりあえず古いものからインスコ1周プレイ、インスコ1周プレイを繰り返す。
簡単そうなものから数減らしていこうとしたらほとんどがなんともやらしい造り。
水泳教室とかちょっとどうなってるのか初心過ぎて理解不能。やって無理だと悟るまではやるか。

ーーオレ、大きくなったらワッフルゲーといえばココって言われてみたいんだ……。


12月7日 -あと10本は戦える-

いよいよカウンターを回してるのが自分だけな気がしてきましたが。いかがお過ごしか。
そろそろタイヤ交換をしないとまずいだろうか。悠長に構えている。雪が積もったら諦める。

エロゲのヘリオトロープをコンプ。
展開の仕方が戦闘のループばかりで残念だが楽しめたか。
主人公がなかなかのヘタレだがヘタレじゃなかったら速攻で物語終わってしまいそうだから困る。

ボクの手の中の楽園は残り二人か。売る準備をしてダンボールに詰め込んでさよならをする。
狂った教頭の攻略も明日下げてしまってこれから頑張りますか、と。

サイトのレイアウトももう少しまともにしたいのですが。
いじくろうとすると今よりも酷くなるもんだから笑えない。サイトのバカバカ。

ヤマトと佐川のダブルパンチに備えるか。
それにしても1週間で6本コンプして他に何もする事ない自分にひいたわ。


12月5日 -ニートが動き出す-

暇になるとどうやら私は中身の無い長文を書く傾向にあるようだ。読んでて疲れるかも。

タイトルは働き出すという意味ではないですが。いつもどおりエロゲですよ。
手持ちの未クリアエロゲが残り2本となり。
ボクの手の中の楽園を1周してわりと早く終わりそうなので途中でやめて通販に目を向ける。

何故なら速攻で倒しても通販で注文して配達されるまで3日は掛かる。
近場にお店が有ればこんな事しなくていいのだが、これが田舎の弱さか。フラゲとか出来ないし。

そんなわけでクリアしてしまう前にエロゲを注文。
サイトの方向性をもう決めた。 そんな事言ってどうせ後で全部売ったりというのがもう1回や2回じゃないので。
あえてそれについては書かない事にする。rinkuまたエロゲか、くらいに思っていてください。

そんなこんなでそれについて半日近く使ってようやく注文も終えたのが午前1時。ニート的平常運転。
配達されたエロゲを見て何したいのかわかる人にはわかってしまうかもしれない。


というか書くか。あまり書くことも無いし暇だし。
3日後をお楽しみにで締めようとしたが、そうはイカ飯。


最近色んなジャンルのエロゲに手を出しているわけですが。
その中でやはり個人的に鉄板買いと思えるメーカーやライターや声優等が例外なく出てくるわけだ。

これは昔から変わらない。まず中二爆発シナリオのライター奈須きのこ氏がいるメーカーTYPE-MOON。
そしてロリ絵を描く野々原幹さんがいるメーカーたぬきそふと。最近児ポ法のせいかあまりあれだが。

手放しで買える鉄板メーカーがこの二つ。おそらくいつかの日記でも書いてるだろう。同じ事しか書かないし。
が、この二つではあまりに暇が空きすぎる。なので何かぶっこむことにした。

ひたすらネットを歩き回った結果、メーカーWaffleのゲームをサイト更新内容にぶっこむ。
主に日記や攻略に。結局私は攻略ぐらいしか出来そうになかった。
試しに感想書いてみようとしたら一行で止まるとかどういうこと。
考えてないだけだろうか。感想だから考える必要ないのだろうけど。

とりあえず4年に1本ぐらいのペースで発売されるタイプムーンは置いといて。
たぬきそふととWaffleでエロ成分はがっちり補強されたわけですが。

シナリオやキャラテキストに重きを置いて見た場合、自分好みのをぶっこむメーカーが見当たらない。
ライター個人で見れば好きな方はたくさんいるが、フリーライターだったり転々としてたり。

これにほとんど時間を費やし結局決まらなかったのですが。
イノセントグレイやアサプロジェクト辺りが好きではあるのだが。
まぁしばらくWaffleゲーで修行という事になるか。12月の17日よりたぬきそふとの新作。


よく考えたけど本当今更だけどエロゲを通しての自分の事を書いてて楽しいの自分だけな気がしてきた。
更新無しよりはマシだろという事で諦めていただきたい。


12月4日 -積み崩し最速理論-

話をしよう。あれは今から4日……いや、5日前だったか。
まぁいい。私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分どうでもいい出来事だ。

書きたい事はわりとたくさんある。ひとつずつ片付けていこう。

まずプロバイダに回線の利用停止をくらう。これが5日ほど前からその症状があった。
日付は12月の月初め。このタイミングによるネットに繋げなくなる症状には覚えがある。

今年の6月か7月だっただろうか。
この日記でプラバイダへの料金未納で利用停止を書いたのを覚えているだろうか。
わかる人にしかわからないと思うが、状況がまさにその時と同一であると言える。

その時は確かに料金を払っておらずというか自動引き落としの手続きをしていなく。
止められるのも当たり前なので料金を振り込み手続きもその時にした。

そして半月たった今、同じ現象が起きた。
どういう事だとまず電話を掛けるのが唯一であり正しい手段であろう。

電話が繋がり話し込むと更に状況がよくわからないことになっていた。
向こうがこちらに伝えた事はこうだ。

料金が未納だ、8月分と10月分が振り込まれておりません。なので停止しました。

この時点で既に私は混乱しているのだがこちらからも質問をしてみることにした。

銀行からの自動引き落としの書類を送ったが届いていないのか。

この質問をしてからなにやら受け答えがおかしくなってきた。
その書類は送り返したと言い張る。
返ってきてはいないのだが何故ですかと聞くも送り返したとしか答えてくれない。

それよりも何故サポートサービスの受付に日本人じゃない外国人の方を置いてるのか。
聞き取りにくく、いよいよイライラしてきたので9月分は誰が振り込んだのよと聞く気にもなれず会話を終了。

とりあえず銀行に走り速攻で振込みしばし待つ。
通帳を見るに確かに引き落とされておらず書類が通ってないか届いていないかということになる。

もう面倒だからコンビニ決済でいいかと思い始めた。
ただの愚痴になってしまったが最近更新が無かった原因という事で。申し訳ない。



まぁネットに繋がらないと言っても出来る事は出来るわけで。
エロゲを必死にやっておりました。寝る以外はエロゲしかしてなかった。

とりあえず数日前に注文したエロゲ達。





計7本。特に紹介はしない。5本ほど既にコンプ。スキップも使ってるからコンプと言っていいのかわからんが。
ましろ色→はぴねす→こなゆき→終わりなき夏→ぐらタンとやって次はボクの手の中の楽園をインスコ中。
最後に残ったヘリオトロープを崩してこれで積み0か。

面白さだけで評価するなら、こなゆき→終わりなき夏→ましろ色→はぴねす、ぐらタンといった感じか。
こなゆきはカーリング関係ねえとか叩かれてたがエロゲとしては良かったし。他作品については割愛。

やってみたかったエロゲというだけなので特に攻略も何も書かないが。即売りに出すか。
12月はたぬきそふとのエロゲだけ予約してあとは様子見て暇あれば。

とりあえずネットに繋がって良かったよ……言う相手がいないから自分でただいま、おかえり。




-トップに戻る-