日記(2010年11月分)

11月29日 -イヤホンがほしい-

エロゲ体験版やらブラウザゲーのRPGやらをひたすらやって時間潰し。明日から聖戦。
12月はたぬきそふと1本か。あとは久々にパープルソフトウェアがワゴン入りしなそうな出来の気配。買わないが。
ゆずソフトも面白そうか。割と12月は良ゲーと評されそうなものが多い気がする。

エスクードもあるし、さくらさくらFDあるし、曲芸またわけわからんの出すしそんなに数なかったか。
何よりダークホースすぎるのがアーベルだけど。やたら発売ペース早くないか。

おとなしく寝る事にした。パソコン閉じて布団行き。


11月28日 -時の回廊-

一日3食、お好み焼きを食べ続けるとは思わなかった。でも美味しいよね。
よく話しに聞くがお好み焼きをおかずにお米食べないってのがあるんですがどうですか。

結局お好み焼きの量によると思うんですが。
お好み焼きたくさんあればご飯いらないし足りなければご飯食べるし。私は後者ですけど。


生活リズムが完全に崩れるなと思ったが毎朝6時前には起きている事が多い。
完全に海釣りのジジイみたいな早起きっぷりですが。まぁ日々座ってるだけなので疲れてないせいか遅く寝てもすぐ起きるんですが。

あまりにする事がないので体験版を10本くらい漁ってプレイしていたらいよいよ頭にきまして。何に頭来たのか知りませんが。
それ以外にすると言ったら部屋の掃除くらいなんですが。暇すぎて変に綺麗好きみたいになってきているが。

とりあえずゲームを数本注文。とても新作・準新作の物とは言えないワゴン系ばかり。
なんらかの慣らし運転という事でどうだろう。感想でも書いてみますか。

言っといてやらないのがいつものパターン。面白いと面白くないの2択に分類して箱作ってポイポイするだけでも良さそうですか。
滅多に面白くないに入れるようなゲームなんて無いんですが。これだと私は9割方、面白い箱に投票してしまう。これはいかん。

エロいかエロくないかの2択。これだとどうだ。
完全に好みが1番に来てしまうがうまい具合に分けれそうな気がする。どちらかというとエロくないゲームばかりやったか。

結局感想や批評を見る人はどの情報を知りたいかというとこの二つじゃないだろうか。
面白いか面白くないか、エロいかエロくないか。
じゃあそれはどういうふうに面白いのというとシナリオがーとかキャラがーとか細かくなっていって。

……難しいね。どう書けば伝わるんだろう。
私には誰々のエンドがあってシーン数が何回あってとかそういうデータ系しかまともに書けそうにないか。
なんかこのネタ前にも書いたような気がしますね。まぁいつも同じようなことしか書いてないんですが。

とりあえず2日後のエロゲが届くまでだらだら。何ヶ月か前に買ったライトノベルがあったのを思い出したので読んでみるか。


11月27日 -どうしてこうなった-

ノートPCが届いた。さっそく使ってみる。写真はない。
デスクトップの時よりスペックが良いので違和感あるが慣れるしかない。

前の環境と同じようにしようと色々いじってると異変が。HPを更新するFTP鯖に繋がらない。
更にいじくってると恐ろしい事にPCの調子が悪くなる。買った初日にしてOSを再インスコするという頭の悪さ。

再インスコし直してさてやるかと思ったら今度はネットに繋がらない。
軽く10秒ほど放心状態、ここに2TBのハイスペックエロゲ専用爆裂機が誕生。涙無しには語れない。

何がまずいって無知故にネットに繋がらないと何もわからないということ。
1時間ほど格闘して無事繋がるようになりFTPに繋ぐところまでようやく巻き戻した。

ここから半日ほど掛けてFTP鯖に繋げれない原因を探すがさっぱり見えてこない。
試せるものは全て試したがどうしてか繋がってくれない。
結局HP更新するにはまたデスクトップを引っ張り出さないといけないのかとここで憂鬱に。
ブログかぁ……とか思いながら睡魔に負けて寝オチ。

起きたらノートPC落ちてたので電源入れてFTP繋いだら繋がったというオチ。どうして……。
とにかくこれで落ち着いてゲームする環境は整っただろうか。暇をもてあましまくって吟味してさて注文。

もう11月終わるとか何もしてない今月。


11月26日 -どう考えても早まった-

スペシャルな男はニートすらもスペシャルにこなす。
一日中デスクPC前に座っていたらイライラが頂点に達した。特に何もしなかったが。

攻略メモが消え去っていよいよ難ゲーの攻略を投げようかと思ったわけですが。
こうなるともはや攻略サイトを名乗れない。元から少ないし消したりで名乗れてないけど。
簡単なゲームの攻略なら他所でいくらでも出るし、難ゲーはへたれてやらないし。
攻略人としてrinku終わったなといった感じを自ら悟った。始まってもなかったが。

それでもエロゲ関係で何かやりたいと思うのは完全にエロゲ脳なのか。何らかの洗脳か。
まさに肩を壊した投手がまだ自分には打者がある、まだ野球を続けられるんだという思考。
エロゲの感想サイトとかやろうものなら新作、準新作を買い続けないといけないし。
ワゴンハンターしようにもほとんど食いつぶしていてリプレイになってしまうし。

自分はまだエロゲに対して本気になれてないのだろうか。半端具合が嫌になる。
1週間に1本ずつ買っていくのがペース的にもモチベ的にもベストなのだろうけど。
何したいかわからなくなってきたから困る。奥歯痛いし。


それはそうとパソコンの調子が何だか回復してきたような気がする。
電源入れて起動しなくなったりフリーズしたりというのがおさまった模様。
だけどんもぉー、もうノートPC発送されたからぁー! ぉーん……ゆうやくに負けた。


……また適当に何かエロゲ注文しておきますか。
いつになったらまともに内容増えるんだこのβサイト。


11月24日 -すろぷ-

なかなかにやる事がないので昼夜問わず寝てばっかな生活。
OS再インスコしたりして攻略関係のメモデータはほとんど吹っ飛んだ。

音鳴らすデバイスすらインスコしておらず、完全にネットサーフィン専用となってしまった。
する事もないのでここ数日朝一から並んでスロットなんかをしております。

タコ負けからスタートしてトントン程度になって換金というワクワクしない展開。
最近はどの台もパクリパクラレで似たりよったりなシステムばかり。
マクロスの出目も演出もシステムもほとんど同じなのはびっくりしたが。

そして期待していたサクラ大戦の新台。恐ろしい事に気づいた。
ゲームシステムはART機でほぼエウレカみたいな台のようだがそこは残念だがまだいい。
なんと中身がサクラ大戦Vだというのだ。いかん、1と2しかやった事がない。にわかすぎる。

アイリスのいないサクラ大戦なんて、とやってなかったがやるべきか。
PC版だとXPまでしか対応してないしVISTA動くのかな……。

ほど良く遊べる台があればいいのだが。厳しいスペックの台ばかり。
何でか知らないけれど10万を超える値段のノートPCを注文してしまった。
これでエロゲ生活が戻ってくれば良いか。
ブルーレイ対応のマルチドライブにしてアニメ三昧でもよかったか。うはーゆめがひろがりんぐ。


11月22日 -糸冬-

PCが死に掛けており危篤状態。OS再インスコでエラー出るってどういうこと。
PCの箱を開けてみると埃が詰まりすぎてCPUが熱持ったんじゃないかと勝手に予想。

元々この部屋にはデスクトップPCは合わないのでノートでも買っておいた方が良いのだろうか。
とてもゲームなんてしてる場合じゃないのは確か。投げ出してスロット行ったりしましたが。

エロゲするだけなら5万くらいので良いのだろうか。
PC不安定でいつ逝ってもおかしくないので日記が更新されなくなったらお察しください。


11月20日 -遅すぎた反抗期-

珍しく普通な日記を書いてみる。

と、その前に何やらPCが調子悪いと言いますか。
すぐに固まるというかカーソルは動くが砂時計状態でカーソルは動くが何も操作を受け付けなくなるというか。

OS再インスコを考えたが恐ろしい事にネット接続へのIDとパスの用紙をなくした。おばかすぎる。
もう勝手に直る事を祈るという消極的というか投げっぱなし。では最初に戻る。



自分の完全にオタチックな容姿について。
今年に入って1年、髪を伸ばし続けたというかほっといたわけですが。
気づくと肩下辺りまで後ろ髪が伸びていて前髪もまずくて。いわゆる昔のエロゲの主人公。後ろ髪は違うけど。

気にせず伸ばしていたら親にそろそろ法事があるから髪切っておけと言われた。ここまでは当たり前である。
しかし面倒なので反抗せずにはいられない。なんでやと理由を聞くと、とにかく長いのやめろと言い張る。

頭に来てじゃあ染めてたって短ければいいのかと小二レベルの反抗をしたらば、それでもいいから切れと仰る。
更に頭に来て「ほんなら水色に染めてきたるわ」と家を出た。どうみてもDQN以下。



財布をポッケさんに突っ込んで車を飛ばす。時刻は夜の6時を過ぎている。
幼少の頃より通っている床屋へと飛び込み、開口一番に店員の兄ちゃんに言った。
「染めてくれ、一番すごいのを頼む」



椅子に座らされ散髪が始まる。どうやら先ほどの私の願いは少しも正しく伝わっていないようだ。
パッツンパッツンと切られ、別に前髪パッツンでも構わんのだろう? という視線が私を不安にさせる。
――断じて違う。そうではない。

ハサミが音を鳴らし髪を散らしていく中、何色に染めるんだいと聞かれた。ようやく本題が来たか。
真っ白でも水色でも好きにしてくれ。冬になったら私はニート長いオフなんだ。言ってあげた。

すると何故かそこの兄ちゃんが明日法事あるという事を知っていた。明日だと、私でも知らなかった情報を何故。
どうやら前日にうちの親が言ってたようで。
なのに染めるだなんて、そんな事して大丈夫かと言われれば、私は問題無いと答えるのが一部で正しい会話だろう。

そんなこんなで染めの段階に入ると彼は言った。「明るい色にしようか」、と。
どういうわけか何色に染めるかを言わない。どういうことだ、えらく不安にさせるじゃあないか。
当然私は染めた事なんてない。何せ、ひきこもりの初心エロゲーマー。染めて何になる。

染める薬を髪に塗りたくってよくわからない熱いのを頭に浴びせられる。
出来上がって見てみると普通な感じの色だった。インパクト皆無。
ルビーブラウンという茶色に赤紫が掛かった色だという。く、このままでは……。

いつもより少し高い金額を払って床屋を出る。
とぼとぼ帰宅して家に入ると一番に親に見つかる。

どういうわけか、カーチャンは褒めてくれた。カーチャン……。


11月19日 -ストレスで頭がオーバードライブ-

5日間ほど麻雀を打ち続けたが頭がやばい。機械になりきれなかった。
打ち方は決まったしそれで勝てないなら仕方ないかと諦める事にした。

今度は麻雀以上に頭おかしくなりそうなエロゲの仏蘭西少女を攻略開始。
エロゲで頭がおかしくなるなんてありえないだろと思うかもしれないがこのゲームは違う。
別にこのゲームが難しいからというわけではない。

以前にもプレイした事があるのだが3日3晩やり続けたわけですが。
スキップしてるとはいえひたすら妹キャラが犯され殺されを見続けながら何十周も回れば私の妹魂は輝きを失って。
何か人体的に影響が出たのが後にも先にもこのゲームのみ。

まぁ色々とエロゲやってきましたが妹キャラとして最強なのは間違いなくこのゲームの妹ですが。
今なら通販で2k代で購入可。ぜひ私とフラグの迷宮に、と。宣伝効果皆無のご紹介でした。rinkuでした。



月末の新作も全スルーでとりあえず11月丸々200時間程度これやってるか。終わらない気もするが。


11月14日 -天鳳攻略-

いよいよ頭に来たので本気で麻雀の天鳳をする事にした。
仕事から生活リズムからエロゲから全てを丸投げた。


11月10日 -目覚めろツルギース-

狂った教頭2の攻略を完了。
出来あがったものの感想としてはやはりいらなかったかなこれという印象。
攻略の書き方がへたくそなんだろうか。まぁあんなもんですよ。

次は何をやろうかとプリスターFDをインストール。
プレイして5分で投げ。攻略要素無し、本当にファンディスクといった感じ。

こうなると次何するかっていうと残りのゲームは強すぎるのでラグナRockに戻るか。
バグだらけのゲームか殺されて首もげまくるゲームか妹が犯され続けるゲームかの究極の3択なんて。

謎フラグ+バグゲーメーカーのエスクードの新作が12月に出るようだがこれ突撃してクリア出来るだろうか。
他所でどっか攻略出そうなら私なんかが出る幕なんてないが。

ゲーセンに行ってビーマニしてきたら1次解禁がされていた。
スクラッチゲーらいらい。相変わらずへたくそ。


11月9日 -狂った教頭No.2−1-

いよいよ18時起床を実践した。rinku始まったな。

完全に毎日がえろげでいな状況。狂った教頭No.2をおそらくコンプ。
中外選択無し、そして選択肢自体が少ないのでおそらくコンプ出来ているだろう。差分不明。

構成は簡単なもの。書いた通り選択肢が少ない。無駄な中外差分選択肢もない。
故に効率化出来る部分がほとんどない。マップ移動の無駄を省くくらいか。

攻略のルート構成は簡単なもの。
ルートは4つ。各々のルートでしか回収できないシーンが存在。
つまり1キャラとそのキャラのルートのシーン回収がセットの攻略となる。

ルートに関係ないシーン回収がメインと比べて5倍。
中外差分回収ではなくシーン回収ゲーな攻略となるだろう。
正直言うと攻略いらないようなゲームなんですが。いわゆるセーブデータの方が需要のあるゲーム。

明日には攻略を作れそうだ。頑張れ私。
攻略に全く関係ないがシーンと30戦ほど決闘したが大敗北。悔しい、でも……ッ!


11月8日 -俺サマのラグナRock−2-

わくわくさんのつくってあそぼ。マップ制作。
元となるマップはメーカーあかべぇそふとつぅTRYさんのところにあります。リンク貼りませんが。


丸をたくさん用意して配置します。(下図1)




これに色をつけて道を繋げてあげます。(下図2)




さらに地形の色をつけてあげます。(下図3)




色替えたり微調整したりして出来上がり。やったねゴロリ!(下図4)





まぁもう少し何とかならんのかと口をついて出るかもしれないが。
そこはぐっと呑み込む事が出来ると君は一つ大人になれるかもしれない。どうでもいいけど日本に見える。

そんなこんなでラグナRockの方をぽちぽちやってたんですが、意外と書く事が無くてですね。
イベント条件だけ羅列してポーンで良いんじゃないかと途中で思えてきまして。

どうしようどうしようと悩んでる内に、狂った教頭をインストールしてました。またか。
この適当さと根気のなさがここは攻略サイトと声を大にして言えない理由なわけですが。
お得意の保留。一番簡単そうなのを保留とかもうどれも攻略出せない気がしてきた。いつか夜逃げしてそうです。


11月7日 -俺サマのラグナRock−1-

俺サマのラグナRock、無事コンプ。予想してたより早くクリア出来たか。
それは何故か。エンディング、攻略ルートが少ない。そしてCGが少ない、作りもわかりやすい。
そしてCG、シーン、ルート分岐の発生した条件が不明なものはない。
故にこれで低クオリティながら攻略が作れる。

ではどこを取り上げるか。

まず自分の攻略に対する姿勢。何をもって攻略とするか。
普通のADVならば最低限CGシーン回想枠を全部埋めるということではないだろうか。
そこからCG差分やらCGのないノーマルEND、BADEND等をつけるのは各々の流儀か。

ならばSLGならどうか。軽めの戦闘、育成要素があり選択肢はほとんどないこの作品。
目に見えるデータで言えば敵データ、アイテムデータ。
素手だと見えないのが戦闘システムの細かい部分や、正確なフラグ条件。

とは言ってみたものの、私に書ける事は多くない。
CG、シーン回想コンプを絶対条件に、各ルートのクリアまでの流れ。

SLGや戦闘パートについては簡単な作りでお飾りなので自由度もそれほどなくパターンが決まっている。
とりあえず周回しながらぽちぽちメモってみますか。

CGやルート探しを朝からすると同時に国会中継をずっと見続けていたら何やらおかしな日記に。
全くニュース見ていなかったどうやら今日本は大変なようだ。どうなるんでしょう。


11月6日 -ヨウ、セイ エロゲ参上!-

必死にエロゲしてたら寝オチしてもう7日の朝だが6日の日記として書く。
とりあえず届いたものをパシャり。





上段左から順に行くと狂った教頭No.2特典CDと本編、乙女恋心プリスター本編と隣がFD。
下段に俺サマのラグナRock、ついでに載せたクロウカシス、そして仏蘭西少女とくる。

調教SLG、SLG、SLG、SLG、ADV、ADVとなっている。
血湧き肉踊る面子。私が完全に攻略しようというなら1年ニートでも終わらないようなゲーム達。
ある程度の妥協が必要になる。


プレイ順は、ラグナRock、教頭、プリスタプリスタときて残り二つはもうどっちでもいいか。
そんなわけでラグナロクやってるわけですが。これがなかなかに酷かったりする。

使いまわしが所々で多く、これはバグではないかと思う箇所が数個。クリア出来ればいいですか。
おそらく今になっても修正出ないという事はもう出ないのだろう。

まだ全部埋まっていないが攻略ルート的には4人のルートがありそうで。
普通に進んでAorBに分岐、どちらかのエンディングを見ると2周目でCに行ける様になる。
DがどこにあるのかわからないがBADか何かだろうか。その他のキャラはエロシーンのみでエンドなし。

2周か3周で全て回収できそうな作りをしてるが、攻略を書くとなるとどう書けばいいか。
SLGの攻略はあまり書いた事がないので迷うところ。
結局データとフラグ条件を曖昧程度にしか書けないのだろうか。やはりSLG系はセンスいるなぁ。

とりあえず全て埋めてから考えるか。早くも投げそ。こんにゃくの意志。


11月5日 -ハイパーニートタイム-

最近割と好き勝手やっている毎日です。
ゲーセンへ週4日のペースで行っていたら諭吉さんが消えていた。

攻略を削除しました。理由はまぁ……いらないかと思いまして。ソフト売り払ってしまったというのもあるが。
自分の総当りエロゲスキルを上げるために攻略サイトの真似事をしていたわけですが。

やはり簡単なゲームは攻略自体がそもそもいらない。
そしてよほどマニアックなゲームじゃないと、ほとんどの大手攻略サイトがやっつけている。
故にこんなとこで攻略を上げても誰も見ないと。まぁこれは前から言っていた事なんですが。
ただの自己満足だからいいやと思ってやってきたが、なにやら寂しくなってきた。

攻略価値があるとするなら現段階で攻略されていないゲーム。
そんなゲームを片っ端から買って攻略するというのを前はやっていたんですが。
どちらかというとそういうのは攻略データよりセーブデータのが重宝するようなものばかりで。
まぁ無念にその時は終わったんですが。

こうなると自分がエロゲ関係のネタでサイトを更新する事は非常に困難。
遥か昔のただの日記サイトに戻るわけですが。
それでも何かエロゲ関係で出来ないかと足掻いて考えたわけですが。

結局攻略されてないゲームをやるか……という答えになりまして。
当然普通にプレイして楽しむ分にはこれから色んなエロゲ買いますが。
攻略の方を作るのはいいかなと思い始めた冬の夜。


ではどんなゲームが攻略されていないか。

まず上に書いた通り、攻略よりセーブデータが重宝されるようなゲーム。
エロCGが差分だらけなゲームがこれにあたる。
攻略書こうにもひどい事になる上に書きようがない。例を出すならしすたーすきーむ2とか。

次に難ゲー。SLGやRPGではない純粋のADVゲーでの難ゲー。いわゆる面倒なゲーム。
選択肢の多さ、フラグ管理の酷さ、エンディングの多さなど。効率化するのに頭をかなり使うようなもの。
例を言うならクロウカシスや仏蘭西少女とか。
SLGやRPGは大概大手の攻略サイトが本気を出してくる。

最後レトロゲー、知名度の低いゲーム。発売日が大作とかぶらなくても影に隠れてしまうような作品。
ネタとしても厳しく、性癖が片寄ったりしているゲーム。
例を出すなら伝説の相撲ゲー、話に出ないようなゲーム……書いといて思いつかない。頭悪かった。
関係ないがWin98以前でしか動作しないような古いゲームは難しく、私はほとんどクリア出来なかった。


まぁこの中でどれをやるかって言ったら一つしかなくて。
時間はたっぷりあるから一つくらいまともなの出せればいいんだが。

ただの普通の学園モノゲーのCG1枚を2日間掛けても見つけれないようなやつの書く攻略は。
出来たとしても当然のように半端な出来で、ふつくしいとは言えないものが出来るだろう。まぁいいよね。
さっきも書きましたが攻略を作らないってだけで面白そうなエロゲにはバンバン手を出していきますが。

それでも11月はやるのないわけですが。
エロゲの話ばかりでわからない人には申し訳ない。うまい棒の話でもしますか。
今度何かスイーツ(苦笑)でも通販してみますか。

明日注文したエロゲが届きそう。ここで本気出さなかったらエロゲにさようならしてしまいそうだ。


11月3日 -ファンタジーを求めて-

エロゲのお話し。

処女はお姉さまに恋してる2を攻略完了。
例によってその後は花と乙女に祝福をのCG1枚を探す。

丸2日掛けて探せない。どこへ行った……。
半ば心折れながら、最後の積みゲー、ななプリを開始。

ある程度進めてこのゲームの仕様に気づく。
どうやら未読を全て読まなければ達成率が100%にならないようだ。
加えて選択肢の数が多い。効率化も望めないし未読回収ゲーになってゲームの質も悪い。

ただの初心エロゲーマーがそんな言えたことではないのですが。
シナリオにもあまり魅力を感じなかったので投げていいだろう。
こうなると積んでる分は全て終わり、残りは攻略作れてない花と乙女のCG探しの旅になるわけですが。

まぁそればっかやってると心が腐ってしまうので11月の新作を見やる。
学園モノはやる気ないので外す、魔法少女モノも外す。
陵辱、調教系も外す……とやるものがなくなったでござる。でゅくしでござる。
何か1本くらい新作買ってもいい気がするのですが。月末近くになったら考えるか。

そんなわけで中古を漁る。
かなり前から通販を見続けていて、当たり前だがどれも安くなってきてるなという印象。
今や1000円〜3000円帯でも普通に遊べる良ゲーがごろごろありますね。

3時間ほど見続け3本に絞った。かなりの暇人。
明日注文しても発送日は変わらないので明日に回す。
麻雀もスロットも最近してないなぁ。ゲーセンは良く行きますが。




-トップに戻る-