日記(2010年9月分)

9月29日 -麻雀秋刀魚考察-

いよいよニートらしくなってきました。
まだお米の出荷と大豆の収穫すらやってませんがそれなりに暇になってきた。


麻雀を打ち続け少しずつ成績は良くなっているようだ。
どう打ったら勝てるかを考えるのではなく、どう打ったら平均順位が良くなるか。同じか。






今打ってるデータ。お名前はどっかのクソゲーエロゲのキャラ名。どうでもいいですか。
重要な部分のデータを抜き出して、現在最高位の天鳳位の方たちとの平均と比べてみる。

リンク→   和了率.295 放銃率.146 副露率.252 立直率.205
天鳳位平均→ 和了率.303 放銃率.135 副露率.235 立直率.261

簡単なとこだけ。当たり前だけど完敗。特上卓より強い鳳凰卓で平均順位1.90前後のようだ。
これの天鳳位のデータに近づくにはどうすれば良いか。

和了率はおそらく一番が手作りの牌効率、そして立直するかしないか、鳴くか鳴かないかの判断能力じゃないだろうか。
立直で相手を降ろさせる、もしくは回させる。鳴きで局を流す等。
どういうわけか筋すらも切らないベタオリをして有効牌を待っていると和了率が上がる不思議。


次に放銃率。.011の差もある。が、これでも徐々に下がってきている。
押しすぎるとこんな数値になるのだろうか。全ツッパするか、筋だけ切って攻めるか、ベタオリするかの判断。
観戦してる感じではほとんどの人が初牌以外の筋は切って通ってない筋は一つも通さない印象。字牌も割と切る。


もっとも差があるのが立直率。放銃率のがやばい気もするが。
立直率の低さもおそらく牌効率が相手より劣っているせいだろうか。それにより降りている。
平和のみやタンヤオドラ1の好形でも割とダマるんですが。これじゃあだめなのかな。

特上で目標は和了率.300 放銃率.140 立直率を.250辺りにする事が出来れば鳳凰卓も夢じゃないのだろうか。
……和了率.300が一番きついか。出来るだろうか。まずは降段しないように6段を目指す。

今気づいたけど平均順位2.03でも五段になれるのか。
五段からは1位3位ポイント同じなので1.99以上が必要だけど。




どうでもいいけど、スロのひぐらしの鳴く頃に。完全攻略で機械割101%超えなわけですが。
7000G回してタコ負けってどういうこと。−51k。

新作手を出すようなエロゲも無さそうだし旧作そろそろインスコするか。


9月26日 -つまらない長文-

今から君が読むモノはとてもつまらなく長いだけの文章という事だけ先に書いておく。
試しにスクロールしてみてくれ。どうだ、長いだろう? 読まないことを推奨する。

では何故お前は書くんだと思うかもしれない。本当は読んで欲しいんだろう?
そうではない、ただ書いておきたいんだ。元より日記とは、そういうものなのだから――。

では書かせていただく。文章力の無さに恥じてはいけない。





<1>

キッカケはいつだって些細な事。日常で気にも止めないちょっと変わった事がある程度。
そんな粒みたいな出来事で未来は大きく変貌を遂げる。

先日の事、スロットで私が使う必需品もとい愛用の小役カウンターというものがある。
それをポケットに入れたままにしてしまい、洗濯時に親の手によりお亡くなりになった我が相棒。
液晶画面もバグリ色々直そうと試みるも彼は応えてくれず。今日の日まで放置されていた。


仕事帰りで部屋に入った時、視界に入った小役カウンターを何気なく手に持ってみる。
裏返しにして電池を抜きまた入れてみてポチポチ押すもやはり沈黙。フッ……頑固な奴だ。
元の場所に戻そうと置こうとした時、液晶の文字が微かにぼやけて数字を刻んでいた。
彼は死んではいなかったようで、これほど嬉しい事はない。
こうなるともう午後からはスロットに行くしかないわけで。仕事も大した事はないので放置した。
かくして、スロットに行くことになったわけだ。これがそのキッカケである。


<2>

特に打ちたい台があるわけでもないが気になっている店や台などはある。
冬になると短期間のニートになる私は、冬に勝負出来そうな店、面白そうな台を秋中に探していた。

その中の一つの台、ツインエンジェル2という萌えスロがある。
さて行こうと玄関の扉を開けると同時に「lets go fever time!11」と口走った様子から、
今日の楽しみな様とキチガイ具合が伺える。

マイcarのパルサーに乗り意気揚々と発車。
ハンドルが曲がっていて何故か左にそれて行く癖を持つ特殊能力を有する。

店に到着して予習した知識を今こそ発揮と3時間ほど粘ったところで気づく。
この台で冬中遊ぶ事は無理だなと。悔しくも大敗を決しながらも撤退。
今日も養分的良い仕事をしたと店を出て駐車場へと歩を進める。
とことこ歩き鍵をポケットから取り出した辺りで、遠くからでもわかる車の異変に気づいたわけだ。


<3-1>

愛車の目の前に立ち一点を見つめる。目をそらせてはいけない、どう見たってパンクしているのは事実。
何が左にそれる癖だ、これを見ればそりゃそうだと言いたくなる状況にため息が漏れる。

次のような状況がある。想像してみよう。
家までの距離は20キロ程度、現在地は割と街中の駐車場、所持金は数万円、そして車がパンクした。

君はどういった行動に出るだろうか。

一般的に思いつきそうな、もとい私がその場で思いついた対処法。

1.近場のガソリンスタンドまで無理矢理転がして行ってタイヤ交換。
2.道具はトランクにあるのでその場で一人タイヤ交換。
3.パンクしたまま転がして帰る。

こんなところだろうか。
最初は一番目のスタンドが近くにあったので転がして行こうとしたらあまりにも音がうるさくて。

仕方なくその場でやってしまおうとトランクから道具とスペアタイヤを取り出す。経験はあった。
街中の表道に晒されながらのタイヤ交換が始まった。


<3-2>

タイヤ交換時にする事、まずはジャッキで車体を浮かせるのである。
そしてタイヤを抑えてるナット、いわゆるネジを回してタイヤを取り外しスペアタイヤをかませる。
たったこれだけの作業である。

どういうわけかよくパンクさせる私は若干慣れっこの境地。
ジャッキを使い必死に車体を浮かせる。恐ろしく重く、仕事でも滅多に見せない力の入れよう。
次に六角レンチでナットをまわ……回らない。筋肉不足だと……おい俺の筋肉! やれないのかおい!

しばらく格闘するも回る気配がない。レンチに乗っかっておもっきり踏むも回ってくれない。
回ってくれないどころかジャッキが吹っ飛んで行って怪我しそうになりもして途方に暮れる。
いい加減恥ずかしくもなってきて血迷ったのか気づけば私はタクシーに乗っていた。


<3-3>

車に揺られどこへ向かうか。目指すは自分の家、プランはこうだ。
仕事場にスペシャルな工具を持って車2台目を使って直すというもの。
私が直してやるんだというこの想い、もとい電波。彼には届いただろうか。

初めてタクシーというものに一人で乗ったが物凄いお金が取られるという事実に驚愕。
こんだけあれば私の車ガソリン満タンになっちゃうぞという額。
どうでも良いが乗ったタクシーはマニュアル車でとても速そうだった。

新工具を手に愛車の元へ。彼は変わりなくタイヤをへこませていた。
先に新工具でナットをゆるませてからジャッキで車体を上げる。
無事にタイヤを引き抜き、スペアタイヤを装着させようと手にしたところで。
愛車がある後ろからメキメキと嫌な音が聴こえた。


<3-4>

振り返ると少し車体が下がっていて今にも恐ろしい事になりそうで本気で泡を食う。
よく見るとジャッキが斜めになっていてギブアップをしたそうにこちらを見ている。

いけない、それだけはいけない。それだけはない。

そうはイカ飯と慌ててスペアを履かせようとするも車体が下がっていてナットの穴が合わない。
数秒後、ガタンという音と共にジャッキ君が倒れるのを私は見た。

見た感じは犬のお座りに近いものがある。しかしあまりにも確信めいた違和感を放つ左前足部分。
呆然。心に思う言葉はただ一つ。まさにどうしよもないクソスレッドを開いてしまった時の心境。

どうすんだよこれ、と。

形振り構ってはいられない。最終手段とばかりに私はガソリンスタンドへ走り出した。


<4>

ガソリンスタンドに着きまずタイヤ交換をしてくれるかどうかを問う。返事はイエス。
しかし今ここには車持ってこれないんですという頭悪い発言に作業員は言葉を捜すようにフリーズする。

事情を説明し何か策をくれないだろうかと見つめる視線は完全に捨てられた子犬。
専門のジャッキさんを呼ぶと18000円前後掛かるようで。
スタンドの方でも出張とかはしないみたいなようだが頼み込んで来てくれる事に。

対応よし……親切よし……料金悪し……ッ!

タクシー然り、どうしてこうも高いのだろうか。
無事にスペアを履かせたと思ったらスタンドでパンクを直しまた履きなおしたというオチ。

今日は何だか疲れた。そしてやっぱり上手く書く事が出来ない私であった。

−46k


9月25日 -みんなー-

ご無沙汰です。日記を開くたびに更新されてなくて瞬間的に閉じていた方々、申し訳ない。
もしくはもう見限られただろうか。実に正しい。

色々とゲームを納得するまでプレイ。主にAoCと麻雀だったのですが。
あまりにやりすぎて仕事もそっちのけになってしまい、ついに朝昼夜とご飯が出なくなりました。

精神的子供の必死の抵抗としてお菓子を買って食いつないでいたら何だか具合が悪いですよ。
まぁ今はしっかりお仕事出ていますが。当たり前です。






本来昨日届くはずの新作のエロゲ。予約が遅すぎて発売日に配達されませんでした。逆フラゲ。
とりあえずまずはこれをちゃっちゃか終わらせてまたまったりかな。次のゆかり嬢ゲーは11月だし。

それにしてもめっきり寒くなった。早くもカーボンヒーター引っ張り出す惰弱。
今年の冬はまた麻雀とエロゲか、それともツインエンジェル2かサクラ大戦のスロットずっと打つか。
そんな未来が見えた。いい加減コタツ買うか……これ去年も一昨年も書いた気がするわ。


9月16日 -黙々と、そして悶々と-

9月も半ば。いよいよ夜になると20度を下回るようになってきた。
日中も30度を超えることはなくなったか。

パソコンに迎える時間のほとんどをエロゲに費やす。
マジスキを攻略完了。スキップ速度が遅くて確認に手間取る。フラグ構成自体は簡単なもの。

シナリオはエロゲでは良くある剣と魔法のファンタジーモノ。悪くはない。
エロに関しては魔がさすことなく見事に完勝で右手が黙っちゃいない的な展開には進展せず。

次いで委員長は承認せず!をプレイ中。
複雑な作りはしてなさそうだがどうなるか。まずは埋めてから。



話しは変わり意味のない独り言。主人公、妹、メイド、使い魔。
唯一の最強キャラを作るとしたら、貴方はどれを選択するだろうか。


9月14日 -何十回目かの封印-

いかん、AoCやりすぎる。このままじゃ何もしてないサイトといういつものまま。
エロゲをスキップ使いながらやるのはどうにもダメらしい。それとなく展開だけでも読むか。

月末作品もそろそろ予約するべきか。


9月13日 -正しいエロゲのやり方を教えて-

ようやく稲刈りが終わった。5日間に及び刈りに刈り続けた。正直飽きた。
まぁ終わったからと言って仕事時間が短くなるとかそういうこっちゃないんですが。

エロゲーをちょっとプレイしては後回しを繰り返してる内に10本くらいやっていた。
しかしほとんど攻略どころかコンプしておらず。2個くらい攻略作れたんじゃないか……。

モニタの横にCDが山積み。そして今やってるのがtick tackというゲーム。
どうみてもファンディスクでした。見たことあるキャラだと思ったよ……まぁやるけど。

コンテンツに変なもの追加したらエロゲをする時間がなくなった。
わざわざ読みに来る人いないだろうから消してしまうか。
それを言ったらエロゲもなんですが。まだ攻略できたの2個ですよ……しかも超簡単なの。


もっとエロゲすれよ私。

稲刈り終わった開放感のままスロ行ったらどうしよもないくらい負けた件。これだから養分は。


9月11日 -お肉の不思議-

続・稲刈り。ひたすら稲を刈り続ける毎日。13日には終わるだろう。
家の前で例年通り祭りが開かれるも仕事が終わりゲーセンへ爆走。
アーケードの麻雀格闘倶楽部で麻雀のサンマをゲーセンでプレイ。

玄武初段というのになって終了。いけないいけない、天鳳で上手くなってからでないと。
ついでにビーマニ2dxを。やはり日々やってないと指動くわけなかった。


帰ってきたらどういうわけか一人焼肉。
ジンギスカンとお野菜を一人焼く。1時間以上掛けて1キロ食べれるようになりました。
カレーだったら200グラムでお腹いっぱいなのに。お肉は何故食べれるのか。不思議。

エロゲが進まない。


9月8日 -状況開始-

稲刈り始動。ほとんど座ってばかりなのにどうしてこんなに疲れているのか。
ストレスでしょうか。ストレスじゃ疲れは来ないか。

攻略2本終わって残り在庫がまだまだ30個強。
片っ端からぬるゲー終わらせてしまおうか。稲刈り中は疲れてて厳しいが。
都合あと3日で終わりそうなんだが何やら乾燥機ぶっ壊れるし。修理代が高くつく……。

それより10時間寝ても眠たいこの身体はどうしてしまった。脳だろうか。
仕事もエロゲも終わらせないと。月末は新作やってみるか。


9月7日 -エロゲ強化月間-

まじからっと☆れいでぃあんとをコンプ。
なんかやった記憶があるなと思ったら体験版だった。

文章オールスキップで流してルート構成を把握。
4人いるヒロイン中、序盤でフラグを立てた3人のルートへそれぞれいけるようになるようだ。
どうしてこんな作りに……それとも効率良く選択肢を選べば4人とも行けるようになるのだろうか。

とりあえず差分全て埋まってるのかはわからないが簡単な部類か。
さっさとやってしまおう。寄り道しすぎた。スロやら別ゲーやら。


9月6日 -亀より遅く、とことこ歩く-

シスxみこをコンプ。かと思ったらえらいバグゲーだった。

見たCGが登録されない。
おまけにある、その後の日常というシーン回想と何が違うの的なものがあって
そこからじゃないとCGが回収されない。
そして登録されてるシーン回想がプレイ中のものと別物でCG差分があったりもする。

なにやら攻略が綺麗に作れそうにないのでぶん投げ。
ゲーム自体はひたすらキャラ選んでエロシーンの繰り返しなわけだが。
エロ的にはB+辺りとかそんなの。トグロで言えば100%中の80%辺り。

いよいよセリフにではなく、こんなセリフを声優さん演技して喋らされてるんだなという状況に。
なんていうか……その…下品なんですが…フフ……勃起……しちゃいましてね………。

ここまでいけばもう物事まともな視線から見ることが出来なくなるでしょう。完全にエロゲ脳。


色々インスコしまくって簡単そうなのから潰して行こうとしてるが……このやり方は続くのか。



スロットのルパン新台を打ってきたりした。
まさかのBIG8連をしたのに差枚たったの1500枚。まだゴルゴのが楽しめるか。
サクラ大戦もうそろそろだろ……ッ!


9月4日 -消えた流れ星-

お前らみんなさん、おはようございます。
この数日間、サイトが消えていましたが見れるようになってまずこの日記を開いた事でしょう。

9月の1日より、どうにもサイトにアクセス出来なくなり。
おかしいねーなんだろねーとか思いながらルーターを再起したら繋がらなくなる始末。


おいおいどういう事だよとプロバイダにお電話、おかしな回答したらゆすさないぞ!
話を聞いてみれば何と3か月分のネット利用料が未払いとの事。本当にすみませんでした(土下座)。

慌てて銀行に行き、電話より教えてもらった銀行へと振込み。
明細書やらをFAXで送れば1、2時間程度でまた繋がるようになるのだがようわからんのでしばらく待つ。

そして今日めでたくまた繋がったという話ですね。


エロゲ買ってなかったら危なかったよ。する事なくて発狂するところだった。


以下エロゲ。


エロゲしかする事ないのでひたすらエロゲ。やったエロゲは以下。

ヴァンパイアハンター サキさん、オンリーワンなおみ、さよらなエトランジュ
シスxみこ、いきなりはっぴぃベル、この5本か。

そしてコンプ出来たのがオンリーワンなおみのみ。おわた……。
強敵はいきなりはっぴぃベルか。
何というか攻略的に1キャラでエロゲ1本分の面倒くささと言いますか。そんなことないか。


攻略のデータをどう書くか。いまだに迷っていたりする。
日付や章はいるか、1枚1枚のCG回収場所を書くか、中外のCG差分選択肢どうするか。

個別にゆかり嬢データを書いておくか。ククク……これで正しくゆかり教育を受けるがいい。
……書いてみたけど邪魔かなこれ。いらなそうな情報だ。

今年は去年より天気が良く、稲刈りがもうすぐ始まりそうだ。
愛しいほどに待ち焦がれたハイパーニートタイムまで後少し。命短し、恋せよエロゲダイバー。




-トップに戻る-