日記(2010年8月分)

8月31日 -パチヤダイバー-

ようやく1ヶ月近く続いてた草取りが1周目終了。鬼のような暑さ。
日焼けしないために長袖とほっかむりみたいな帽子かぶってるおば様方は間違いなく最強。

へたれなrinkuさんはあまりに暑いのでエロゲほっぽりだしてどこかへ涼みに。
エアコンが利いてて涼しいお。


-44k


8月27日 -ハンモック-

9月になっても猛暑は続くようで。農家にとってはいい話ではある。暑い。

とりあえずエロゲ群が届いた。





思ってた通り写真に収まりきらなかった。40本程度。
そのうち3分の1はコンプして一度は売った物が還ってきた。

攻略を作った物も中にはあるのだが。
OS再インスコして消し飛んで残ってるのがかしましコミュニケーションのみだった。


とりあえず古い順から攻略開始。ハーフヴァンパイア サキさんから手をつける。次に月陽炎辺りか。
自分で調べた限りだとゆかり嬢がメインをやってるのは118本。つまりまだ在庫は3分の1程度。

その中で攻略的にきついのがまだ買ってないが戦女神VERITAやDAISOUNANと言ったRPGやSLG系か。
まぁ私程度のレベルだと1年掛かっても調べきれる自信ないですが。載せるデータを何にするかですが。


というかハーフヴァンパイア サキさんですでに手こずってるわけですが。以下サキさんで。
ミニゲームに1時間掛けてやっとクリアとか頭悪すぎた。ようやく見切ったが。

選択肢は空気かと思ったが1周してみるといくつかCGとシーンが埋まっていない。
調べる必要有りか。ミニゲームの攻略とか書きようがないような気もするが。しばらくこれやる。



売ったり買ったり攻略消したり増えたりお前は何がしたいのかと問われれば。
強いて言うならば、そう――

エロゲはいつでもハリケーンなのじゃ!!


8月26日 -酩酊の果てに-

最近のバカみたいなスロ続きのせいで今日が会議だということをすっかり忘れていた。
別の場所へ書類とハンコ持ちながら出撃したりと仕事ほっぽりだしな一日。


ようやく会議が終わって今帰宅。どうなっているかというと――





どうだぁ。コンビニで買った寿司とビール1本だぁ。
PC前で一人これだ。痛々しくて寂しさ溢れるだろう。癒されてるかと思ったら大間違いだぞぉ。

しかもどこ探しても写真撮る時は一緒に写っていたドラ隊長が見当たらないんだが。
下手したら店に売るエロゲダンボールの中に潜入したかもしれんな。
ハンパねぇなドラ隊長。開ける気ねえけど


どうでも良いけどお寿司のネタはサーモンが好きです。
カレーはバーモンドが好きです。後ろに本田とか付きそうですよね。ルーの違いまるでわからんけど。


エロゲをまた大人買いしてしまいました。その数過去最高か。
またカメラに入りきらない数を買って半数もやらなくなるのだろうか。ドラ隊長消え去ったけど。

いいやダメだ。それじゃあダメ。だって本気出してるんだから。
努力と根性でトップレスの実力を見せなきゃいけない。


コップ1杯で早くも限界。厚手のカーテンと窓閉めてるけど今夜は月ガキレイダ――。


8月25日 -骨折り損-

どこかへ行ってきました。もはや語るまい。


サイトの更新を進めるべく、色々と情報を調べていまして。
とりあえずゆかり嬢が出演してるゲームを攻略するにしても条件を絞る。

個別ルートがあるかどうか。たったこれ一つ。
昔のゲームはサイトが潰れてるとこも多いので感想とかを見ながらですね。
ゆかり嬢のキャラはメインっぽいかどうかと調べていたのですが。

某批評まとめサイトに声優さんごとのキャラがメインかサブかという項目があって。
これ見れば良かったよ最初から……。1日無駄に必死だった。

あとゆかり嬢の事と言えばあのサイトという場所があったのですが、気づけば消えてますね。
これは私に託したと超解釈してよろしいのでしょうか。そもそも私はレビュー出来なかった。


やらないゲームを全てダンボールに詰め込んでお店にポイ。
またパッケージも見ないで売るようなゲームが出てしまった。本当に頭悪い。
棚では売れないクロウカシスがまたもや寂しく一人ぼっち。

そんなわけでソフトが手元に無くなるので攻略も下げることにした。

注文して届くまでしばらく暇を持て余す。
宅急便で持ってかれる前に何かやってるか……。


8月24日 -ここが原点-

エロゲの話を書いております。エロゲわからない人は読んでもわからないかも。


またスロ。詳しく書かず結果だけ。
メタルスラッグとトップをねらえ!2を打ってエロゲプラス6本分ほど。
毎回エロゲ換算してますがわからない人に、大体1本で7k前後だと思ってくれればいいです。

違う違う、スロしてる場合じゃない。エロゲしないと。
なかなかエロゲを起動する気が起きない。初回起動の時だけ本気出している。

これじゃあダメ……ッ。まるで成長していない。
いつかの日記に今度モチベが上がらなかったらエロゲ攻略もう無理だなとか書いていた気がします。
何故モチベが上がらないか、それはエロゲしている目的がないからだろう。

例えばエロゲにX−BOXのような実績があるとしたら本気を出していたかもしれない。
この日記を見ている人のほとんどはエロゲーをしない人ばかり。故にこう聞かれる事が多い。


なんでエロゲーそんなにしてるの? エロゲって面白い? 他のゲームじゃダメなの?


これに応える答えを今現在の私は残念ながら持っていなかった。
やりたいからやっているでも合っている気はする。暇だからやってるも自分で頷ける。

明確なものがない。確固たる目的がない。

ならば自分で目的や縛りを入れるのはどうか。
メーカー買いを縛ったり声優買いをしたり。

結果はまぁモチベ君は惨敗だったんですが。
それでも声優買いは新作買いと同じく金銭的に無理と判断でやめたわけだ。


しかし今はどうだ。スロットのわけわからんヒキで貯めたお金でいけるんじゃないかと。
今一度自問する。お前のモチベが続いてやっていけそうなエロゲサイトはどういう方向性かと。

やはり好きな物をやる。これ以外にない。それに制覇的な目的を足してやる。
新作買い続けるのでは終わりがない。おそらくいつか私は潰れる。

せっかくだから私は声優買いにするぜ。
声優さんで誰が好きかっていうと最近よくわからなくなってきたわけですが。

エロゲ声優四天王とかなんかあるようだが、個人的に4人選ぶとしたら……。
青山ゆかりsan、大花どんsan、芹園みやsan、あと一人が思いつかないので諏訪部順一san。

前者二人は単純に声が好き、芹園みやsanのエロは鉄板級だと思っている。
最後男の人だがこの人以上格好良い声を私は知らない。

まぁ青山ゆかり嬢の出演のゲームをまたポチポチとやってるか……。
出演作が300本以上ありそうだから5年以上掛かりそうではあるが。
ここで本気を出さないとエロゲー出来ない身体になってしまいそうだ。近日中に古いのから買っていくか。
当然内容は攻略のみか。SLGやSRPGがゴミクオリティになるのは目に見えてるが。


とまぁこんだけ書いても1本目でモチベ消え去ったりするのがrinkuです。
これで攻略はともかくエロゲすら全然やらないようになったらもう日記サイトで……いいか。





言ってるそばから何かカードゲームがしたくなってきたし。


8月23日 -行けば出る-

雨が降ると何をするか。恒例のスロット旅打ち日帰りツアー。
今日の初打ちは月華の剣士とトップをねらえ!2という台。

月華の剣士は1kぶっこんだらボーナスが続いて3000Gほど回して、
ボーナスとベル確率が設定6以上の数字。が、養分思考でヤメ。

設定が入る店なのかわからないというのとBIGに2倍片寄ったからという負け組み発想。
というか打っててきつい。まさにRTを取っ払ったスカイラブ。プラスエロゲ6本分。

そのまま帰ろうと思うがふと見つけてしまったトップをねらえ!2を打ってみる。
台の仕様もわからず回してストレートで26k突っ込んで1300はまり。
あるよな、天井あるよなきっとと思いながらでBIG引けてそのまま数発引いてヤメ。マイナス。

かなりの吸い込み台でクソ台としても名高いトップをねらえ!2だがどこか打ちたくなる。ほぼ負け確だが。
イナズマキック凄すぎわろた。完全に東方不敗。


そんなわけで知らない台を打ってるだけで勝ててしまうのだからそりゃスロ行きたくもなる。
とは言っても勝ち続けてるわけではないですが。ゴルゴ13にえらい貢いだわけですが。

明日も雨のようなのでスロ行ってるんだろうな……エロゲが進まん。


8月22日 -どうすんだこれ……-

あまりの暑さに最後の1枚を脱いだら思いのほか思いのほかだったという発見。

おそらく今日はこれしか書くことがないのでお昼だが更新。

某通販での福袋が届いた。内容は1999年以前のエロゲ20本。
宅配されてダンボールを開けた瞬間に見たこともないパッケージが顔を出す。





さてドラ隊長はどこにいるかわかるかな。どうでもいいですか。
誰も知りたくはないだろうけどタイトルをメモしておく。


黒い波紋
EVE burst error
campus
猟奇の鬼 -第2章-
研修医
星降る海に
迷子の気持ち
プレシャスLOVE
M.E.M
彼女はメイド
V.G.Perfect collection
桜色の手紙
こみっくパーティー
リバーシブルカルテ
クローンドール
とらいあんぐるハート
さくらの季節
少女
さおりんといっしょ
Love Forever


計20本。これだけあれば古いゲームの攻略サイトが出来るんじゃ。
攻略が増えるね、やったねタエちゃん!

ちなみに全部美品だとして売ると2000円ちょい。
ジャンクなので箱傷あったりなんだりで更に下がるだろう。福袋なんてなかったんだ!。

問題はこれをどうするか。ただでさえ古いOSのゲームで動くかすら不明。
速攻別の店で売るという迷惑行為をするか、1本1本攻略してしまうか。誰が見るんだ。


試しに1本やってそれから考えるか……動きますように。



@追記


とりあえずメーカーきゅろっとの少女というゲームをプレイ中。
そうだ……エロゲーとは元よりこういうものだった。クソゲーなんかじゃない、まさに超ゲー。

最近のエロゲーの展開で言えば、大概ねーよwwの一言で済まされる。
対して超ゲーはいや絶対ないからってレベルの超展開。
ククク……良いだろう、攻略してやろうじゃないか。


シナリオは主人公が家庭教師で教え子4人。それぞれクリアすれっていうことか。
1周した感じでは純愛ゲー。かと思いきやどうしてそうなるのよといった鬼畜ゲーに超発展。

難易度は私の今までの経験から言うと難しい部類に入りそうな気がする。
そもそもゲーム最初に出るロリコン度チェックとかいうのからしてどう関係してるのか。なんぞこれ。

絵やエロはまぁ95年のゲームなんでお察し。悔しくも1回賢者になったけど
本気で取り掛かって私の能力だと1週間でいけるかいけないかといったところか。

新作やりたいのないのだから古いゲームで遊んでるか……。


8月21日 -エロゲのために金はなく鳴る-

そろそろエロゲしようか。毎回書いてる気がしますがまるでしていない。

というのも伝説になりそうなバカ台、スロットゴルゴ13のせいである。
養分丸出しでツッパってぶんぶん回してたらえらい事に。4回ほどツッパったがもういいかな。

短いけど入りやすいART、上乗せも数少ないがしやすいし無限ARTも他に比べれば入れやすい。
というARTのシステムはとてもステキなのだがやはりボーナスが重い。
詳しい解析が出て設定わかりやすそうならばいいけどまぁそもそもMHでは設定入らんか。


そんなわけでスロばっかしてたんですが、ゴルゴに貢ぎまくった割には気づいたらそこそこ勝っていて。
意味わからず変な福袋注文したりとかもしたんですが、エロゲやりますか。

やはり自分のやりたいものでないと攻略に力も入らなければテキストも読まない。
かと言ってやりたいもの買ってもずっと棚に眠ってる私はどうすれば。崩すしかないよね。

今月の月末、来月の新作を見るもまた欲しいと思えるものがない。
ワッフルがまた安直なタイトルのゲームを出してるが気になるのこれくらいか……。


変な福袋買ってしまったからそれ届いてから考えるかな。
8月がもう終わりそう。早いねぇ。


8月18日 -デーン!-

ようやく今日で麦の出荷が終了。
ついついお昼にスロットへ行ったら出てしまい昼の出荷に出れなかったわけですが。
親にジャンピング土下座して行ってくれと代打を立てまして。

昨日の夜にふらっと周りエロゲプラス1本分。
そして土下座した今日4時間ほど打ってエロゲプラス6本分。
イベントだったので、マジカルセブンという台に座る。
設定変更狙いしたら出てしまい帰れなくなったという。

その後に伝説のネタ台と言われるゴルゴ13を打ってみた。
テンプレートを見た予備知識を持ちながら行ったらにやけすぎて困る。バカすぎ。
本腰入れて打ってみたいが相変わらずボーナス重たいオリンピア。


そろそろエロゲをやりたいわけだが未攻略や未開封のエロゲが増えていく。
だと言うのにエロゲを買いたいという頭悪い悪循環。

これやりたい! と嫁を質屋に入れてでも買いたいエロゲがないというのが問題だ。
エロゲに限ったことではないが。これだからスロに使っちゃうんだろうな……。

どこぞのエロゲリンクのようなとこに登録して逃げれなくするか。
……続かなそうな上に量が少なすぎるか。参ったな。



血迷って1999年以前のエロゲ福袋を注文していた。何やってるんだ……。


8月15日 -暑さに負けた-

お盆やお墓参りが終わったわけですが。お前ら皆さんはどうだっただろうか。
いつもと変わらずPCに向かっていただろうか。それでいい、それがベスト。

以前から壊してるお腹の調子がなんだかよくわからなくなってきて。
なにやら異常に胃の消化が早くなったと言いますか。すぐにおトイレ行ってしまい。
あまりに行くもんだからついに痔になったんじゃないかという痛みが。お尻に電流走る。

本格的に暑くなってきたので何もせずじっとしております。
ひたすら動かないこと、夏バテ対策は万全です。ソリー酔い対策も万全です。エロゲネタ。


何か小さな物買って一喜一憂したいけど買いたい物がないから困る。


8月11日 -飲まないと飲めないの違い-

今日も雨が降っていたわけですが、大事な麦の出荷日なので出撃。
お腹の調子はいまだ芳しくない中、なんとか無事に終了。まだだいぶ残っていますが。

まぁ雨も降っているので何するかっていうともうエロゲかスロか麻雀の三択で。
麻雀ちょろっとやってスロへ行きました。麻雀はまた五段になったがどうせすぐ四段に落ちる。


スロットでイライラ感が半端ないと噂のドラキュラUを打ってエロゲ3本ほどの浮きで終了。
たまたま友人も店に居たので一緒にご飯を食べる。そして車を駐車してる場所までの帰り道。

ここからがおかしかった。


何故か駐車場へ行かない友人。なしたのよと言いながらも着いてくと何故か夜のスナックへ到着。
おいおい私行く気全然ねえぞと言うも聞く耳持たないようで中に入る。ちなみに初めてです。

2時間ほど居てよし帰るかと思ったら2件目へ入りだした。オイオイと。
そこでも1時間ちょい居座ってまた出ると3件目行こうとしたところで私が叱って帰宅。

明らかにお酒を割るための烏龍茶を6杯くらい飲んで吐きそうになりながらも無事終えた。
まぁ店内どうなってるのかというのが知れただけでも私の創作妄想に幅が出来たと思っておこう。

女性二人ほどでカウンター席から相手する店もあれば。
客それぞれに女性をぶち当てる店もあるようで。それにしても茶髪率が異常。
あんな話してるだけであそこまでお金が稼げる仕事はかなり楽なんじゃないだろうかと思ってしまった。

気づけば烏龍茶飲んでるだけで大切な勝ち分が減った日であった。
当たり前だが飲むやつが行く場所であった。

+8k。


8月9日 -漢方-

なんだかんだ言って雨が降るとスロットに行ってしまうクズであった。
あれしないこれしないはもはやただの前振りでしかないのはいつものこと。

悪名高き吸い込み台、ギラギラ爺夏(ジイサマー)を打ってきた。
初打ちでちょこちょこ打ってると気づけば一撃で5600枚も出ていた。
これだけ出たのはスロット4号機以来か。プラスエロゲ15本ほど。

食中毒になったのか謎の腹痛に数日間襲われている。トイレが友達。
エロゲの方は全く進まず。何やってるんだか……。


8月8日 -分岐点-

エロゲーのタマノコシを後に回してクラ☆クラをコンプ。
予定通りフェンシングの娘をがっつり読んで後は全部スキップ。
最初からデレ状態のエロばかりだった印象。

AoCの大会の方が終わったのでAoCもここらで終了。
麻雀も一向に上手くならないがどうしたらいいのか。

エロゲに本気を出したいがのめりこみすぎて確実に仕事サボってしまうのが目に見えてるし。
スロットは何となくこんな事毎日してる場合じゃないなと思い。
仕事帰りのうる星2はやめる事にした。

もう少し涼しくなってくれれば言うことないね。


8月6日 -ダイエット日和-

汗欠くのにこの暑さを利用しない手はない。しかし暑い。

エロゲの俺のタマノコシに乗ってくれ。
おそらく全キャラのグッドエンドらしきものは見たがCG回想ともに半分埋まってない。
各キャラのエンド数は1個ずつしかないだろうと勝手に決め付けると残りは全てハーレムか。
まずは埋めることを第一に。

スロット。うる星2を仕事帰りに1000Gから2000G回してるわけだが。
どうみてもBIGの引きだけ。今に負けてくる。しかし面白い。
やはりART機より純Aよね! ヤメ時見切りドキが難しいけど……。


どうでも良いが素手で草取りしすぎて手がカレー好きの葉っぱ人間状態。


8月5日 -遠征結果-

無理ゲー過ぎて書く気がしなかった。
明日にはまたエロゲやスロやどうでもいい話が書かれます。

今だけは。
寝かせてください。


8月4日 -重い気が-

恐ろしいことがおきた。否、おきる。

顔も知らない先輩の敷地で明日に焼肉があるらしい。何故か呼ばれてしまったという。
結構な大人数に自分は一番年下。唯一の救いが私の友人も行く事になった。

ひきこもりには中々レベルのからいイベント。やや気が重い。
エロゲが届いたのに一瞬で無表情ドラえもんのび太AAですよ。(AA略)






とりあえず3つ。

左上、リアル妹がいる大泉くんのばあい。文字通り妹ゲー。
妹ゲーと言われればいつかはやるしかないだろと思ってたがつい手を出した。

左下、俺のタマノコシに乗ってくれ。中身全く不明。
難ゲーと噂されてるがどうなのか確かめるために購入。まだ攻略は出ていないよう。
シナリオ一つも読まずにコンプを目指す。おそらくやるのはこれが最初。

右、クラ☆クラ。何の略だったか忘れた。
かなり前にプレイした体験版の感じはキャラゲーのエロ重視と言った感じだろうか。
左下の金髪のフェンシングの娘だけクリア出来ればあとは良いかなとか思っている。

とりあえず明日の事が気がかりでインスコすらままならないが何かいれなければ。
タマノコシだけインスコして今日は寝る事にした。明日スロット行けないじゃないか……。


8月3日 -続・スロットうる星2-

軍手を履かずに素手で色々してたら血豆が出来まして。
そのまま続行したら血豆が移動していました。なんぞこれ。

またスロットの話です。これしか楽しみが今のとこないのですみません。


スロットのうる星やつら2が面白いです。良く出来ています。サラク大戦以来のはまり方。
設定1の機械割が98.4%と甘く、設定6が117%と高い。
店側としては非常に使いづらいんじゃないでしょうか。

設定2から割が100%超えてるので回収する為には設定1を使わなければいけない。
そして1台だけ中間か高設定を入れると他の台と比べて明らかに違って見えるだろう。

昨日、今日と通ってみたわけですが。
夕方から行くと5台置いてあるうる星2の内、1台だけ確率の良い台がある。
それなりに回っていて確率が良いのに何故か誰も座らない。当然低設定の可能性もあるが座る他ない。

客が甘いのに行かないわけにはいかないわけですよ。
自分が引き強いだけなのか、お店が本当にうる星2なんかに設定を入れてくれてるのか。
見極めるためにもデータを取る事にした。といっても養分なのでG数とボナス確率とベルだけ。

台選びの最低ラインのボーダーを決める。
自分は機械割が100超えてれば低設定でも構わないという養分なのですが。

基本仕事帰りの夕方からなので回ってる台を打つほかなく、見れるのはボーナス確率のみ。


設定1 1/165  98.4%
設定2 1/156 100.8%
設定3 1/146 104.0%
設定4 1/137 107.1%
設定5 1/128 111.3%
設定6 1/115 117.2%


これがうる星やつら2のボーナス合算確率と機会割のようで。
台自体が面白いので合算156超えてなければいいかなとか思いましたが。
あまり厳しい台を打ってると体と精神壊しそうなので合算146を超えてない台狙いで。
回してて超えたらヤメ。これだけでいいだろう。こんな打ち方してるから養分なんですが



早くも書いててタコ負けしてる未来が見えたわ。
何事もなかったかのようにトップのメモが消えたら察してください。


そういえば明日エロゲ届くんだった……いつやればいいんだ。キテレツ君、睡眠不足開始だよ。


8月2日 -Win95を求めて-

仕事帰りにどういうわけかスロットへ旅立つ。完全に夕方戦士のスロリーマン状態。
やる台が当然ないので新規開拓。ドラキュラ2とギラギラ爺夏はクソ台のようなので触れない。
ドラキュラ2いつも何台か箱積んでるけど……。

調べたところうる星やつら2の出来が良いようで。がっつり打った事ないのでこれで遊んでみようかと。
店へ行くと丁度予習した時に限って良い台が落ちていたので座る。
4000Gで1/135の台。ボーナス確率的には設定4。

中押しが熱いようでしばらく回してたけど面白いかな。
一確目はないんだけどあるのははさみ2確とチェリ重複確か。

7時から行ってAoCの大会に備え10時に帰宅。設定6よりの確率になったがベル数えてないおわた。
+エロゲ4本分。設定もわかる部類じゃないだろうか。意外と1も甘いし大怪我はしないだろう。


これで先日注文したエロゲの分の元が取れたぞと思いながらも通販を見る。
捜し求めたのはWin95搭載のPC。前にも1回書いていましたよね。

前回は空ぶったんですが今回は夜中の3時とかまで探してようやく見つけた。
そのお値段、4、5万前後。そんなばかな……。
これはさすがに手を出し辛い。どうすればいいか。

用途は完全にエロゲーなんですけどね。Win95のエロゲを制覇してやろうという小さな小さな野望。
自分でPCとOS揃えてやるしかないんだろうか。
OS高いのよね……オークションだと尋常じゃないくらい安いがどういうこと。

パソコンはどうやらthink padがドライバーサポートがそれとなく充実してるようなんだがさてどうしよう。
一発勝負でwin98搭載されてるパソコンを買うか、XP搭載パソコン買って互換モードでやるか。
諦めるしかないのかなぁ。また冬になったら考えよう。





よく考えたら今使ってるvistaにも互換モードがあった。何してるんだ私は……。


8月1日 -リンクチャンネル#2-

さぁ、そういうわけでですね。
今日も始まりましたリンクチャンネル。生きてる人いますかー?
今はまっているのはGARNET CROWより"世界はまわると言うけれど"、ではどうぞ。


まぁ置いといて。


麻雀天鳳の大会の結果。
大会内容は16時から23時以内に5連戦でのトータルを競うというもの。
1-2-2-2-2と取って+79でフィニッシュ。順位を見るとジャスト100位でした。

東風で雀力バラバラで1位を5連続取るとか相当自分の引きが強くないと無理じゃないだろうか。
トップの人は+250超えてましたが。無理そうなので途中で撤退。
九段とかと戦えたのは良い思い出になった。



さて月初めと言えばエロゲ購入検討なわけですが。
久々にこう通販を見るとなにやら胸躍るものがありますね。

エロゲ情報を調べていて。
キャラより先に声優を見るようになったら何か踏み出してはいけない階段を一つ登った気がしますね。
特にやりたいもの無しという、いつもな状況なわけですが。過去ゲーはまだ高いし……。


と思いつつもとりあえずやっておきたい物を注文してしまった。3日後のパッケお楽しみと。
まだ積んでるのが数本あるわけですが。麻雀ばかりやってると頭死んできます。




-トップに戻る-