日記(2010年6月分)

6月30日 -バグ強制終了50数回突破-

そんなわけで。





昨日に続き漫画小説類が届いた。なんか1冊だけ浮いてね?
届きはしたがまずはエロゲー。でびる・メイクラヴを速攻で終わらせてEternalSkyをプレイ。
ここで気づく。低価格の簡単な抜きゲーは攻略なんかよりセーブデータのが需要あるんじゃないかと。
シナリオ読むようななら攻略使われるだろうけど。

EternalSkyをちょこちょこプレイし行き詰る。
残りCG漏れが2枚になり仕事サボり発動。埋めに掛かるが半日費やし結果変わらず。なん……だと……。
ふてくされて届いたコミック本を全て消化。残りのライトノベルは気が向いた時にでも読むか。

CG探しながら次のゲームでもインスコしてみるか。
次はお嬢様は、ぱんてられお辺りをやるか。しかし眠い、参った。


6月29日 -すぴきゅーる うおーあっちー-

暑いけどダイエットだと思えば外でのお仕事頑張れるよね。
家に帰ったら風呂場へ駆け込むのが日課になってしまったけど。この暑さもう少し続くらしい。


とりあえず注文してたゲームが届いた。





( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ







\\\      /⌒\    , ─ 、
         /___ヽ /   ヽ\\\
      /  ̄      ̄ ヽ.    i
\\  /  ̄ ̄ ̄ ̄ \     \   |  のび太さん、どすこい!女雪相撲が紛れてるわ! 
    / へ    /ヽ   ヽ     ヽノ
   / /^ヽ    /^ヽ   ヽ     ヽ \\\
   |. | 0 |   | 0 |     |     i
\\|  `− 6   `−′    |.    |
   !               !    !
    ヽ   /  ̄ ̄ ̄ \   /   /
     \ \_ (⌒ヽ丿  /  /
       ━━━6━━━━━ヽ、
     /| / ___ \   /⌒ヽ
    (⌒ | | ヽ    ノ  i  ` ┬′



おそらく今日も大して変わらない1日なので1本ずつエロゲーでも紹介してみようと思う。
これでライバル達にエロゲ知識で差をつけよう。やったね!


左から右に、計8本。一番右上のは予約特典の小説だろうか。


1本目、EternalSky 〜悠久の空の彼方〜。学園モノなのかな。
巷での評判は悪い。中古で投売り状態。購入理由は攻略がないから買ったというだけ。

2本目、お嬢様はぱんてられお。ジャンル不明、お嬢様ゲーなのだろうか。
巷での評判は悪い。2010年2月発売でまだ攻略がない。つまり攻略がないから買った。

3本目、どすこい!女雪相撲。ジャンルは相撲で良いんだろうか。
圧倒的にプレイした人が少ないように思えるがさてどうだろう。ここのメーカーは初めて。
攻略がないから買ったがまだ真新しい部類なのに値崩れが半端ない。

4本目、でびる・メイクラヴ。低価格の抜きゲーに属するか。
低価格攻略といえば……なサイトがあるのだがどうしてか攻略されてない。選択肢がないのだろうか。
攻略がないから買った。おそらくこのゲームから手をつける。

5本目、紫電〜円環の絆〜。ジャンルは戦いモノか。
前から気にはなっていたが急に値段が下がってきたので購入。
攻略はあるので楽しみ目的か。おそらく後回し。

6本目、メアメアメア。情報不足。
パッケ裏を見てメインヒロインっぽい娘をこれは我が棚に迎え入れねばならんと思い立つ。
攻略もあるのでこれも後回しか。

7本目、しすたー・すきーむ。情報皆無。
メーカーライター原画全て分からず購入。攻略がないからという一点のみ。
こういう絵柄のゲームはやったことないなと少し思った。

8本目、プリンセス・ハンティング 〜魔王様の収穫祭〜。ジャンルはSLGかSRPGにあたるのか。
能力不足によりSLGだけは手を出してはいけなかったのだが、素手でどこまで出来るかなと購入。
今までの流れから当然攻略はなし。出来たとしても低クオリティは必然か。



書いてみたけど何も紹介できてないことに気づいた。ほとんど攻略ないから買っただけです。
どこもやってない少し前のゲームを値下がってから攻略するというスタンスになってしまうのか。
速度も精度も低い自分が攻略するとなると時間を長く使えるこういうやり方しかないのだろうか。

暑さでPCが参っちゃわないかが一番心配。でびる・マイクラヴをインスコして今日のお昼終わり。


6月26日 -こんにゃくの意思-

昨日の予想通り気温が31度。暑すぎて仕方ない。
午前の仕事を早々に切り上げて、扇風機買ってくるわと告げ車を飛ばす。

着いた先はパチ屋であった。クズである。
座った台は押忍!操という台。巷の評判ではゴミ台と名高い。
スロ打ったことない方にはわからないと思うので申し訳ないが簡潔に実践を書く。

4kぶっこんだところでバケ、ART入らずで即BIGを引き無限に昇格。
これを800Gはめる。枚数的に1Gの純増は1.0枚か。
昼からの仕事に間に合わないのでARTも切れたのでヤメ。演出全く見れず帰宅。一応プラス。


午後の仕事中に家のPCの事を考える。
こうも暑いと私は大丈夫でもPCがまずいんではないか。そういえば扇風機が買えてないではないか。
午前の勝ちで少し浮いたので仕事をさっさと切り上げ家に帰り着替えて車を飛ばす。
着いた先はやっぱりパチ屋であった。ゴミクズである。

遠くのパチ屋のすぐ隣の大きな家電置いてる店があったのでそこへ行きたかった。
が、車がまさかのE缶が足りないよのランプが点灯しているのでやむをえず朝と同じパチ屋へ。

座ったのは当然、押忍!操の台。巷ではゴミ台と呼ばれている。ククク……お似合いじゃあないか。
午前の勝負ではすぐに無限ARTに入ってしまったので演出が見れなかったので適当に回す。
コイン持ちは悪い。演出のパターンが狭い、しかし熱い演出はどこまでも熱い。煽ってなんぼなのが大都。

10kほどぶっこんだところで確率の低い同色BIG。そして無限に昇格させこれを1100Gはめる。
その後のボーナス連荘で2000枚ちょいを出してヤメ。

今日の差枚的には新作エロゲ6本分ほどの浮き。感想としてはこの台はもう打てないか。
運だけの台な気がする。展開での影響が勝ち負けに影響しすぎる。

今年の秋辺りに出るサクラ大戦が出るまでしばらく待つ事にした。


とまぁ何か知らんけど浮いてしまったのでエロゲで使ってしまう事に。
20時から通販を見続けてもう26時ですよ。

5年くらい前からこんなウィンドウショッピング(ヌイーツ)みたいなことしてますが。
心なしか値崩れのスピードが昔に比べ速いか。クソゲーばかり作ったり汚い商法使うからこうなる。
クソゲーがかならず安くなるとは限らないが。

とりあえず買えそうなものをいくつかメモったので明日にでも注文してみるか。
今回は良ゲーと言えるようなものは注文しないが。そういえば漫画の注文忘れてた……明日考えるか。





スロやめるなんて書いてたっけ? しまった扇風機。


6月25日 -1年で一番疲れる仕事-

例えるならそれは悪天候の泥道をフル装備で歩く機動隊のようなもの。
吐きかけたというか胃液だけ戻ったわ。その後は安定したけど。

エロゲーのデュアルエムが届いたので高速プレイ。写真なし。
12時間程度でコンプ。あまりにクソゲーすぎてアーベルはもうだめかもしれない。

今作は同メーカーの過去作、ミステリートのようなシステム。
情報を集めてポイント貯め、分かった時点で犯人を指定。

テキストもシナリオも悪くない、キャラは主人公がちょっとうざキャラで難有りだが許容範囲。
かなりの数の誤字、CGやエロシーン数が思いのほか少ないのもこの際目を瞑る。

何がダメってあんまりな終わり方とアドオンプログラムとかいう後出しの追加シナリオ。
終わりが良ければそこまではプレイ出来たのだから我慢して良しとする事もあるだろう。
しかし終わりが悪ければほとんどのゲームは評価が悪くなる。特にミステリーなんかそうだ。

とりあえずこの終わり方とアドオンプログラムというのが繋がっている。
アドオンプログラムというのは後出しの追加プログラム。
追加内容はシナリオ補充や演習強化、CG追加などなど。この時点でもう意味わからんでしょ。

前作の恋刀乱麻のアドオンプログラムは、何でエロシーン効果音1個で終わってるのよという部分の補充。
まぁこれもおかしいと言えば思わずモニターに顔近づけるほどおかしいんですが。

デュアルエムは3章構成の1本道でコンプ。そして4章はアドオンプログラムで追加という。
何故最初から4章構成で出さないのか。時間が足りなかったのかこの意味わからん時間稼ぎプログラムは何か。
ええい、この雄山の超展開理解力を試そうというのか。

予想ではちょっとテキスト書いただけのエロシーン追加プログラムと見るが違ったらジャンピング土下座。
逆に普通に1本のシナリオが書かれていれば何故最初から書かない、とこうなるわけだが。


1周したが見てないCGが埋まったり埋まってないCGが2枚あったりと。
アドオンプログラムによるCG追加もあるので攻略は後回しか。

ミステリート2がどうなるのか心配に。これがダメだったらもうメーカー買いはなさそうか。


とりあえずまた暇になったので何か中古でも漁ってみるか。
明日は北国とはいえ最高気温30度を越すようで。外で仕事する人はどこでもしんどい。


6月24日 -死中に活?-

仕事をサボり通して早二日。
半日以上の時間を費やしひたすらエロゲーの通販を穴が開くほど眺めた。

色々な方面からエロゲーを見る。
攻略サイトというものについて。

私がやる攻略サイトは全て自己満足の為であった。
何故なら自分の攻略には需要などないからだ。

月に1、2本程度、速度はなく攻略リンクサイトには特に登録していない。
そして今存在する攻略サイトでほとんどの攻略が事足りてしまう。

2010年の1月から先月の5月まで攻略されてないソフトを調べてみた。
大概エロゲーはひと月に20〜30本、多い時で40本発売される。
その中で未攻略のエロゲーは調べた限りたったの6本。

しかもこれは中にはバグで攻略出来なかったり選択肢があまりに少なくて攻略が不必要だったり、
そういった要因の物も当然含まれている。

そんな中でも攻略をやろうというのなら、それは自己満足に他ならない。


見方を変えwin95や98のゲームを攻略するとする。
需要はほぼないが攻略としての価値はある。

が、必死にwin95が搭載されてるPCを探すも皆無。
某通販の福袋にPC本体ごとぶっこんでるのがあった気がするがさてどうするか。スルーか。

エロゲーする気力は湧いてきたが、サイトの方向性を見失い。
このままだと中古漁りで日記本線のサイトになってしまうが……いいのかそれでrinku。


6月23日 -そろそろ-

本気出す。



@追記

本気の出し方忘れた。


6月22日 -ゆるい人生-

早起きをしてサマータイムを最大限に使おうという策。起きれませんでした。

ここ数日、合間合間に考えていたこと。
答えはどうやら私はエロゲしかないんだなと。

ここ数年してなかったイヤホン&フルスクリーンを本腰入れてやるというのもいいなとか妄想。
6月30日発売の処女はお姉さまに恋してる2も体験版した感じ面白そうだがどうしたものか。

大人しくゲーム関係は冬になるまで本気でやらない方がいいのだろうか。
それは無理な相談。


処女はお姉さまに恋してる2を予約しようとしたらなんか値段高いなと思ったら。
初回特典のウェストポーチなんて貰ってどうするんだよ……。
しかもポーチの中にパッケージ入れるとかどうしてそうなった。安くなるまで見送りか。

それにしても7月発売に欲しいのがなくて困る。


6月20日 -ゆるい人生-

これをやろうと決めてやるのではなく。
やりたい事をやりたい時にやるという欲求。

それで毎日仕事が出来れば良いんじゃないだろうか。
エロゲにハコマル、AoCに麻雀、全てに手付かずな状況。
少しお休みしてみたり。25日に予約したエロゲは配達されるだろうけど。

前に書いてた漫画やライトノベルでも気になったやつをまた大人買いしようかと。
漫画は読まずに売ったり焼き払ったりする事は多分ないだろう。

何が面白いかわからないので適当に選んでみるか。



先日の旅のお供にしたCD、MAY'Sのアルバムのdearとthank youという曲がとても気に入った。
なんだかドライブしながら聴けるABBAみたいな感じだね! 全然違いますか。


6月19日 -旅-

仕事を早めに切り上げ18時帰宅。
そこから何を思ったか北海道最北端の宗谷岬を目指した。

走行距離700km、帰宅したのが朝の7時半。
何も食わず何も買わず、来たことのない道をひたすら北上する。

真っ暗で海は見れず、霧で前は見えず、夜中という事で人も居なければ店も開いてない。
最北端に到達してコンクリに座り込むも感慨深くなるものは何もなく、
時おり灯台に照らされる岬を暗闇のなか見続けた。

帰り道で夜中の3時には空に青みがかかり、3時半には完全に夜が明けた。
驚いたのがこの市の住人のほとんどが既に起きて行動を開始していたことだ。

水面に浮かぶボートや船の数々、波打ち際での三刀流による一本釣り。
犬ですら散歩をするために起きていた。
何よりその中に私と同じ仕事をしてる人をこの超早朝に幾度となく見かけて心にズンときた。見たくなかった。

自分の仕事量が他所と比べて明らかに少ないのに仕事疲れたとか零すなんて情けないじゃあないか。
良い気分転換にはなっただろう。ゲーム関係をどうするかは運転中何も思いつかなかったが。

陽が昇ると同時に仕事開始は暑い夏にはもってこいかとメモを残した。朝ご飯いつ食べるんだろ。


6月18日 -長考-

何がしたいのかわからなくなってきた。


6月16日 -続・11eyes-

11eyesプレイ。12時間プレイし既読40%弱。スキップ使いたくなるくらいの内容。
伏線もなくその場その場の展開、先が見えてこない。テンポが良くなくだれる。

終わらせてしまうか。


6月14日 -アンパンと牛乳<炭酸ジュースとお菓子-

仕事量的に大した事はないのに思いのほか疲れていたのか、帰宅して即布団で夜中起き。

このままハコマル実績稼ぎなんてしていていいのだろうかと思いながらも4本目。
11eyesというエロゲからの移植ゲー。HDDに取り込んだは良いがRPGをしたくなってきた。

しかしどう考えても今年中に実績100000Gは間に合わない。
たとえADVをスキップしたとしてもだ。

12月31日まで残り190日前後、1日5時間やっても950時間。
1本コンプに50時間掛かるとして19本の19000Gか。12月には20000Gが限界というのか。
来年が終わっても届かないじゃないか……。

今出てるハコマルADVの効率化された攻略でも作った方が需要ありそうな気もするが。
もう攻略サイトがあるか。どうするrinku、本気出すしかないのか。


6月13日 -本当は1年365日じゃないのでは-

今年はどれほど暑くなるのでしょうか。去年は扇風機すら使わずにうちわで乗り切った記憶がある。

ハコマルのメモオフ6の実績をコンプ。
実績の内容は未読全部埋めるだけで全解除。

シーンごとに既読達成率が表示されシーンから回収する事が出来る。
1箇所だけ解らず192通りある選択肢を必殺総当りするも100通り目ぐらいで無事回収。


ゲームの内容の方はいつものメモオフな感じがした。そんな数やってませんが。
いつものというのは大概このゲーム修羅場になる。

というのもまず主人公が特定のヒロインと付き合ってるもしくは告白されるという出だしから入るせいだ。
これぞメモオフ……だよね? そしてかならず幼馴染、もしくは姉妹がケンカする。気のせいだろうか。

攻略対象ヒロインは5人。告白してくるヒロインと幼馴染がメイン。
残り3人のヒロインのルートはあるがボリュームが2倍以上違う。

主人公の時々出る電波と時空を超えた発言に、初めてエロゲを含めたギャルゲーで気味悪さを覚えた。
フラグ的に選択肢は分かりやすく出来てるんじゃないだろうか。後輩ルートだけ入り方がよくわからなかったが。

とりあえず次のハコマルはメモオフ6のファンディスクのようなものをやる予定。
面白さについてはあまり期待していない。


6月12日 -すごく……暑いです……-

ハコマルのメモオフをぽちぽち。なかなか進まない。進行度20%程度。
どうみてもゲーム買いすぎたか。明らかに時間が足りない。

仕事以外はやはりハコマルに時間つぎこまないと無理だろ……。


6月10日 -お菓子が食べたい-

というわけで届いた。





計12本。上中段にADV系が5本とあとはいつ買っても値段が変わらなそうなやつ数本。
ADVをまず終わらせて未購入のADVが値下がっていたらそっち優先。
モチベが下がってきたらRPGに手を出そうという目論み。しばらくハコマルで缶詰。


完全に血迷ってどういうわけかブレイクダンスを始めようとか思い始めた。
理由は仕事の筋トレと同じ。あと腰痛が治るようで。猫背なだけで腰痛になるようだが。

まずはチェアという技。江頭氏がやる頭と両手を地につけての逆立ち。あれがブレイクダンスの基本らしい。
やり方を見て実践。20秒楽に静止出来るくらいになるとOKらしい。

腕の力に物言わせて体の軽さも相まって何とか出来たがサイトを見ると違っていた。
右利きの人は左手を軸にするようで。そんなわけで手を反対にしてやったら1秒も出来ないってどういう事。
まぁ来年まで地味にやってれば必要な筋肉がついてくるだろうと暇な時にでもやるか。

特に更新する出来事ないのでこれまで。ハコマルはおそらくメモオフから開始。
ギャルゲーが面白いと思えたゲームはまさにこのゲームがきっかけ。あとときメモか……。


6月8日 -草退治月間-

冷害で麦が3町分ほど生えてきてない件について。
終わりすぎわろた。トラクターでおこしてやろうか。1町=100x100mで。

植え終わり蒔き終わりで後は太陽が本気出してくれるのを祈りながら育てるのみ。
私に与えられた役割はいつもどおり草刈り草取り。これを10月までやる。日々流れに身を任せ。


ハコマルはよく見るとアクション系がオフラインで実績コンプできるものが多かったようだ。
仕事頑張れ私。赤字はすでに見えているが。


6月7日 -マイクソバコライフ-

X−Box360、略して箱〇というらしい。
なんだか〇が気に入らないのでこれからハコマルとここでは呼称する。

シュタゲをクリアし、残念な事にやるものがなくなった。
エロゲのカルタグラの攻略でも作っていようと思ったが睡眠不足から寝ようと考える。
が、それもちょっと早いので今後のハコマルのプレイスタイルをまとめることにした。


目的は最初から実績目的。まずは100000Gを目標に。
プレイするゲーム選び。とりあえずオンライン実績があるものを全て省く。

効率悪かろうが時間掛かろうが少なくともオフラインで1000G取れるものを選ぶ。
こうなるとFPSやレース、格闘ゲーが消える。これらは後回し。


一本選んだら何が何でも実績コンプを狙う。
これは個人的なゲームに対する姿勢。投げるくらいならやらないべきだ。実績狙いとは矛盾する。

するとやはりRPG系やADV系に落ち着く。
あまり見てはいないんだがRPGはどうしてか比較的値崩れが他ジャンルに比べて早いような気がする。
一方、ADVがどこまで下がってくれるのか予想がつかない。

現在発売してるADVは全11本。シュタゲは手元にあるので残り10本。ハイパー大人買いをすると大体33k前後。
これを全部普通に読み進めると300時間以上。自分のプレイ出来る時間にあてはめると8月入る。
2ヶ月あればさすがにもう少し値下がるか。で、大人買いをやめてどれを買うかという話しになる。

PCから移植されたゲームばかりだがプレイ済みがクラナドのみしかないのが幸い。
とりあえず何本かとワゴンのRPGを注文。安くなってから残りのADVを回収。

今年中にどれだけ実績稼げるのか……。少なくとも100本やらないと100000Gには届かない。
そんな時間あるわけ……いや、あるか。冬から本気出す。


6月6日 -知識不足にて評価不能-

シュタインズゲートをCGと全エンドコンプ。
プレイタイム21時間。実績32/41の700Gちょい。

二日で終わらせた。一日のプレイ時間約10時間。
一日の仕事時間9時間。昼休み2時間。その他に1時間。残り自由時間2時間。
一日少なくても7時間は寝ている。ククク……計算が合わないじゃないか。



糞箱プレイ中にまさかのフレンド登録申請が来た。
登録申請者の名前を見て、来たか……と零し俺は電話を取り出し耳に当てた。


……俺だ。糞箱プレイ中にどうやら"機関"に特定されたらしい。
お前のエロゲティックセキリュティは足が付かないのではなかったのか。

ほう……そういう事か……ククク、つくつぐお前は俺に休息を与えたくないとみえる。
これも運命石の扉の選択という事か、エル・プサイ・コングルゥ……ッ。



とまぁなんかこういうゲームでしたシュタゲ。
ゲームに出てくる物理学の話しに関しては正しいのか誤りなのか頭悪いのでわからず。
理数系の人がプレイして納得する仕組みならばおそらく高い評価を受けることだろう。

果たしてこのゲーム、理解しながらプレイした人は半数いるのだろうか。
世界は私のように詳しくは理解できずに雰囲気で面白いと思った人がほとんどじゃないだろうか。
アホを晒してるのは自分だけか。感想は2択で言うのなら面白いなのだが。

残りの実績を解除してとりあえずシュタゲ終了。
現在午前6時。どうみても仕事死亡です、本当にありがとうございました。


6月5日 -状況開始-

X−Box360のシュタインズゲート開始。
話しの内容はほぼ理解出来ない。もはや雰囲気(変換できる)で楽しむ他ない。

色々といじくっていたら実績0からのスタートになってしまった。
どうしてこうなった……。布団へ入る。


6月4日 -迷走-

頭に来たので糞箱実績解除100000Gを目指す事にした。
買い揃えたエロゲどうするんだ……。Xbox飽きてしまったら大人しく戻ることにするか。
ただの糞箱を鈍足でプレイする日記サイトになりそうな事実に気づいた。どうする。

とりあえずXboxをネットに繋ぐことから始めよう。
すぐ電池が切れるからワイヤレスやめて普通のコントローラも買って。
使ってる液晶遅延が酷いからブラウン管テレビも持ってきて……いかん、やることが多い。

目的は実績のみ。
唯一残念なのがオンラインでの実績があるという部分。これが無ければやり込めたのに。


自分の得意ジャンルと実績解除しやすいジャンルを見やる。
アドベンチャーのみである。他のジャンルはほぼ壊滅的、特にシューティング。

明日になったら冷めてるかもしれないのでまずは布団で一日寝てみる。


6月3日 -混沌-

いよいよ何がしたいのかわからなくなってきた。
本気で鬱病的なものに掛かっているのではないだろうか。

こういう時こそ落ち着け、KOOLになれリンク。
お前はいつだって間違っちゃいるが冷静なはずだ。

お菓子やスイーツを写真撮りながら載せていこうとか本気で考えた時はさすがに正気に戻りもする。
血迷ってAoCをもう一度最初から洗いなおそうとか思ったらvooblyが消えていた。どこいった……。


6月2日 -目覚め-

ようやく1日13時間労働の4セットが終わりました。
まさか田植え終わるの6月入るとは思わなかった。初めてだこんなの。

最近気づいたんですがどうやら今年の私の収入は本気で0のようで。
もはや毎日のお菓子とジュースだけが楽しみという完全に糖尿病コース。

生きる力が足りない。
とりあえず明日からエロゲやらその他諸々開始。やーってやるぜー。




-トップに戻る-