日記(2010年5月分)

5月28日 -早起き週間-

クリアは簡単だが攻略をまとめようと思うと意外にこれがややこしいカルタグラ。
全くエロゲが進まない。仕事も進まない。壊れてきました。

仕事しながらサイトやブログも更新って結構力がいる。
毎日更新してる人はやはり凄いよ。なんだかrinkuさんくじけそうだよ。

大人しく布団に入る事にする。


5月28日 -早起き週間-

そろそろ6月になろうとしてるのにストーブを焚いてるのは私だけですか。北国の皆さんいかがでしょうか。
本日の会議は無事に終了、あっという間でしたな。開始早々1点入れたと言っていいでしょう。というわけで。

明後日からいよいよ田植えが始まる。あまりに遅すぎだろ……って思ったが周りと比べるとそうでもなかった。
冷害が酷いようで。今年の麦なんて畑が乾かなくてほぼ丸坊主状態なわけですが。どうすんだよ……。

まぁそんなわけで田植えが始まり早朝から馬車馬のように使われるわけでエロゲしばらく出来るかどうか。
明日中にカルタグラ出来そうな気もするが次はどうするか。

Innocent GreyのPPピアニッシモを次にやる予定。
そしてカルタグラとピアニッシモのファンディスク和み匣を次にというわけなんだがタカスクリニック。

よく見るともう1時。しばらくまた日記が空くだろう。


5月27日 -ヘルニア襲来-

どうにも仕事に力が入らない。5月病だろうか。
エロゲのカルタグラをコンプ。思ったよりは攻略作りは簡単に見えるがどうなるか。

内容はいつもどおりのイノセントグレイ。
このクオリティを保ち続けられれば安心して買い続ける事が出来るだろう。

それより明日は久しぶりの会議で憂鬱。
ベテラン達との血湧き肉躍るぶつかり合い。
開始早々コールド負けしそうですが。


5月26日 -ハイパーエロゲタイム-

こんな時期に午後からスロットへ赴くようなクズは世界広しと言えど私だけだろう。
やれる事が少ないのだから仕方ない。そしてタコ負け。酷すぎる……。

毎度確率の2倍引けないとかどういう事だろうか。
鬱すぎて頭来たので仕事以外はエロゲに没頭する事にした。確率ゲーは封印してやる!

昨日のうちになんとなく起動したエロゲのMQが気づいたら終わっていた。
なかなか酷い出来だったがやれない事はない。
私が遠慮無くクソゲーと書けるような作品は今まで140本前後やってきたが1、2本だろう。

選択肢が無いとは思っていなかったがとりあえず次の作品へ。
アーベルソフトの探偵紳士をやろうと思ったのだがこれはシリーズか。
前作っぽいのを持ってないのでひとまずアーベル終了。

なわけでイノセントグレイのカルタグラをやっつけてやろうかと。今なら空だって飛べるさ。
発売日順にやるとする。全部で5本。
カルタグラ→ピアニッシモ→和み匣→殻ノ少女→クロウカシスとこうなる。

恐ろしい事に中古で1万円を超えるのが2本もある。しかも和み匣が探してみたがどこにも売っていない。
選択肢はあるようだから見つけたら買っておくことにするか。

全部集め終えたら間違いなく破産するんだぜ。あまりに体力のない私の財布。


5月21日 -不自然な早い目覚め-

恋刀乱麻の攻略と感想を完了。プレイから攻略まで3日で終わったのはボリュームが以外と少なかったか。
プレイした感じ攻略はいらなかったというか作れなかった。ただのプレイログになってしまったわけだが。
感想とかも書いてみたが酷いんだなって程度しか伝わらないだろう。


しばらく麻雀でエロゲ力を高めて次の作品へと。予定ではMQを。
簡単そうなのからやっつけてしまう。ネタもないので、であであ。


5月20日 -雨、降り出した後-

昨日は雨が降らなかったが今日は降ったようで。
どういうわけか朝の6時に目が覚めてしまい、今日は何だって出来るぞと息巻いていたわけですが。

魔がさしすぎていたスロットも何故か我慢出来てしまい、1日中エロゲ漬け。
結果、今日は18時間も恋刀乱麻をプレイしコンプ。攻略もどう作るか決めることが出来た。
今時のサービス残業をしているサラリーマンの方と同じくらいパソコンに向かっていたんじゃなかろうか。

なかなか酷い出来に仕上がっている恋刀乱麻だが、エロゲーとしては何とかプレイ出来るレベル。
Hシーンが効果音一つで終了した時はどんな仕様だよと思ったが今の時代何ら驚きもしません。


とりあえずエロゲーは参考にならない程度の感想と効率化されてないであろう攻略の2種をやる。
感想は簡単なもので10行程度のものを。すでにこれは書き終えた。

そして攻略。どういった攻略を作るか考えた。
考えた結果、自分が満足するものを作ろうという見る人を蔑ろにする方向で。

まず自分なりに効率化した攻略を1つ。
CGシーン回想おまけを全て出すための選択肢とセーブロードによって効率化されたチャートをどんと。

2つ目が効率化されてないキャラ一人一人のエンディングまでの攻略。
全て最初からで構成してキャラ一人に絞り未読あまり出さないチャート作りをどんと。
をもちろん必要なさそうなほど選択肢が無かったりすれば作らない。

3つ目がCGシーン回想の出現リスト。
空いてる枠が誰のどんなCGでどこで出るのかを簡単に書ければと。


さて、そんな利用する側から見て無いよりはいいな的なものあげてみたわけだが。
こんな事をすればどうなるか、当然時間と根気がいるわけだ。
もはやメーカー、もしくは登場キャラをどこまで愛せているかのモチベとの勝負になる。

攻略対象が3人で、気に入ったヤンデレの娘が悔しくも攻略出来ないという早くも投げそうな展開をくらったが。
それでも自分の好きなメーカーだから時間掛けながら寂しくポチポチやってようかと。

割と中身が攻略対象キャラを選んだら1本道で、意外とスカスカだったりする恋刀乱麻ですが。
クロウカシスや殻ノ少女なんかをこの調子でやったら本気で数ヶ月掛かるなと怖気づいてるわけだが。


まぁ……その根気がなくなったらもう攻略とか作れないだろう。
明日からまたお仕事。頑張りましょう。


そういえばサイトのカウンターの桁が一つ増えてるような気がするが壊れたんでしょうか。


5月18日 -機械的に打つ事の難しさ。だって人間だもの-

エロゲが届いたという報告だけ。





ついでなのでクロウカシスも並べてみた。更についでにドラ隊長。枕の方が目立ってるのら。

左リール中段の恋刀乱麻からインスコ開始。コイトウランマと読むようだ。
明日明後日と雨が降るようで、また足止めをくらうわけだが本気でやばいぞ。

ちょっと前まで田んぼアートとかトラクターで耕してやろうとか思ったら冗談じゃないんだよ。
平気でスロに行ってられない心境。でも結局行ったりするからクズだったりするんだが。

通販で新作調べたり安い中古探したりという行為をしなくなった。
おかげで仕事帰りは麻雀一本になってたりしたわけだが。

しばしエロゲ。冬になるまでネタ的な更新はなさそうです。


5月17日 -2−2の天鳳-

仕事内容が他所に比べて明らかに1週間以上差がついてしまっている現状。いけるのか。

明日にエロゲが到着。古いゲームがまさかの在庫切れ。やはり探すのが困難。
ゲームが届いたらどう攻略していくか。今まで効率化を目指したにわか攻略を作っていたわけだが。

キャラ別攻略やCG枚数やらシーンシチュやら情報としての価値がありそうなものは全部抜いてやろうかと。
低設定スロで鍛えた精神力がどれだけもつかの勝負。


とりあえずエロゲー以外はいつもどおり麻雀の天鳳を打つ毎日。
今年中に3人打ちの七段、その後に4人打ちの七段を目標に。去年は儚くも叶わなかったが。


エロゲーが届いたらアーベルソフトの恋刀乱麻かMQから状況開始。


5月14日 -一目合ったその日から-

完全に自分を見失い迷走中。
原因は麻雀やりすぎスロ行きすぎ。

思いのほかスロの真田純勇士という台が自分の好みでツッパっていたらえらいことになりまして。
大人しくエロゲに戻ってきたわけですが。


まず攻略を全下げ。そして買った新作と残っていたエロゲを全て箱詰めして発送。
残ったエロゲはクロウカシス1本というエロゲルーキーがここに誕生。

新たに注文を開始。注文作品の中には前に売り払ったやつが半数以上あるわけですが本当に頭悪い。
買うべきソフトは全部で19本。そのうち注文したのが9本。

自分が数あるメーカーから厳選しただけに値段が高い作品が多い。といっても中古だが。
正直9本も注文してしまったら自分のスピード的に今年終わるんじゃねえかっていう感じですが。

配達されるまでしばし待機。


そういえばいつも配達発送を頼む宅急便のドライバーの方にですね。
某通販ではエロゲーを補修品扱いされて配達の際に中身を書かれるわけですが。

今日配達してもらった時に送り状を書いてもらったわけですが恐ろしい事に、
中身を言ってないのに配達先を見ただけで「中身パソコン補修部品ですよね?」とか言われたわけですが。

いえ、DVDですよフヒヒとか普通に返してしまったけどよく考えたらおかしかった。


5月半ばにしてようやく桜が咲きました。
緑に混じるピンクの花びらがちょっと春を感じさせるスロ帰り。

−16k


5月12日 -雨、逃げ出した後-

前日の天気予報で雨降りだとわかっていたので朝一からスロットを決行。
早めに寝てしまったので起きたのが午前5時。完全に遠足前日の小学生。


詳しく書かずに結果だけ。
結局ひぐらし、ポパイブリッド、スパイガールの3台とも打った。

ひぐらし −18k
ポパイブリッド +5k
スパイガール +14k
ココイチ −0.7k
ゲーセン −0.2k

合計 +0.1kという結果になった。カレー食べてきただけでした。


ひぐらしは思ったより枠上のビタ押しが難しい。
自分のビタ成功率が75%を上回ってるならビタ選択が得策か。
成功率100%は自分には無理だなとひぐらし諦めました。無理だ。

しかしビタが成功し続けると延々とチャンスゾーンが続くので、
確かにこれならば機械割り100%超えるなという実感はった。

出目は最悪。レア役後のDDT1殺があり、リーチ目出なければ即死。
ビタの時だけ本気になる台。上段ビタ成功率は完璧だった。


ポパイブリッドは3つ打った中では一番好みか。
軽くポーンとボーナスが出る演出が多目で、煽りが少なく大変よろしい。
仕様はほぼエウレカと同様。なんだなんだ? がレバオン演出になって熱くなっており笑ってしまった。
機械割りも6は高くどちらかというと見抜きやすい部類じゃないだろうか。


最後スパイガール。ストレートで25kもってかれて50k負けくらいを覚悟していたが盛り返した。
出目の最悪っぷりは過去最高か。小役自体が少なくほとんどリプベルのみで通常時は進む。

KPEお得意のヒキヨワさんはお断りな仕様。そして目押し出来ない人でも安心して打てる。
通常時ART時ともに暇。ビッグ確定のリーチ目出た時だけガッツポーズ。



とまぁ打ってきたわけですが、途中ノートPC買えたなこれとか思いながら打っていたので病んでいた。
スパイガールだけ打つ時にはある程度の覚悟をしなければならなそうだ。KPEの台は全部そうな気がするが。



とりあえず明日も雨のようなのでどうするか。
ダンボール買ったりゲーム注文したりを済ませるか。1日スロットぶん回すのもいいですが。

起きたら考えよう。であ。


5月11日 -方針決定なのか? 否!-

寝る前に君はかならず何をするだろうか。
トイレに行くだろうか、漫画や小説を読み返したりするだろうか。

私は寝る前にかならず最強の妹は何かを妄想する。
出た答えは性格キャラ問わず、どれだけ兄を慕っているかが鍵になるだろうという結論。


どうでもいい前置きはこの辺で。閑話休題。


早くも山場を迎えた仕事部分がようやく終わった。
しばらく疲れは取れないか。まったり出来ればいいが。



とりあえずエロゲーを売り払う決意がついた。攻略も下げる。
それで出来たお金でメーカー一点買い。

その際に若干古いゲームがvista対応してないものが多々ある。
そんなわけでこれを機にXP対応のエロゲが出来て麻雀も出来るノートPCを探してみる。

条件を満たすようなミニノートは6、7万を超える。ノートだと5万から。
いっそOSのXPを買った方が安上がりだという事に気づく。

が、ドライバ類が対応してるのか不明すぎるのでどうしよう……。
デスクトップもう1台買うのもなんだかかさばるし。いけるとこまでvistaで。


明日は一日中ずっと雨のようで。
久々の養分スロット行ってこようかと。これでお金尽きたらどうするんだ……。


打つ台オッズ。


◎ ひぐらしの鳴くころに
○ スパイガール
△ ポパイブリッド
X 自宅麻雀
X ゲーセン


座れればひぐらし1日全ツッパ。
座れなければ他の台をちょっと触る程度で。

養分っぷり、乞うご期待。


5月10日 -方針決定なのか? 否!-

仕事しながらサイト方針を考えていたわけですが。
思いのほか本気出してしまい心地良い疲れを若干通り越して瀕死一歩手前なところですが。

考えた末、エロゲーをメーカー買い一択に絞ろうかと思う。
これによりまず1年で50本の野望が崩れる事になるんだが良く考えればお金が無い。
少し気に掛かったくらいのゲームをポンポン買っていては金銭的に尽きる事に気づいた。

やはり自分の好きなメーカー、ライターさんのゲームをやるのがモチベに繋がる。
今までの中古漁りで体感したライターや原画やゲーム性やメーカーの路線を整理。


個人的に鉄板買い出来る候補に出てきたメーカーは4つ。

まずTYPE-MOOM。中ニ設定に戦いモノのシナリオが面白い。
が、同人の頃から出した作品はファンディスクを除き2本のみ。次回作今年に出るのか不明。

次がたぬきソフト。完全に絵買い。今後ロリ絵はどうなってしまうのか。
今のところソフトは2本。割と制作速度は速い。攻略はあるが2本とも売ってしまった……。

次がアーベルソフトウェア。ミステリー系が主。
発売ソフトは10本前後。6月に新作が出るようだ。

最後が宿敵と言っていいinnocent grey。ここもミステリーが主。
ジャンルが好きなのと難ゲーなのが特徴か。一度は投げている。総当りの限界に挑むならやはりここか。
発売ソフト5本前後か。売ってる店が中々無く探すのが大変。


以上4つのメーカーを時間が許す限りスローペースでやり尽くすのもありなのかなと。
悲しいことに手元にあるのがinnocent greyのクロウカシスのみなわけですが。
ネット認証ゲーなんだがOS再インスコの回線プロバイダも変更したのだがインストールされるんだろうか。

今手元にあるゲームも売ってしまい、今晒してる攻略も下げてしまうか。過去作買い漁り。
というか攻略必要ありそうなのがinnocent greyのゲームだけなわけだが。


どうするか……もう少し練るか。お仕事疲れたので布団へ飛び込む。


5月9日 -路線変更の検討-

連日の悪天候により我が家の仕事進行状況が完全にストップ。私もちょっと気が気じゃないがどうなるんだ。


某ラジオを聴いててふと思った。

さて自分は今、エロゲーの攻略サイトの真似事なんかをしているわけですが。
これは絶対にやりたいというゲームを予約してやっているわけではないのが今の現状。

どちらかというとメジャーなタイトルをやっていて。
今の時代、数日後、またはその日に速度のある攻略サイトやしっかり批評感想書かれているレビューサイトがある。

そんな中、私が精度の低く更新の遅いにわか攻略を出したところでそれは誰も見ないと良く考えれば納得。
言ってみればそんな攻略に価値はなく。効率化や未体験のフラグに遭遇といった自らのスキルアップにはなった。


で、かなり鈍足の攻略サイトとして機能、少なくとも攻略に価値があるサイトとするにはどうすればいいか。
そうだ、攻略が出てないものをやればいいんじゃん!


そこからは早かった。攻略のまとめサイトと通販を参照して攻略されてないゲームを抜き出す抜き出す抜き出す。
10本ちょいで早くも挫折。数が多すぎた。

難ゲーと言えば1年くらい掛けてクロウカシスや仏蘭西少女をビシッと作り把握したいものだけど……。
毎回犯される妹キャラや殺される姉キャラを3日見続けた時はさすがにちょっと頭おかしくなったのはいい思い出。

このまま新作買い続けると働いてるにも関わらず収入が無い今の状況だと種切れするのは目に見えてるのでどうするか。
RPG系は自分ではデータ集めれそうにないので省くとして……何か時間掛かる難ゲーでも探してやってみますか。



娼囚令嬢というタイトルがシステムが不便という理由で攻略が出てないようだが果たしてやる価値はあるか……。
こういうタイトル棚に置いたことないがさて。それよりも家の仕事状況が心配だ。であ、また明日。


5月7日 -1年を20数回繰り返した-

また一つ歳をとったようで。免許証見るまで本気で年齢忘れてました。

エロゲのアッチむいて恋をようやく終わらせる。
発売してから1週間近く経過。攻略サイトとしては完全な致命傷だがまぁ……良いかで済ませてしまう辺り終わってる。

内容のテキストは前作のhimeのちhoneyと同じようにシモネタのウザキャラが一人おる。ホモも加わってパワーアップ。
ギャグとキャラは良しとしてシナリオの締め方。ちょっとぶつぎったというかご都合というかあるあるというか。
曖昧にしか言えない私に語る資格なしと。日常が楽しいから良いんですがね。
女子寮入る設定じゃなくても良かったんじゃと。

時々CGの構図がおかしくなったりもしたわけだが昨今のエロゲ、若干の違いなど気のせい気のせい。

とりあえず色々と動けるようになったので何をするか。
ライトノベル、家具購入、シュタゲ、麻雀、エロゲ体験版。私は4つ目をすることにした。



書き忘れたが。ぺたぺた、アッチむいて恋ともに私の全戦全勝という6戦無敗なわけですが。
ワッフルゲーかアトリエかぐやいっておくべきだったか……まぁいいか。


5月5日 -家具備品の購入検討-

部屋の押し入れにあるものやら何やらを全力で燃やした。
するとスペースが出来た。当然である。

押入れにエロゲ500本程度の空き、この4畳半と思わしき部屋には2畳ほどのスペースが出来た。
今のレイアウトはベッドにパソコンデスクのみ。

さて、仕事中何を買おうかと毎日トラクターに揺られながら考えていたわけですが。
候補として乗ったことないが原付が欲しいなとか思っております。

利点は車に比べてのリッター走行距離の良さ、車だと近場の仕事場まで一々車を出すのが億劫。そんな理由。
あとはオーダーメイドでもいいが大きなテーブルを。
そうすればパソコンデスクを捨ててノートPCを買って置いてと何やら夢が膨らむじゃあないか。

とりあえず予定してあったライトノベル漁りでもしようかなと。
本棚が六段分ほど開いて200冊近く入るので有名なのでも近々注文。読めるのかおい!


ぺたぺた攻略について某氏から指摘があったのだがまぁこのまま残しておこうと。
他所と比較された時に管理人はこの程度の攻略力という目安にもなるだろう。次は気を張って頑張れねば。

次はアッチむいて恋というエロゲ。まだインスコすらしておらず。いつになるかな。
天鳳は僅か一日でレート−200の五段となりました。やったー。


5月4日 -月初めは購入検討-

お前らみんなさん、こんにちわございます。

仕事疲れか無い頭使いすぎたか精力尽きたのかよくわかりませんが。
夜の8時にはもう布団へ入り翌日9字に起床。だもんで今は元気です。

大事なことを書き忘れていたので現在お昼ですが更新をしておきます。
先月のエロゲがまだ1本も終わってないというのに今月のエロゲ購入検討。
この環境でエロゲを発売日に買って攻略するというのは無謀なのでしょうか。甘えだろうか。


5月の新作で大きなタイトルはとりあえずなさそうか。
久々にアトリエかぐやが新作出してるなという印象くらい。前に出したのいつ頃だったか。

ざっと見た感じやりたいものはなし。
それでもいくとしたら軽目な感じの"あまつみそらに"や"あまあね"とかそこらへんか。
ランプオブシュガーは今月の新作売れなかったらどうなるんだろ。

とりあえず暇あったらこの2本でも予約しておくか。変化球でワッフルゲーとか行ってみたい気もするが。



エロゲの話はその辺で。

どうにも部屋にいるだけで落ち着かない毎日が続いたがようやく理解した。

自分の物じゃないものが多すぎる。これだ。
今使っている私の部屋はまぁ色々とあるんですが使ってた人がころころ変わり。
そんなわけで意味わからん物や捨てられない物とかゴロゴロあるわけで。特に押し入れ。

だもんで全部メラゾーマしてやる事にしたわけで。
部屋から廊下へ全て引っ張り出したらどういうわけかえらい怒られまして。

近日中に即捨てなければ。
とりあえずノートPCやら小説やらテレビやらがっつり買ってやろうかと。目指すは自己破産。
スロットで溶けてしまう前に……。



そろそろ天気も良くなり暖かくなってきましたね。
お前らの得意な窓全開扉全開のイヤホン厳禁エロゲ月間がそろそろきますよと。



追記。

ぺたぺたを攻略完了。
シナリオが悪いとは言わないが普通すぎる。
笑える部分もない、共通ルートは多すぎる、1周が短くボリュームが無い、と残念な部分が目立つ。

最後にフラグに望みを託すも序盤に3キャラ分の重要なフラグがありそこで分岐するため効率化も楽しめない。
まぁ自分の素手攻略が確かならですが。見落としてるだけだったらジャンピング土下座するしかない。

このメーカーの前作のなんか戦いがあるやつはどうだったんだろうか。しばらく買えない。


5月1日 -廃人レベル-

雨が降っていないのに気づいたら1日中部屋に居たようで。
どうやら無意識にサボっていたようだ。明日からフル発進命令を受けた。


1日中の暇があったくせにやっていた事はエロゲではなく麻雀というクズっぷり。
どれぐらいやっていたか昨日のデータと比較してみる。





なんとたった1日で88戦もしているというキチガイっぷり。途中から頭おかしくなってきた。

データを見た感じ、和了率、放銃率、立直率が下がり振込みを下げて落ち着きをもった感じか。
なんとか特上卓で勝ち越せる戦い方をようやく身につけたようだ。


戦い方は主に親の時、子の時、点数が浮いてるか凹んでるか、今何局目か、この3つの状況により打ち方を変える。
戦い方と言ってもリーチを掛けるか掛けないか、テンパイして伸ばすか即リーか、ベタオリか回すかとそのくらい。
上手い人はやはり受けが強い。

リーチを掛けるか否かと、ベタオリの仕方が少し上手くなった気がしたのでどうにかこのまま七段いけないだろうか。
運だけで六段になったようなものですが。


とりあえずエロゲに戻ることにする。
ぺたぺたはまずBAD1周。プレイした感じは体験版やった時に比べ今ひとつのわくわく感か。
個別ルートに入ってエンディングが悪くなければ良しとするか。




-トップに戻る-