日記(2010年4月分)

4月30日 -んぁ〜、負けるのねんー!-

数日前。パチスロ新台、緑のマキバオー氏と対局し−29k。
あんな酷い台は久しぶりにみた。お金をたくさん持ってないと遊べそうにない。

農業をしていると日にちと曜日という概念が消える。
終わるまで続くのだ。休みなどない。ゴールデンウィークは通常営業で行かせていただきます。


仕事がようやく周りに追いつき一服といったところである。
そしてここ最近の連日の大雨。作業が出来ずマキバオー氏と戯れた結果がまぁそういうわけで。


曜日という概念が農家にとって消えるがエロゲーマーにとってはそうはイカ飯。
金曜日は予約した嫁達を我が家に迎え入れる日である。

仕事も早々とやっつけ帰宅。やる事は当然部屋の掃除である。
デスク周りを綺麗にし快適に二次元へとダイブ出来る環境を整えるのが嫁に対する礼儀であろう。

あまりに早く帰りすぎて4時間待ちという失態をやらかしたが焦ってはいけない。
落ち着いて地方を駆け回るメイド(宅配ドライバー)を紅茶でも淹れながら待とうではないか。そうだろう?


ここでふと気づく。
パチスロでタコ負けしてからというもの、狂ったように天鳳を鬼打ち開始していたわけだが。
いまだ四段な現状に愕然とした。

――いけない。
こんな姿のまま嫁入りを済ませて良しとするのか。答えは断じて否――。

なればこそ、せめてワンランク上の五段に昇格させる他にない。


とか日記書いてたら届いた。頭おかしい文章やめ。





まず天鳳。あまりに高い放銃率。
色々と自分的にルールを決めてそれに徹する。ぶれてはいけない。

六段になってそこからが本番。とりあえずこの五段を降段させないように頑張るしかない。
意味もなくIDは10個くらい作って色々試したが、よく考えたら特上卓でやらないと意味がないから頭悪かった。






届いた2作。

左側、メーカーLimeより、ぺたぺた。
ワゴンになりそうな気がしたが体験版で普通の学園モノより少し面白そうだったので買い。

右側、メーカーASa Projectより、アッチむいて恋。
設定は一昔前から流行の女装しての女子寮生活学園モノ。設定より笑えそうだったので買い。

更に右側。メーカーフジコFフジオ氏より、ドラ隊長。
青色に戻る事は永遠にない。なんで赤なのミニドラなの。


とりあえず、ぺたぺたより開始。
普通の学園モノだったなくらいの面白さなら文句ないのでどうにか。


4月27日 -オスイチBIG+6k、仕事1分で機械壊れ−340k-

完全にシュタインズゲートをやり損ねた。このままプレイせずに冬まで行きそう。

かなり前より注文していたテレビが到着。我が家もついにブラウン管卒業。
大きい画面という事でわくわくしながらビーマニをセット。

せっかくだからという事でカメラ用意してプレイ動画撮ってみようと試みる。
が、遅延しまくりでさようなら。どゆことよと調べる。

どうやらテレビの設定にゲームモードというのがあるやつはあるみたいだ。
色々と探してるうちにテレビを取られゲームオーバー。何してるんだ……。


特にエロゲも買っておらず書くことないので仕事のことでも書いてみる。

お米を作ってる農家さんの4月の仕事の終わりは大体ハウスを作って中に苗箱を並べること。
流れを書くと次のようになる。

ビニールハウスを作る→ビニールハウスの中の土をおこす→箱に土と種を入れ苗箱を作る→ハウスに並べる
                 ↑
              今日の仕事ここ。


どんだけ進んでないのよと。
うちはお米の他に小麦と大豆を作ってるので中々に忙しい上でのこのスロースペース。

まるで明るい未来が見えてこない。今年の冬どうなるの。


4月24日 -お腹の減り具合が異常-

そろそろここを見てる人はいないんじゃないかとドキドキしながらカウンターをつけてみた。
やったー! まだ2、3人見てたよ! エロゲ攻略なんて見てる人いないだろ……。


発売6日前になってようやくエロゲを予約。遅すぎて1日遅れで着たりしないだろうか。


しかしこのサイトの寂れ具合はどうしよう。
確かに面白い事を何も書けてないので仕方ないのですが。

攻略のまとめリンクサイトとかに登録とかしてもこの更新速度に本数にやるゲームはポピュラーなものばかり。
何かを買わないと更新出来ない私の話の下手さが残念でならない。まぁしばらく平常運転の通常営業。


4月22日 -麻雀の部分は読むと疲れる-

今、巷では素晴らしき日々というゲームが良作という話題が出回ってるようだ。これ豆知識な。

さて昨日書いた通り、本気ライトノベル巡り。
エロゲの通販なら平気で3時間見て回れる私だが、ライトノベルはあまりの数と無知故に何も検討がつかない。

やはり人気作や知っているライターから手を出していくのがセオリーなんでしょうか。
まぁ人気作はほとんどアニメになってるようで。DVD買うようなお金はないのでやはりライトノベルになるか。

いい加減予約しないとまた買いそびれる事になってしまうな。……明日に回すか。
30日までにシュタインズゲート崩すんだった、忘れていた。ライトノベルは5月にするか。



あまりに書く内容がないので麻雀3人打ちの切り方でも書いてみる。初心者向け用。やろうず。
ちなみに4人打ちでは3人打ちよりもっと真ん中の牌を大事にして両面を意識する傾向があるようだ。


以下麻雀の話し。麻雀知らない人向け。





例えばこの配牌。どう切るか。自分は西家、ドラは東。

自分の手の広さだけを見るなら発、1pと切っていく。
が、この手は面子がまだ一つも出来ていない。
字牌を鳴かせて相手の手を進めてしまうより、将来使いそうにない牌から切っていく。

4面子1雀頭をとにかく意識する。
今のところ対子になっているのは南と4p。もう1枚引いて暗刻にもなるし雀頭にもなるのでまず残す。
次に23sと78sが両面待ちの好形になっているのでこれも残す。
次が68p。中が抜けてカンチャンになってるが3人打ちは割と簡単に入ってくるし5p引きで両面になるので残す。
余ったのが1p、9p、5s、発の4牌。これが今のところ余剰牌と言えるだろう。

ここで4面子1雀頭を思い浮かべる。
面子になりそうなのが68p、23s、78sの3つ。
将来暗刻にもなる可能性のある雀頭が2つ。
少なくとも面子があと1つ足りない。そんなわけで余った牌の中でくっつきやすいものを残す。

1pのくっつき牌が1p3枚、2p4枚、3p4枚の11枚。
9pのくっつき牌が7p4枚、8p3枚、9p3枚の10枚。
5sのくっつき牌が3s3枚、4s4枚、5s3枚、6s4枚、7s3枚の17枚。
発のくっつき牌が発3枚で3枚のみ。

自分のテンパイだけを見た場合。
発切りが最速に見えるが鳴かれると役が出来て好き勝手に手を作られてしまうのでまだ切らない。

1pはどうするかというと発より待ちは広いが4pのフォローがある。
例えばここに2pをツモって来たら1pを切ってしまっても3pをツモった時に4pがあるので裏目にならない。
244pとなって対子とカンチャンの形。面子になる待ちは3p4枚と4p2枚で6枚となる。
なのでこの1pは4pがある場合は切ってしまっていい。9pも同じ理由で切ってしまっていい。

例外として配牌がぐちゃぐちゃでくっつきがほとんどなくフォロー牌がない場合は大人しくオタ風や19萬から切る。
例えば1pと何もくっつきがなくて5pがある場合。ここに3pをツモれば135pとカンチャン両面の待ちになる。
当然他に4面子が出来る形がある場合は切っていく。オタ風より先に切る。 待ちが多いという事はそれだけ相手の当たり牌の可能性も高いという事。

1p9p発と切っていき、残った5sはどうするか。
雀頭が暗刻になったりツモ牌で4面子1雀頭が出来たのならこの5sは早めに切る。振り込まないため。
逆に4sや6s辺りをツモって来てくっついた時どうするか。

4sを引いて2345sとなった場合、テンパイへのシャンテン数が近くて早く上がりたいなら2sを切る。
テンパイが遠い場合やピンフ、タンヤオをつけたい場合は南を対子落とし。……合ってるよな?

そんなわけで。何が言いたいかっていうと形が決まるまでは4面子1雀頭を意識して、
面子になる形が4つ出来たらそれ以外の牌はなるべく待ちが多い牌から切っていき安牌を持ちながら楽をしようという事。

当然4面子が作れる形になる前に相手からリーチやダマで張ってる事なんてあるので、相手の河を見ることも大事。
これについては何となくしかわからないので残念ながら説明出来ないというか余白が足りない。

今日は寝るとする。どこにでも書いてるような事しか書けませんでした。しかも間違えてるかも。


4月21日 -暇すぎて頭来た-

あまりにやられすぎてしばしスロ禁発動。ヒキだけで勝てるもんじゃなかった……。
スロットやるなら冬だね。お金も身体ももたない。

さてそんなわけで。
養分になるくらいなら中古エロゲ買ってやった方が良いんじゃないかとようやく気づけた元祖ニート20代。
そして大きなテーブル、もしくはコタツにネットブックが欲しいと書くのも毎度の事。何十回書いた。

やる事ないのでそろそろシュタインズゲートをやるしかないのか。
頭おかしくなってライトノベル買い漁ったりするのもいいかもだがどれがいいのやら。これも前書いた気がしますね。

通販で見てみるとライトノベル少し古いのは200円程度で買えるんですね。
以前買って写真に撮った例のエロゲが入らないオワタ本棚を埋め尽くす時がきたか。
ざっと通販で数を見たけど1万冊を超えている。これはどれが面白いのかもわからないのでもはや絵買いしか。
ライトノベルで絵買い。完全に頭おかしい。

1冊中古と定価で10円〜900円か。明日帰ってきたら見繕ってみよう。


4月20日 -心涼しきは無敵なり-

仕事の進み具合が他所と比べてどうやら1週間近く出遅れてる我が家。
原因はもちろんわたs天気のせいですよね。

出だしの時点で他所より遅く始めたんですが、連日の雪や雨が悪く重なってしまい酷い目に。
昼間のお昼寝時間のわずか合間にパチ屋へ行くようなクズは世界広しと言えど私だけだろう。

スロのニューパルサーで5k勝ったら即ヤメというルールを作ったが。
よく考えればバケ確率が良かったら続行というのは矛盾してる気がしてきた。頭悪い。


日々お金が無い私は銀行なんて場所には滅多に行かず。
今までの人生でたった2回しかなかったわけですが、先日のエロゲ売却分を回収しようと銀行へ。
使い方がよくわからずとりあえず通帳を入れ、通帳記帳でいくら入ってるかを確認。何も書かれず。あるぇー。

本当に入ってるのかとドキドキしながらとりあえず1000円おろしてみると残高が表示されて無事を確認。
そして1000円のために何故か手数料を取れる。うはー無駄にしまくりんぐ。
ここで手数料とか取られたら利息分とかあまり意味無いんじゃないかと一人ごちてたわけですが。


とりあえず仕事から帰ってきたらする事が何もなくて困っている。仕方なく麻雀を打ってる感じ。
色々と戦法を試してもはやIDが10個目。製作者には土下座ものなわけですが。

4面子1雀頭を意識して作る、19ピン19ソーを早めに切る、ととりあえず大事なのはこの二つか。
放銃率が高いのはおそらく余剰牌を無駄に持ってるのが原因じゃないかと足りない頭が考えた。

それにしても……天気良くならんかな。明日天気になれ。予報雨だけど。


4月18日 -妄想してたら1時間半経過余裕でした-

やることがない残念な私。水を寝取られた魚。

以前より売ったエロゲの連絡が通販から返ってこないという事を何度か書いていましたが。
どうやら12日にしっかりとメールが来ていたという別フォルダの罠。私のバカ。

全部は売らなかったが計130本前後。得られた金額はエロゲ新作で言うと18本前後。
通販で買った購入金額の大体4分の1がバック。近場に店がなくコンプしての即売り出来ないのが難点。
まぁもうにわか攻略サイトとしてやっているため攻略あげたやつは売りませんが。購入本数は減るだろう。


で、昨日より決めたヒキだけでスロット勝とう計画が早くも当然のように瀕死状態。
45kも突っ込むはめになろうとは……。やはり機械割り100超えてないとだめなのか。
近場にパチスロひぐらしが入りそうにないし、養分に終止符か。

となると最初に戻ってやる事がなくなってですね。
麻雀もようわからんくなってきたしエロゲしようにもエロゲが……あった。
残した未プレイエロゲが数個、しかしやる気おきず。シュタインズゲートもあったか。

何だかRPG系やMMOがやりたくなったのでファミコンのファイアエムブレム外伝でも血迷ってやるか……。
MMOはラグナロクが期間限定で無料になったとかだが永久無料ならやったのになぁ。

目下金策。万策尽き八方塞がり、無念也。


4月17日 -家に帰るまでがお仕事です-

かしましコミュニケーションの攻略を完了。
出来た物を某所と比較するともう少し効率化の余地はあったようだ。
ルートの作りと必要好感度?かわからんけどそれらを大体把握して適当にぶっこんでしまった。

内容は以前書いた通り、萌え萌えもドキドキも出来ない作りになっている。
Dランクをつけそうになったが投げるほどではないのでまぁCで。






で。我が家にシュタインズゲートがついにやってきた。
あまりやる予定はないんですが。まぁそのうち触ってみるか。
周りで評判が良すぎるゲームは手を出さないというクソゲーマー。



話しはかわって仕事帰りにスロットをかならず行くようにしようと目論む。
理由としては時々起こる禁断症状のようなものを起こさないため。
それと前書いたように実質的にどうやら今私に収入はない。
そんなわけでスロットでもしてようという完全に養分思考。


さて、賭け事には何にでも機械割りというものがあります。
スロットで言えば今の5号機だと大体93%〜120%までがある。
コイン3枚60円をベットしてハズレか小役か当たりかを完全確率で抽選する。

お店に入ってる台のほとんどは機械割り100%よりも下回る。
つまりほとんどの台が確率的に負ける回数の方が多くなります。

では機械割り100%以下の台でどうすれば勝てるか。ハイエナを除いて、答えはヒキです。
やったーこれで勝つる! 養分一確!

そんなわけでヒキだけで1ヶ月打って勝てるかどうか実践。単純に設定入ってる日もあるかもいやねえわ
しかしただ単にぶん回すだけではいけない。
麻雀やブラックジャックのように勝負する時、降りる時を冷静に判断する必要がある。降りるもクソもないか。


まず打つ台。すみません読んでて詰まんないかもですが勝手に一人で盛り上がってるので止まりません。

時間的に遠くまでいけないので近場にある店の中から選ぶ。
台のタイプはRTやARTがなく勝ち負け幅の狭いものを選ぶ。つまり純Aタイプ。

候補としてジャグラーかニューパル。
どちらかというとジャグラーの方が設定入りそうだが打ってられないのでニューパルサー3。
ラブリージャグラーなら出目は満足出来るが荒れるので省く。


次に台選び。夕方からだが少し回って捨てられてるのばかりなので大して変わらず。バケいいやつに座る。
2万までツッパ。単独バケが400分の1より良ければどこまでもツッパ。ヒキ勝負なのに何故か設定も追いかける。
ヤメ時。5k浮いたら即ヤメ。もしくは2万死亡時。それ以外はなしと心に誓う。


書いてて思ったがこんなんで勝てたらスロットはヒキじゃねえかって話しになるわけだが。
しばらくトップページの右下に小さく収支をメモしておくので養分っぷりにどうか笑ってください。
マイナス100kいったらガチ養分の人生終了という事で。エロゲ買えなくなったらどうしよ……。

そういえばいまだに売ったエロゲの銀行振り込みのメールが来ません。どうしてこうなった……。



追記。

かしまし確認プレイ終了。誤字修正。確認中に失敗したと思ったら3つ分ほど選択肢が短くなりいい感じに。
これでやる事は30日までなくなった。とりあえず……寝かせてくれ。


4月15日 -エロゲのために貯めたお金をエロゲのために使える幸せ-

お前ら皆さん、おはようございます。別に朝に日記を書いてるわけではないですが。
今日もちらほらと雪がいまだに降っていたがそろそろ終わりか。今年は桜咲かずして終わるんじゃないかと。


エロゲの予約をまた忘れるとこだったので御用達通販を閲覧。
購入予定だったアッチむいて恋が23日から30日へ延期。マスターアップもまだされておらず。
ぺたぺたの方はマスターアップされたが御用達通販で取り扱ってないのか予約出来ず。

これはついにテレカや枕カバー特典が付くソフマップやげっちゅ屋に突撃する時がきたか。
正直使い道ないですよね。完全に写真を日記にアップして終わりになってしまう。コレクションするには遅すぎるし。
まぁ売る時になってレア度があがっているようなものなら価値はあるだろうけど……。さてどうしよ。ぶん投げ。



とりあえず、かしましコミュニケーションをコンプ。全体的にシナリオが残念。展開も演出も残念。
話しが進むたびにどんどんキャラが悪く見えてくる。ルートに入ってからも1対1の恋愛って感じがしない。

攻略は明日に丸投げ。おそらく1日で終わる作業であろう。
例のごとくHシーン15個中、15勝0敗でまたまた大勝利。


4月13日 -真夜中の長文-

朝起きると雨が降っておったのでこれは今日仕事ないかなとか思ってたら雪が降ってきた。

とりあえずこういう使える時間が長い休みの時に何が出来るか考える。
エロゲー1本終わらせれるがそれよりも麻雀のサンマの打ち方の研究とスロットへ行ってきた。
ちなみにエロゲのかしましコミニュケーションの方の出来はひどい。ぶったぎってしまおう、ひどい。
幼馴染キャラのルートのシナリオが思わずスキップを多用してしまった。ちっちゃい子のルートは普通だったが。

とりあえず麻雀サンマの牌効率を勉強しなおすために観戦を続ける。
牌効率を完璧に出来ている人はほぼいないそうです。サンマだとどうなんだろ。

色々見ながら試した結果、牌の切り方はほぼ決まった。
そんなわけでrinkuの牌の切り方初級編。これで今日から君も天鳳で新人から四段になれるよ!

以下長くなりそうな天鳳麻雀の話し。
天鳳四段どころか三段に落ちかけてる程度のレベルが書いております。


ポイント的に四段までは昇段に必要な1位が得られる点数は優遇されている。
つまり全ツッパしても3回に1回あがっていれば四段になれる。
鬼打ちすればいずれ四段になる。なれないのは牌効率に問題があると言っていいだろう。多分。

テンパイを早くするだけなら字牌、19牌から切っていくのが一番早いだろう。
切る順番はどうすればいいか。人によって違うが大体以下の通り。染め手は別。

@ 19m→オタ風→自風→場風→三元牌
A 19ps→オタ風→19m→場風→自風→三元牌

まぁ書いては見たけど人によって適当に出す人もいるだろうけど大体こんな感じ。
@が攻撃的なまっすぐな切り方、Aが守備的と言っていいだろうか。

@については役のないものから順々に。

Aについては19psは46psでフォロー出来る時に先に切る。
相手の早めのリーチで何も通すものがなかった場合に19mが効いてくる。ホンイツも付かず振っても大概安し。
オタ風を先に切ってしまうのも鳴かせた方が相手の手が読みやすくなるしリーチ掛けれなくなるしという辺りか。


次に牌の面子の作り方。

1雀頭4面子を目指すのが基本。
注意する点とすれば早い段階で雀頭を決めてしまってはいけない。サンマはよくアンコになる。

あとは切るの迷った時は外から切る。中の牌のが待ちが多い。235pとかなら当然5p切りますが。
常に待ちの多い方多い方を残していく。例えば面子作りの途中で5p7889sとなるとする。切るのは8s。
1234pや2221pとなった場合はシャンテン数が近ければ中の牌があるなら1p外してしまった方が早い。……よね?

とりあえず7段くらいにならないと何書いても説得力なさそうなのでやめることにした。道はまだ長そうだ。

今の自分のフォームはいつもどおりの守備型。
リーチでマンガンになるならリーチ。マンガンあるならダマ。
親で両面待ちならリーチのみでもリーチ。子はマンガンない場合はほぼノーリーチ。南3局だけ本気出す。
鳴きは手で3つ役があるなら鳴く。それ以外は鳴かずに安牌として持つ。

リーチに対しては親でも無筋以外ほぼ全部通す。無筋は絶対切らない。1位確定や3位脱出手なら切りまくり。
こんなところか。とりあえずフォームを決めたら崩さない事が重要だね! 100戦くらいは。
それで成績が悪ければ直せばいいし。麻雀に先生なんていないんだ……自分でやらんとね。


とりあえずお前ら麻雀しませんかお願いします。サンマだけど。



話しはかわって、気のせいか数日前に某通販ショップに送ったエロゲと映画DVD150本強について。
店から連絡がありません。まぁ部屋が広くなったからよしとするかよくねえよ

しかし本当に部屋が広くなった。PCの隣にテーブル置いてノートPCなんかが欲しいわけですが。
ネットブックってやつですか。安いやつなら3万から4万くらいであるようで。
とりあえずチャットと天鳳を寝ながら眺められたらいいかなとか思ってたり。
ていうかスロ実機しまえばもっと広くなるだろうか。何なのこのエヴァ……。



エヴァで思い出したがもう一つ。今日は麻雀の他にスロット行って来ました。
打つのは当然エヴァ魂の軌跡。で、気づいた。ヒキ台じゃないですか。

ベル確率に大きく設定差があって低中高くらいに設定がわかるのはいいとする。
しかし415枚のボーナス3種、設定6で平均1700分の1の確率。確率に近い数字でこれひけますか?
合算するとバケと同じ確率くらいになるが、少なくとも普通のヒキをするには1700回さないといけないわけで。
あれ、言ってる事頭おかしいですか。

もう勝率どうなのよと調べた結果、ほぼ同じ機械割の約束の時より低設定は悪い程度。あんま変わらん……。
結論。やっぱ勝てそう……? 何だか養分理論で安定して勝てなそうな気がしてきたからやめることにした。

4月19日より設定1完全攻略打ちで機械割り102%を誇るひぐらしの鳴く頃にが出るようなのでそれにするか。
ウーロンが無くなってしまったので1年中これ打つのもありか。でもメーカーがオオイズミ……。
家から車で3分の近場の店に導入されたら神店舗扱い。車で15分20分飛ばすような場所に仕事帰り行くのもなぁ。
近場の店に入らなかったら……結局エヴァかエウレカになるのか。


4月のスロ収支 +1k

エロゲー分くらいはどうにか……ッ! 今気づいたわ。私の給料NEEEEE!!!!


4月9日 -エロゲーは、男の仕事ッ!-

早くもサボり癖が発動しかけているわけですが。
ちょっと早めに仕事から帰ったらランニングしてる友人に出くわして歩道で談笑。最後に電話出れとお叱りを受ける。

筋肉痛がどこまでも続く。そろそろ1週間になるだろうか。
その代わり手首から上と二の腕部分が元が無いだけに異様に筋肉が発達。全然柔いですが。


かしましコミュニケーションを一人クリア。
いつもどおり初回は1番上の選択肢を選び続けちっちゃい女の子ENDでCGシーン数箇所抜け。
やり直しでちっちゃい女の子優先でENDパターン2。CG1枚抜け。ククク……そうきたか。

作りは中盤まで共通で後半は好感度の高いキャラのルートへ行く。
好感度が高いorなんらかの別フラグがたてばグッドエンド、足りなければノーマルエンドとなるようだ。

攻略を作るとなると共通部分の好感度バランスが効率化の鍵か。選択肢によって出るCGも把握しなければならない。
ノーマルエンドにしかないCGが出るならば最後の選択肢で分岐出来るような作りが理想か。

ノーマルエンドにCGやシーン回想が無い場合はいまだにどうするか迷うところ。
なんらかの伏線が回収されてるようなエンドなら入れればいいやくらいでいいか。

システムはいつものAXLシーンスキップ搭載。
世の中にはシーンスキップを使うとCG取りこぼしたりフラグが立たなかったりとかもあるようなので要注意か。


明日はまさかの会議。やはり周りがベテランのおじさまばかりだと……行くのが憂鬱になる。


4月8日 -風のクリスタル-

恐ろしいことがおきた。
シュガーコートフリークスの攻略がとりあえず出来たがそんな事どうでもいいくらいだ。

前から書いている通り、私は農業なんかをやっている。
都会の人は目にしないだろうが君はビニールハウスを知っているか?

春先はまだ肌寒いので鉄パイプの骨組みにビニールを被せて暖かくし稲の苗や花を育てる。
うちのビニールハウスは簡単な出来で、簡単に説明しよう。


扇形の鉄パイの骨組みがある。
そこにビニールが被さっているとする。そのビニールの縦の両端を鉄パイプに巻いて頂上で縛ってとめる。
使うときに逆に巻いて両方に降ろすわけだが、とんでもない事に風で片方に2本の鉄パイプが落ちてしまった。

僅かな微風……酷い……酷すぎる……ッ! こんなの……悪魔の所業……ッ。
ハウスの全長100メートル弱。
どうしたものかと考える間もなく落ちた鉄パイプの1本を反対側に回す作業が始まった。

風の力をなめてはいけない。嵐になれば鉄のパイプを押しつぶす力を持つ。
私は何をしていたか。1時間半もビニールが飛ばないように抑えていた

私の体重が精々50に満たない程度。その身体が少しの風が吹くだけで持っていかれる。
耐える……今は我慢のみ……僥倖もクソもない……。
4時間の死闘の末にようやく完成はした。
帰宅し父さまは瀕死、母さまはやや疲れた感じ、私はエロゲを起動しタイトル画面から進む事すら出来ない

とまぁ大げさに書いてはみましたが平気でエロゲしてる辺り無事でよかった。
もう少し風が出てきてたら放置する他手段がなかったわけですが。

とりあえず6時前の早起き週間は終えたか。
冬タイヤのままだしタイヤ交換したりとまったりしたいものだ。

かしましコミュニケーション開始。


4月7日 -これがエロゲサイトの更新速度か……-

シュガーコートフリークスをコンプ。さすがにもうこの速度は出せないか。
午前4時半起きだというのにすでに日を跨いでる。
1日限りなら人間なんだって無理は利くがこうも続くといよいよ腐り始めます。

ゲーム内容はファンタジーモノ。結局タイトルの意味はわからず、どういう意味なんだろ。

割とコンパクトに纏められててクリアにあまり時間は取られない。
共通がほとんどでスキップを使うと2週目以降は1時間で即死。

キャラアイコン付きのマップ選択式で攻略的にはそう難しくないか。
メインの子だけフラグ条件が他と違うようで明日からセーブデータ消しての見極め。

特に超展開とかはなく纏まっていたけどドキドキする場面がなかったのが印象に残らない。
展開の演出も共通が多いせいか似ており作り的にもったいないか。

例によってHシーン数12個中、12勝0敗で私の大勝利という事で。


残る積みも、かしましコミュニケーションのみ。一応本命か。
発売日に買おうとしたが何か別のを買って回避せざるを得なかったという。何買ったっけ。


とりあえず今日はかしましをインスコして布団か。
毎度思うが箱の中にDVDパッケ箱でDVD入れてるのは何がしたいんだろうか。
DVDパッケの中にCDケース入れる某御大よりは理解できるが。


4月5日 -心地良い疲れ方に脱力-

スペシャルなエロゲーマーは仕事すらもスペシャルにこなす。

時間配分を制するものは快適なライフワークが約束される。
サボり魔の私には無縁か。エロゲが出来る時間というか自分の自由時間を計算。

5時間程度の自由時間。これ以上は睡眠時間を削れという話しか。
しかし睡眠が十分じゃないとイライラしそうなので24時までに就寝。

5時間という時間がエロゲで言うとどのくらい進められるか。

エロゲ1本をコンプするのに必要な時間が短い物で8時間〜12時間。
中堅が12時間〜20時間。大物が20時間〜無限大。これに攻略時間がプラスされる。

大物はおそらく仕事中やらないので時間をまるまるエロゲに当てれば月に5本以上。
年で目標の50本には届きそうというこの事実。にやりとした自分が不気味でたまらない。
まぁ家帰って常にエロゲしてポチポチクリックしてというモチベが保てればという話しだが。


今はメーカーリトルウィッチのシュガーコートフリークスをプレイ中。
このタイトルどういう意味だろう。

4月の5日目にして早3本目。
次やる予定の新作が23日発売なのでそれまでにシュガーとAXLのかしましを終わらせればいいか。
もう少しゆっくりやろう。それともやる気になってる今終わらせてしまうべきか。


世間は今どうなっている。エロゲと仕事以外わからない。
生活出来ていればそれでいいよね。おやすみなさいだよ。


4月4日 -仕事はじまるぇー?-

仕事始まるまでには麻雀天鳳のサンマ七段になろうと頑張っていたわけですが。
六段にすら届かずあげくのはてに色々試してるうちにフォームまで壊れて急降下。

仕事始まってからもちょこちょこやろうと思ったがもうだめだと完全人生ベタオリ。
大人しくエロゲーに絞る。

しろくまベルスターズをぽちぽち。思いのほか長い。
3人クリアしてCG欄の空き具合からあと1人か2人か。すぐ終わるだろう。



追記。



しろくまベルスターズ♪をコンプ。
いつもどおり自分でも何書いてるかわからない感想でも。

季節は冬でサンタクロースのお話し。
サンタであるヒロインが家にぶら下がってる靴下に秘められた願いを叶えてあげる。
主人公はサンタのソリーを引くトナカイにあたる。

シナリオは共通部分が少なくボリュームがある。
選択肢がほとんどないのでエンディングまでひたすらクリックが続く。

シナリオ演出は悪くないが何と言うかプレイしていてエロゲな感じがしない。
基本トナカイとサンタの訓練の描写でイチャつくようなイベントが少ない。
男キャラも絡んでこないのでひたすらまったりとした展開で進められる。

個別ルートに入ってからお付き合いという形でデレるものの何でデレてるのかわからないような違和感。
名脇役もおらず中二っぷりが足りないと言ってしまうと好みになるか。

ヒロインとの恋愛的な意味でのイベントが足らなかったのが少しだれる要因か。
Hシーン数15個中、15勝0敗。とりあえず私の完全勝利って事で問題はないですよね。


4月2日 -月初めは購入予定の脳内会議-

昨日の意味不明に長くなった日記のせいで月初めの購入予定を忘れていた。

今月は学園モノが多くポツンとあるエウシュリーのゲームがやけに目立つ。
エウシュリー1本で今月行こうとも思ったが1周も出来ずに終わりそうなので断念。

ほとんどやった事のあるメーカーで、ボーダーを甘くすれば5、6本。 辛くすれば全部様子見となり、それではまずいといくつかだけチョイス。

メーカーASa projectより、アッチむいて恋。
前作のhimeのちhoneyとアッチむいて恋の体験版をやった感じライターは同じか。
シナリオよりギャグや演出に力を入れてる気がしたのでそっち方面で楽しめれば。

次にメーカーLimeより、ぺたぺた。タイトル長いので省略。
ぺたぺたを書いたライターさんは知らない人だろうか。体験版した感じ普通の学園モノに収まるだろう。
学園モノっていう表現すらもうダメなんだったか。よくわからんが。
王道であればキャラ勝負、変化球ならばシナリオと伏線勝負な気がする学園モノ。


とりあえずこの2本で。他のはやる時間と評価があれば安くなったころに回収。
延期されたりしてるのもあるのでこの2本が延期されたら……まぁされないだろう。考えるのをやめた。

そろそろライフスタイルを元に戻さないと。午後5時に眠くなってるようではどうにもならん。


4月1日 -4月ネタのエロゲサイト巡回は終わっただろうか?-

4月です。出逢いの季節ではなく仕事再開の季節。
今年もよろしくお願いしますと元旦のようなセリフを一人ごちてみたり。

いまだ雪が溶けきってないのは例年通りか。去年の今頃の事など覚えてなく。
それでもいまだ雪が時々降ったりするのは違和感があるか。寒そうだ。


とりあえずはエロゲの世界で一番NGな恋の廉価版の方をコンプ。
プレイ開始から2日でコンプから攻略まで完了。

ボリュームが若干弱かったのとルート構成が比較的簡単なもので、何より私の時間がまだあったという部分故の2日。
そのうち目に見えて失速し、月に1本がベースになりそうですが続けられればオッケーオッケー全部オッケーだよね!


では世界で一番NGな恋、略してNG恋(だめこい)について感想でも書かせていただきます。何を突然にと。
そんな事よりスロの話しやリアルの話しやお菓子の話しなんかを書けというのもわかっております。
斜め読みされても即閉じられても構いませんので練習として少しだけ書かせては頂けないでしょうかと。
痛くて読者が減るよ、やったねたえちゃん! でももう減りようがないよ!

どこまでがネタバレなのかわかりませんが。
個人的には結末を言ってしまうのがネタバレだと思っておりますのでそれ以外は全速前進だ!

文章力も国語力も読解力もない頭悪い子が書いたから意味わからなくても大丈夫だおという逃げの前置き。

ここからエロゲプレゼン。

さて今回のNG恋、世界で一番NGな恋。タイトルを見てどんなNGを思うだろうか。
身も蓋もない事を言えばエロゲのほとんどはNGだらけなんですが。


このゲームでは親子での恋がそれにあたる。

実際には親子ではなく、父親を知らない女の子と三十路近いバツイチ主人公のお話。
アパートの大家である母親が男を追って出て行き、一人若大家として頑張る女の子。
学業とアパート維持のバイトに追われ色恋を知る暇もなく、甘える事もを知らない。

一方、主人公はリストラをくらい街中でのたれ死んでいるところ女の子の母親に声を掛けられ、
色々と相談にものってもらい最後にはその母親へプロポーズをしにアパートへ行くというところから始まる。


スーツに花束片手でアパートへ行くも彼女の姿はなく代わりにいたのは女の子。
そんな女の子の境遇を知りお金もなく空き部屋に泊めてもらってあげくには友達宣言をする。
そこから更に保護者宣言をしてお隣さんやら再就職先の同僚やら女の子の教師やらも混ざって来てとなるわけだが。

主人公の娘として向けている優しさが、周りの影響もあり女の子の受け取り方も気づけば変わっていき。
女の子の感情と行動がまるで親と子の恋愛に見えてしまうというNGな恋というお話し。


……なのだろうか。私の頭ではそういう話に受け取った。
単純にあと○年待てば結婚できる云々とか危ない表現があるが年齢的な部分でNGなのだろうか。
なわけないよね! エロゲだし!


感想としてはよほどエロゲっぽいシナリオと言える。これぞエロゲじゃないと書けない。
学園モノにエロ足してるだけがエロゲじゃないよと。

親子愛、家族愛がテーマっぽく見えたがその分ただの同僚のルートがシナリオと扱い共にひどい事になっていたが。
キャラ的には一番わくわくするキャラ位置なのに。どうみてもビッチです。本当にありがとうございました。



と、まぁそんな感じで。ゲームの紹介ってやはり難しいですね。
今後このタイトルを万が一どこかで見てタイトルだけで、
何か頭に掠めるものがあれば私の大勝利という事にしておきます。


何らかの魔がさしたというかさされたので、次はメーカープルトップのしろくまベルスターズ♪を。
2010年の作品ではないが同じライターが書いた遥かに仰ぎ、麗しのが面白かったので一応。
冬のクリスマスげーのようなのでまだ雪が残ってる内にシンクロしてみようと思いました。(三次元在住20代談)

あと攻略ページの白背景どうしよ……黒にしたらなんだか見辛い気がするし、困った。




-トップに戻る-